これまでにも大洗で開催されたイベントでコラボしてきた”舞台めぐり”というアプリをご存知でしょうか。
舞台めぐりについては公式HPまたはアプリ(Android、iOS)をDLしてご確認いただければと思います。
20160501_017

ざっくり説明しますと、アニメの舞台となっている現実のスポット付近でキャラのARを使った写真が撮れる、というアプリです。




このように、現実とアニメが一つになったような撮影が可能です。
20160505_023
Screenshot_2016-05-06-06-50-56

大洗町はTVシリーズ版の頃から”舞台めぐり”と連携して、劇場版登場スポットを含めて実に83箇所もの撮影可能地点が存在します。

今回は劇場版登場スポットのみに限定して撮影を敢行してみました。

まずはこちら。
大洗ゴルフ倶楽部からの交差点付近。ARキャラはエルヴィンでした。
20160505_017
Screenshot_2016-05-06-06-51-07

カモさんチームのB1bisがクルセイダーを吹き飛ばしたシーンなので(?)風紀委員のAR。
20160505_018
Screenshot_2016-05-06-06-51-13

ここが例のシーンね!
20160505_019
Screenshot_2016-05-06-06-51-19

大洗駅の再現度の高さ。よく見るとアスファルトのヒビまで一緒なんですよね。
20160505_001
Screenshot_2016-05-06-06-51-26


からの大勘荘前の通り。
こちらはやはりウサギさんチームのAR。
20160505_003
Screenshot_2016-05-06-06-51-34

M3・・・かくれるとこ。
20160505_004
Screenshot_2016-05-06-06-51-39

このあたりでIS-2との攻防が展開されていましたね。
20160505_005
Screenshot_2016-05-06-06-51-45

澤ちゃんのその手はもしかして・・・
20160505_007
Screenshot_2016-05-06-06-51-50

安心してください!大勘荘の看板は修復されています!
20160505_006
Screenshot_2016-05-06-06-51-57

おか亭さん、常陸牛のステーキが美味しいんですよね♪
20160501_039
Screenshot_2016-05-06-06-52-22

一進一退の攻防が繰り広げられたOY防衛戦。中心になっていたレオポンチームのAR。
20160501_036
Screenshot_2016-05-06-06-52-07
20160501_033
Screenshot_2016-05-06-06-52-17
20160501_032
Screenshot_2016-05-06-06-52-51

かじまさん前ではナカジマのAR。ここは出来れば看板娘のホシノが良かったかな〜^^;
20160501_038
Screenshot_2016-05-06-06-53-13

町役場付近はアヒルさんチーム。こ・う・た・い!
20160501_026
Screenshot_2016-05-06-06-52-27
20160501_028
Screenshot_2016-05-06-06-52-02
20160501_031
Screenshot_2016-05-06-06-52-45
20160501_027
Screenshot_2016-05-06-06-52-56

やはり場面場面で活躍したキャラ(チーム)のARが出てくるようです。
20160501_034
Screenshot_2016-05-06-06-52-39
20160501_037
Screenshot_2016-05-06-06-52-12
20160501_025
Screenshot_2016-05-06-06-53-02

そして商店街へ。
魚忠さん前ではカバさんチーム。劇場版というよりTVシリーズで活躍してましたね。
余談ですがよく見ると劇中ではあんこうの吊るし切りが設置されていますね。
これ実は背景と同じ3D制作チームの手によるものだとか。
20160501_021
Screenshot_2016-05-06-06-53-17

ちなみに他のスポットでAR撮影を起動した状態で他の場所で撮影できるという小技もできます。
こちらは今は無き金子屋薬局店さんの跡地で記念撮影風に。
20160501_043

もうひとつ小ネタ。
パネルが新調されたおばあと麻子のツーショット。この酒井屋さんもARスポットになっています。
20160501_019

商店街をさらに抜けて行きます。
20160501_022
Screenshot_2016-05-06-06-53-22

そしていよいよあの場所へ・・・
20160501_023
Screenshot_2016-05-06-06-53-27


ここであんこうチームよる記念撮影(笑)
20160501_024
Screenshot_2016-05-06-06-53-32

まいわい市場前。せっかくならここもバレー部にして欲しかった!
20160505_008
Screenshot_2016-05-06-06-53-38

でもアウトレット側はやはりバレー部。
20160505_009
Screenshot_2016-05-06-06-53-43
20160505_011
Screenshot_2016-05-06-06-53-48

スーパー風紀アタックの現場ナリ〜!
20160501_018
Screenshot_2016-05-06-06-53-53

大洗磯前神社では楽しそうなみぽりんと
20160505_013
Screenshot_2016-05-06-06-53-58

若干ドヤ顔気味のれま子。
20160505_015
Screenshot_2016-05-06-06-54-03

そして大洗攻防戦の後は潮騒の湯で汗を流しに。
ちなみに先ほどのカバさんチームのARはここから引っ張ってきました。
20160501_041
Screenshot_2016-05-06-06-54-08
20160502_003
Screenshot_2016-05-06-06-54-13

さて、劇場版に登場したのは何も大洗町だけではありません。
大洗女子生徒が一時的に身を寄せていた学校のモデルになっていた大子町の旧上岡(うわおか)小学校でもAR撮影ができます。
20160501_001
Screenshot_2016-05-06-06-54-18

桃ちゃんの表情が固い(笑)
20160501_005
Screenshot_2016-05-06-06-54-52

ここで寝るのは風紀違反よ!
20160501_006
Screenshot_2016-05-06-06-54-57

暑いけど頑張ろー!
20160501_002
Screenshot_2016-05-06-06-55-02

劇中での学校の位置は磯前神社の裏手、大洗キャンプ場あたりの設定なのでキャンプ場も登場します。
20160505_021
Screenshot_2016-05-06-06-55-07

アリクイさんチームが筋トレをしていたベンチもあります。
20160505_020
Screenshot_2016-05-06-06-55-12

こちらは大洗駅裏手の桜道公園付近。
ウサギさんチームがキャンプしていたところがここになります。
20160501_044
Screenshot_2016-05-06-06-55-17

ここをキャンプ地とするであります!
フフフフンフフンフフッフフ〜ンフフ〜ン♫
20160501_003
Screenshot_2016-05-06-06-54-22

(戦車を確保するとき以外は)階段は走っちゃダメだよ〜!
20160501_007
Screenshot_2016-05-06-06-54-37

廊下もね〜!
20160501_010
Screenshot_2016-05-06-06-54-33

ここをC5-Mが通過していったんですよ〜!
20160501_045
Screenshot_2016-05-06-06-54-42

ここも神社の裏から行ける橋になります。
20160501_046
Screenshot_2016-05-06-06-54-48

以上!

ARキャラは縮小したり色んな場所に配置したりもできますので、思い思いの風景を撮影することが可能です。もちろん劇場版だけでなくTV登場のスポットも数多く存在します。あのとんかつ屋さんも登場しますよ!
このようにパネルの撮影だけでなくARを使った舞台巡りも楽しいですよ〜
他の学園のキャラもAR撮影できるようになるといいですね〜聖グロとか聖グロとか聖グロとか・・・(笑)

〈画像引用はすべてアプリ”舞台めぐり”より〉
※アプリ”舞台めぐり”はスマートフォン、タブレットで利用できます。