2007年01月26日

『ハンニバル』

ハンニバル前作から10年という月日が流れてからの続編製作。とにかく原作者トマス・ハリスが寡作な人だけになかなか続編が作れなかったらしいですね。しかも当時『グラディエーター』の撮影に入っていたリドリー・スコットに監督依頼をすると「カルタゴのハンニバル将軍の話?」と言われる始末。挙句の果てに原作を読んだジョディ・フォスターが「これは私が演じたクラリスではない!」怒って出演を拒否する事態まで発生。そんなこんなで完成したのがこの『ハンニバル』なのです。

物語は前作から10年。FBI捜査官を続けるクラリスのもとにレクターから1通の手紙が送られてきます。そこには「クラリス、いまも羊たちの悲鳴が聞こえるか教えたまえ」と記されていました。またちょうど同じ頃レクターに恨みを抱く大富豪が彼の命を狙い始めます。フィレンツェという美しい街で再び起こる惨劇。レクターと関わりのあるクラリスもまたFBIから窮地に追い込まれるようになるというものです。

私は原作を読んでからこの映画を見ましたが、原作の方がはるかに恐ろしく、そして面白いです。特にラストはまるでレクターの目の前から静かに去っていくような美しさのあるものでした。映画版のラストは原作では中盤あたりでつなぎとして使われていたシーンでしたからね、脳をソテーするシーンも含めてちょっとレクターの怖さが強調されていないものでしたよ。

あと原作ファンから指摘を多く受けていたのが、ゲイリー・オールドマン演じる大富豪の妹で筋肉ムキムキの女性が映画には登場しなかったことです。この筋肉ムキムキの妹さんは物語の中でかなり重要な役を占めていたのに、なぜ映画版では登場しなかったのか?それが不思議でなりませんし、彼女を登場させなかったのがこの映画の評価を下げた一因だと思います。

ジュリアン・ムーアが演じる新しいクラリスも別に悪くはなかったのですが、やはりジョディ・フォスターの印象が強すぎたのと、ジュリアン・ムーアが結構細身の顔立ちをしているので、どうしてもレクターと対峙するには力不足に見えてしまうのも残念でしたね。まぁ良しも悪しもそこそこの映画だったかなという感想でしたね。

深夜らじお@の映画館はクラリスといえば『カリオストロの城』を思い出してしまう世代です。

この記事へのトラックバック

1. レクターいよいよ上陸!「ハンニバル」次回作の舞台は日本  [ 竹内結子、中村獅童、新庄剛志,赤西仁,浜崎あゆみ、 長瀬智也、長澤まさみ、沢尻エリカ 。目指せ芸能通。 ]   2007年03月01日 21:19
目指せ芸能通。
2. 「ハンニバル」  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2007年04月13日 18:33
3 ハンニバル監督:リドリー・スコット出演:アンソニー・ホプキンス , ジュリアン・ムーア , ジャンカルロ・ジャンニーニ , レイ・リオッタ収録時間:131分レンタル開始日:2004-04-09Story傑作サイコホラー『羊たちの沈黙』から10年、猟奇殺人...
3. ハンニバル  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2007年05月05日 01:23
【HANNIBAL:2001/04/07】製作国:アメリカ督:リドリー・スコット出演:アンソニー・ホプキンス、ジュリアン・ムーア、ゲイリー・オールドマン、ジャンカルロ・ジャンニーニ、フランチェスカ・ネリあの惨劇から10年、レクター博士からクラリスに1通の手紙が届く。そこには....
4. 「ハンニバル」「レッド・ドラゴン」感想  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2011年05月27日 08:15
昔「羊たちの沈黙」→ロードショー時「ハンニバル・ライジング」→最近「レッド・ドラゴン」→「ハンニバル」の順番で見ました。  

この記事へのコメント

1. Posted by あかひ   2007年01月27日 20:21
前コメントで映画の流れを教えてもらいありがとうございます。何だか混乱していました。

そうですね〜「羊〜」に比べると「レッド〜」と「ハンニバル」いまいち感がありました・・。
ジュディ・フォスターがあまりにはまっていたせいもあるか?と思いますが。この原作には驚かされましたね。

私もクラリスは『カリオストロの城』ですね〜。
2. Posted by にゃむばなな   2007年01月27日 23:03
あかひさん、コメントありがとうございます。

確かにジョディ・フォスターのインパクトは強かったですもんね。『羊たちの沈黙』コンビのどちらかが欠けるだけで見る側の感じも変わってしまうんですね。

あと同じ『カリオストロの城』世代だったんですね(笑)
3. Posted by YUKKO   2007年01月28日 17:02
私も原作を読んでこの映画を見ました。やはりジュリアン・ムーアのクラリスは受け入れられませんでした。でも、原作の終わり方がショックでまたまたがっくりだったんで、映画の方が終わり方としては納得でした。でも、たしかに凡作でしたね。
4. Posted by にゃむばなな   2007年01月28日 17:25
YUKKOさん、コメントありがとうございます。

原作の終わり方はクラリスの立場から考えるとジョディ・フォスターの気持ちはよくわかりますよね。
でもレクターの立場で見てみるとあれでよかった様な気が私はしました。
5. Posted by ジグソー   2007年04月13日 18:46
どうも!
これは映像的な怖さに走ってしまったのが残念でした。
もっとレクターの内面的怖さが見たかったんですよねぇ。

でも記事を読ませてもらうと原作の方が面白そうですね。
怖さもそうですし、ムキムキの女とか(笑)
6. Posted by にゃむばなな   2007年04月13日 21:49
ジグソーさん、コメントありがとうございます。

そうですよ、原作の方がはるかに面白いですよ。映像のグロさも美しさも原作にはかないませんでしたね。

また筋肉ムキムキの妹さんが登場していなかったのが本当に残念でしたよ^。
7. Posted by ゆかりん   2007年05月05日 01:28
私もクラリスというと「カリオストロの城」です(笑)

私はテレビで見てしまったのでカットされまくりだったと思います。
やはり原作は面白そうですね。
なかなかあの世界を映像化するのは難しいのでしょうか。
8. Posted by にゃむばなな   2007年05月05日 14:25
ゆかりんさん、コメントありがとうございます。

確かにTVサイズだと見せれない箇所はかなりある作品ですし、原作を忠実に映像化することも非常に難しい作品だと思います。
まぁ監督が原作を熟読していなかったらしいので、これくらいの出来なんでしょうが、ちょっと残念でしたね。
9. Posted by zebra   2011年04月30日 14:07
こんにちは これ母にVHSでみせたら
「気持ち悪くなったので途中で 止めた」といわれました

それもそのはず母は人間ドラマとかコメディとかサスペンスでもスリル系を好んでいましたしグロテスク系統はNGだったのですから

ただ、ジョディー・フォスターのクラリスとジュリアン・ムーアのクラリス 私はどちらが優劣とかはいいません

>原作を読んだジョディ・フォスターが「これは私が演じたクラリスではない!」怒って出演を拒否する事態まで発生。そんなこんなで完成したのがこの『ハンニバル』なのです 

 「ハンニバル」でのクラリスがジョディーにとって気に入らなかったのも役を演じる上での"プロ意識"からだったでしょうし、
ジュリアンが引き継いでクラリスを演じたのも"プロ意識"からですしネ。

ジョディーは「ハンニバル」の出演を蹴って「パニック・ルーム」に出演しました。「パニック・ルーム」をグロテスク嫌いの母に見せたら「こっちのほうが "ハンニバル"よりはるかに良くて目を見張る展開だった」と言ってました。

見終わった母に「ジョディー・フォスター、ハンニバルの出演を蹴ってパニック・ルームに出ることにしたらしいんだ」と言ったら、そっちでよかった。と・・・
10. Posted by にゃむばなな   2011年04月30日 20:01
zebraさんへ

ジョディ・フォスターはかなりのフェミニストですからね。
『パニック・ルーム』に出演したのもそういう理由からだそうですよ。

でも世間的には『パニック・ルーム』の方が評価は下でした。
デビッド・フィンチャーの汚点という人もいるくらいでしたから。
11. Posted by latifa   2011年05月27日 08:30
にゃむばななさん、こんにちは!
ハンニバルの方は原作をまだ読んでいないのですが、
「大富豪の妹で筋肉ムキムキの女性が映画には登場しなかったこと」
これは重要な人物だったようですね?

今、レッドドラゴンの方の小説を読んでいる最中なのですが、どうしてか、とっても読みずらくて、、、ハンニバルの方はどうかな・・・。そちらの方はサクサク読めるだろうか・・・。
でも、にゃむばななさんは、原作の方が面白く読まれたんですよね、レッド〜の方のコメント欄で由香さんも原作面白かったっておっしゃっていましたね^^
12. Posted by にゃむばなな   2011年05月27日 20:51
latifaさんへ

原作本を読まれれば筋肉ムキムキ女の重要性が分かっていただけると思います。
彼女を映画に出さなかったのは大きな過ちでしたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載