2006年10月15日

『涙そうそう』

涙そうそう15周年を迎えたワーナーマイカルシネマズが全作品1000円で見れるということで評判の『涙そうそう』を見ましたが、やっぱり『手紙』を見た後だからでしょうか、全く泣けませんでしたね。

沖縄を舞台に両親がいない兄妹愛の物語。妹を進学させるために必死に働くお兄さんとそんなお兄さんを慕う妹は実は血の繋がりのない義理の兄妹。
この設定を聞いたとき、一時期ギャルゲー(恋愛シュミレーションゲーム)にはまっていた私は「これは妹萌えルートってやつか?」と邪推してしました。だって昨今のギャルゲーにはどの作品にも当たり前のように「義理の兄妹」の関係があるんですもん!期待しちゃいますよね。

まぁ、そんな私の勝手な期待は見事に裏切られていましたが・・・っていうか、この映画はその「義理の兄妹」関係にしている部分が中途半端でしたね。兄妹愛の映画にするなら別にそんな特別な設定はしなくてもよかったのでは?と思いますし、血の繋がりがないからこそ男女の関係になるわけでもない。両親がいないわけですから兄妹の絆は深くなるはずですよね。なぜにそんな特別な設定を用いたのかが不思議でしたね。

また2人が泣きたいのを我慢して鼻をつまむシーンが何度もありましたが、一人になった時まで泣くのを我慢して鼻をつまむのも少し不思議でしたね。一人の時くらい思いっきり泣いたらええやん!と思ってたのは私だけでしょうか?
ですからラストで逆にまさみタンがなくシーンでは、そこはにーにーのために、にーにーとの思い出として鼻をつまんで泣いてあげてと思いましたね。

全体的に見てもいい映画だと思います。周りでもたくさんの人が泣いておられました。さすが『いま、会いにゆきます』の監督だけあって温かな映像はとても心地よかったです。でもやっぱり『手紙』を先に見たのが失敗だったのかな?ちょっと楽しめなかったのが残念でした。

深夜らじお@の映画館は映画『手紙』をオススメいたします。

acideigakan at 16:04│Comments(4)clip!映画レビュー【た行】 

この記事へのトラックバック

1. 映画【涙そうそう】試写会  [ Chateau de perle ]   2006年10月17日 19:20
http://www.cinemacafe.net/TB/movies/?14625
2. 真・映画日記『涙そうそう』  [ CHEAP THRILL ]   2006年10月19日 20:30
9月30日(土) (前日からのつづき) 午前5時半、丸の内線に乗り新宿を出る。 まだ酔いが残る中、 7時半過ぎになんとか吉川の家に着く。 疲れたので寝る。 午後1時20分に起き、 40分には家を出る。 有楽町のマリオンの映画館で『涙そうそう』の3時05分の回に...
3. 「涙そうそう」  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2007年01月23日 03:33
4 「涙そうそう」(2006) 《泣いても、泣いても―溢れ出す、君への思い。》 1/22三軒茶屋シネマで「シュガー&スパイス 風味絶佳」との二本立てで観賞。 introduction 監督:土井裕秦 cast 妻夫木聡、長澤まさみ、塚本高史、麻生久美子、小泉今日子 story いつ...
4. 涙そうそう  [ 本と映画、ときどき日常 ]   2013年12月31日 01:36
監督 土井裕泰 出演 妻夫木聡     長澤まさみ     麻生久美子 もう泣かせてくれます。 血の繋がらない兄妹の物語。 血が繋がっていないからこそ、そこには強い絆があるように思います。 可愛い妹に綺麗な恋人、まるであだち充の『みゆき』のようでした。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by ジグソー   2006年10月15日 20:39
どうも!
やっぱり「涙そうそう」も「手紙」には勝てませんでしたか。
僕も「手紙」の後に「フラガール」観ましたが泣けませんでしたから。
今日も映画館で「手紙」の予告見て泣きそうに…
絶対にもう一度観たいですね。
2. Posted by にゃむばなな   2006年10月15日 22:49
ジグソーさん、いつもコメントありがとうございます。

この秋『手紙』に勝てる映画はあるんでしょうかね?
『涙そうそう』を見ている最中もずっと『手紙』を見ていないからこの映画で泣けている人たちが少し羨ましかったです。
3. Posted by かなちぃ   2006年10月16日 00:47
私もこの作品【手紙】程泣けませんでした><
周りはえらく号泣していたし
mixiなどのレビューでも満点が連発されていたので
「もしかして自分の感性がおかしいのかな?@@」
と不安になっていたんですが(w)にゃむばななさんの感想を読んで安心しました(*´∀`)
【手紙】を先に観てしまうとダメですよねぇ。
しばらくあの作品に『泣き度』で勝てる映画は出てこないかも?・・w
4. Posted by にゃむばなな   2006年10月16日 17:46
かなちぃさん、コメントありがとうございます。

私たちを始めとする【『手紙』を先に見てしまった組】はみなさん同じ意見みたいですね。『涙そうそう』を十二分に楽しめなかったのはちょっと淋しいですけど、『手紙』の泣き度にはどの映画も勝てないですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載