2006年10月18日

『ラスト・サムライ』

ラスト・サムライもうすぐ公開の『父親たちの星条旗』に出演されているかも知れない、いや出演していないか…な渡辺謙さんといえば、やっぱり『ラスト・サムライ』ですよね。
言わずも知れた大ヒット映画ですが、私には少々思い入れのある作品なんです。

それは福本清三先生が出演されたこと。
ご存知ない方のために、福本清三先生とは斬られ役一筋の俳優さんで時代劇ファンにはカリスマ的存在の御方。この映画ではトム・クルーズのお目付け役である寡黙な侍を演じておられました。
トム・クル−ズの行く所、常に清三先生のお姿が映し出されていたのには嬉しかったです。そして最後に清三先生が発せられた一言、あの台詞には感涙しましたね。私がこの映画で一番泣いた箇所でしたよ。

映画を見る前は「また変な日本が描かれているのでは?」と不安でした。しかし映画を見てみるとそんな不安要素を全て吹き消すくらいの感動でしたね。
椰子の木が植えてあったり、東京と富士山までの距離が異様に近かったりと確かにおかしな所はたくさんありました。
でも侍とは、武士道とはというメッセージは今も続く不条理な世の中で我々が忘れかけている「人間的正義」を再確認させてくれるものだったと思います。

このサムライ映画を日本ではなくハリウッドに作られたのは日本の映画ファンとしてはとても悔しかったですね。本来なら邦画でこのような映画があってもおかしくなかったのに残念です。でも私には今のようなに日本とハリウッドの関係が近くなったきっかけの作品のように思えます。『父親たちの星条旗』も日本人が納得するようなものになっていることを祈りますよ。

ちなみにこの映画に関する裏(?)ネタを追記に書きましたんで、興味ある方はご覧くださいね。

深夜らじお@の映画館は映画『手紙』をオススメします。

『ラスト・サムライ』の小ネタ集です。
1、兵庫県姫路市にある書写山円教寺で撮影が行われた2002年9月、トム・クルーズは神戸市内のホテルに泊まりながら、毎日ヘリで姫路に通勤してたそうです。明石に住んでいる私の頭上を毎日通っていたんですね〜。

2、姫路市内には撮影期間中にトム・クルーズが入った銭湯があるらしく、「トム・クルーズの湯」として今も存在するそうですよ。ただ私は面倒臭いので場所などの細かいことは調べておりません。

3、この当時彼女だったペネロペ・クルスも極秘裏に来日。なんとトム・クルーズは神戸ポートピアランドを1日貸切にし、ペネロペと2人で楽しんだらしいですよ。やっぱりハリウッドスターはすごいですわ。

4、渡辺謙さんが演じた勝元にはモデルがいたそうです。その方も幕末の侍ながらも英語を話せた人らしいですが、この勝元のように天皇陛下に謁見できるほどの身分ではなかったそうです。

5、トム・クルーズはパチンコ好きです。しかし姫路での撮影期間中、パチンコ店に出入りした情報はないそうです。残念!

acideigakan at 21:17│Comments(2)clip!映画レビュー【ら行】 

この記事へのトラックバック

1. 真・映画日記『ラストサムライ』  [ CHEAP THRILL ]   2006年10月19日 20:34
7月11日(火) いつもより遅い時間に会社に向かう。 「いつも」というのは 5時半過ぎに起きて 6時に電車(武蔵野線)に乗ることをさす。 それでも普段会社に着く8時20分前後には間に合うが、 神谷町駅近くにある「スターバックス」で文章を書いたり(ケータイだけ...
2. ラスト サムライ  [ シアフレ.blog ]   2006年11月11日 16:35
史実とは異なるフィクション映画ですので、時代考証などは考えずに観てほしいと思います。 一番の見所は、なんといっても明治の日本の壮観さです。 細密に再現された衣装や小道具など、明治維新の日本が非常に丁寧に描かれ、?? '','b9

この記事へのコメント

1. Posted by ジグソー   2006年10月18日 21:32
どうも!
本当にゃむばななさんて映画の知識すごいっすよね!!
尊敬しちゃいます!

あと「父親たちの星条旗」に日本人キャストってでるんですか?
「硫黄島からの手紙」だけだと思ってましたけど・・・
2. Posted by にゃむばなな   2006年10月18日 21:57
ジグソーさん、コメントありがとうございます。

調べてみると渡辺謙さんたち日本人キャストは記載されてないみたいですね。出演機会なしなのかな〜?
でも敵としてちょこっとだけ出演とかありそうな気が予告編を見るとするんですけどね。監督も栗林中将の存在をかなり重く見てるみたいですから。
実際のところはどうなんでしょう?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載