2017年01月23日

寒いです。

今日は雪が降りました。少しつもりました。
寒い!
DSC_0260

やっぱり千葉のほうが暖かかったなあと思います。
久しぶりの地元で過ごす冬。

山から冷たい風が吹き下ろし、
雪も千葉より多いかな。

沖縄で、すっかり寒いのが苦手になった私。さらには、古いおうち、冷えますー。


だけど、雪におおはしゃぎの娘、雪が降るたび、「かあちゃん、ゆきだるまつくれるかなあ?」と聞いてきていたので、嬉しくて嬉しくて。


と言いながら
ほとんどかあちゃん作りました。小さい。。
なんともいびつな、怪しい雪だるま。

一生懸命じーちゃんが雪をかき集めてくれました。

喜んだけど、できあがってみると少し怖いらしい。距離をおいてます。。えー!
DSC_0262


雪を投げるほうが楽しいみたい。


思い起こせば、娘がまだお腹にいるとき、松阪に帰省中、雪が積もって、雪だるま作ったなあ。。


寒いけど子どもは外が好き。



我が家、昭和な古いおうち、
寒いけど大好きです。レトロなところがたくさん。

DSC_0257


最近娘とみたトトロのさつきとめいちゃんのおうちにもこんな丸窓があったなー。

DSC_0256







acibby at 17:11|PermalinkComments(0)日々のこと。 

2017年01月20日

明けました2017


新しい年になりました。
なかなか更新しないこのブログ、誰かは見てるだろうと信じて、、

今年こそは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は引っ越しもあり、バタバタと一年が過ぎました。今年は落ち着いた一年になりますように。

やるやる詐欺のようですが、acibbyの制作も頑張りたいです。


日々の生活パターンも落ち着いてきました。

娘はぐんぐん成長し、
もう立派におしゃべりしてます。

最近のお気に入りは、
絵本とダンスとピアノ。そして自作の歌。

言えなかった言葉もどんどん言えるようになったり、嬉しいやら、さみしいやら、

でもまだ「プレゼント」は、「ツブレント」。笑
「頑張って」は、「ばんがって」。


今年は、しめ縄を教えてもらって作りました。
この地方では、しめ飾りは一年中飾ります。

DSC_0242

DSC_0245


うちはよく使う出入口が2つあるので、2つ飾ってみました。作るの楽しかった~。


お正月は本当に久しぶりに地元で過ごしました。沖縄に行く前以来かな。
家族でトランプしたりカルタしたり。

ゆっくりできたなあ。
お正月らしくて良かった。



昨日は娘と母と電車で伊勢へ。
久しぶりの電車、娘も大興奮。

平日の昼間、ガラガラでゆったり。

たまには電車もいいなあ。

_20170120_170029


大きな木。神様にご挨拶。
得意のべー!のこの顔、なんとなく不謹慎。笑
でもしっかりお賽銭を投げ、頭が地面につくぐらい誰よりも深く礼をしていました。良い一年になりますように。



こないだ姪っ子に折り紙を教わる。お花かわいいね。

14848980628471106693899



育てていたからし菜の花が咲いた。
いい香り。

DSC_0244


春が待ち遠しいー。
畑も頑張るぞー。


acibby at 16:56|PermalinkComments(0)日々のこと。 

2016年11月14日

ありがとう千葉。

またしても、ずいぶんご無沙汰です。


7月末、千葉から三重に引っ越しました。

引っ越し前の数ヶ月はとてもあわただしく、バタバタと過ぎ去り、きちんとご挨拶もできなかった方々もいてすみません。


引っ越すことを決めてから、あれよあれよと事が進みました。
何回も暮らしを移してきた私たち、
まあ引っ越し先が私の地元ということもありますが、大きな不安や迷いはありませんでした。

今までの暮らしをを手放す。

そしてまた新しい暮らし。

千葉での生活も楽しく、すごく充実していたし、
大人になってこんなに素敵な友人たちに恵まれることってあるのだろうか?と思うほど、大切な人たちに囲まれて、幸せで、

本当に引っ越すのかな?と、手放すさみしさもたくさんでしたが、

変化して、手放したことでまた得られるものもたくさんあるし、

離れてもつながっていられる確信もあるから大丈夫。

とはいえ、
やっぱりさみしくて泣きましたが、笑



千葉には時々帰ります。またそれも楽しみ。たくさん成長させてもらいました。出会いに感謝。



今は引っ越し前に思い描いていたようなまた新しい生活が始まっています。


久しぶりの地元での暮らしは、
変わったところもあるけれど、変わらないところもたくさん。
子どもの頃の懐かしい匂いや、
懐かしい風景、
回りめぐってとても新鮮です。

20161105_113613


畑もぼちぼちやり始めました。

娘も自然の中のびのびと過ごしています。古いおうちだけど、広いし、散歩もたくさんできるし、毎日楽しそう。

三重のええとこ再発見中。
川と山!
DSC_0151



acibbyもそろそろゆるりと再開します。

とはいえ、なかなか思うように進みませんが、
少しずつ。。

ブログもちょくちょく書いていきたいなあ。
離れてる友人たちにも近況みてもらえるしなあ、と思って、、


最近やっとスマホにしたけれど、

目が疲れちゃうので、あまり長くみてられない。笑

相変わらずアナログです。


またお付き合いよろしくお願いします。



acibby at 09:52|PermalinkComments(0)日々のこと。