創作DS*アキラル

ゆるりと創作していくサスライ者

【切り絵】ハッピーハロウィン2017【創作】

こんにちは(〇ω〇)ノ

アキラルです(〇ω〇)ノノ

今日、2017年10月31日

ハロウィン《Halloween》ですね!(〇ω〇)

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

🎃Halloween🎃とは・・・

もとは、ケルト民族秋の収穫祭、悪霊を追い払う宗教的な行事でした。

厄除けの儀式ですね!

近所の子供仮装<悪霊など>をして

トリックオアトリート!お菓子くれないとイタズラするぞ!>』

と口にするのは厄除け儀式の意味合いがあります。

最近は大きいお友達<大人ともいう>の仮装パレードになりつつあり

日本は文化がごちゃごちゃになっているなぁ、と苦笑する限りです。

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

さて、切り絵です!

今年はポケモン・ハロウィン2017

ポケモン・ハロウィン2017

ピカチュウとイーブイが黄色で見えにくいかな。。。

ゴース、ゴースト、ゲンガ―は、切っていて楽しかったw

ズバット、ピカチュウカボチャ、ハロウィン文字、は去年ぶりですね!


去年<2016.10>↓

HAPPY HALLOWEEN !! にこまき風味

Pokemon GO風 切り絵

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

今年も楽しくハロウィンを家族・友人・同士さんたちとお過ごしください><

寒くなったので、体調管理も忘れずにですです><

出羽出羽(〇ω〇)ノ

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

応援くださりありがとうございます(〇ω〇)

ツギクルバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ


よかったら、ポチりと応援ください!

【夜】小説の書き方・その4【創作活動】

こんばんは(〇ω〇)小声

こんばんは(〇ω〇)小声

秋の夜長読書はどうでしょうか(〇ω〇)アキラルです。

今回は直接、小説書きや物書きに関係しているか、わかりません。

番外編ですね。

今回は読書についてです

まぁでも、物書きで読書嫌いな方は稀なので書きます。

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

このブログ回には

1話が大事の読まれる小説・仲間を作ろうの回

【朝】小説の書き方・その2【創作活動】

評価/レビュー/感想の違い・小説を読むことと書くことの関連性の回

【朝】小説の書き方・その3【創作活動】

書くために/飽きないために/未来にプラスするために/達成するためにの回


過去回があります。

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

私の中での労力レベル↓

読書の感想
★★★レビュー
★★★★★物書き(小説書き)

何故、上みたいになっているか
答えは、生み出す労力にあります。
小説を書いたことある人ならば、わかるだろうとは思いますが……書く(生み)の苦痛ですね。

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

読書は意外と苦じゃない(こだわりがなければ)んですよねぇ。
まぁ、好きな部分から読めるということがあります。
キャラ追い台詞追いストーリー追い、背景・描写追い……etc.と読書の体型も色々あります。

だいたい、読書したら、思うのは
この感動を共有したい』『この作品はもっと読まれるべき』『~が面白かった』とかそこら辺かもしれません。

もったいないのは、その感情や興奮をそのまま放置して冷めてしまうことです。

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

この読後、2点・・・物書きチャンスがあります。

1つめ、自分の作品を読んでも客観性が湧かないとき
・プロや他の作者さまの作品で似た傾向があれば、読者目線でどう思われているかわかりますね。
そこから自分なら、こう書きたいけどなぁ・・・となれば、物書き万々歳です!\(^o^)/

2つめ、読後思うことを他人と共有する。
面白かったですの一言を言う勇気

意外とプロの先生でも、エゴサーチ(自分の作品名や自分のPNの検索)をしているものです。
たぶん、プロ&アマチュア(小説家になろう等)問わず、『励みになります。ありがとう。余程ひねくれていなければ思うもんですね。
ガチでファンレターを昔書いて、時間がないプロの先生からお返事をもらったことがあります。やはり、感謝の言葉でしたよ。

その1言感想で物書きに何のメリットあんのよ?と思いますよね。
以前も書いたのでご参考になっていれば、ハッとするかもしれませんが
小説を書く・読む交流』が小説家になろう民ではできるかもしれません。

※あくまで波長が合ったり、趣味傾向が合ったり、そういう面もあるので一概に全てそうとは言えません。
しかし悪意のない感想では、うまい事交流できると思いますよ。
それでも可能性の高い話です。

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

☆彡感想とレビューの書き方☆彡

・1言感想:特に形式ないと思います。
~が面白かったです。応援しています。
これで十分伝わると思います。

レビュー:少しハードル高いですが、ある程度の文量を読んで他の方に紹介したいという熱意があれば行けます!

ある程度の文量とは、まさか1ページと概要だけ読んだ・・・ではないっすよ(;´・ω・)<長編でも5割以上~最新話までは読んでおきたいっすね(私個人的に思うのは)。

1~4でレビューが簡単にかける! 初見さんにこの小説を紹介しよう!
1.大筋の流れ:ネタバレしすぎない程度に、どういう小説か(テーマ)をお話する。
2.この小説の具体的な良さ、売り、魅力:キャラ、設定、アイディアの何が面白いです?
3.この小説を分析した結果:キャラ、設定、アイディアに対して思うことはあるか。
4.総評・まとめどんな人に読んでほしいか、作者へ謝辞


テキトーに書いてみると・・・
 学校や外での生活面は運動、学業ともにパーフェクト超人の土間うまる。家ではなんとニートも驚くゲーマー、ポテイト&コーラ好きな干物妹であった。
 この作品は、外と家のギャップを抱えた妹が、出会うヒロインたちとの交流や、一番心配しているであろう同居の兄タイヘイによって、少しずつ良くも悪くも変わって行くことに良さを感じる。
 それでも家ではグータラなのは、もはや小動物に対してと同じくらい可愛いとしか言いようがないだろう。
 堅く書いてしまいましたが、今秋のアニメでは2期になる人気作品です。ゆるく日常漫画を読みたい方におススメです。干物妹。うまるちゃん、是非読んでみてください。

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

うまるーんwww

良かったら、サンカクヘッド先生の漫画、うまるちゃん読んでちょwww←

*まとめ*
・読後の物書きチャンス(客観性の確認、感想を送ろう)
・一言感想/レビューの書き方


出羽出羽ノ

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

応援くださりありがとうございます(〇ω〇)

ツギクルバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ


よかったら、ポチりと応援ください!

【EXレイド】VSミュウツーINソフトバンク9/22【ポケモンGO】

おはようございます!(〇ω〇)ノ

また3連休がやってきましたね。

(通勤、通学の方はお疲れさまです。)

というのも、今回のプログはタイトル通り

ポケモンGO・EXレイドバトル・VSミュウツー(9/22;第4回)

について時系列で綴りたいと思います(〇ω〇)

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

9/17(日) 某ソフトバンク にて、夕方
一人寂しく『マグマラシ』顔1レイドバトルをしました(`・ω・´)ノ連打連打
嬉しいことに、もう1人応援で入ってくださいました。
……これが実は後の、ショウタイジョウ(マンタイン風)のジムレイドでしたのだ。

9/18(月・祝) 一人寂しく 某マクドナルド にて、夕方
『エレブ―』顔2レイドバトルをしました(`・ω・´)ノ連打連打

9/19(火)夕方 人がおらず散会(´・ω・`)

9/20(水)朝6時半すぎ
LINEメンバーの投稿で起きる(〇ω〇)ねむいなう
EXレイドバトルの招待状きています←んんん???
慌てて、ポケモンGOを起動
……すると↓

Screenshot_20170920-065013

Screenshot_20170920-071211

にゃあああああああああああああ(´;ω;`)うちにも来てるうううううううううううう!(歓喜)

ここで冷静になりましょう

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

1.EXレイドバトルは強い奴を倒しても来ない可能性あり。
  顔1のマグマラシくんで招待されました。

2.該当ジムは、金ジムではありません。
  銀です。その日はジムバトルもしてないようです。
  あくまでレイドバトル(通常の)をしただけです。

3.第1回EXレイド:東京の一部 9/7(木)12:00~14:00
  第2回EXレイド:一部の主要な都市圏など 9/9(土)12:00~14:00
  第3回EXレイド:少し全国規模を拡大し、スポンサージム(ジョイフル、イオン)にて   
          9/16(土)12:00~14:00
  【NEW】第4回EXレイド:たくさんのスポンサージム 9/22(金)19:00~20:00
  【NEW】第5回EXレイド;地方などの普通のジム 10/1(日)12:00~13:00
  ※今週10/2の週は、EXレイドが今のところないようです。
  ※スポンサージム(日本国内)とは、ジョイフル、イオン、ソフトバンク、タリーズコーヒー
   伊藤園、マクドナルド、TOHOシネマズ、ポケモンセンター、セブンイレブン
など

  第4回のEXレイドバトル会場はスポンサージムがメインで、時間帯も初の金曜・夜開催でした

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

9/21(木) 特になし。

9/22(金) 19時より前に活動開始しました。
17時半:イオン(非開催地)でゲンガ―(顔3つ)レイドをしました。
気合い玉やべえええ、と思いながら終了し移動。
きあいだま(かくとう技);バンギラスは弱点です。
気合い玉ミュウツーにバンギラスを当てたら、瞬殺間違いない

18時会場入り(1時間前)
すでにジムの色取り合戦になっていました。
Screenshot_20170922-180220

その後、じゃんけんで勝った色に落ち着き、攻撃しないことになり、停戦しました。
18:30 ここくらいですでに40~50人集まっていました(〇ω〇)!!
    チーム分けです。
    
19:00~EXバトル開始!
Screenshot_20170922-190027

私は最終バトルだったので、すでに他のチームからミュウツーの技情報が入ってきました。

わざ2:サイコキネシス
→バンギラスで戦えるぞ!(気合い玉でないので)
他のわざ2 きあいだま、シャドーボール、はかいこうせん
   わざ1 サイコカッターorねんりき
:ミュウツーの弱点タイプ/あく、ゴースト、むし

とりま、バンギラス(CP3000)3匹、ギャラドス、シャワーズ、カイリューを並べました。
バンギラス3匹目で、ミュウツー撃破。

ゲットチャレンジは、金ズリ1投目のドノーマル投げで捕獲しやした!(〇ω〇)おおッ


Screenshot_20170922-191751

Screenshot_20170929-013428


初ミュウツーは、高個体値に入りそうな予感です。

流石に精神的にドッとつかれました。
お礼を言って
20:30 帰宅

激闘の夜は、こんな感じでしたよ。

参考になれば、幸いです

第4回EXレイドで、共闘頂いた皆様お疲れさまでした&ありがとうございます(〇ω〇)ノ

また普段、ポケ活でお世話になっている皆さまにも多大な感謝を。

(〇ω〇)ノ出羽出羽

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

応援くださりありがとうございます(〇ω〇)

ツギクルバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ


よかったら、ポチりと応援ください!
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ