2006年10月01日

『夜のピクニック』

夜のピクニック『藍色夏恋』を見てから、想いを言葉にできずに悩む10代を描いた映画が好きになった私には『夜のピクニック』は残念ながら期待外れのものでした。

24時間で80kmを歩く歩行祭を通して今まで話したことさえない異母兄弟の融になんとか話し掛けようとする貴子の心情を描いた物語で第2回本屋大賞受賞小説の映画化ともあって期待はしておりました。

しかし肝心の主人公である貴子の心情の描き方が物足りません!
融と貴子が異母兄弟であることは誰にも相談したくない秘密。それ故に多感な10代ならもっと悩むはず。なのにそれが全く描かれていないのです。また貴子が融に話し掛けることで何を伝えようと思っていたのかも全く描かれておらず、ちっとも分からないのです。

後半、自由歩行の時間帯になってから2人がようやく話すシーンは瑞々しくてよかったのですが、それまでがダメダメでしたね。『フラガール』以上に笑いも全部すべっていたのもかなり辛かったです。

夜になると突然ロックに燃えだすクラスメイトや思慮深い親友など脇役の描きぶりは面白いのですが、肝心要の主人公をもっと大事に描いてほしかったですね。誰にも相談したくないことに独りで悩む貴子と融はもっと魅力的な10代だったはずです。原作を未読でもそれは感じましたよ。

加藤ローサもNYへ引っ越した友人役で出演してましたが、個人的に主人公貴子を演じた多部未華子ちゃんが好きです。あの素朴さと最後にみせる笑顔は大切にしたいと思えるものでした。

こちらもよろしく↓
深夜らじお@の映画館

acideigakan at 20:12│Comments(6)clip!映画レビュー【ま行】 

この記事へのトラックバック

1. 【劇場鑑賞105】夜のピクニック the Night time Picnic  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2006年10月02日 20:28
3 1000人で一緒に24時間80km歩く 高校生活最後の歩行祭 『並んで一緒に歩く。 ただそれだけなのに、 どうしてこんなに特別なんだろう。』 特別なこの日なら 2人の関係を、きっと変えられる。 「たぶん私も一緒に歩いてるよ!! 去年おまじないをかけ...

この記事へのコメント

1. Posted by ぬこCEO   2006年10月01日 22:22
『夜のピクニック』はあまり評判良くないですね。長澤雅彦監督の作品は『13階段』だけ観ましたが、まあまあでした。

『涙そうそう』といい、義理の兄弟が題材になっている映画が続いてますね。

多部未華子ちゃんはいいですよね。
あの冷たい眼差しが好きです。
2. Posted by にゃむばなな   2006年10月01日 22:48
ぬこCEOさん、コメントありがとうございます。

多部未華子ちゃんのクールな眼差しとかわいらしい笑顔のギャップが良かったですね。
やっぱりこの作品は原作を読んでから見たほうがよかったかも知れないですね。
3. Posted by かのん   2006年10月03日 00:09
私は融の心理描写に物足りなさを感じてました。二人の交わらないもどかしい気持ちを並行して描いてほしかったのですが、貴子中心だったのがちょっと意外でした。多部さん人気もあって貴子を軸にしたのでしょうか。
4. Posted by にゃむばなな   2006年10月03日 00:53
かのんさん、コメントありがとうございます。

確かに融の心理描写も物足りなかったというか、全くなしって感じでしたね。
多部未華子ちゃんってそんなに人気あるんですか?最近の日本の若手俳優には疎い私なのでよく知らないのですが。
5. Posted by ジグソー   2006年10月03日 11:20
どうも!
僕は淡々としているけれど何だか好きな作品でした。
普通なら歩いているだけの映像を2時間も見ていたら飽きるのに、これは飽きずにみれちゃいます!
確かに心情の描き方は物足りなかったですね。
笑いもすべりまくりでしたね(笑)
でもあの無駄に大げさな笑いのシーンのおかげで映画に浮き沈みがあって飽きずに観れた気もします。
6. Posted by にゃむばなな   2006年10月03日 15:56
ジグソーさん、たくさんコメントいただきありがとうございます。

飽きるようなタイプの映画なのに飽きずに見れたんですが、脇役が個性的である分、余計に主役の心理描写が物足りなく感じてしまったんですよね。
本屋大賞受賞ということで期待しすぎたのかも知れませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載