というわけで、来てみました武蔵境。
吉祥寺、三鷹までは割と足を伸ばしたりもするのですが、武蔵境で降りるのは
今回が初めて。

武蔵境駅前商店街「すきっぷ通り」ではこのような横断幕が掲示されていました。
あいにくの天候ですが、キャンペーン初日ということで大勢の巡礼者の姿が。
BlogPaint

SHROBAKO?なんのこっちゃという方に簡単に説明しますと『SHIROBAKO』とはガルパンの水島努監督による、アニメ制作の現場で働く人たちの群像劇を描いたオリジナルアニメです。

主人公は宮森あおい、あだ名は「おいちゃん」。アニメ制作会社の武蔵野アニメーション(通称ムサニ)で制作進行として働く女性です。
ま、このあたりは【SHIROBAKO公式】を見ていただければと。
表情豊かで可愛いです。
36

水島監督の新作ということで、管理人も毎週楽しく視聴しています。アニメ制作に携わる人たちを模したキャラも大勢登場します。
中にはまんまやないかい!というキャラもw
up625047

ちなみに管理人は宮森の友人で同じくムサニでアニメーターとして働く
安原絵麻ちゃんが好きです。えまたそ天使すぎんよー
 

商店街入り口の横断幕は裏側にもメッセージが
IMG_6708

各所に宮森をはじめメインの5人の幟が飾られています
まずは宮森あおい。
IMG_6709

えまたそ
ああ^〜
IMG_6710

宮森とえまたその高校の同級生で声優の坂木しずか。通称「ずかちゃん」
この子も早く活躍してほしいですね。
IMG_6712

宮森たちの後輩の藤堂美沙。通称「みーちゃん」
CGクリエイターとしてアニメ制作に関わります。
IMG_6713

同じく後輩の今井みどり。通称「りーちゃん」
大学生ですが、資料作成の能力を買われてムサニでバイト中。脚本家志望。
IMG_6714

巡礼マップとノートも設置されていました。
IMG_6724

IMG_6725


IMG_6726

キャラクターの対比表も。意外?なことにりーちゃんが一番スタイルが良いというw
IMG_6716
IMG_6719
IMG_6720
IMG_6721
IMG_6722
IMG_6723

イベント実行本部なるものも。こちらにも巡礼ノートなどが設置されているそうですが、タイミング悪く閉まっていました( ´_ゝ`)
IMG_6717

また、商店街ではメインの5人による店舗紹介などのアナウンスも流れています。収録時間は25分もあるとか。劇中劇「アンデスチャッキー」の歌も流れていました。


ドーナツコラボ(inすきっぷ通り商店街)

が実施されている「ベーカリー・カフェ・クラウン武蔵境店」さん

こちらでは【SHIROBAKO特製ドーナツセット 1000円(税込)】が3/1から販売されています。『ドーナツ5種類』+『特製クリアファイル』+『特製ペッカドーナツ紙袋』のセットで、特製クリアファイルは1000枚限定。本日も開店と同時に大勢の購入者が訪れたそうです。

IMG_6707


IMG_6729

管理人も何とか買えました。
IMG_6730

ドーナツはいわゆる焼きドーナツ。しっとりとした食感です。
味はチョコ、ストロベリー、メープル、抹茶、バニラの5種類。
メインの5人にちなんだのかな?
IMG_6740

ドーナツは1日の販売個数が決まっているそうですのでこちらも注意。

舞台探訪マップは商店街各店舗でも配布されています。
IMG_6742
IMG_6743

宮森の心の闇ミムジーとロロ
IMG_6744

そしてタローw
放送初期はいい加減で使えない人物として描かれていましたが最近ではすっかりムサニのムードメーカーに。いい加減なのは変わってませんが。
IMG_6745

と、一時間程度の滞在でしたが色々と楽しめました。

食べ歩きとか、あとアナウンスも全部聞けてないので、今度は天気の良い日に時間に余裕を持って訪れてみたいですね。

『SHIROBAKO』の放送も残すところあと4話(全24話予定)
絶賛製作中の劇中アニメ「第三飛行少女隊」の完成まで、もうひと波乱ありそうです変な話。

BD第3巻には同じくムサニが製作した劇中アニメ「えくそだすっ!」が丸々1話収録されていましたが、「第三飛行少女隊」もどこかに収録されるっぽいですね。そちらも楽しみです。