2006年11月18日

『SAW3』

SAW3全米で公開危機を迎えたり、イギリスでこの映画を見た人が病院送りになったりするのも納得の“ド”がつくほどキツい映画でした。過去2作よりも明らかにエグい内容と映像に何度スクリーンから目を背けたくなったことか。見終わった後に食事だけはしたくないタイプの映画でしたね。

監督たちに「君ら趣味悪いで!!」と言いたくなるような開始15分の凄惨な映像の数々にまず「もうこのシリーズは見たくない〜!」という感想さえ持ってしまいました。とにかく容赦なく気分を害する映像のオンパレード。特に女性刑事の最後はエグすぎます!!
その後予告編でもあるように息子を交通事故で亡くした父親の前に、息子の死に関わった3人がジグソウのゲームの餌食となります。それと同時進行でジグソウの愛弟子アマンダがリンという女性医師を誘拐し、ジグソウの延命治療を要求するという内容。

前作『SAW2』と比べても出演人数が少ない分、映画全体としてはかなり見やすくはなっているものの、息子を亡くした父親の話とジグソウの手術の話が同時進行しているためか、それぞれの話が少し手薄になっているように感じましたね。
ですから、ラストの謎解きのくだりも「おぉ〜!!」とは思うのですが、1作目のような「やられた〜!!」とか「うぉ〜!!」といった興奮するほどの感想はありませんでしたね。そこが少し残念かな?

この3作目では過去2作の前日談や後日談などの様々な謎がたくさん明かされるので、是非きちんと予習をしてから見ることをオススメします。
でも『SAW3』のラストをあんなのにして、いったい『SAW4』や『SAW5』はどうするんでしょうね!?
だいたいの予想はつくのですが、それは追記にて。映画を見た方だけご覧ください。

深夜らじお@の映画館は今生きていることにすごく感謝しているので、ジグソウ先生とはゲームをしたくありません。


その『SAW4』や『SAW5』に関してですが、おそらく1作目『SAW』の前日談になるのではないでしょうか?つまりジョンはいかにしてジグソウになったのかという話だと思うのです。

というのも劇中何度か映し出されたジグソウのフラッシュバックにいた金髪女性と「愛している」という言葉。
そこから考えられることは彼はあの女性をとても愛していたが何らかの理由で亡くし、それが原因となって生きることに感謝しない人達と死のゲームを始めたのではないかと思われるのです。
ただそうなるとその女性が亡くなった理由は自然死以外と考えるのが妥当ですが、今回復讐について語る彼を見るとどうもその点で合点がいかないのです。

彼がジグソウになった理由を描く前日談なのか、しぶとくもまだ生きとる後日談なのか、とにかくまずは『SAW4』が楽しみです。凄惨な映像が増えてもたぶん映画館に見に行くと思います。

この記事へのトラックバック

1. 「SAW3」(二回目:ネタバレバージョン)  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2006年11月18日 22:56
5 <これは、誰のためのゲームなのか?> 11/18新宿グランドオデオンにて観賞 これより先はネタバレが基本の感想になります。 1、2、3全てを観た方のみご覧下さい! もしその[ルール]を破ったら・・・[ゲームオーバー] 1回目のネタバレなしの感想はこ...
2. 「SAW3」  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2006年11月18日 22:57
5 [予告編][SAW3]映画 『SAW3』予告編1 Powered by FlipClip[予告編][SAW3]映画 『SAW3』予告編1by 映画『SAW3』 [予告編][SAW3]映画 『SAW3』予告編2 Powered by FlipClip[予告編][SAW3]映画 『SAW3』予告編2by 映画『SAW3』 (こんなのがありました!テンション上がって....
3. 映画鑑賞感想文『SAW III』  [ さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー ]   2006年11月19日 02:51
さるおです。 ネタばれなしです。 これから映画を観に行く方は、昨日のさるお的大予想も読まないでください。ということになりますね(笑)。 『SAW III/ソウ3』を観て来たよ。 監督は『SAW II/ソウ2』のダーレン・リン・バウズマン(Darren Lynn Bousman)。 原案はジェームズ....
4. SAW3について  [ Land Of Black Sun&Sea Of White Moon ]   2006年11月19日 23:24
SAW3を見た方、どんな感じですか!?実は私まだ見ていないんです(泣 このブログにもリンクしてあります、「めでぃあみっくす」の管理人であるにゅむばななさんはどうやらこの休日で見たそうで。いいなぁ・・・ テスト2週間きってしまいました...
5. ソウ3  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2006年11月20日 23:19
 『謎は新たに生み出される!』  コチラの「ソウ3」は、ソリッド・シチュエーション・スリラー「ソウ」シリーズの3作目なんですが、11/18公開になったので、観てきちゃいましたぁ〜♪  グロいながらも思わず顔がニタついてしまう圧倒的な面白さを感じてしまった1作目....
6. ソウ3 Saw III / 2006 米  [ 超個人的映画鑑賞記 ]   2006年11月24日 19:52
2 ソウシリーズ第3弾。 しっかり復習しておいたので、ある程度は楽しむ事ができた。しかし、このソウ3はいただけない。「アマンダ編」て感じかな。やっぱりジョンがジグソウの方が圧倒的に面白いのは確かだ。ま、結果としては仕方のないところなのかもしれないが、今ま....
7. 真・映画日記『ソウ3』  [ CHEAP THRILL ]   2006年11月27日 22:24
11月24日(金) 休みの間の仕事。 当然、忙しい。 昼間の件は以上。 午後7時過ぎに終業。 神谷町から日比谷線で六本木に。 六本木ヒルズにて『ソウ3』を見る。 400人くらい入るスクリーン2で100人もいなかったかな。 終盤、二重、三重の仕掛けはある...
8. SAW3  [ シオぴ&ミツのレンタル☆キャット ]   2007年04月10日 19:28
2 評価:40点 《前作のグロ不足分を補って余りある程の人体解体ショー》
9. 映画『ソウ3』  [ 茸茶の想い ∞ 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり ]   2007年10月08日 12:49
原題:Saw III ソウ4の公開が11月17日に決まっている・・2では少しガッカリしたけど、この"ソウ3"では気持ちを戻してくれた・・残虐なシーンが多すぎるのが難点かな・・ 始まりからいきなり残虐シーンを並べ立てて、掴みはOKかもしれないけど、こう...
10. ソウ2、ソウ3、ソウ4  [ レザボアCATs ]   2008年06月11日 15:28
DVD鑑賞メモ。『ソウ2』'05年、アメリカ。前作で監督だったジェームズ・ワンと、脚本を担当していたリー・ワネルは、製作総指揮に回り、この後2、3、4とダーレン・リン・バウズマンがメガホンを取る。
11. ソウ3/SAW3  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2010年04月02日 00:56
大人気シリーズの第3弾。前作に引き続きダーレン・リン・バウズマンが監督。生みの親でもあるジェームズ・ワンとリー・ワネルはこれもまた引き続き製作総指揮を務めた。主演のトビン・ベル扮するジグソウの新たなゲームがまた始まるが、またしても観客はそれに騙されるだろ...

この記事へのコメント

1. Posted by ジグソー   2006年11月18日 22:55
どうも!ジグソウじゃなくて、ジグソーです!(笑)

行かれましたか!今日僕は2回目に行きました(笑)

今回のグロさは半端ないっすよね(苦笑)
やっぱり1の衝撃を超えるのは無理でしょうね。
ハードルもすごい上がってるし。
でも3でも僕はここまで面白いのはやっぱりすごいな〜と思いましたね。

僕は4は3の続き。
5でジグソウ・ビギニングかなと?

毎年11月が楽しみになりますね(笑)
2. Posted by にゃむばなな   2006年11月18日 23:08
ジグソーさん、コメントありがとうございます。

確かに初作がすごかっただけに高望みはしてしまうものの、シリーズ映画としては3作目でもこの面白さには感服です。
ただ見せるグロではなく、想像させるグロの映画に戻ってほしいですね。
3. Posted by ジグソー   2006年11月19日 03:49
うっわ〜アマンダのシーンです!!

・・・・あっ!どうも!
ただいま地上波で「SAW」観ながらのコメントです(笑)

今回はバトンをお持ちいたしました!
出来ることなら受け取っていてもらえると嬉しいです。
詳しくは僕のブログまでお願いします。

あぁ〜死体じゃないよ!アマンダ!そいつは生きてんだ!
・・・すいませんさわがしくて(汗)
4. Posted by にゃむばなな   2006年11月19日 10:29
ジグソーさん、『SAW』を見ながらのリアルタイムでのコメントありがとうございます。

アマンダ頑張れ!君はこれから生に感謝する人生が待っているんだよ!

ちょっと乗っかってみました♪

またまたブログバトンですね。まだ未回答のバトンがありますので、それが終われば受け取らせていただきますよ。
ちょっと時間はかかるかも知れませんが。
5. Posted by suya☆   2006年11月20日 01:37
なんかすごいみたいですね。

友人が”お前は絶対みるな!!!”
と釘さしてくれました(笑)。

見るなといわれると気になったりして・・

でも今これを読んだら・・・。
うーん。
6. Posted by にゃむばなな   2006年11月20日 20:40
suyaさん、コメントありがとうございます。

そうですね、心臓の弱い方やグロがダメな方は見ないことをオススメしますね。
1作目の想像させるグロとは違い、今回は完全に見せつけるグロでしたから。
7. Posted by miyu   2006年11月20日 23:21
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
コメありがとうございました。
トラバしようと思ったのですが、
反映されてないみたいです(^-^;
やっぱり1作目の面白味ってどんどん
減っちゃってる感じなんですけどね。
でも、グロさやエグさは増してますよね。
8. Posted by にゃむばなな   2006年11月20日 23:38
miyuさん、コメントありがとうございます。

今後もますますこのシリーズはグロさ満開になるんでしょうね。見るのが大変だな〜。

それからトラバなんですが迷惑トラバ対策として審査後公開とさせてもらってるんですよ。ちゃんと受け取っておりますのでご心配なく!
9. Posted by it   2006年11月21日 16:26
どうもお久しぶりです。SAW3見たんですか・・・いいなぁ。
もうテスト2週間きってしまったので、少し我慢しなければなりません(泣
それまで1作目と2作目で我慢します。

話は変わりますが、「SAW5」もあるのですか?
10. Posted by にゃむばなな   2006年11月21日 17:03
itさん、コメントありがとうございます。

学生さんなんですね。
まずは試験頑張ってくださいね。学生の頃に学んだことは歳を取れば取るほど何かと役に立ちますから。

で『SAW5』なんですが、企画がすでに上がっているそうで流れからしておそらく製作されるでしょうね。
11. Posted by ミツ   2007年04月10日 12:47
こんにちは!

にゃむばななさんの予想する「『4』はエピソード0」は僕も考えました。どんな内容になるにせよ、それが一番作りやすいですよね。あとどの長編シリーズもその途中でやたらと過去へと遡りたがりますし(笑)でも『SAW』である以上、ゲームをやらないといけませんよね。だからその間に回想としてジグソウの過去が挿入されるという形ってとこですかね。う〜ん、あまり好きじゃない構成だなぁ(笑)そもそも過去を描くという事自体があまり好きではないので。『ハンニバル・ライジング』とか(笑)
12. Posted by にゃむばなな   2007年04月10日 22:12
ミツさん、コメントありがとうございます。

『スター・ウォーズ』以降、シリーズは途中から過去を描き出すという流れが続いていますよね。
私も同じで、できれば時系列通りにシリーズ化してほしいですね。

まぁ『ハンニバル・ライジング』に関してはアンソニー・ホプキンスがレクターを演じていない時点で別物として見ているので、私はさほど気ににていないのですが。
13. Posted by KLY   2010年04月02日 01:45
コメントありがとうございます。
流石に1作目のラストは衝撃的過ぎですからねぇ。これだって結末が解った今では「なるほど〜」ってな感じではあるんですけどね。
それにしてもちとグロが多すぎで、そろそろ嫌い方向にメーター振れてます。折角なんで次は観るでしょうけど、その後はどうかなぁ。観てから決めます。(笑)
14. Posted by にゃむばなな   2010年04月02日 12:21
KLYさんへ

このシリーズはある意味1作目だけ別物ですからね。
このままグロいまま、このシリーズはどこへと彷徨うのか・・・。
噂ではシリーズは9作目まで作られるそうですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載