2007年03月05日

『コンスタンティン』

コンスタンティン異界に属する者を見分けることができる特殊な能力を持つ孤独な男の戦いを描いたアメコミ『ヘルフレイザー』を映画化した『コンスタンティン』。これぞダークなアメコミヒーロー、『ゴーストライダー』の監督にこちらも是非見習っていただきたい映画ですね。肺がんで余命が短くなってもタバコを手放さなかった前半はとてもニヒルでかっこよかったですから。

人間界に侵食しようとする悪を退治し地獄へと送り返すため戦いから始まるこの映画。鏡や聖水など『エクソシスト』を連想させる道具を多々使うところや、肺がんでの病死を意識しながら戦うところがいいです。悪魔という人間の力では敵わないパワーに立ち向かう姿は、ヴァンパイアと戦う『ブレイド』とは少し違ったニヒルなヒーローって感じで、私は同じタバコ好きとしても結構きですよ。

そんな彼が彼女は双子の妹イザベルの謎の飛び降り自殺の真相を解明しようとするロス市警の女性刑事アンジェラと行動を共にしていくと…。ここらになると少し映画としてトーンダウンしていたのが残念でした。壮絶なバトルを期待させるような前半だっただけに後半は『マトリックス』のように戦ってほしかったのが本音です。

でも個人的には『チェーン・リアクション』の頃と比べると老けてしまった主演2人ではなく、非常に個性的な脇役陣がすごくよかったです。
悪魔のような天使ティルダ・スウィントンの静かな不気味さ、何かと助けてくれる相棒ジャイモン・ハンスーの頼りがいのあるところ、そしてどこかの寂れたバーに居てもおかしくない酒飲みって感じが漂うピーター・ストーメアが演じるサタンのリアルで妙な怖さ。
特にサタンの登場シーンは最高でしたよ。『ファーゴ』の頃よりもより不気味な怖さが板に付いたピーター・ストーメアに「これが彼の真の十八番!」と妙に嬉しくなったことを今でも覚えています。

『ゴーストライダー』の続編製作云々よりも是非こちらの続編を製作してほしいと心から願ったしまうほどなんですけど、ただコンスタンティンが映画後半ではほとんどタバコを吸わないところは物足りなかったですね。次元大介みたいに常に余裕を持ってタバコを愛する心と共に戦いに殉ずる姿をもっと見たかったです。ニヒルなダークヒーローにタバコは必需品ですから〜!

深夜らじお@の映画館は禁煙する気はありませんが、タバコを減らす努力はしています。

ちなみにキアヌ・リーヴスがプロモーションで来阪した時は梅田の「こたん」のラーメンを食べて帰ったらしいですね。
今はどうかは分かりませんが、この映画が公開されている時はキアヌ・リーヴスが座ったイスがあったらしいですよ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コンスタンティン(もう一度観たい映画!)  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2007年03月06日 14:10
5 映画史上、数々の記録を塗り替え、世界中にブームを巻き起こした「マトリックス」シリーズの主演キアヌ・リーブスが、自ら「マトリックスを超える作品」と語った、DCコミックのアメコミ「ヘルブレイザー」のキャラクターを基にした衝撃作。 「マトリックス」シリーズのCG...
2. 「コンスタンティン」  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2007年03月08日 21:02
5 コンスタンティン監督:フランシス・ローレンス出演:キアヌ・リーブス , レイチェル・ワイズ , シア・ラブーフ , ジャイモン・フンスー収録時間:121分レンタル開始日:2005-09-02Story「マトリックス」シリーズのキアヌ・リーブスが主演を務...
3. コンスタンティン  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2008年04月13日 09:36
手持ちのDVDで鑑賞―【story】かつて自ら命を絶ち、2分間だけ死んだことで天国行きを閉ざされたジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)。天国に行くために、自らの特殊な能力を生かして悪魔払いのエクソシストとなるが―     監督 : フランシス・ローレンス ...
4. コンスタンティン  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年09月05日 20:09
 『天国と地獄のエージェント あなたはその戦いを、知らない方がいい』  コチラの「コンスタンティン」は、コレもアメコミもんで、スーパーマンやバットマンのDCコミックの大人向けレーベルである「ヴァーティゴ」の「ヘルブレイザー」の実写映画化で、キアヌ・リーヴ....
5. 『コンスタンティン』  [ cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー ]   2008年09月06日 22:20
『コンスタンティン』ってアメコミ原作だったね、そういえばって観てから思い出した。 いい意味でも悪い意味でもアメコミ原作だとわかる世界観ですよね、この作品って。 でも、ビジュアルの世界観にオリジナル性を出そうとしてるところなんて、ストーリーや演出などは関係...
6. コンスタンティン  [ むーびーふぁんたすてぃっく ]   2009年12月06日 21:29
「コンスタンティン」 感想 主人公ジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーヴス)は本来人の見ることができないものを見ることができ人...

この記事へのコメント

1. Posted by ジグソー   2007年03月05日 21:57
どうも!
これ好きですぅ!
これは日本の宣伝の仕方が間違ってた気がします。
「マトリックス」の後にキアヌ主演アメコミって事だったから、予告もまるでアクションっぽかったですが、蓋を開けたらオカルト系ですもんね。

たばこも、もちろんカッコいいですが、なんと言ってもあのジッポがいかしてます!!
2は作るみたいな話聞きましたけどね。
今度はガムくちゃくちゃしながら悪魔退治・・・・
2. Posted by にゃむばなな   2007年03月05日 22:14
ジグソーさん、コメントありがとうございます。

確かにジッポはいいですね。
同じタバコ好きとしては必須アイテムとして持ちたいのですが、私はまだマッチ派なんでジッポデビューはマッチに飽きたらということで。

それにしても続編製作はどうなるのかな〜?健康に気遣ったダークヒーローっていうのもなかなか面白いかも?
3. Posted by ちゃぴちゃぴ   2007年03月05日 23:16
やさぐれキアヌでしたよね。確かに脇が目が離せない感じの映画でした。
ピーターは、はまりまくったアメドラのプリズンブレイクで、イタリアンマフィアの囚人役で凄みきかせてました。時におちゃめで(笑)好きなキャラの一人です。
ナチョ・リブレにも出てるそうなんで、楽しみ♪
4. Posted by にゃむばなな   2007年03月06日 12:35
ちゃぴちゃぴさん、コメントありがとうございます。

やさぐれ役ならピーター・ストーメアの方が断然上ですからね。
『ナチョ・リブレ』にも出ているんですね。また見てみますよ。
5. Posted by miyu   2008年09月05日 20:10
へぇ〜。
コタンのラーメンあたしも好きです♪
コラーゲンたっぷりですしね( ´艸`)
そっかぁ〜キアヌも食べたんだぁ〜♪
6. Posted by にゃむばなな   2008年09月05日 20:37
miyuさんへ

大阪へはたまに行くのに帰りの電車の中でいつも思い出すんですよ。
あっ!コタンに行くのを忘れたって。

てな訳で私はまだコタンに行ったことがありませんですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載