2012年01月

2012年01月28日

アーケードゲームの話題

…気がついたら年が明けて一月経ちそうな時期ですが(^^;


セガモバが5月いっぱいで終了


公式発表によると、セガのゲーセン向けポイントサービスであるセガモバ(正式名称:セガ モバイルフレンズ)が終了すると言う事でびっくりしました。
セガモバには昔東京にいた頃はよくお世話になったので、終了はかなり寂しいです。ただ、考えると当時からセガモバの来店ポイントマシーンはずっと変わらないまま(ソフトは少し変わった感じですが)だったので、そろそろピリオドが打たれるのも仕方ないかも知れませんね。
今後新しいポイントサービスが始まるかどうかは不明ですが、何か始まればいいですね。…でもやるんだったらポイントぐらいは引き継いで欲しいですけど。

Answer×Answer.netがスマートフォンに対応予定


Answer×Answer Live!の2月のイベント予定表によると、下の方に「スマートフォン対応は準備中です」とありますね。
…まあ、準備中なのでいつになるのかは分かりませんが対応するということで、期待して待っています。
ありそうなパターンとしてはLive!の次の作品が稼働するのと同時にスマホ対応(例えば他社ですが鉄拳は6では対応せずにTT2でPC/スマホ対応)というものでしょうが、次の作品の話がまだ何にも聞こえてこないのでどうなんでしょう。普通なら「準備中」と言えば1,2ヶ月で対応するのでしょうが、それだと次回作に移るのは無理でしょうし。
結局Live!のままで6月頃対応という誰得パターンなのでしょうか。

一部プリクラに通信機能の不具合


am-net様に掲載されている記事によりますと、フリュー社とメイクソフトウェア社の一部のプリクラで通信に利用しているPHSが5月上旬で使えなくなるそうです。そのためこの二社は通信機能を利用しているプリクラを探しているようですね。もちろん各社で自分の会社のプリクラを置いてあるゲーセンのリストとかはあるんでしょうけど、漏れがないかとかでしょうか。
多分、これはWillcomによる制御チャネル移行のお知らせに載っていますが、5月に使えなくなると言うことで多分セイコーインスツル社の通信システム機器を使っていたのではないかと予想しています。
そういえば、Cmode自販機もPHSで通信していると昔大学の授業で出てきたような。まあ自販機は全台把握されているに決まっているので大丈夫でしょうが。