さおりん今年もおめでとう!
IMG_1535

ちなみにこれまでの誕生会はこんな感じでした。
関連記事:
【ガルパン】 720名超によるお祝いにさおりんも思わず「やだもー!」平日動員記録をまたも更新した #武部沙織生誕祭2017 レポート(動画追加)

【ガルパン】さおりんお誕生日イベントの大洗の様子(’13年度)



さおりんのパネル設置店・カワマタさんではステッカーの販売やお楽しみ抽選会などが開催され、かつてないほどの行列が出来ていました。
IMG_1507
IMG_1508


曲がり松商店街では誕生日記念セールを実施。
おなじみの年宝菓子店さんの黒板アート。
IMG_1501

年宝さん特製グッズとして秋山殿のクリアファイルも販売中。
IMG_1502


山戸呉服店さんでも恒例(?)の記念タオル。こちらは残念ながら撃破されてしまった模様。
IMG_1503
IMG_1505





セレモニー会場となる芝生広場にも段々と人が集ってきました。
今年の企画は「曲がり松商店街のディープクイズ」。
ネットなどで調べてもまず答えが出てこない超ローカル問題が出題されます。お店の方など大洗の人たちや他の参加者らとのコミュニケーションが重要となってきます。
IMG_1513

まずはカワマタさんの問題
IMG_1516

・・・なるほどわからない(笑)
耳にしたことはあるもののいまいち答えに確証が持てないので直接お店の方に聞いてみよう。。。
IMG_1517

と思いましたが行列すぎて全く聞けそうにないので一旦離脱して他のお店へ。
IMG_1525

梅カフェWAONさんの問題。
これ実は知ってました!でも一応聞いてみたところ正解。吉田屋さんのTwitterアカウントをいろいろ調べてみるとわかります(笑)
IMG_1518

ちなみに本日より吉田屋さんの「さおりんのスイート梅」がパッケージリニューアルで販売されています。

続いて飯岡屋水産さん。
IMG_1524

こちらの問題は先の秋山優花里生誕祭2018にてサンプル問題として予告されていました。
これもちょっとわからないのでお店のスタッフさんに聞いてクリア。
IMG_1519

大久保酒店さんは屋号を答える問題。
この問題は「大洗ガルパン精選問題集 (廣済堂ベストムック)」の巻末企画内に同系統の設問があり、それを調べているときに大洗の方から教えてもらっていた知識があったためクリア。
今の店名とは似ても似つかない屋号のお店って結構あるんですよね。
IMG_1523
IMG_1520

最後の設問のお店、石福青果店さんに向かいます。
IMG_1522

問題はこんな感じ。
こんなのわかるわけがない(笑)でもよーく見てみると・・・
ちなみに移転前はご近所だったカワマタさんの問題も聞いてみたところ、答えを得ることが出来ました。
IMG_1521

セレモニー会場に戻ると色紙やプレゼントなども続々と集まってきています。
IMG_1526
IMG_1527
IMG_1528
IMG_1529
IMG_1530

私は残念ながら所用で離脱しなければならずセレモニーには参加できませんでした。
IMG_1531



今年は昨年よりも多い約800名が参加し、平日誕生会の動員記録を更新したそうです。

ツイートを見るに、またおかしなイベントが開催されていたとかいないとか(笑)