IMG_0077

しかしタイトル書いてて改めて思いましたが、もう4回目になるんですね。毎回インパクトある光景に遭遇するのでどの年の出来事も鮮明に思い出されます。

ちなみに昨年はこんな感じでした。
関連記事:【ガルパン】その夢、みんなで叶えよう!今年のテーマは”廃校”! サプライズに次ぐサプライズでお腹いっぱい「平成28年度 #大洗女子学園修学旅行 」の思い出


台風近づく大洗、今年も(個人的)三大奇祭のひとつ、『大洗女子学園修学旅行』が幕を開けました。平成29年度は戦車がお出迎え。さすが奇祭。



今年の祭壇はこんな感じでした。斜めから撮ってるのにカメラ目線の華さん。
DSC_3665
DSC_3668

数々の贈り物やイラスト、そして素敵なボコの油彩画(?)などが寄贈されています。
IMG_0061

今年も厳しい手荷物検査が実施されています。
なおナーフは教材なのでOKとのこと。ナーフは教材、いいね?
IMG_0058

見覚えのあるハリセン・・・
IMG_0063


他にも危険物などが没収一時預かりとなっています。
昨年はデラ◯っぴんとかおっさん丸出しのご禁制品持ち込んでいた方もいましたが、今年は皆さん中々の優良児揃い。
IMG_0072

両端のやつを使えと言わんばかりの怪しいペン配置・・・
IMG_0076

貸切イベントのためレストランは休業。
IMG_0062

ボコもお疲れの様子。普段エントランスに鎮座していて海が見れないから、今日はこちらでゆっくりしているそうです。

余談ではありますが、シーサイドホテルさんの意欲作「あんこう天丼」、1日限定20食のみと中々ハードルは高いものの、それに見合うだけの価値はありますのでぜひともご賞味ください。

チェックイン時間となり、次々と参加者が訪れています。
今年の参加者は190名とのこと。年々増加傾向にありますが、キャパシティの問題でこのくらいの人数が限界なのだそうです。ちなみに全体の5%以下くらいの割合ですが、ちゃんとリアル女子も参加しています。
IMG_0065
DSC_3652

館内の至る所にキャラパネルが設置してあります。
IMG_0068

王大河さんも観光協会からご出張。
IMG_0066

この3人はやはりゲームコーナーが似合う。
IMG_0056

生徒会チーム。おっと、元、でしたね。
IMG_0054

パネルの他にも毎年恒例の小ネタが随所に。
IMG_0069
IMG_0070
IMG_0079

これは
IMG_0078

ロビーに掲示してある「不動如山」、もちろんガルパンネタです。
劇場版に登場する日本戦車道連盟理事長室に飾られているものが元ネタだったりします。・・・正確には設定資料集に載ってはいるものの、劇場版のシーンでは端っこだけしか写っていなかったというヤツです。細かすぎ!
27

さてもう一つは「謹厳実直」。
IMG_0052

こちらの元ネタも劇場版のワンシーン。大洗女子学園艦生徒会室に小さく登場しています。
27

各校からのメッセージ入りボードも。
IMG_0050
IMG_0048

ロビーだけでなく各階にもキャラパネルが配置されていました。
IMG_0047

IMG_0044

IMG_0043

IMG_0042

IMG_0041

宿泊棟各階は発砲禁止区域指定。廊下での発砲は。
IMG_0045


チェックイン後間もなく、レクリエーションであるトークショーが始まります。
会場は劇場版にてKV-2の砲弾が貫通していった「青海の間」。馬鹿な、破壊したはずでは・・・
IMG_0049

会場内はこんな感じ。
IMG_0087
IMG_0086

トークショーのお題は「大洗とガルパンの歴史を振り返る」。今年で5周年を迎える大洗とガルパンがどのような道を歩んできたのか、非常に気になる内容。
IMG_0083

Presented by いつものふたり。
IMG_0088



トークショーはこちらの動画でご覧頂けます。



役人役の景浦大輔さんからの心暖まるビデオメッセージとともに、突如始まる抜き打ちテスト。鬼!悪魔!役人!
しかもトークショーが案の定押しに押したため、その後に予定されていた抜き打ちテストは解答時間が5分にまで短縮(笑)
問題は廣済堂出版さんより発売中の「大洗ガルパン精選問題集」より20問が出題されました。



なおトークショー終了後に「ガールズ&パンツァー 最終章」ヒット祈願祭が大洗磯前神社でとり行われる予定でしたが、台風の影響による荒天のため、急遽館内の一室にて開催されました。本格的な神事だったため写真や動画の撮影は禁止となっていました。

DSC_3653



DSC_3613
DSC_3612
DSC_3611
DSC_3614

ちなみに生産者はこの御方

そんなこんなで夕食開始!前に先生方によるいつもの有り難いお話。


今年も大洗の月の井酒造さんよりお米のジュースをご提供頂きました。
DSC_3621

お米のジュースはじょしこうせいに大人気なので今年も速攻で撃破されてしまいます。
DSC_3624
DSC_3644

美味しいおさ・・・お米ジュースに海の幸、そして名物のビーフシチュー。
DSC_3627
DSC_3626
DSC_3637

〆はやはりお約束の戦車ケーキ。こちらも年々進化していってます!
DSC_3643



ランティスの関根陽一さんのご実家、豊年屋機工部のご主人が所属する地元ジャズバンド”Soulful Unity Orchestra”による演奏。全編ではありませんが一部を動画でご覧いただけます。


そして夕食中にはガルパンステッカーやカーグッズなどでお馴染み、修学旅行には美術教員として参加しているFEEL Designさんによる「誰でも貼れるステッカー講座」も開催されておりました。めちゃくちゃ参考になりますのでご興味のある方は是非ご視聴ください!




なお巨大役人覗き見ステッカーは館内に掲示されているようです。


バースデーケーキも搬入され、恒例の野太いハッピーバースデーも今年はジャズバンド演奏により華やかな感じに♪
19599704-s
fda4ea95-s

夕食終了後、終身のお時間に。大洗女子学園修学旅行といえば教師たちによる夜の見廻りも恒例行事のひとつ。

先生方のご指導に応えるための教材の貯蔵は十分であります!
IMG_0080





そして夜も更け、目覚めの朝へ・・・



DSC_3670








翌日10月23日には町内にて恒例の西住みほ生誕祭がとり行われる予定でしたが、悪天候により開催延期となったため、11月3日の大洗商工感謝祭内にて、当日誕生日だった小山柚子ちゃんとの合同開催となりました。
DSC_3651

IMG_0101

IMG_0102

IMG_0104


IMG_0113

IMG_0114
IMG_0115
IMG_0116
IMG_0118
IMG_0119

当日は渕上舞さんからのボイスメッセージのほか、サイン色紙も。
IMG_0121
IMG_0120


だいぶ遅くなってしまいましたが、みぽりん(&柚子ちゃん)お誕生日おめでとうございます!
(画像は年宝菓子店さん黒板アートより)
DSC_3665