2007年04月11日

『至福のとき』

至福のとき張芸謀監督の初恋三部作の最後を飾るのは盲目の少女と中年失業者の親子のような温かな絆を描いたこの作品。『初恋のきた道』『あの子を探して』と比べると若干知名度で劣りますが、それでも根強いファンを持つ作品の一つだと思います。

物語は大都市である大連を舞台に、見栄を張って旅館の経営者と名乗ってしまったチャオはなんとか見合いを成功させたい一心で、見合い相手が冷遇する按摩師で盲目の少女の仕事の面倒をみることになります。廃工場を按摩室に急造し、同じ失業者仲間に客のフリをして助けてもらいながら少女に働くことで生きる希望を持ってもらうようになるのですが、ある日チャオの身に…というものです。

チャオを始め失業者仲間がみんなで「許される優しい嘘」をつくという人情派な設定がすごくいいですね。嘘がバレないように急造で按摩用ベッドを作ったり街の騒音をテープに録音してもどれも失敗続きで、本当ならすぐにバレてもおかしくないものばかり。しかし少女は嘘と分かっていながら黙ってその優しい嘘を受け入れる。
なんとなくですが、人情喜劇を基本とする吉本新喜劇を見ている時と同じような温かなものを心に感じましたね。笑ってツッコんで、そして感動して涙する…。きれい事ばかりを並べたものとは全然違う、人間らしさが伝わってきますよね。

ですから自分を娘のように、時には大事な初恋の人のように大切に思ってくれているチャオの想いが分かるからこそ、最後に彼女が下す決断にはすごく感動しましたね。歩きながら泣く少女や眠るチャオに声をかけ続ける仲間が涙するシーンは、どれも素敵なものばかりで、涙なくして見れるものではありませんでしたよ。
きっといつかチャオも目を覚まし、家族と巡りあって幸せになった少女と再会できる日がやってくるはず…。そう思わせてくれるところが本当にいいです!

5万人のオーディションの中から選ばれたという、盲目の少女を演じるドン・ジェさん。あの「けなげさ」がたまらなくいいですね。
初恋三部作全てに共通する「けなげさ」のある女優を見つけてくるセンス、やっぱり張芸謀監督っていい仕事してますわ〜。でもコン・リーにもチャン・ツィイーにも捨てられている…。女優を見る目はあっても女性を見る目はないってことかな?

深夜らじお@の映画館はけなげな女性に弱いです。


ちなみにこの作品を映画館で見たときに偶然出会った予告編が『猟奇的な彼女』でした。予告編を見て「彼女の涙の秘密は僕だけが知っている」というキャッチコピーに「この韓国映画は絶対に見にいく〜!」と心に誓ったことを今でもはっきりと覚えています。
もしこの『至福のとき』を映画館に見に行っていなければチョン・ジヒョンちゃんの魅力にハマっていなかったかもと思うと、この映画に巡りあえたことにすごく感謝しています。

acideigakan at 20:45│Comments(4)clip!映画レビュー【さ行】 

この記事へのコメント

1. Posted by みわりん   2007年04月11日 21:26
こんばんは。
関係ないコメントですみません。
今日から部門を変わりました。でも今までとおり何も変わってませんのでよろしくお願いいたします。
2. Posted by ,にゃむばなな   2007年04月11日 22:08
みわりんさん、コメントありがとうございます。

部門が「くらし・子育て」に変更されたんですね。
「子は鎹」と言いますからね、そんな暮らしができるみわりんさんはまさにこの映画のタイトルどおり、「至福のとき」をすごされているんでしょうね。

あぁ〜幸せっていいなぁ〜。
3. Posted by YUKKO   2007年04月14日 21:19
にゃむばななさんは、チャオが目を覚ますってふうに考えたのですね。私はこのまま死んだんだと思ってしまいました。ところで、映画を見るという私の至福のときがあまりの仕事の忙しさで4月はもの凄い量で減ってしまいました。悲しくって、たまりません!レディスデイがうらめしい・・・・!(全く関係ないコメントですみません)
4. Posted by にゃむばなな   2007年04月14日 21:54
YUKKOさん、コメントありがとうございます。

そうですね、最後にチャオが目を覚まして彼女の決断を涙ながらに遠くから応援するのかな?と思っていましたから。

それとレディスデイがあるだけまだマシだと思いますよ。だって我々男性陣なんか毎月1日しか安価な日はないんですもん。
メンズデイを実施している映画館も少ないですし…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載