2006年10月22日

『マルコヴィッチの穴』

マルコヴィッチの穴世界一頭がワイている脚本とも言えるのがこの『マルコヴィチの穴』ではないでしょうか?
とあるビルの7階と8階の間に存在する71/2階というフロアには俳優ジョン・マルコヴィッチの頭の中に通じる穴があるという設定。しかもこの穴を使って商売したり、彼女と彼女が愛し合ったり、そして不老不死にまでお話がいってしまったりと、まさに「なんじゃこりゃ?」な脚本だと思います。

しかしこの映画はとにかく面白いんですよね。「映画通」受けする作りになっていることもあるんですが、「自分とは何か?」という哲学的概念をブラックコメディにしているのがすごく新鮮味に溢れていると思います。特にマルコヴィッチ本人がマルコヴィッチの穴に入ったくだりは爆笑してしまいましたね。マルコヴィッチ、マルコヴィッチ、マルコヴィッチ・・・あんな世界だけは勘弁して〜!でしたよ。

映画を見終わってみて、操り人形や動物たちが閉じ込められていた檻など小道具のほとんどがこの「マルコヴィッチの穴」に関連していることがわかるんですよね。この演出のうまさが奇想天外な脚本を際立たせていたんですね。すごく感心してしまいましたよ。
ブラッド・ピットやウィノナ・ライダーなどの有名俳優もカメオ出演しているのもビックリでしたが、一番のビックリはチャーリー・シーンのハゲ頭でしたね。きれいというか、見事というか、最後にあの映像を持ってくるあたりの監督のセンスが大好きです。

もしこの世の中にこんな「穴」が存在していたらみなさんは入ってみたいですか?
ジョン・キューザックみたいなことにさえならなければ、一度は入ってみたいと思いませんか?私は少し興味がありますね。

深夜らじお@の映画館は映画『手紙』をオススメします。

acideigakan at 17:54│Comments(8)clip!映画レビュー【ま行】 

この記事へのトラックバック

1. 「マルコヴィッチの穴」  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2007年01月15日 01:57
4 マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション監督:スパイク・ジョーンズ出演:ジョン・キューザック , キャメロン・ディアス , キャサリン・キーナー , ジョン・マルコヴィッチ収録時間:112分レンタル開始日:2002-01-01Story新鋭スパイ...
2. マルコヴィッチの穴 / Being John Malkovich  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2009年02月20日 14:08
ひさびさにちょっと昔の映画レビュー{/kirakira/} これまでも既にDVDとなってるお気に入りの映画レビューを書いてきましたがこれも個人的に好きな映画{/hearts_pink/} コメディだけど実は奥が深い、コメディだけど内容暗め。 奇想天外{/atten/}こんな映画、かつて観たこ...
3. 映画 マルコヴィッチの穴(1999) 奇想天外なストーリー  [ ザ・競馬予想(儲かるかも?) ]   2010年02月11日 15:30
にほんブログ村 映画ブログ   {/arrow_t/}   {/arrow_t/}  人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします{/dogeza/}  なかなか面白い映画というのはあるもんだね{/face_warai/}この映画は昔からあるのは知っていたけれど、あのジョン・マルコヴィ...

この記事へのコメント

1. Posted by モダチョキ   2006年10月23日 01:00
この作品、面白いですよね。
マルコビッチ自体が本名ですし、
とにかく設定が面白いです。
私は、アンジェリーナ・ジョリーの穴に入ってみたいです!
2. Posted by にゃむばなな   2006年10月23日 19:58
モダチョキさん、コメントありがとうございます。

アンジーの頭の中はとんでもない世界でしょうね。
ビリー・ボブ・ソーントンなども奇妙な世界持ってそうですけどね。
3. Posted by ジグソー   2007年01月15日 02:04
どうも!観ましたぁ!

この映画って見方によって様々な映画になりそうですね。
単純にバカな映画だなって思ってみれば、バカ映画だし、哲学的な所をメインに見れば、奥の深い映画と様々な映画になりそうです。

マルコヴィッチ本人が入ってからはもうくだらなくて笑ってしまいますね!
文字や発せられる言葉までマルコヴィッチでしたから。


4. Posted by にゃむばなな   2007年01月15日 19:25
ジグソーさん、コメントありがとうございます。

この映画は見る人の、これまでに見てきた映画の本数によって評価が大きく別れると思いますね。
映画をよく見ている人ほど高評価する作品だけに、私は映画好き以外にはこの作品を勧めないようにしてますけどね。
5. Posted by mig   2009年02月20日 14:07
5 こんにちは♪
にゃむばななさん

TBコメありがとうでした!
かなりまえにもうレビューしてらしたんですね♪

わたしほんとこの映画好きです、マルコヴィッチの穴、是非2万で入ってみたい(笑)
ほんとあのチャーリーシーンには笑えますよね。
マルコヴィッチも最高でした!
6. Posted by にゃむばなな   2009年02月20日 19:42
migさんへ

実際にジョン・マルコヴィッチとチャーリー・シーンは親友ではなく、顔見知り程度だったらしいですが、それでも彼のあの起用法は最高でしたね♪
7. Posted by ディープインパクト   2010年02月11日 15:38
 こんにちは。本当にこの映画は面白いですね。今まで観たいとは思っていましたけれど、マルコヴィッチだらけのパッケージの表紙を見ると、観るのをためらってしまいましたが、観て良かったです。
 最初からこの映画はマルコッヴィチを想定して書かれた脚本なんですかね?
 しかし、本人も確かに楽しそうに演じている感じがしましたけれどね。
8. Posted by にゃむばなな   2010年02月11日 16:42
ディープインパクトさんへ

この脚本はハナからジョン・マルコヴィッチを想定して書かれたものらしいですよ。
しかしジョン・マルコヴィッチもよくこんな映画に快く出演したものです。
それくらい映画好きが喜ぶ映画ってことなんでしょうけどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載