2007年05月26日

『GOAL!2』

GOAL!2サンティの活躍の舞台をニューカッスルからマドリッドに変えて、銀河系軍団のスター選手たちと更なる活躍をと期待して見るとこの映画は凄く駄作に見えてしまうと思います。とにかくレアル・マドリッドのスター選手がたくさん出演しているところしか見所がないともいえる、薄っぺらい映画でした。

前作の『GOAL!』は小品ながらも分かりやすいサクセスストーリーということもあって結構面白かったのですが、この2作目は単なる前作の焼き直しって感じでしたね。
前回ニューカッスルでちょっと活躍して調子に乗って大切なものを失いかけた主人公サンティ。今回はレアルに移籍して控え選手扱いにも関わらず、高級車を購入したり婚約者のロズに相談もせず自分勝手に物事を決めたりと全く周囲に感謝する様子もない始末。アンタ、前回あれだけ辛い想いしてまだ懲りてませんか!?ほんまにアホちゃう?ってな感じでしたよ。
こんなアホな主人公はもう一度痛い目に逢いなさい!と思っていたら、唐突に登場する生き別れた母親と異父兄弟に動揺した挙句、パパラッチに暴行したり練習中にこけて骨折したり・・・もう何も言えませんわ。

再会した家族との絆も深く描かれるわけでもなく、婚約者との関係もいとも簡単に亀裂が入る陳腐な脚本。唐突なのは生き別れた母親が登場するくだりだけではありませんよ!主人公のサンティはいきなり登場した弟と名乗る少年をあっさり信じ込み、悪友であり先輩でもあるガバン・ハリスにはいつの間にか引退説が浮上。喧嘩別れして数ヶ月しか経っていないのに婚約者のロズのおなかは大きくなっているし、アメリカにいる弟は異父兄弟の存在をすんなりと受け入れている。
もう〜、あんたらどないなってんねん!?でしたよ。

しかも肝心の試合のシーンもCGに頼りすぎて監督の演出が全くなっていないのも辛かったです。特に決勝戦での同点ゴールシーンは最悪でしたね。センタリングされ空中を漂うボールを写したシーンの次にいきなりサンティがボレー決めてるですもん。サンティがボールを蹴るまでの溜めのシーンをなぜ入れてない!?これでは観客のボルテージは高まりませんよ。まるで素人監督みたいな演出が後半は凄く目立ちましたね。

結局ロズのこともガバン・ハリスのことも再会した母親のことも何も解決せずに終わってしまうこの第2部。全ては完結編にて・・・ということなんでしょうが、そんなにもネタ不足でストーリーが構成できないなら始めから三部作構想にしなきゃ良かったのにと思いましたよ。

深夜らじお@の映画館にはW杯ドイツ大会は懐かしい昔の出来事です。

acideigakan at 17:20│Comments(6)clip!映画レビュー【か行】 

この記事へのトラックバック

1. 「GOAL!2」試写会 御堂会館  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2007年05月26日 22:32
3 「GOAL!」の続編。まだまだ「GOAL!3」も続きます。久々の試写会で見てきましたが、豪華なレアルの選手たちがたくさん登場します。 あらすじ 子供の頃からの夢をかなえるため、メキシコからアメリカそして英国ニューカッスル・ユナイテッドで活躍するサンティ(ク...
2. GOAL!2  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2007年06月05日 08:32
サッカーにあまり興味がないが、先日TV放映された『GOAL!』を観て、ベタなストーリーだなぁ〜と思いながら思いっきり主人公のサンティアゴを応援し、彼の決めたゴールに涙した私(照)いそいそと2を鑑賞する事にした―【story】子どもの頃からの夢を叶えるため、ひとり海を...
3. GOAL2 GOAL II: LIVING THE DREAM  [ にいなの日記 ]   2007年06月14日 19:51
今年33本目は「GOAL2」 GOAL II: LIVING THE DREAM FIFAの全面協力で、サッカー界のスーパースターが豪華に出演していることでも話題のサッカー映画3部作の第2弾。“銀河系軍団”レアル・マドリードに移籍し、ヨーロッパクラブチームの頂点を争うUEFAチ....
「GOAL! 2」★★★☆ クノ・ベッカー主演 ジャウム・コレット=セラ監督、2007年イギリス(114分) 当初の予定より遅いペースでの公開で、 この調子なら、主人公は次のワールドカップに 出られそうだ。 メキシコから逃れ、アメリカで暮らしていた少年は イン...
5. GOAL!2  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年01月22日 20:17
 『−STEP2 ヨーロッパ・チャンピオンへの挑戦− 夢を駆け抜けろ』  コチラの「GOAL!2」は、サッカー映画「GOAL!」の続編。3部作の第2弾となります。前作は、意外と楽しめたのですが、やっぱり評判どおりイマイチでした(;・∀・)  監督は、「蝋人形の館」のジャウム...
6. 『GOAL!2』'07・英  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2008年07月07日 09:45
あらすじニューカッスル・ユナイテッドの人気選手となったサンティアゴ。ロズとの結婚式の準備も着々と進んでいたサンティアゴにレアル・マドリードへの移籍の話が舞い込む。反対するロズを説得し、マドリードに移り住みベッカムやロナウドらチームメイトに迎えられた。あ...

この記事へのコメント

1. Posted by YUKKO   2007年05月26日 22:30
実在のサッカー選手たちのほうが、俳優たちよりずーーと目立ってましたよね。大体俳優に魅力がないと思いました。でも、私は3作目も多分見にいきますね。こうなりゃ最後まで付き合います。
2. Posted by にゃむばなな   2007年05月27日 09:32
YUKKOさん、コメントありがとうございます。

もともと地味な俳優さんばかりを起用しているとはいえ、一応物語の主役なんですからもっと目立たせないと!

で、次の3作目でいよいよ中田英寿さんが登場ですね。これだけが楽しみですよ。
3. Posted by ちゃぴちゃぴ   2007年05月27日 15:05
1が、割とツボにはまってウルウルしたりしたのに、イマイチですか…
三部作の2はよくある事ですけどね(笑)
たぶん、DVDになると思いますが(他のんが観たい度高いし…)観ます。
4. Posted by にゃむばなな   2007年05月27日 17:54
ちゃぴちゃぴさん、コメントありがとうございます。

そうですね、1で成功して2で失敗なんてよくあることですから。
でもターミネーターやエイリアン、スパイダーマンのように2で大成功している作品もあることを考えれば残念ですね。
5. Posted by miyu   2008年01月22日 21:13
ん〜、ネタ不足ですよね。
コレは1だけで良かったのかも。
って思っちゃうような作品でしたね。
ん〜3が不安です。
6. Posted by にゃむばなな   2008年01月22日 21:24
miyuさんへ

前回はワールドカップの勢いもありましたからよかったものの、ここまで酷いとは正直思いませんでしたね。

何ならW杯のように4年に一度の割合で映画作ればいいのに〜なんて思いましたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載