2007年02月02日

『バタフライ・エフェクト』

バタフライ・エフェクト「一匹の蝶が羽ばたいた結果、地球の裏側で竜巻が発生する」という、初期の小さな差異が将来的には予測不可能なくらい大きな違いを生むというカオス理論を効果的に用いた異色作『バタフライ・エフェクト』。もうすぐ公開の『守護神』にも出演しているアシュトン・カッチャーの代表作でもあり、映画史上最も切ないハッピーエンドの映画でもあるこの作品。未見の方は是非見ていただきたい映画の一本ですね。 

少年時代から記憶を喪失する「ブラックアウト」を起こすことが多かったエヴァンは、精神科医の勧めもあって日記をつけるようになります。そんな彼が13歳のある日、ひとつの出来事が原因で幼なじみの少女ケイリーとの仲が引き裂かれてしまいますが、彼にはブラックアウトのせいでその時の記憶が定かではありません。
やがてブラックアウトもなくなり平穏な日々を送っていた大学生の彼はふと幼い頃の日記を手にとると、突然13歳のあの時の記憶が鮮明に蘇るようになります。やがてケイリーのその後の運命を知った彼は彼女への想いのあまり、「あの日」に戻る決意をする…という物語です。

誰だって願う「あの日あの時に戻って人生をやり直したい」「あの出来事さえなければ幸せになれていたはずなのに・・・」という思い。しかし本当に過去に戻ってやり直せたからといって幸せになれるとは限りませんよね。
この映画の主人公エヴァンは愛する彼女が幸せになれるように、そして自分も幸せになれるように何度も過去に戻ります。でも思いつくことは全てしているはずなのにいくら頑張っても自分の思い描いたような結果にはならないのです。「100%満足のいく人生などあり得ない」、まさにその通りです。その時その時に最善だと思える決断の連続が人生であり、過去を変えれば変えるほど「今」という時間も変わってしまう哀しさ。後悔もあっての人生、時間を大切にすることを痛切に感じる作品だと思います。

そしてラスト。彼が選択したのは「彼女が幸せで自分も健康体なら、それで十分」というもの。それは彼が本当に望んでいたものではないかも知れないけれども、でも心のどこかで彼が望んでいたことに一番近い結果だったかも知れませんね。最後に街ですれ違う2人で終るラストシーン。こんなに切ないハッピーエンドは今まで見たことのない、素晴らしい映画だと思いました。
ちなみに劇場公開時は宣伝が全く行き届いていなかったせいもあって3週間ほどで上映打ち切りになっていたような記憶があります。これまた切ないです・・・。

深夜らじお@の映画館には戻りたい過去が山のようにあります。

この記事へのトラックバック

1. 『バタフライ・エフェクト』 〜人生に後悔は必要ない〜  [ 政治経済学部 映画・テレビ学科 ]   2007年02月03日 02:12
3 バタフライ・エフェクト監督:エリック・ブレス , J・マッキー・グラバー出演:アシュトン・カッチャー , エイミー・スマート , エリック・ストルツ , ウィリアム・リー・スコットStoryアシュトン・カッチャー主演、衝撃の展開が話....
2. The Butterfly Effect (2005)  [ 侘寂山葵 ]   2007年02月04日 01:51
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/10/21メディア: DVD 小さな蝶の羽ばたきが 地球の裏側で台風を起こすこともある ーカオス理論 前方が軽めにブレーキ踏むとやがて後続にいけばいくほど...
3. 映画『バタフライ・エフェクト』  [ 茸茶の想い ∞ 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり ]   2007年02月12日 00:49
原題:The Butterfly Effect I'll come back for you. あの頃のあの時に、少しだけ過去に戻って変えてみたら、少なくともこの現在の耐え難い状況に陥ることはないだろう・・。 誰でも思うことあるよね、そういうこと、・・だけど、こっちを立てればあっちが立たず...
4. 「バタフライ・エフェクト」  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2007年02月15日 22:03
5 バタフライ・エフェクト監督:エリック・ブレス , J・マッキー・グラバー出演:アシュトン・カッチャー , エイミー・スマート , エリック・ストルツ , ウィリアム・リー・スコット収録時間:114分レンタル開始日:2005-10-21Storyア...
5. バタフライ・エフェクト  [ 黄昏ミニヨン想録堂 ]   2007年02月27日 07:18
 まだ見ていなくて、これから見ようと思っている者はなるべく見ない様に。後戻りは出来ないからな。
6. PV TUBE : ブログ(BLOG):最近見ておもしろかった映画  [ PV TUBE ]   2007年03月10日 22:08
最近、映画館で見てDVDまで購入した映画を紹介します。 2つとも恋愛映画なのですが、ストーリーも映像も素晴らしい。 男女共に
7. バタフライ・エフェクト  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2007年09月09日 20:42
勝手に『時をかける祭』第3弾 レンタルで鑑賞―【story】幼い頃、ケイリー(エイミー・スマート)のもとを去る時、エヴァン(アシュトン・カッチャー)は、「君を迎えに来る」と約束する。だが時は流れ、エヴァンとケイリーは全く別の道を歩んでいた―     監督 :...
JUGEMテーマ:映画   3月12日(水)◆742日目◆ この日は終業後、ある方と食事。 なので、映画館に行ってない。 午後11時半に帰宅。 しばらくしてから『バタフライ・エフェクト』のアナザー・エンディング・バージョンを観る。 これはセルDVDの特典にの...
9. バタフライ・エフェクト:映画  [ 映画レビューブログ:ムービーラボ ]   2008年04月03日 08:21
今回紹介する映画は、タイムスリップ系サスペンスの秀作「バタフライ・エフェクト」です。 バタフライ・エフェクト:ストーリー 少年時代、エヴァンは記憶を喪失する“ブラックアウト”を起こすことがしばしばあった。そこで、精神科の医師の勧めに従い日記をつけるよ...
10. 『バタフライ・エフェクト』を観たぞ!  [ おきらく楽天 映画生活 ]   2008年04月04日 07:57
"きみを救うため、ぼくは何度でも過去に戻る。それは、神にも許されない行為。"“バタフライ・エフェクト”とは、カオス理論を“一匹の蝶が羽ばたいた結果
11. バタフライ・エフェクト  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年08月07日 12:51
【THE BUTTERFLY EFFECT】PG-122005/05/14公開製作国:アメリカ監督:エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー出演:アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコット、エルデン・ヘンソン、メローラ・ウォルターズ、エリック・ストルツ きみ...
12. バタフライ・エフェクトって怖いの?  [ ホラー映画って呪怨が怖いの? ]   2008年08月10日 13:58
サスペンス洋画 ホラー映画初心者のすけきよです。ネットで異常に評判のいい作品「バタフライ・エフェクト」見ました。 あらすじ:記憶喪失を患うエヴァンは、治療の一環として、日記をつけていた。13歳のとき、エヴァンは幼なじみのケイリーと遊ぶうちに大きな事故を...

この記事へのコメント

1. Posted by ジグソー   2007年02月02日 23:42
どうも!
僕もこれ好きです!
切ないハッピーエンドはいいですよね。
DVDには色々なエンディングがありましたが、やっぱりこのエンディングが一番です!

アシュトン・カッチャーはこの映画が一番カッコいいですよね!
でも実際は少しアホっぽい人なんですよね(笑)

上映3週間はマジっ!パンフレットレア物かもしれないですね(笑)
2. Posted by にいな   2007年02月03日 00:11
うー!
これすっごい見たかったのに見逃したのです。それこそ短期間で上映終了!!ひどいー!!
評判もすごく良かったのでほんと悔しい!!
3. Posted by ちゃぴちゃぴ   2007年02月03日 00:12
きましたぁ〜〜。
これも、スキですねぇ。ホントに切なかった。自己チューといえばそうなんだろうけど…。
こんなとこで、つながって…と集中しますね、この映画。
観たいなぁ〜って思ってたら、すぐ終わってましたねぇ。
DVDになってすぐレンタルして、また借りて、別エンディング観たさに結局買ってしまったもの。
ジグソーさんと同じくこのエンディングが一番です。

アシュトンの「ゾルタン★星人」は、サイコーにおばかなB級映画です。私は、大好きですけど。どれほど、バカかこれも観て欲しかったりします(笑)
4. Posted by ぬこCEO   2007年02月03日 02:21
アシュトン・カッチャー主演と聞いて、生ぬるい青春映画かと初めは思いましたが、ずしりと胸に響く映画だったので、びっくりしました!

鑑賞後、今の人生をもっと大切にしなきゃいけないな、と思い直しましたよ。
あと、何かをやり直そうとすると、ロクなことにならないなと(笑)
5. Posted by にゃむばなな   2007年02月03日 20:49
ジグソーさん、コメントありがとうございます。

私も別エンディングは全て見ましたが、やっぱりこのラストが一番いいですね。
彼女の幸せを心から願い、ただ彼女を見守ることしかできないエヴァンがたまらなく切ないですよね。
6. Posted by にゃむばなな   2007年02月03日 20:51
にいなさん、コメントありがとうございます。

私はこの映画がDVDになってからその評判を耳にしましたので、劇場公開時の評判は全く知りませんでしたよ。
こういういい映画が劇場でヒットしない日本の映画市場はまだまだ未熟ですよね。
7. Posted by にゃむばなな   2007年02月03日 20:53
ちゃぴちゃぴさん、コメントありがとうございます。

確かに自己中心的な主人公ですが、それを感じさせない監督の演出が見事ですよね。一歩間違えれば、単にイタイだけの男の話なのに、それをこんな切ないラブストーリーに仕立て上げた監督は素晴らしいです!
8. Posted by にゃむばなな   2007年02月03日 20:55
ぬこCEOさん、コメントありがとうございます。

人生のやり直しはきかないから、人生は素晴らしいのかも知れませんね。ぬこさん同様、私も時間を人生を大切にしなければと思うようになりましたが、それでもやり直したくなることばかりの人生ですよ。トホホ・・・。
9. Posted by いづみ   2007年02月10日 14:02
好評なようなので「バタフライ・エフェクト」観てみました!確かにすごく面白かったです♪さらっとしたラストシーンがとても素敵でしたね(u_u)時間軸が交錯してる映画は、後で「あのシーンにはこんな意味があったのか!」と思わせるとこが好きです☆
10. Posted by にゃむばなな   2007年02月10日 17:12
いづみさん、コメントありがとうございます。

何度過去に戻っても好転しない現在。彼が最後に選んだ道は辛いはずなのに、でもそれを変にいじらず静かに見せたあのラストシーンは本当に素敵だと思います。
人間のはかなさをも感じさせてくれる様になんとも言い難い味わいがありましたね。
11. Posted by 由香   2007年09月09日 20:49
こんばんは!
TB&コメントありがとうございました。
これは3週間程で打ち切りになったんですか。公開された頃は、アシュトンもメジャーではなかったですしね・・・

これは面白い脚本だったと思います。
エヴァンが過去に戻って、自分やケイトのためにした事は、ほんの小さなことなのに、戻ってみたら生活一変していて・・・
何だかハラハラさせられました。
色々な現在を演じた役者さんは上手かったですね。特にエイミー・スマートの演じ分けは見事でした。
12. Posted by にゃむばなな   2007年09月09日 21:05
由香さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、公開当時はまたこの手の映画かな〜と思っていたのですが、上映が終了してからいい噂ばかりでびっくりしましたよ。

いや〜いい映画を見分ける方法って難しいもんです!
13. Posted by ゆかりん   2008年08月07日 12:54
こんにちは☆
“映画史上最も切ないハッピーエンド”というのがピッタリのお話でしたね。
ラストの街ですれ違う2人の姿にウルッときました。せ、切なすぎるゥ〜

たぶんこちらでは上映されなかったと思います。折角良い話なのに打ち切りになっちゃうとは残念でしたね。
14. Posted by にゃむばなな   2008年08月07日 21:28
ゆかりんさんへ

関西でも公開されて2週間足らずで上映打ち切りになってしまいましたからね。
いい映画なのに誰も足を運ばないなんて悲しいですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載