2007年05月10日

『the EYE【アイ】』

the EYE角膜手術を受けた16歳の少女がその1週間後に自殺したという、タイで実際に起きた事件をヒントに作られたホラー・サスペンス。日本公開時にはトム・クルーズがリメイク権を獲得したことが話題になっていましたが、果たしてそのリメイク作はどんな映画に仕上がるのやら?

耳の聞こえない殺し屋を主人公にした前作『レイン』でその才能を高く評価されたオキサイド&ダニー・パン兄弟。この映画でも「目に見える」という当たり前のことをうまく用いているところが素晴らしいと思います。
例えば角膜手術を受け視力を回復した主人公のマンは今まで自分の顔すら見れなかった訳ですから、もちろん鏡に映った顔を自分の顔と認識します。しかしその鏡に写った顔と写真に映った自分の顔が違っていた・・・なんてシーンはリアルに怖いですよね。

普段、我々も鏡に写った顔を自分だと認識していますが、それが絶対に正しいという裏付けなんて考えてみれば一つもないですよね。ただ昔から鏡は対象物を反射させるものと思っているだけで、実は・・・なんてこともありえるかも知れません。

その他にもよくよく考えてみれば、自分が見えているものが必ず他人にも見えているとは限らないのも怖いものですよね。
この映画でも視力回復したマンは数々の霊体を見れてしまいますが、彼女はそれを当初は当たり前のことと思っていたわけですよね。でも高速道路の中央に男性が立っていたり、少年がマンションから飛び降りたりするのを見ていくうちに、ようやく自分が特殊なものを見ていると気付くわけです。
ですからもしかしたら我々が普段何気に街中を歩いていてすれ違う人の中にも、自分だけが見えていて他人の目には映っていない人がいるかも知れません。そう考えると何が本当で何が嘘か分からなくなりますよね〜。

地下鉄車内の窓に女性の顔が映っているシーンなんてものもありましたが、日本の『リング』などのホラー作品と少し違い見せる恐怖よりも考えさせる恐怖がメインとなっていることを考えれば、あれは多分製作陣のお遊びでしょう。
それよりも「耳が聞こえる」「目に見える」という人間にとって当たり前のことをテーマにしてこんな素晴らしい映画を作ったパン兄弟の才能こそが一番恐ろしいかも知れませんね。是非またこういった傑作を撮っていただきたいものです。

深夜らじお@の映画館はこの映画のヒロインで本上まなみ似のアンジェリカ・リーちゃんが結構好きです。

acideigakan at 18:00│Comments(6)clip!映画レビュー【あ行】 

この記事へのコメント

1. Posted by にいな   2007年05月10日 20:52
私も「レイン」が大好きで「レイン」の公式サイトのBBSに映画の感想を書き込んだらしっかり、オキサイド&ダニー・パン監督からレスをもらいましたよん。以来ファンになりました。

3月にタイに行ったとき現地ツアーガイドに彼らのことを尋ねたら新作を撮っていると聞いたんですが・・・
とても楽しみです。

2. Posted by あかひ   2007年05月10日 21:37
オキサイド&ダニー・パン兄弟の「レイン」「the EYE」かあ〜チェックしとこ・・。
最近「アジアンホラーがやっぱり怖い」と気付いてからアジア方面が(邦画も)気になってるんですよ〜。
3. Posted by にゃむばなな   2007年05月10日 22:14
にいなさん、コメントありがとうございます。

えぇ〜パン・ブラザーズからレスもろたんですか〜!?羨ましいったらありゃしないですよ。

それにしてもタイ旅行の際にちゃっかりと新作情報を仕入れてくるなんて、さすがにいなさんですね。
おみそれしました!
4. Posted by にゃむばなな   2007年05月10日 22:17
あかひさん、コメントありがとうございます。

やっぱりホラーに関して言えばアジアが世界一ですよ。
あの独特の湿っぽい感じが怨念とうまく噛み合って余計に恐怖を増幅させるところがたまりませんね。
5. Posted by 由香   2009年05月07日 09:05
こんにちは〜♪
私は先日ハリウッド版の『アイズ』を観たので、オリジナルのコチラが気になっていたんです。面白そうですね〜
ジェシカ・アルバ主演の映画は、私は好きだったのですが怖さはあまりなくて・・・今度オリジナルも観てみたいです♪
6. Posted by にゃむばなな   2009年05月07日 13:19
由香さんへ

私はハリウッドリメイク版は未見なのですが、こちらのオリジナル版はパン・ブラザーズの才能を感じずにはいられない作品でしたよ。
ホラーとしての怖さよりも、映画としての面白さを感じれる映画だと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載