2007年02月05日

『さよならゲーム』

さよならゲーム『守護神』の公開まであと少しということで、今日の肴は同じくケビン・コスナーが新人の教育係を務める役で出演していた『さよならゲーム』です。野球が大好きなケビン・コスナーの野球三部作の中でも一番地味な作品ではありますが、私は結構こういうタイプの映画は好きですね。

アトランタ・ブレーブスの傘下3Aの「ダラハム・ブルス」は万年Bクラスチーム。このチームの熱狂的なファンの英語教師アニーは毎年、有望な選手を見つけては公私共に世話を見るのを生きがいの女性です。そんな彼女が目をつけたのは150kmの速球を投げられるもののノーコン投手のカルヴィンを教育するために雇われた、盛りを過ぎたベテランキャッチャーのクラッシュでした。しかし彼女の申し出を断りカルヴィンにそれを譲るも妙に彼女を意識してしまうクラッシュ。一方でクラッシュからコーチを受けたカルヴィンは連勝街道をまっしぐら。やがて念願の大リーグ入りを果たしたカルヴィンはチームを去り、役目が終わり解雇されたクラッシュと残されたアニーは自然にお互いを求めあうという物語です。

ケビン・コスナーといえば『ボディ・ガード』に代表されるような、ちょっといけ好かない格好つけの男で、靴下を履かない日本の某俳優と同じように綺麗事だけを並べているような印象が強い俳優さんですが、この映画のチームを解雇されるまでの彼はちょっと泥臭くって「男義」があるタイプなのですごく好きです。しかもポジションがキャッチャーという一番目立たないところもまたいいですね。縁の下の力持ちって感じじゃないのになぜか似合っているケビン・コスナーが結構好きです。
まぁ彼はかなりの野球好きで知られているのでユニフォームもうまく着こなしているからそう見えるのかも知れませんけどね。あとはティム・ロビンス演じるカルヴィンがかなりアホキャラだったり、設定がマイナーチームというせいもあるかな?でもやっぱりこの映画のケビン・コスナーはいいですよ。

あとこの映画を見て思ったことは、誰でも一流になりたいという想いは持っているものの、逆に二流だからこそいいっていうものもあるということ。人間臭い関係や仲間と共に汗をかく喜びというものは一流になると逆に味わえなくなるような感じがします。お金や物が全て揃っているから幸せになれるのではなく、友情や愛情が集まってくるからこそ人は幸せになれるんでしょうね。
この映画も結局はケビン・コスナーらしいラストになってしまったのは残念ですが、でもこの映画以上に年季の入った彼が教官役を務める『守護神』はかなり楽しみですよ。

深夜らじお@の映画館はケビン・コスナーが嫌いではありません。

acideigakan at 19:00│Comments(4)clip!映画レビュー【さ行】 

この記事へのコメント

1. Posted by あかひ   2007年02月05日 21:29
こんばんは。
そうですね〜「ケビン・コスナーらしいラスト」ばかりで飽きられた感がありましたね〜。「ウォーター・ワールド」のコケもあったんでしたっけ???

とは言え私も彼好きですよ〜。頑張って欲しいです!
2. Posted by にゃむばなな   2007年02月05日 21:58
あかひさん、コメントありがとうございます。

『ウォーターワールド』の頃は髪の毛も淋しくなっていましたからね。ヘッドラインの後退とともに彼の時代も終りつつあるのかも知れませんね。

まぁいい加減彼も自身の年齢を考えて名脇役の道を探ってほしいものですよ。
3. Posted by YUKKO   2007年02月06日 23:00
「アンタッチャブル」とか「追いつめられて」のイメージと全く違うケビン・コスナーでしたね。ちなみに「アンタッチャブル」は大好きな映画で当時あまりにビデオで見すぎて、セリフ覚えちゃいました。最近ケビン・コスナーの映画でいいなあと感じられるのが少ないですね。ところで、この映画でスーザン・サランドンとティム・ロビンスが知り合ってパートナーになったんです。確かスーザン・サランドンが13歳か14歳くらい年上だったはずです。今は見ても年の差を感じませんが、この時は驚いて、いつ別れるのか?と思いました。
4. Posted by にゃむばなな   2007年02月07日 22:11
YUKKOさん、コメントありがとうございます。

『アンタッチャブル』はいいですね〜。特に『戦艦ポチョムキン』を意識した乳母車が階段から・・・というシーンは大好きですよ!アンディ・ガルシアもあの頃は若かったなぁ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載