誕生会の会場となるお茶の国井屋さん。
スタンプラリーに使用する台紙は、お茶屋さんらしく抹茶を100円で
購入することで1枚もらえる。中には5枚10枚と取得していく人も。
抹茶は程良い温かさで、苦味も抑えて飲みやすかったです。
IMG_8434



テントにはアッサムさんのイラスト
IMG_8435

スタンプラリーは聖グロシスターズのパネルが置いてある店頭、肴屋本店さんのダー様、ムライさんのペコちゃん、そして国井屋さんのアッサムさんのマンガ道スタンプを押すことで完了。表情はどれでもOK。
この日は他の二人も駆けつけてくれました。
IMG_8441

スタンプラリー後は台紙1枚ごとに1回のくじ引きが出来ます。
景品は特製ステッカー、オリジナル缶バッジ、そして山戸呉服店さんの聖グロバスタオルが用意されています。一発でステッカーを引き当てる方もいれば、全部スカという方も。ハズレでも記念缶バッジは貰えます。


また、国井屋さんで商品を500円以上購入することで、
アッサムさんの特製缶バッジが貰えます。

こちらは12月中実施しており、無くなり次第終了とのことです。
管理人も定番の「茶~ちる歩兵煎茶」を購入してゲット。
余談ですがお茶パックのタグがいつの間にか聖グロ校章に。芸が細かいw
IMG_8457

描きかけのメッセージボード
IMG_8436

本日のバースデーケーキはイラスト入りのものとメッセージのものの2種類。
フルーツたっぷりのメッセージケーキは森屋菓子店さん勤製のもの
プレゼントも続々と集まってきております。
IMG_8412
IMG_8413





乾杯は聖グロらしく紅茶で。アッサムティーとジンジャークッキーが来場者にふるまわれました。国井屋御主人、さすがに市販のもので対応しようとしていたらしいですが、某氏からの「質が落ちる!」という指摘を受けて寸胴鍋で20リットル分を煮だしたとかw
お陰さまで美味しく仕上がっており、クッキーとの相性も抜群でした。


14時からバースデーセレモニーがスタート!
会場には入りきれないほどのおっさんたち。店舗の向かい側の駐車場まで
おっさんたちで溢れていました。見た感じでは200人は超えている?
IMG_8446

国井屋ご主人のスピーチをいくつか箇条書きでご紹介。

・今後、アッサム誕は第一、又は第二日曜に開催。公式の誕生日は信用するな!w
※アッサムさんの誕生日は公式のミスで12/8→12/10になった経緯があるため
・誕生日プレゼントはアダルトDVDが良かった(真顔)
・アッサムパネルが来た頃に来店したお客さんとの会話
お客「近所の沙織は1、2位を争う人気者、お隣の桃ちゃんも10位に入るそうですよ」
主人「じゃあうちのアッサムは?」
お客「39位くらいですかね」
主人「野郎・・・!」

しかし今やお店の立派な看板娘。毎晩アッサムパネルと寝ているが金具が当たって痛い
・本日はおっさんバースデーソングは無し。なぜならうちは天台宗だから。
なにより近所の苦情が怖い!w
・全然売れてないのよとトランクスのPRを始める。

大洗は今日も平常運転です。
IMG_8450


そして最後に、
「皆様の健康と益々のご発展と、アッサムの劇場版での活躍に願いを込めて、
アッサムティーで乾杯 !」

IMG_8452

抽選会ではスタンプラリー台紙の裏面に刻印された番号を選出。
5名分のステッカーと10名分(のち15名分)のケーキ試食権をかけて
盛り上がりを見せる抽選会。中にはステッカーとケーキ権の二つを当てた猛者も。
重複当選の方は皆さんいずれかを辞退した模様です。
糖分が気になる人が多いから、仕方が無いね!(ニッコリ)

管理人、幸運にもケーキ試食権に当選!
15名のほかにも来場者には1スプーンのみですがケーキがふるまわれました。
IMG_8454

アッサムさん、
紆余曲折を経たお誕生日おめでとうございます!















さて過食道履修者の端くれである管理人。本日も道を極めんと邁進します!

丸五水産さんではアライッぺ丼特製海鮮丼!
IMG_8416
IMG_8414

アライッぺ丼はシラスの下には鮭、いくら、昆布の佃煮がちりばめられております。
これらが各300円ですよ!?平時ではありえない価格で提供して頂きました。
アライッぺ丼、見た目に反して超美味です!海鮮丼も相変わらずのボリュームです。
IMG_8417
IMG_8418

続いてうすやさん。最近は必ずと言っていいほどパンをふるまって頂いてます。
このパンにイタリアン唐揚げを挟むと良い感じ。牛ハラミ串とともに。
IMG_8419

写真を撮るのを忘れていましたが、年宝菓子店さんではべったらおでんや練りあめ、
新作のミリカン(寒天)も。増加装甲あめには秋山殿の新作缶バッジが付いてきます。
いまのところ年宝さんの店頭販売分のみに付いてくる感じ?


食べたら飲む!

そして買う!

ちなみに月の井さんの150周年記念の限定醸造酒はネットでも購入可能です。

そしてまた食べる。過食道は長く険しいのです・・・。



先日の来訪時には時間の都合で寄ることが出来なかった磯前神社。

額入りで展示してあるメインキャスト5人の絵馬。
現在は境内の右手海側にある絵馬やお守りの販売所のそばに展示してあります。
IMG_8427


IMG_8428
IMG_8429
IMG_8430
IMG_8431
IMG_8432

新しい絵馬もいくつか増えています。
中には作画相監督の杉本さんや中上さんのプライベート絵馬も。
IMG_8420
IMG_8421
IMG_8422
IMG_8423
IMG_8424
IMG_8425
IMG_8426

アッサムさん誕生会の様子はここまで。

次は、華誕です!