海楽フェスタレポート第3弾は会場の様子やⅣ号バス、らくがきバスなどの写真を中心にレポートします!早朝の会場には日照プラント工業さんの力作戦車が。
IMG_9545
IMG_9547

開会の挨拶と11:00からのトークショーのために場所を確保するガルパンおじさんたちの朝は早い・・・
IMG_9564





アウトレット埠頭側の道路にはラッピングバスが勢ぞろい!
なんの告知もなく早朝から並んでいたので驚いて思わず駆け寄ってしまいました。
IMG_9552
IMG_9553

!?
Ⅳ号車・・・だと・・・・
IMG_9554

なんというサプライズ!ラッピングバスにⅣ号車が誕生していました!
IMG_9555

他のチームを差し置いてなぜこいつらがw
という疑問は、おいおい明らかになります。ヒント:メロンといえば?
IMG_9559

反対側には大洗が誇るマーチングバンド「Blue Hawks」の姿も。
メンバーにはものすごくいい記念になりますね。代変わりするごとに新しい写真になるのかな?
IMG_9556

後部は劇場版の告知イラストが。
IMG_9558

内部もガルパン仕様
後ほど内部見学もできたそうですが、管理人はタイミングが合わず。
IMG_9562
IMG_9563

まいわい市場2Fで開催されている「ガルパンミニミニホビーショー」では、佐々木あけび役の中村桜さんのサイン会が。毎度のことながら早朝から速攻で定員に達したとか。
IMG_9550

当日販売された中村さんの巫女姿の写真集は通販でも購入できます。

しかし、お天気がやや崩れ始める・・・

寒くなってきたのと昨晩のお酒が汁物を欲していたので、藤乃屋さん(親潮さんではない)ブースにて、ラーメンをいただく。藤乃屋さんのメンマは甘みがあって美味しい。

管理人は昨年のあんこう祭に続いて献血道履修のため、まいわい市場駐車場にて待機・・・していると、なんかカオスなものがw
トトロ、あんこう、連装砲ちゃん、導き出される答えは・・・わかりません。
なんだこれ
IMG_9567


毎度人気のヘッツァー号、今回も出撃です!
IMG_9572

恒例のお魚無料配布。昨年はいただけましたが、今年は長蛇の列すぎて断念。
IMG_9573
IMG_9574

お魚無料配布の列と並行して長蛇の列を形成しているのは、カジキステーキ列。おろしポン酢とニンニク醤油でいただく大洗の海の恵みは絶品です!ああ、思い出し涎が
IMG_9692

イベントステージでは3回予定されている緊急告知の一回目が始まりました。
マスコットキャラ・アライッペも登壇して「大洗ブランド認定品」のPRを行います!
IMG_9576

”アライッペのこれだっぺ”としてこのたび認証された13品目は、
・紅あずま(さつまいも)
・大洗産冷凍生しらす
・大洗産しらす干し
・大洗産たたみいわし
・しらすとろろ飯
・たたみ干し
・大洗日の出米(特別栽培米コシヒカリ)
・日の出米米粉クッキー
・大洗潮風の梅干し
・常陸乃梅シロップPure Sweet
・本格芋焼酎「大洗」
・本格芋焼酎「大洗原酒PREMIUM」
・かあちゃんの店 大洗地魚の干物
IMG_9725

これらはマリンタワー1Fほか大洗各店舗で販売されています。
IMG_9726

そんなPRの場に予想外の闖入者がっ!?
IMG_9577

アライッペピンチ!
IMG_9579

アライッペと大洗の皆様のピンチに颯爽登場!銀河美少ね
オーアライダァァァァァァァ!!!
IMG_9580

IMG_9586

IMG_9587




IMG_9590

IMG_9592




緊急告知後にはキャストトークショーが開催されましたが、そちらの詳細は次回!
IMG_9593

イベント広場の多満留屋さんブースは木組みの戦車。大中小と幅広いラインナップです。
IMG_9549

サークルKサンクスのブースでは干し芋カレーやコースターなどの各種グッズを販売。
ファミリーマートとの一件で、来年は、というか今年のあんこう祭などへはどのような形態での出店になるのか、今のところは不明です。
IMG_9594
IMG_9595
IMG_9596

水戸ホーリーホックブース。あんこうユニやカレンダーポスターなど。
IMG_9598
IMG_9597
IMG_9601

これまでのコラボイベントの名場面も展示してあります。
先日のヴェルディ戦は残念な結果でした。管理人はなかなかタイミングが合わずまだ試合を見に行けていないですが、一度は行ってみたいですね。
IMG_9602

海辺の町の、見慣れた風景。
IMG_9688

マリンタワーの側では有志によるラジコン戦車道が催されていました。
ラジコン戦車にドーザー付けて、サッカーをしていたようです。
IMG_9689
IMG_9690

曲がり松トートバッグは新色のピンクも登場。今後も継続して販売していくようです。
迷彩柄とかも欲しいかも。ちょっとお値段が上がっちゃうかな?^^;
IMG_9691

この待機列も見慣れた風景。一番長いのは笠間焼コラボグッズの列のようです。
IMG_9568

目玉の戦車型花器。先日の予約では100個が数分で売り切れたという凄まじい人気を見せました。当然ながら、当日も速攻で売り切れた模様。再販してくれるといいな~
IMG_9616
IMG_9619

笠間焼コラボグッズの丼。おまけにあんこうマークの箸置きが付いてきます。
こちらも完売。
IMG_9617

プラウダ戦の雪原をイメージしたマグカップ。
IMG_9620

そして色違い、Ⅳ号H型仕様の走行のような色のカップ。両方ともに完売でしたが、これらと丼は後日通販でも取り扱いになるようです。
IMG_9621
IMG_9622

フィールデザインさんのステッカー各種。待機列用に最後尾看板を事前に用意するという慣れっぷり。
IMG_9673
IMG_9606

サンスポのパンスポ(ガルパン新聞)Ⅳ号は、情報解禁があったため11:30頃から販売が始まりました。こちらで購入するとオリジナルのバッグがもらえるので、販売列も相当な長さでした。
IMG_9603

痛い傘のシーズナルプランツさん。雨が降りそうだったので売れ行きも若干好調?
IMG_9610
IMG_9608
IMG_9609

新商品は黒森峰デザイン!
IMG_9611

こちらはまいわい市場ブース。新商品が目白押しです!
管理人も奉納用にと痛絵馬などを購入。うっかり付箋を買うのを忘れてた( ´_ゝ`)
IMG_9612
IMG_9614

ブロッコリーの痛いカーテン。
チキンハートな私には未だにこれにチャレンジする勇気がありませんw
IMG_9623
IMG_9624

あんこう屋ではパンツァージャケット風ポロシャツの第二弾、黒森峰バージョンの予約が。なかなかいいデザインです!
IMG_9625
IMG_9627

毎度お馴染みになったアプリ”舞台めぐり”のキャンペーン
今回はAR撮影だけでなく海楽フェスタの写真ならば何でもOKとのことでした。
IMG_9628

むらいさんでのまさかのSHIROBAKOコラボは大変楽しませていただきました!
関連記事:【ガルパン】海楽フェスタ2015レポート①
IMG_9630

パシフィック・レーシングチームとのタイアップは4/10から個人スポンサーの募集を開始するそうです。レースクイーン姿のあんこうチームのイラストも楽しみですね。
IMG_9629

そしてまいわい市場2Fの「ガルパンミニミニホビーショー」では毎度ながら気合いの入った催しが開催されていました。
IMG_9717

IMG_9631

スマホアプリは続報待ち。こちらの新春もだいぶ長そうですね・・・
IMG_9570

World of Tanks Blitzの試遊は当日も大人気。
IMG_9569

今回の試遊特典はガルパンメンコのつかみ取り
IMG_9571
IMG_9641


数量限定のカルタはイベント中に見事撃破されたそうです。
IMG_9640

壁には葉来緑先生による「初めての戦車道Blitz」の1ページが掲示されていました
今度の主役はウサギさんチーム!単行本化が待たれますね。
IMG_9722

ラジコン戦車によるタイムアタックなども実施されていました。
IMG_9632

そして映画「FURY」の展示スペースも!ブラピ演じるウォーダディが劇中で着用していたものと同じタンカースジャケットも展示。
IMG_9633

ドッグタグのプレゼントなども行われていました。
IMG_9634

列車モニターで流れていたのは特典ディスク収録のスペシャル映像!
IMG_9638

そしてお隣のフロア。まずファインモールドさんは戦車USB・・・
IMG_9646

野亀・・・じゃなかった野上先生の漫画「リボンの武者」のしずか姫の駆る九七式軽装甲車・テケのムカデさんチーム仕様のスケールモデルが展示されていました。
IMG_9642

赤く塗られた車体。3倍速そう。
IMG_9644

そしてマックスファクトリーからは1/12のⅣ号D型とFigmaのあんこうチーム
最近あまり情報が出ていないようですが、履帯などがどうなるのかも気になりますね。
IMG_9647
IMG_9651
IMG_9650
IMG_9649
IMG_9654
IMG_9653

figFixという可動部分の少ないfigma系フィギュアでドゥーチェが登場!
IMG_9655
IMG_9658

オンライン予約でさおりんのメガネ付き前髪が特典で付いてくるとか、商売上手すぎんよーちくしょーめー!あとダー様も早くしてください。
IMG_9656
IMG_9657

そして会場の中央には大阪からはるばる参戦したガン&RCショップの「マッドポリス」さん謹製の大洗マップによるラジコン戦車道!
IMG_9659
IMG_9661
IMG_9669

赤外線で当たり判定が出るなどの本格ゲーム仕様の戦車と無駄にリアルに再現された大洗の街並み(TVシリーズ第4話準拠)でのバトルはさしずめリアルWoTと言ったところでしょうか。
IMG_9718
IMG_9719
IMG_9720

めちゃくちゃ面白そうでしたが、時間の都合で管理人はプレイできず・・・
有料でもいいのでそのうち常設でプレイできるようになったら嬉しいですね。
IMG_9662
IMG_9663

そしてピットロードさんブースには明らかに怪しいブツも展示されていました。
IMG_9665

その名も「空気ビニール砲弾シリーズ」
89式からティーガーⅡの砲弾まで各種取り揃えている模様。
IMG_9666

「これなら、砲弾を持ち歩けますねぇ」
そんなん君だけよ秋山殿。今春発売予定だとか。こちらも続報が待たれます。
IMG_9667
IMG_9668

プラッツはマグネットシートやワッペンを販売。
IMG_9670
IMG_9671
IMG_9672

先ほどのラッピングバスが並んでいたところには、こちらも恒例となったらくがきバスの姿が。早速描きまくられています。
IMG_9674
IMG_9675
IMG_9676
IMG_9677
IMG_9678
IMG_9679
IMG_9680
IMG_9681
IMG_9682
IMG_9683
IMG_9684
IMG_9685
IMG_9686

さて、次回のレポはお待ちかねのキャストトークショー!久しぶりの書き起こしでテンパっている管理人ですが、今しばらくお待ちを!