2007年03月16日

『オープン・ウォーター』

オープン・ウォーターホラー映画よりも怖い映画といえば、やはりこの映画しかないでしょう!サンダンス映画祭で評判を呼び、低予算のわりに全米で異例の拡大公開が行われたという、このインディーズ系作品。見終わったあとはいや〜な気分になりますので、どうぞ未見の方は覚悟してご覧ください。

とある夫婦がダイビング・ツアーに参加し、他のグループと少し離れて海を満喫してから海面に上がってみると、スタッフのミスで2人だけ取り残されてしまいます。360°見渡す限り陸地など見えない絶海で、泳ぎ疲れてきた彼らはクラゲに襲われ出血してしまいます。そしてその血に誘われるようにサメの群れが集まってくるという恐怖をリアルに描いた、【実話】をベースにしたこの映画。

まぁこれがCGやスタントを使えないインディーズ系映画の強みなのでしょうか。実際にサメが泳いでいるところに俳優たちをほり込んで撮影してから、俳優たちの恐怖の演技が素晴らしい!っていうよりもリアルに怖がってますやん!!
監督も無茶しすぎですよ。もう少し演者の身にもなって撮影方法を考えてあげてほしいものですね。

ただでさえだだっ広い海に取り残されているだけでも十分恐怖なのに、そこにサメの群れという絶望感。また少し雑な映像と地味な感じがより恐怖感と絶望感を助長させているのか、この映画を見終わった後は泳ぎに自信がある私でも決して海で泳ぎたくない!ましてやダイビングなんて絶対に嫌!と思ったほどでしたよ。
昨今のジャパニーズホラーよりもより心の奥底にまで響いてくる怖さ。「Simple is Best」じゃないですが、ここまで地味ながらも見る者の記憶に残る映画もすごいです。
「最も怖い実話」という宣伝文句に間違いなし!な映画でしたね。

深夜らじお@の映画館は海が好きですが、嫌いでもあります。


しかし、『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』といい、『SAW』といい、『この森で天使はバスを降りた』といい、ロバート・レッドフォードが主催する新人発掘を目的としたサンダンス映画祭は相変わらず凄いですね。
『マグノリア』のポール・トーマス・アンダーソン監督も『ファーゴ』のコーエン兄弟もこのサンダンス映画祭出身ですからね。
今後もこの映画祭で賞賛を浴びた映画は見ていく価値が十二分にありそうですよ!

acideigakan at 17:00│Comments(6)clip!映画レビュー【あ行】 

この記事へのトラックバック

1. オープン・ウォーター  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2007年03月16日 21:12
 『《海》に伝わる最も怖い実話。』  コチラの「オープン・ウォーター」は、こっちゃんに★1つをつけられちゃった映画なんですが、観ちゃいましたぁ〜♪  めったに★1つなんてないから、逆に興味が湧いてしまって、思わず観ちゃったのですが、やっぱり怖かったし、確....
2. 「オープン・ウォーター」  [ 「青と緑の真ん中」 ]   2007年03月16日 21:43
うーん、これはどう言ったらよいのか・・? ジャケット写真を見れば分かるようにダイビング中にサメに襲われる話なんですが実話にもとづいているだけあってリアルな作り。「ブレアウィッチ〜」を思い出します。 映画が始まって30分で海に置き去りにされ後は漂流し続けま...

この記事へのコメント

1. Posted by miyu   2007年03月16日 21:16
確かに最近のホラーって怖がらすこと
よりも驚かす事に重きを置いている
感じがしちゃいますが、
コレは真逆をいっちゃってるのに、
ホラー映画よりもホラーらしかったですよね。
SAWもソウだけど、怖いんだけど面白いってのは
怖いの苦手なのに大好きです!
2. Posted by にゃむばなな   2007年03月16日 21:42
miyuさん、コメントありがとうございます。

そうそう、ホラー映画の質が落ちているなか、こういう映画の方が怖いんですよね。
私も同じで怖いのはあまり得手ではありませんが、結構見てしまいますね。
3. Posted by あかひ   2007年03月16日 22:29
にゃむばななさんへ
身近に起こりそうな話でなくもないあたりが怖かった。
結局リアルに起こっていることの方が怖い最近ですからね〜。
こんな迷子は絶対に嫌です!(笑)



4. Posted by にゃむばなな   2007年03月16日 22:36
あかひさん、コメントありがとうございます。

ありえない設定のホラー映画よりも、ありえそうな設定というのがより恐さを増幅させていますよね。
ほんとに海をはじめとする大自然って怖いですわ〜。
5. Posted by にいな   2007年03月16日 23:51
ひぃー思い出した。

これほんとに怖かったです・・・もう背筋が凍りました。
私、海ダメなんですよ。
あんなところに何時間もホッポリ出されたら気が狂って多分すぐ死にます。

精神的にヨクナイ映画でした。
6. Posted by にゃむばなな   2007年03月16日 23:56
にいなさん、コメントありがとうございます。

そうそう、精神的にはあまりよくない映画ですよね。
そしてあのラストですからね〜、もうたまらなく怖い思いでしたね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載