2007年05月21日

『チョコレート』

チョコレートアメリカの人種差別は我々日本人が思っているほど簡単に解決できるものではない。それは『クラッシュ』を見たときも感じたことです。様々な思惑と疑念が交差しすぎた挙句に根深くなってしまったこの人種差別問題を『主人公は僕だった』のマーク・フォスター監督は白人男性と黒人女性の愛を絡めることで「この映画を見ればきっと誰もが人種差別をしても結局は何も残らないことだけは分かってもらえる」と信じて作られたのではないかと思うくらい素晴らしい作品だと思います。

カメレオン俳優ビリー・ボブ・ソーントンが演じるハンクは死刑囚の看守を勤める生粋の人種差別主義者。しかもこの映画の舞台はレイ・チャールズの一件でもめた、超保守的なジョージア州。彼が好んで食べるチョコレートアイスも「黒人を喰らう」意味合いを含めた行為という設定が何とも言えない恐ろしさを感じます。
そんな彼がとある事件で息子が自殺。そして悲しみの果てに出会ったのは息子が自殺する原因となった黒人死刑囚の妻。

ハンクにとっても、ハル・ベリー演じるレティシアにとってもお互い大事な家族を間接的に奪った憎き存在。そして自分と同じ境遇にいる哀しき存在。
この2人がどんなに愛し合っても、それは逃れようのない悲しみから自分を癒すための行為なので、終始この愛には孤独感が付きまとっているのが見ていてとても物悲しさを感じました。
本来なら愛する人がいるから強くなれるはずなのに、この2人は愛し合うたびにどこか心が弱くなっていく寂しさ。宣伝文句の「たかが愛の、代用品」はこの作品を見事に言い当てていると思いましたね。

でもレティシアが星空を眺めるラスト、家族を失った悲しみと繰り返される人種差別による悲しみも全て受け入れたそのうえで、今この時、本当に大切だと思えるものを信じる姿には心打たれました。

本来なら人の心を優しく癒してくれる甘いチョコレートアイスも、時と場合によって食する意味合いが大きく違ってくる演出など、やはりこの監督は素晴らしい才能の持ち主と思わせる見事な映画だったと思います。
そしてこの映画を見終わったあと、誰もがチョコレートアイスをしっかりと味わいながら食べたくなるのではないでしょうか?

深夜らじお@の映画館はビリー・ボブ・ソーントンという俳優がお気に入りです。

acideigakan at 18:00│Comments(6)clip!映画レビュー【た行】 

この記事へのトラックバック

1. チョコレート  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年04月07日 20:32
 『たかが愛の、代用品。』  コチラの「チョコレート」は、ハル・ベリーがアカデミー賞主演女優賞を受賞したR-18指定のヒューマン・ロマンスです。実は、この映画再見なのですが、以前にこの映画を観た時はまだヒースクリフ様にハマってなかったので、彼の30回目のバー....
2. チョコレート  [ Addict allcinema 映画レビュー ]   2009年07月18日 05:15
たかが愛の、代用品。

この記事へのコメント

1. Posted by あかひ   2007年05月21日 19:52
こんにちは!にゃむばななさん。
「レティシア」美しい名前だなあ〜と思って記憶に残っています。

この2人のさびしい愛の行方が気になりましたね〜、良い未来を願いました。
2. Posted by にゃむばなな   2007年05月21日 20:47
あかひさん、コメントありがとうございます。

そうですね、あのラストを見ると自然とあの2人に良い未来を・・・と願ってしまいますね。
こういう綺麗な雰囲気のある映画が日本でももっとヒットしてくれたらと思いますよ。
3. Posted by YUKKO   2007年05月24日 00:06
見終わった後、ぼろぼろになりそうでした。が、静かに感動できました。ハル・ベリーはこれでアカデミー賞の主演女優賞をとリましたが、ビリー・ボブ・ソーントンはあまり評価されませんでしたよね。なぜでしょうね。
4. Posted by にゃむばなな   2007年05月24日 00:13
YUKKOさん、コメントありがとうございます。

そうそう、『バーバー』でもこの映画でもいい仕事してるのにアカデミーは評価を形にしてくれませんよね。
やっぱり上手すぎるのがダメなのかなぁ〜?
5. Posted by miyu   2009年04月07日 20:35
そうですね〜。
この「たかが愛の、代用品」ってコピーは
なかなか秀逸ですよね〜。
こうゆう詩的で端的に映画の雰囲気を
伝えてくれるコピーはいいですよね〜。
6. Posted by にゃむばなな   2009年04月07日 20:50
miyuさんへ

こういうコピーって、本当に映画をちゃんと見ているな〜と思いますよ。
映画を見終わったあとに、心に深く残りますからね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載