もう1週間以上が経過してしまいましたが、10月10日に大洗町の大勘荘さんを会場として
盛大に開催された「第2回大貫商店街感謝祭」の参加レポがようやくできました。

二年ぶりの開催となる感謝祭は前回よりも開催範囲こそ狭くなったものの
内容は前回に比べてかなり濃いものとなっていました。

ちなみに第1回の感謝祭はこんな感じでした。
そういえばトークショー部分追加するの完璧に忘れてた・・・(未完)
関連記事:【ガルパン】大貫商店会感謝祭レポート(未完)


かなり心配された雨も何とか持ちこたえ、開場前の大勘荘さんは出店する大貫商店街の方々などで賑わっていました。
DSC_0708
DSC_0709


と、開場前に当日販売のクリアファイルを求めようと思えば町営駐車場を縦断しそうな勢い待機列
DSC_0712


いよいよ開場!
大洗まいわい市場の常盤良彦おじさまの華麗な前説により会場が暖められていきます
オープニングアクトは大洗南小学校の生徒らによる金管演奏。
DSC_0713

出店各店舗には早速長蛇の列が
IMG_7139

こちらはエルヴィンパネルと猫カフェでおなじみの和泉屋米穀店さん。
オリジナルのトートバッグやエルヴィンがプリントされたお米などを販売していました。
DSC_0723

おばあのパネルの酒井屋さんではおはぎやおこわ、磯辺焼きなど。
当日は2種類のポストカードが貰えました。
IMG_7170
DSC_0721

食道ほんださんではおでんを提供。
IMG_7176

おでんから秋刀魚のつみれ汁、そしてそれらのスープを使用した雑炊などちょっと肌寒かった当日は大変助かりました。他にも松澤精肉店さんのモツ煮などもありましたが結局食べ損ねちゃった・・・
DSC_0735

こちらはお隣の那珂湊から参加した那珂湊焼きそば大学院。
IMG_7119
IMG_7120

那珂湊焼きそばの向かいには大勘荘さんのしらす焼きそば!
IMG_7121

焼きそば職人(仮)が頑張って焼いております。
IMG_7136


早速一ついただきました。しらすの塩気がアクセントになって美味しかった!
DSC_0728

大勘荘さんブースではキーホルダーなども販売。
IMG_7123

ガルパン劇場版にて見事な(?)倒壊を見せた大勘荘看板キーホルダーは倒壊バージョン(上下逆になっているもの)が人気の様子です。
IMG_7134

射的コーナは大洗らしく、RC戦車の砲撃によるもの。
IMG_7126

こちらはお好み焼き(戦車)道さん。ウサギさんチームのグッズやどこから仕入れてきているのか、謎のドリンク類が(笑)
IMG_7177

このドリアンサイダー、開封直後こそ強烈な腐敗ガスのような匂いがしますが味は甘くて美味しかったです。
IMG_7192

会場の東側スペースには日照プラント工業さんが製作中のチハが西隊長のパネルとともに展示してあります。福田と玉田も一緒に欲しかったな〜
IMG_7149
IMG_7150

これまでにⅣ号、CV33とラインナップを増やしてきた日照戦車シリーズ
蓄積されたスキルによって、3作目であるチハの完成度は素晴らしいの一言。
IMG_7151

細部までこだわって作られています。手作りです。
IMG_7154

献血道履修者の皆様。献血は今年のあんこう祭にも来るそうなので、今回できなかった方々は是非とも次の機会に。
DSC_0715

北見工芸さんのブースでは今回のキービジュアルの一つでもある西隊長の描き下ろしイラストを使用したタペストリーがお出迎え。
IMG_7152

そのおとなりではカンテレ奏者のあらひろこさんのCDが販売中でした。
あらさんのライブについてはまた後ほど紹介します。
IMG_7165

こちらは梅原屋さん。
オリジナルのガルパンTシャツなどを販売しており、どうやら今後も新商品が発売される予定だとか。
IMG_7163

こちらはみむら時計店さん。おなじみのガルパンメガネ拭きなどを販売。
IMG_7162

つきあたりはまいわい市場ブース
IMG_7156

こちらではガルパンギャラリーなどで扱っているFEELDesignさんのステッカーなどが。
IMG_7158
IMG_7161

それらもすぐに撃破状態に。
IMG_7197
DSC_0730

他にもキューポッシュシリーズのフィギュアや劇場版のDVDなども。DVDも売れたらしいです。
IMG_7194

わかる人向けのネタ
IMG_7193

動物ネタが続いているのも特徴のひとつ
前回はポニー乗馬体験でしたが第2回目は猿回しコーナーでした。
IMG_7190


おなじみのアライッペも登場してのジャンケン大会も所々で開催され、クリアファイルや缶バッジなどが配布されました。今年のゆるキャラグランプリにも参戦しており、現在は420番台で奮闘中とのことです。投票締め切りは10/24(月)までなので是非とも応援を!
IMG_7199
IMG_7208

小谷町長もお祭りの様子を視察に
IMG_7140

※大洗ではよくある光景です
IMG_7202

こんなお出迎えもありました。
IMG_7166

ついでにボコもいました!


シンガーソングライターの高田梢枝さんのライブなどもあり、会場はいい感じに盛り上がってきています!
IMG_7179

いよいよガルパントークショー!前説はいつものおふたり。

トークショーに登壇した澤梓役の竹内仁美さんと宇津木優季役の山岡ゆりさん。
劇場版のお気に入りシーンや大洗、那珂湊の感想などを披露。

一年生チームの成長について質問されると、
山岡さんによると、優季の演技のディレクションは「もっとアホっぽく」というものが多かったそうで、劇場版だから特に成長はなかったのかも、とのこと。(なお水島監督からの注文は大抵「もっとアホっぽく」だったとの杉山大使の談)
竹内さんは「自分たちの身の丈にあった戦い方をしよう」という梓のセリフを引用して、車長としての成長が伺えたのではないかとコメント。他のメンバーについては桂利奈ちゃんの成長にはお二人とも目をみはるものがあったそうです。
杉山大使はというと、ウサギさんチームのM3リーについては「急造のやっつけ戦車」「鉄の棺桶」「シャーマンが出るまでのつなぎ」など散々な言いっぷりでした(笑)

また劇場版のシーンについては、山岡さんは「丸山紗希ちゃんが喋るシーン」、「西隊長の『と・つ・げ・き!』のシーン」、や「吶喊!」などがお気に入りだそうです。
竹内さんは「観覧車先輩のシーン」や「旧上岡小学校の講堂での集合時に、風紀委員がいないことを告げようとして手を挙げ損なう(山郷あゆみちゃんに発言を譲る)シーン」などを挙げていました。後ろ姿だけの場面だったのでどんな表情をしていたのか、想像するのが楽しいそうです。

後半には大洗名物(?)潮騒の湯の女将さんでもあり手相鑑定の和田道子さんもステージに上がり、キャストのお二人や杉山大使の手相鑑定をする場面も。

そんな感じでおよそ1時間近くものトークショーは大盛況のうちに終了。



興奮冷めやらぬ会場がだんだんと静寂に包まれていきます。
続いてはカンテレ奏者のあらひろこさんによる演奏会!大洗での演奏は月の井酒造で行われた酒蔵ライブ以来2回目となります。
IMG_7207

あらさんの演奏の様子は動画でご覧いただけます。






あらさんのカンテレの音色に癒された後はある意味メインステージでもあるおっさんトークショー!
登壇はいつもの杉山潔P兼大洗大使と、大洗では初登壇となるフィンランド軍事・歴史研究家の斎木伸生さん。
IMG_7211

なお、ステージの内容はネット公開がNGとのことでしたので、その部分をカットした動画をアップしましたので雰囲気だけでも。




おっさんトークショー後はコーラの早飲み大会や・・・
IMG_7215

大抽選会が開催されました。
IMG_7223

抽選会では大洗の名産品などのほか、ガルパン声優さんらのサイン色紙も!
こちらはスピンオフコミック「フェイズ エリカ」が絶賛連載中の才谷屋龍一先生のサイン
IMG_7228

続いて秋山優花里役の中上育実さん
IMG_7230

こちらはステージにも登壇した澤梓役の竹内仁美さん
IMG_7237

そして同じくステージに登壇した宇津木優季役の山岡ゆりさん。当選された皆様、おめでとうございます!
IMG_7235

なお特賞は大洗の庭先でよく見る干しいもとかしらすを干すやつ。
当選された方、おめでとうございます!(笑)当たった方のツイートを見てみると、何とか車で持ち帰ったそうです。
DSC_0754

そんな感じで雨も降らずに無事終了!大貫商店会+αの皆々様方、楽しいひと時をありがとうございました!3回目の開催も楽しみにしています!
IMG_7244


DSC_0761











 

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。