2006年09月09日

『X-MEN:ファイナル・デシジョン』

X-MEN:ファイナル・デシジョン果たして『X-MEN』シリーズはこれで終了するのか?それを見極めるべく本日見て参りました!結論からいうと200%終わりません!!まだまだ続きます。
宿敵マグニートーとの戦いが中心のこの第3弾。監督が変わったことで映画の雰囲気も大きく変わりましたね。今回は完全なるエンターテイメントでしたので、アメコミヒーローものとしては面白かったですね。

ミュータント遺伝子を抑制する“キュア”という治療薬の根源を巡り戦うウルヴァリンたち。しかし今回のX-MENチームには1作目の時からの仲間であるローグもサイクロップスもジーンも参加しません。代わりにアイスマン、キティ、コロッサスといった新世代が加わります。完全なる世代交代が実現しておりました。監督が代わるだけでここまで変化するとは、まさに『バットマン』シリーズさながらといった感じでしたね。

この映画で一番の驚きだったのはX-MENの創設者プロフェッサーの扱いです。まさか途中であんな目に合うとはビックリでしたね。そしてエンドクレジット後のラストシーン。お前は『ロード・オブ・ザ・リング』の魔法使いガンダルフみたいに次作に登場か!?というツッコミをしつつも、その実現が楽しみですよね。またエンドクレジット前のマグニートーの動きを見る限り、こちらも次作でどう登場するかが楽しみです。

さて世代交代を果たした『X-MEN:ファイナル・デシジョン』ですが、原題は『X-MEN:THE LAST STAND』なんですよね。これって今回でファーストシーズン終了って感じでの意味ではないでしょうか?
つまり次からは『X-MEN』という看板を外して新たなタイトルでセカンドシーズン始めます!となるのではと私は思いました。
今回の第3弾を見る限り、次作ではハル・ベリーやヒュー・ジャックマンは学園長就任とか引退とかで表舞台には立たず、代わりに今回活躍したアイスマン、キティ、コロッサス、エンジェルが主役になるような気がしますね。でもそれってどこか『ファンタスティック・フォー』と似てませんか?それがちょっと心配ですね。
でもキティ演じるエレン・ペイジちゃんのX-MENスーツ姿がかわいかったです。ちょっと不安そうなあの顔がいいですね、おっちゃんは好きですよ!

てなわけでウルヴァリンとストーム、お疲れ様でした。という感想さえも持ってしまったエンターテイメント映画でした。次はどうなるのやら?

こちらもよろしく↓
深夜らじお@の映画館

この記事へのトラックバック

1. X−MEN ファイナルディシジョン  [ 5125年映画の旅 ]   2006年09月10日 07:56
5 アメコミヒーローブームの起爆剤となった『X−MEN』シリーズもいよいよ最終章。 ミュータント遺伝子を抹消する新薬「キュア」の完成によって揺れ動く人類社会。これを期に人類抹殺の最終段階へ動き出すマグニートーとそれに立ち向かうX−MENとの最後の戦いが始ま...
ブライアン・シンガーが「スーパーマン リターンズ」の方を選択して、ブレット・ラト
3. 「X-MEN ファイナルディシジョン」ナビオTOHO  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2006年09月17日 13:22
4 今日から「X-MEN」の最後の作品が公開です。大好きなんです。1作目から見てます。1作目ではまだまだ無名だった、ヒュー・ジャックマンとハル・ベリーがいまや大スターになりました。 あらすじ 今から20年ほど前、まだ親友同士だったプロフェッサーXとマグニートはミュ...

この記事へのコメント

1. Posted by ジグソー   2006年09月09日 23:25
どうも!
200%ですか・・・確かにそうですね。
これで完結は無いでしょう。
来年あたり「ウルヴァリン」のスピンオフやって豪華キャストはさよならかな?
でもエンジェル達が主役張るとなると少しパンチが無いかなぁ?
どうなるんでしょうね楽しみだ〜
2. Posted by にゃむばなな   2006年09月09日 23:51
ジグソーさん、コメントありがとうございます。

このシリーズの第1弾も無名俳優ばかりからスタートしましたからね、新シリーズも無名俳優ばかりでも作品内容さえよければいいのではないですかね。
でもウルヴァリンのスピンオフ企画は実現してほしいですね。
3. Posted by えめきん   2006年09月10日 08:12
こんにちは。コメントありがとうございました。

プロフェッサーはビックリしましたね。まさかあんな事になるなんて。
あとサイクロップスにもビックリでしたね(笑)。てっきり最終決戦のX-MENのピンチに颯爽と駆けつけると思ったんですが。アイツ本当に可哀相。
4. Posted by ck1200   2006年09月10日 10:41
こんにちわ。コメントありがとうございました。
映画の情報すごい量ですね!!私も映画は好きですよ。でもここ数年は日本映画です。時々、映画の情報を読みに伺わせてくださいね。
5. Posted by 映画野郎A珍記   2006年09月10日 13:00
5 コメントありがとうございましたm(__)m。
なるほど、そんな背景があるのですね(^-^)。
個人的にはストームが好きなのですが・・・。
ウルヴァリンのスピンオフは楽しみですね。(パンフにも書いてありました。)
6. Posted by にゃむばなな   2006年09月10日 13:04
えめきんさん、コメントありがとうございます。

いや〜、ローグはまだしもサイクロップスの扱いには「可哀相」という言葉しかかけれないですね。しかも映画始まって早々に消されちゃいましたからね。
7. Posted by にゃむばなな   2006年09月10日 13:07
ck1200さん、コメントありがとうございます。

最近の日本映画は面白くなってきてますよね。以前はどうしようもない作品ばかりだったのに。これからも日本映画をできるだけ見るように頑張りますよ!
8. Posted by にゃむばなな   2006年09月10日 13:11
映画野郎A珍記さん、コメントありがとうございます。

ウルヴァリンのスピンオフ企画がパンフに書いてあったんですね。ということはかなり話が大詰め段階に来ているってことですかね?
楽しみですよ!
9. Posted by YUKKO   2006年09月17日 13:30
はじめまして。コメントありがとうございます。私も映画なしでは人生真っ暗です。XMENはアメコミの中で一番好きですね。
10. Posted by にゃむばなな   2006年09月17日 14:15
YUKKOさん、コメント&TBありがとうございます。

今回の『ファイナル・デシジョン』を見て、やっぱりアメコミで一番面白い映画は『X-MEN』シリーズだと思いましたね。キャラクター数が多いのが魅力的ですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載