2007年04月23日

『スパイダーマン2』

スパイダーマン2予定調和だった1作目の『スパイダーマン』とは違い、覆面ヒーローものに必要な要素がふんだんに詰め込まれたこの2作目。ようやく我々が望んだヲタク監督サム・ライミの本領発揮といった感じでしたね。いや〜、この映画には興奮しました〜。

ヒーローであることに苦悩するピーターというオープニングから始まるこの2作目。バイトのピザ配達にスパイダーマンの特殊能力を使ったり、終いには蜘蛛糸が出なくなったり、こんな時に敵に遭遇したら大々ピンチですやん!と思っているところに登場したドック・オク。役者の見た目は地味でしたがあの造型は結構好きでしたね。4本の人口アームと情け容赦ない破壊っぷりが最高でした。

また前回は『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』の時みたいに日光を浴びて消えてしまえ!とまで思ったキルスティン・ダストがなぜか凄くよかったです。私生活でもトビーと恋人関係を解消したのが効いているのか、ちょっと寂しげにピーターと喫茶店で会話するシーンになぜかきゅんときました。
その後車が一台吹っ飛んでくるのには驚きでしたが、あのシーンをスローで見せてくれたことで一気にゾクゾク感が満してきましたね。

そしてそこからのスパイダーマンとドック・オクとの死闘に次ぐ死闘。あの地下鉄車両を挟んでの先頭シーンはすごく手に汗握るものでした。全力で暴走する地下鉄を止めようとするスパイダーマンに感動でしたが、その後のスパイダーマンの正体を知った少年たちとの「僕たち誰にも言わないよ」という台詞にはもう涙涙でしたよ。
タイガーマスクを始め、覆面ヒーローものには絶対必要不可欠な正体がバレてしまうという要素をサム・ライミ監督がきちんと理解していたことに最高の喜びを感じました〜!

もうこの時点でボルテージが最高潮に達した私にとってはその後のドック・オクとの決着をつけるシーンなどはあまり記憶に残っていませんが、とにかく1作目の数十倍楽しめたことだけは確かでしたね。スパイダーマンがビルの谷間を飛ぶシーンの浮遊感も最高に気持ちよかったですし、何よりもメリー・ジェーンがヒロインとして立派に存在感を発揮していたのが凄く良かったです。
この2作目を見た時点で3作目に対する期待は増すばかり。しかもあの予告編の興奮具合・・・。5月1日が待ち遠しいですよ!

深夜らじお@の映画館は『スパイダーマン3』を一日も早く見たいです。

acideigakan at 18:00│Comments(6)clip!映画レビュー【さ行】 

この記事へのトラックバック

1. スパイダーマン3  [ いま話題のエンターテイメントとは? ]   2007年04月25日 20:55
スパイダーマン3 プロフィール検索 動画検索 画像検索
2. 「スパイダーマン2」  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2007年04月26日 03:58
5 「スパイダーマン2」(2004) 《偽ることが、愛なのか。》 introduction 監督:サム・ライミ cast トビー・マグワイヤ、キルスティン・ダンスト、アルフレッド・モリーナ、ジェームズ・フランコ story ピーター・パーカ...
3. 真・映画日記『スパイダーマン2』  [ CHEAP THRILL ]   2007年04月27日 04:21
4月22日(日)◆419日目◆ 疲れからか、半日ダウン。 夜になってから『スパイダーマン2』を見る。 このシリーズは疲れている時には丁度いい。 ストーリーも難しくないし、 アクションに爽快感があるからだ。 それと『2』は前作以上にピーター・パーカー(ト...
4. 真・映画日記『スパイダーマン2』  [ CHEAP THRILL ]   2007年04月27日 04:23
4月22日(日)◆419日目◆ 疲れからか、半日ダウン。 夜になってから『スパイダーマン2』を見る。 このシリーズは疲れている時には丁度いい。 ストーリーも難しくないし、 アクションに爽快感があるからだ。 それと『2』は前作以上にピーター・パーカー(ト...
5. スパイダーマン2  [ シオぴ&ミツのレンタル☆キャット ]   2007年04月28日 17:44
4 評価:70点 《前作の不出来が嘘のよう!ピーターと共に映画自体も劇的に復活を遂げる!》
6. スパイダーマン2  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2007年04月28日 20:25
 いよいよ5/1に最新作の「スパイダーマン3」が世界最速で公開されちゃいますねぇ〜♪ってなワケで、前作の「スパイダーマン2」がTV放映されたのですが、1作目は5/6に放送されるみたいですね。  局が違いますし、しょうがないのかもしれませんが、どうせだったら順番に放...
7. 【映画】スパイダーマン2…前作よりもB専洗脳度は控えめ  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2007年12月16日 21:39
今日{/kaeru_fine/}は理髪店に行こうかと考えていたのですが、 良く考えると第三日曜日{/face_gaan/}。 もしかして(もしかしなくても)休み??と考えて、理容師さんにメール{/mail/}すると…もちろん休みでした{/face_ase2/} 動き出さなくて良かったです{/ase/}。 私が通っ...

この記事へのコメント

1. Posted by ジグソー   2007年04月26日 04:56
どうも!
本当に2はドラマもアクションもパワーアップして、大満足の出来でしたね。

あの少年良かったぁ〜
乗客全員泣かせ役ですよね(笑)

2でここまでのものを作ったサム・ライミは一体3でどこまでいくのか!?
2. Posted by にゃむばなな   2007年04月26日 18:27
ジグソーさん、コメントありがとうございます。

あのシーンは本当によかったですよね。命を懸けて自分達を守ってくれたヒーローに対する礼儀というのか…とにかく凄く感動したシーンでしたよ!
3. Posted by miyu   2007年04月28日 20:34
昨日TVで放送されてましたね〜♪
やっぱり観ちゃうと新作が楽しみになりますよねぇ〜。
トラバさせてもらいますね〜。
あの少年のシーンも良かったけど、
その前のみんながスパイダーマンを助ける
シーンで既に(T-T) ウルウルでした。
4. Posted by にゃむばなな   2007年04月29日 10:27
miyuさん、コメントありがとうございます。

ははは〜、私も見ちゃいましたよ。しかも地下鉄のシーンからですけど。
やっぱりあの暴走地下鉄が止まってからのくだりはよかったですよね〜。
5. Posted by ミツ   2007年04月29日 16:55
こんにちは!

ピーターとMJが切なげに語らっているところに飛び込んでくる車!

あそこは僕も好きです。一気にボルテージが上がるというか、急に映画のスピードが変わるあのタイミングにゾクゾクしてしまいます(笑)

よく続編は失敗すると言いますが、これはそれに当てはまらない貴重な映画ですよね。そういう話題になると筆頭に上がるのが『エイリアン2』だったりしますが、この『スパイダーマン2』も今ではそれと同列で語れますよ。
6. Posted by にゃむばなな   2007年04月29日 20:44
ミツさん、コメントありがとうございます。

そうですね、続編でありながら失敗作ではないのは『エイリアン2』以来かも知れませんね。
しかも『エイリアン』シリーズとは違い、同一監督でこの出来ですからね。
ますます『スパイダーマン3』が楽しみでなりませんよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載