trackmania

2008年08月11日

trackmaniaの動画を作る

Final Cut Expressでtrackmaniaの動画を作ってみた。

・Dxtoryでリプレイを録画
・AviUtyでH.264ハイビットレートに変換
・FCEでテロップ付けなどをしてQT方式で保存
・出来たファイルをFFmpegXでMP4に変換して完成

ここまでかかったのが約4日。
でもレンダリングの待ち時間が合わせて24時間ぐらいあるような(^^;

次からはもっと効率良く作るぞー。

Trackmania United Forever

☆ホルターネックチャイナドレスミニ・紫x白☆【ドレス&コスチューム専門店 SUNNAVI】☆ホルターネックチャイナドレスミニ・紫x...
4,275円
人気のホルターネック、高級感のある金色がプリント部とパイピングに♪♪

Ads by 電脳卸




achika_kuonji at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月06日

trackmaniaの動画

Trackmaniaの動画を作ろうと思い、色々やってみた。

まず、Trackmania United Foreverのリプレイ録画機能を使用したところ、サウンドを録音する設定にしたのに無音動画が出来上がったのでボツ。

次にDxtoryでウィンドウをキャプチャしてAVI動画を作り、Macに持ってきて編集をしようとしたら動画が"xtor"形式というものらしく再生できず。

今度はDxtoryで作った動画をDivX形式に変換し、Macで編集しようとしたら見れるにも関わらず編集が出来ないorz。QT形式に変換しようとしたら数時間以上かかるらしい(サイズは512x384で3分ほど、300MB程度)。

Youtube用に変換するだけなら、AviUtyを使って変換は出来るけど編集が(自分の腕が原因で)できないのでボツ。

さてどうしよう。

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』





achika_kuonji at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月17日

Winのゲーム

Trackmaniaを少しプレイしてみる。バージョンアップで、少し挙動が変わったらしくPress Forward系のトラックが予期された動作をしない、という状態になってる模様。某スタント鯖で第一チェックポイントまでがPress Forwardの設計になっているのに正常に動かず海に落ち、誰もまともにプレイ出来なかったり(^^;
StudiamがTMN、TMU、TMUF/TMNFで全部挙動が違うんですけどさらに変化してたりすると困る。

ドリフトシティも登録してみた。しかし、インストールしてデモムービーを見た後、自分の顔を選んでから名前を入れる部分でキーボードから何も入力出来ない(T_T)
結局放置して終了。どんだけー。

achika_kuonji at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月01日

アナログコントローラー

trackmania用にアナログのコントローラーが欲しいんだけど、なかなか要求に合うものが見つからない。
理想としてはプレイステーションのデュアルショック2や3のように、ジョイスティックだけではなく十字パッドや○とかのボタンとかもアナログのものが欲しいんだけど。
デュアルショック3をつなぐというのも考慮中。





achika_kuonji at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月25日

trackmania Nationsの基本的な説明

今日もtmの話。

trackmania Nationsは主に一人でプレイするソロとインターネットに接続してオンラインで世界中の人々と競い合うモードの二つがメインです。
まずは基本ルールとソロの説明から。

スタート地点から車を走らせてゴールに辿り着くというのがこのゲームの基本です。途中にチェックポイントが設置されている場合は全てのチェックポイントを通過しないとゴールできませんが、チェックポイントの回り方や通過方向は自由です。チェックポイントを全て通過したらゴールできます。
Nationsでは芝生が敷き詰められたStadiumの中でコースが造られています。コースは通常は左右をガードされていますが、ガードされていない部分などもあります。芝生の上を走る設計のコースもあります。
また、車両はフォーミュラーカーの形をしています。trackmaniaは完全なイコールコンディションで競い合うのが基本であり、車両のセッティングやチューニングという要素は存在しません。
で、コースは立体的に作られている物が多いです。ジャンプやループは当たり前、という感じで思いつく限りの仕掛けが設置されています。そのため、ジャンプやループでスピードが足りなくてコースから落下したとか、ループでスピードが足りなくてひっくり返ったなどの事態が多発します。その場合、Nationsでは一切の救済措置は無く、スタートからやり直しとなります。
それで、そんなこんなでゴールするとタイムが記録されます。とりあえず最低限の合格、という場合はブロンズ、それなりのタイムが出るとシルバー、本当に良い走りが出来るとゴールド、のメダルがもらえます。ちなみにコース制作者のタイムより良いタイムを出すとさらに上の称号があるようです。とりあえずはブロンズを目指しましょう。
あ、操作ですがキーボードの初期設定は左右がハンドル、上がアクセル、下がブレーキ(停止状態だとバック)になります。returnとdeleteがやり直しになります。
ただ、trackmania用にゲームパッド等を用意するのもいいと思います。アナログ入力にも対応しているので家庭用のゲームで慣れている人とかはPSコントローラーをUSB変換機で繋ぐとかいうのもいいかもしれません。

ソロには100個のコースが用意されています。とりあえずは、初心者向けとされているビギナートレーニングにある30個のコースで全てブロンズ以上が出るまでプレイしてみてください。
オンラインはそれからでも遅くないです。
あと、たまにスタート地点が持ち上がっていないで、ゲートのそばに"MULTILAPS"と書いてあるコースがありますが、そのコースは周回コースです。規定周回数をこなせばゴールとなります。



achika_kuonji at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月23日

trackmania

最近、trackmania nationsとtrackmania unitedにハマっています。
nationsは無料配布されてるので要チェック。tm-united
ただし全部英語なんで注意。



achika_kuonji at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!