2006年05月17日

『グッドナイト&グッドラック』

グッドナイト&グッドラック
非常に悔しいことですが、あのジョージ・クルーニーがカッコいいと思ってしまいました。俳優としてではなく、映画監督として。

マッカーシー上院議員による「赤狩り」の時代に、危険を顧みず「正義」と「真実」を報道し続けたエドワード・R・マローと彼と共に番組を作り上げたスタッフの男気を描いた映画。
『インサイダー』と同じく正義のために戦う男たちの映画はカッコいいものですが、この『グッドナイト&グッドラック』は白黒映画のためか、より重厚感があるんですよね。また当時のニュース映像を違和感なく使っているところを見ると【監督:ジョージ・クルーニー】の実力とアカデミー監督賞ノミネートも納得。『きけ、わだつみの声』の出目監督にも大いに見習っていただきたいものですよ!!

残念ながらアカデミーでは無冠に終わってしまいましたこの映画ですが、俳優ジョージ・クルーニーが助演男優賞を受賞した『シリアナ』よりも、もっとこの映画で評価してほしかったという監督ジョージ・クルーニーの気持ちがよく分かりました。
『オーシャンズ』シリーズで十二分に銭儲けできているからこそ、自分は監督として興行的には失敗しようとも作りたい映画を作るという彼の心意気が私は好きです。

父親が報道関係の人間であることもあってか『コンフェッション』に続き、マスコミを取り扱った映画を作り続けるジョージ・クルーニー監督。この作品の製作にも名前を連ねている盟友スティーブン・ソダバーグがパッとしない映画ばかり作っている昨今、彼の今後の作品に大いに期待したいものですね!!

深夜らじお@の映画館は白黒映像が結構好きです。

acideigakan at 16:32│Comments(4)clip!映画レビュー【か行】 

この記事へのトラックバック

1. グッドナイト&グッドラック ≪視聴者は真実を見極める目を持て≫  [ シオぴ&ミツのレンタル☆キャット ]   2007年03月18日 01:30
3 GOOD NIGHT, AND GOOD LUCK 評価:60点 1954年、アメリカ 百万人の視聴者が、ひとりの男(ニュースキャスター)に未来を託した―― 自由を再び手にするために これは、全米を勇気で満たした感動の実話である 【監督】ジョージ・ク...
2. 『グッドナイト&グッドラック』を観たぞ〜!  [ おきらく楽天 映画生活 ]   2007年08月11日 21:38
『グッドナイト&グッドラック』を観ました世に言う“マッカーシズム”の時代を取り上げ、権力と真っ向から対決した実在のニュースキャスター、エド・マローと、そのクルーたちの6ヶ月間にわたる戦いを描いた人間ドラマです>>『グッドナイト&グッドラック』関連原題:GOO...

この記事へのコメント

1. Posted by ミツ   2007年03月18日 02:35
こんばんは!

ちょっと前の話になりますが、クルーニーとソダーバーグが共同で作ったスタジオを「映画製作が仕事になってしまったから」という理由で解散させましたよね。これは良い傾向なんじゃないかと。どうにも『オーシャンズ11』以降は身内で楽しんでいる感が強いんですよね。それがソダーバーグがパッとしない原因かと思っています。
だからここらでまた『イギリスから来た男』みたいな小さくても渋い映画を撮ってくれないかな〜なんて(笑)
2. Posted by にゃむばなな   2007年03月18日 14:54
ミツさん、コメントありがとうございます。

スティーブン・ソダバーグの復活があまり期待できない今、ハリウッドを知性的に斬れるのはジョージ・クルーニーしかいないでしょうね。
マイケル・ムーア監督では斬り方が少々荒っぽいですからね。
3. Posted by tapomushi12   2007年08月12日 22:09
TB&コメントありがとうございます_(_^_)_
ジョージ・クルーニーの熱意がこもった作品だけあって、この作品でオスカーを獲れなかったのは本当に残念ですよね(^_^;)
4. Posted by にゃむばなな   2007年08月13日 18:36
tapomushi12さん、コメントありがとうございます。

映画監督ジョージ・クルーニーの格好良さや渋さ、そして熱意が凄かったですね。
アカデミーもこういう映画に賞を与えないと!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載