2005年12月10日

『SAYURI』

SAYURI日本が舞台なのに全編英語で中国人が主役の芸者映画『SAYURI』。
バカ映画覚悟で観に行ったところ、これが意外とそこそこ面白いんですよね。

ストーリーは【さゆり】という芸者の半生を通じて描かれる
女の嫉妬!ジェラシー!やきもち!
相変わらず女性の世界って恐ろしい〜!!と思うものの、最近の昼ドラや『渡る世間は鬼ばかり』とは違い、これが見やすいのですよ!また世界観が美しく艶やかに描かれているのは、さすが『シカゴ』のアカデミー賞監督ロブ・マーシャルですね。物語よりも映画の世界観に酔いしれる映画だと思います。

この映画、「日本が舞台」というよりも「日本みたいな世界が舞台」といった感じですね。またジャパニーズビューティーというより、「アジエンス」のCMではないがアジアンビューティーで常に描かれているといった感じの作品なので、あまり日本と意識しなければ十分楽しめると思います。
また音楽もなんか『グリーン・デスティニー』っぽい。と思ったらヨーヨー・マが参加してましたよ。ここでもまた「日本的」というより「アジア的」な世界観なんですよね。

渡辺謙、ミシェル・ヨー、役所広司の存在感はスゴ味があるのですが、映画を見終わったあと何より印象に残っていたのはチャン・ツィイーの幼少期を演じる大後寿々花ちゃんでした!!
彼女はとにかくかわいい!!コン・リーに、桃井かおりにイジメられても耐える姿が、
かき氷をおいしそうに食べる姿が、神社に走っていく姿が、あぁ〜何とも言えません!!
もう、ダコタ・ファニングちゃんの時代は終りました。さいなら。
これからは大後寿々花ちゃんの時代が到来しました。いらっしゃい!って感じですよ。

ということで、大後寿々花ちゃんの為にも、ちょい役で出演していた舞の海秀平さんの為にも、私はこの映画を(邪な考えではありますが一応)応援します!!

↓こちらもよろしくお願いします↓
深夜らじお@の映画館

acideigakan at 21:29│Comments(4)clip!映画レビュー【さ行】 

この記事へのトラックバック

1. SAYURI  [ やっぱり映画が好きなんです! ]   2006年08月22日 09:18
原題 [MEMOIRS OF A GEISHA]  2005 年(アメリカ) 中国を代表する人気女優が日本人男優とのラブシーンがあるという事で中国では反感を買っている、とか、中国人女優が芸者を演じるのは変では、などという前評判を聞いてはいたのだが、思っていたよりも違和感はなか....
2. SAYURI  [ 晴れたらいいね〜 ]   2007年02月19日 23:29
らしくない…(笑)最近、JAPANづいてるんでねぇ。 SAYURI 監督:ロブ・マーシャル 出演:チャン・ツィイー , 渡辺謙 , ミシェル・ヨー , コン・リー 収録時間:145分 Amazon.co.jp   舞台は京都の祇園ながら、ア....
3. 大後寿々花ちゃん連ドラ、ヒロイン決定  [ トレンド速報 ]   2007年02月22日 18:58
13歳の“大物”が日本テレビ系新ドラマ枠のヒロインを射止めました。すごい。誰でしょう?ハリウッド映画に出演した大後寿々花ちゃんです。松山ケンイチさん主演連ドラ「セクシーボイスアンド...

この記事へのコメント

1. Posted by gonsuke0826   2006年10月29日 16:14
コメントありがとうございました。
大後寿々花ちゃんが、うれしそうに走っている姿が忘れられません。実は、「初恋のきた道」で、同じようにチャン・ツィイーがころころとしてうれしそうに走っているシーンが好きなのです。「SAYURI」でも走ってほしかった。
2. Posted by にゃむばなな   2006年10月29日 17:43
gonsuke0826さん、コメントありがとうございます。

私にとってチャン・ツィイーが一番魅力的だったのはデビュー作の『初恋のきた道』だけですね。
大後寿々花ちゃんも今後の活躍が楽しみですね。
3. Posted by ちゃぴちゃぴ   2007年02月19日 23:32
コメント&TBありがとうございます。
寿々花ちゃんは、けなげでかわいかったです。
チャン・ツィイーも、キレイですが、どっかいけずそうにみえる(笑)
画面は、きれいでした。
日本もどきで観ると、あんまりつっこみどころも気になんないですね。
4. Posted by にゃむばなな   2007年02月20日 20:55
ちゃぴちゃぴさん、コメントありがとうございます。

多分欧米人のイメージする日本ってあんな感じなんでしょうね。
『ヒマラヤ杉に降る雪』でもそうでしたが、国籍関係なしにアジア人なら誰でも日本人を演じる傾向は止めてほしいものですよ。
でも大後寿々花ちゃんはかわいかったですね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載