そういえば昨年も好天に恵まれていましたね。ここ最近のイベント事は天候に恵まれる機会が多い印象。
関連記事:【ガルパン】今年は8万人が来場!『大洗海楽フェスタ2016』レポート① 多彩なゲストも登場のクイズ大会〜あんこう踊りも披露されたトークショー編


メインステージ待機組はイベントを追うごとに増え続けています。

去年も朝からカレー食べてたような記憶が・・・


ホビーショー関連は別の記事にてレポートします。


会場の出店も大いに賑わっていました。
IMG_9071
IMG_9070


!?
IMG_9074

自分を蝶野正洋だと思い込んでいるガルパンおじさん
IMG_9075


毎度おなじみの献血。今年は3台体制でしたのでそれほどの混雑はなかった模様。
IMG_9079

前日、当日ともに回ることができなかったナムコキャラポップストアは翌日も開催していたためちょっと様子見に。



メイン会場では開会式が終わりPRタイムに。クイズ大会の直前はパシフィックレーシングチームが登壇していました。
IMG_9123

麗しいレースクイーンx2とD1ドライバーの村山悌啓選手が第5期個人スポンサー募集をPR。
IMG_9125

今年は2台体制になるようですね。

そしていよいよガルパンクイズ大会!今回でなんと8回目を迎える由緒正しきクイズ大会、先日その過去問(+α)という正気の沙汰とは思えない書籍が出版される事態となってしまったこの大会。今回からは廣済堂出版さんによるスポンサードとなりました。

ガルパンの秘密~美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか~」などを手がけた武田頼政さんもステージに登壇。
IMG_9127

このピンクのおじさまは某BV社のプロデューサー兼某町の観光大使でもあらせられるお方で、決して怪しいミリオタのおっさんではありません。本当は凄い人なんです。
IMG_9129

相方のおじさまもこなれた様子でピンクのおっさんを捌ききる様子は熟年の夫婦漫才の如し。
IMG_9130
IMG_9132

そんなガルパンクイズ大会を当日ライブ配信していました。画質や音声に難はありますが、お楽しみただければ幸いです。



誰もが予想し得たグダグダ展開のクイズ大会でしたが、今回はなんと5分押しで済みました。ありえない状況に困惑気味の会場。

そんなこんなで始まったトークショー。
今回は西住みほ役の渕上舞さん、五十鈴華役の尾崎真実さん、近藤妙子/アンチョビ役の吉岡麻耶さん、そしてそど子/ゴモヨ/パゾ美役の井澤詩織さんの4名がステージに登場!司会はBV廣岡さん。

早朝から快晴が続く大洗でしたがいざステージの時間になると西の方にやや不機嫌な感じの雲が立ち込めてきました。さすが渕神様。海楽フェスタの時期は例年寒かったり雨に見舞われたりといったことが多いのですが、そんな心配をよそに今年はポカポカ陽気でした。

キャストの皆さんが登壇しそれぞれの挨拶に。
渕上さん、尾崎さんの挨拶が終わると、

ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!

ドゥーチェコールは5回まで!(公式)
会場一体となった熱いドゥーチェコール。今日はこれだけ覚えて帰ってくださいねと芸人のような挨拶の吉岡さん。先日発売されたドゥーチェリボン月カチューシャのおかげで長らくの”リボン問題”が解決されたそうです。(結構締め付けが強いらしく、トーク中に外してましたが)

続いて井澤さん。およそ3年半ぶりとなる大洗でのステージ。
「最後までルールを守って楽しく行くわよー!」
とそど子ボイスでのご挨拶。

ガルパンとしては5回目となる海楽フェスタ。
「大洗はあんこう祭がメインとなっている印象ですが、ステージからの景色を見ると、海楽フェスタも年々あんこう祭と(規模が)変わらなくなってきているような感じです。最初の頃はこんなにいなかったです。もっと地面が見えていました(笑)。ガルパンと大洗を好きになってくれている人が目に見えて増えているのは大変嬉しいですね」
と渕上さん。

「今日は陽気もあっていつもの3月という感じ。恒例行事ですね(笑)あとはこのままお天気がもってくれれば・・・渕上様(笑)」
渕上さんの方を見る尾崎さん。

吉岡さんは昨年夏のラジオ番組の公開録音以来の大洗ガルパンステージ。
関連記事:【ガルパン】快晴に恵まれた「艦艇公開in大洗」レポート&オレンジペコ様のお誕生日の模様まとめ!

「私にとっては大洗が心の故郷のようになってきているので、今回ここに来れて『帰ってきたな!』という気持ちになっています!ただいま!」
会場からも「おかえり〜!」という声援。

以前ガルパンクイズ大会の司会を務めたこともある井澤さん。
関連記事:【ガルパン】11月3日の大洗商工感謝祭のカオスな様子 しーたむ美人過ぎィ!!!(いばキラTV動画追加)

今回の大洗は商工感謝祭以来ということになります。
「何で今回も誘ってくれなかったんですか!私ならだいぶ聞き取りやすく出題できたはずですよ!(笑)」
劇場版の舞台挨拶などで水戸までは来ていた井澤さん。また前回の大洗も日帰りだったそうで、今回が初の大洗宿泊となったそうです。
「割と食べ物の好き嫌いが多く、旅先で美味しいものを堪能することが難しいのですが、大洗は何を食べても美味しかった〜!」

「そうなの!大洗美味しいの〜!」
という尾崎さんの心からの同意がこだまする。

と、大洗グルメの話題になったところで大洗PRタイム!
大洗町のマスコット・アライッペと大洗応援大使の蝶野正洋さんが登場!

「ガッデム!お前ら朝から何やってんだ!」
と某ジョージ・◯ルーニーのような挨拶をする蝶野大使。
昨年のあんこう祭ではあんこうのPRを担当した蝶野さんですが、今回のPRはアライッペを見て一言
「しらす」

井澤さんは初アライッペ。しらすの化身アライッペを恐る恐る眺め
「凄い・・・」

そんなアライッペを尻目にしらす丼の試食タイムに突入。
大真面目に大洗PRをする蝶野大使の傍、無心にしらす丼を堪能するキャストx4。良いものを見させていただきました・・・眼福です。

「もうしらす丼しか見えなかった」by尾崎さん

大洗PRの次はなんと「公式ボコ」のお披露目!

うわあああああああああ生ボコだあああああああああああ!!!!!
C7r46PQU8AAN9k-



「すごく作りが・・・あっ丁寧に怪我してますね!」と渕上さん。ボコはボコだから!作りとかそういうの無いから!ちなみに当日の中の人は杉山さんか常盤さんという噂が・・・。

そんな流れでボコVSアライッペ一本勝負!
「お前、分かってるんだろうな?」と蝶野大使に脅され気合を入れられるアライッペ。絶対に負けられない戦いがここにある。

結果は、何とボコの勝利!ボコが勝ったのを見るのは初めてじゃないこれ?

アライッペに勝利してしまったボコ、続いて蝶野大使とも勝負するハメに。
会場からは割れんばかりの蝶野コール。これにはボコの中の人も、いやボコも青ざめる。生き残るためには勝つしかない。絶対に負けられない以下略



勝っちゃった・・・
蝶野大使にも見事勝利するボコ!「こんなに勝つなんてボコじゃない!」という大学生(13)の叫びが聞こえてきそうな展開に会場はボココールの嵐。奇跡の瞬間に立ち会ったキャストの皆様も大興奮の様子。

この公式ボコは今後も色々なイベントに登場する予定。くれぐれもボコらないように!フリじゃなく!先日開催された”AnimeJapan2017”でも早速お披露目となっていますね。


「ガルパンファンのマナーの良さは全国的に有名になっています。今日も目一杯楽しんで、お仕事を頑張る糧としてください!」と物凄く真面目に締める蝶野大使。「Figma 蝶野正洋」も発売されるそうなので、ついでにアライッペもFigma化してほしい。
img_a22a3d348631d0f52e196dd31d5c567e103492

続いて最終章の情報に。
最終章第1話の公開日も決定。


キャストの皆さんも劇場版4DX上映をご覧になったとのこと。
ちなみに劇場版の興行収入('17年3月現在)の実に37%が4DXによるものだとか。単純に単価が高いということもありますが、劇場あたりの席数が少ないことも考慮すると、よほど作品との相性が良かったのでは、と廣岡さんの談。別の規格となるMX4Dでの上映もかなりの期待値ですね。

C7QMIl3UwAIstTI

ビジュアルボードとともに杉山Pも登壇。
「私がスーツを着ていないということは、ちゃんと制作が進んでいるということです」と相変わらずの大使節。公開日も発表となり「もう戻れません」とも(笑)
先日会社の偉い人に「杉山さん、12月9日ですよ」と言われたそうな。


笑顔のあんこうチームが描かれたティザービジュアルを見て「劇場版の逆パターンですか?」と杉山Pに疑いの目を向けるキャスト陣。
「最終章第6話の最後は夢オチです。TVシリーズの第1話に繋がるかも・・・?」とまたしても煙に巻く杉山P。
またビジュアルのほかロゴも新しくなっています。
C7bKxIcU8AArQwH
20160226213638
「最終章」は9輪の花?「劇場版」のロゴには7つの星が描かれていて、それが大洗女子学園を助けに来る各校を象徴している、という裏設定がありましたが、果たして。

「そど子達がいないな(笑)。12月公開ということは、そろそろアフレコも始まりそうですね。監督も余裕そう(?)でしたし順調なんじゃないですか?」と井澤さん。

「あの人(水島努監督)はあまり動じない人だから・・・」と辛酸を舐めきった表情の杉山P。

続いて吉岡さんは「まず近藤妙子は出るのか、バレー部は復活したのか、はっきゅん(八九式)は強くなったのか、アンツィオは出るのか・・・」

杉山P「出ない可能性もあります」

また吉岡さんは「12月とは今年なのかということも心配しています(笑)」とも。
確かに・・・

そんな吉岡さんの不安を受けて渕上さん「でもね、もう一部の人にはチケット売っちゃったの」

買いました。
pPe5JRFO

杉山P「どのタイミングで逃げればいいんだ・・・」

「とまあ、心配事はたくさんありますけど、どういう展開になるのかワクワクしています」と吉岡さん。

尾崎さん「私(華)はいるんですけどね」と余裕のコメント。
12月公開ですので少し早いクリスマスプレゼントと思って年末を楽しみにしたいと思います。きっと大丈夫です(笑)。それと美味しいしらす丼もいただけて楽しかったです」

杉山P「まだ終わってないんで締めないでください」

渕上さん「私も隊長だしパンツァー・フォーくらいは言えるのかな?(笑)前回の劇場版のビジュアルもそうですが、これまでいい意味で裏切られてきたので楽しみです。今回のビジュアルを見る限りでは、みんな笑顔なのでほんわかした内容になるのかもという感じですね。きっと裏切られますね(笑)。ここからどう裏切られていくのか楽しみにしています」

続いて諸々の告知。

C7fg5VYVsAAO9dT
生オケです!さすがに生アフレコではないそうです^^;
このイベントに伴いかつての演奏に参加した東京フィルの精鋭部隊で構成された「東京フィルGuPオーケストラ」として演奏されるとのこと。またEDもChouChoさんの生歌声になるそうです。


「あの一瞬で負けたキャラが、ガルパンのおかげで3年連続餃子を食べられることになるなんて・・・(笑)」と吉岡さん。本当に嬉しそう。

その他告知に関してはこちらのまとめをご覧いただければ。
関連記事:【ガルパン】<デイリーニュース>「最終章 第1話」の公開日も決定! #海楽フェスタ2017 で発表された新情報まとめ

そんなこんなで締めのご挨拶。

井澤さん「夜の花火大会まで大洗の美味しい空気をたくさん吸って元気をもらって帰りたいと思います!

吉岡さん「近藤妙子としては大洗が故郷、アンチョビとしては栃木が故郷ですが(笑)、いろんな故郷ができて嬉しいなと思っています!最後にいっとく?ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!!!!!」

尾崎さん「さっきはフライングで締めてしまったのでさほど言うことは・・・(笑)夜の花火も宜しくお願いします。また後で〜!」

渕上さん「完結、と言われると、みほと一緒にずっと歩んでいきたいとここで何度も言わせていただいていたので、ああ、これでみほと歩む私の声優としての、みほとしての人生は終わりなのかな〜と思うと寂しいですね」

廣岡さん「愛が重い!」

渕上さん「まあ終わりだの寂しいだの言ってるうちに3年くらいは経っちゃうんだろうなと思います(笑)。是非とも最後までお付き合いいただければ幸いです。今日は花火も見て帰ってくださいね。本当にありがとうございました!」

そして恒例のパンツァー・フォー!でステージイベントは終了となりました。楽しい情報盛りだくさんのステージでした。キャストの皆様もお疲れ様でした!






続いて商店街やホビーショーのフォトレポートへ。もうちょっとかかります^^;