2007年07月11日

ハリー・ポッターよ、永遠に

もうすぐ映画版第5作目が公開されるハリー・ポッターシリーズですが、ロンドンでは最終巻となる原作第7巻『ハリー・ポッターと死の秘宝』発売を前に、このシリーズを存続を嘆願する企画が催されているらしいです。
この企画を考えたイギリスの大手出版社は現在ファン数千人の署名を集めているらしく、「世界中で数億人のファンがハリーの冒険を読むことを楽しみにしている」と最終的には数百万人の署名が集まるはずと自信満々みたいです。

一方原作者のJ・K・ローリングさんもいい気なもんで、先日「このシリーズは第7巻で極めてはっきりとした結末に到達する」と言ったか思えば、今度は「もう2度とないとは言わない」とまだまだ続編を匂わせるような発言をする始末。
これは明らかに原作本第7巻の売り上げや映画版5作目・6作目の興行成績次第でまだまだ金脈があるならば、執筆しますよ!と言っているようなもんです。ユニバーサル・スタジオにハリポタのテーマパークができれば、さらに儲かるのですからここいらで止めればいいものを・・・お金って本当に怖いですね。

確かにローリングさんも純粋に続編の執筆を考えていらっしゃるのかも知れませんが、作品の質を保つことを考えれば惜しまれるうちに止めておくのが一番です。人気があるうちに表舞台から颯爽と消えるからこそ永遠の伝説になるのですよね。ほんと山口百恵を見習いなさい!ですよ。
またこんな企画に賛同するファンも本当のファンじゃないです。真のファンならシリーズが終わろうとその作品がずっと心の中で生き続けるはずですから、やたらと続編希望などしないはずです!

まぁこんな企画が持ち上がるということは逆に読むと年々映画や原作本の売り上げが落ちてきているからこその「てこ入れ」なんでしょうが、そういう時こそ初心忘れるべからず、ちょっと待ってプレイバック!プレイバック♪ですよ。

でもこういうニュースもリア・ディゾンの写真週刊誌の一件で目立たなくなってますね。このグラビア界の黒船さんの具騒動、私も火付け役となった某ラジオ番組は聴いていましたが、まさかここまで大きな話題になるとは・・・。もう一度ちゃんと聴いておけばよかったなぁ〜と少し後悔してます。まさに「ちょっと待ってプレイバック!プレイバック♪」です。

深夜らじお@の映画館はハリポタの続編を望まない一人です。

acideigakan at 18:00│Comments(4)clip!映画業界情報 

この記事へのコメント

1. Posted by にいな   2007年07月11日 19:42
す、すいません
にゃむばななさん・・・・
記事より・・・・


>ちょっと待ってプレイバック!プレイ
>バック♪ですよ。

コケますがな
2. Posted by にゃむばなな   2007年07月11日 21:14
にいなさん、コメントありがとうございます。

ははは〜、こういうネタでコケていただくと本当にありがたいです。
頑張ってネタを繰った甲斐がありましたよ。
3. Posted by miyu   2007年07月11日 21:25
確かにそうですよねぇ〜。
打ち切りになってしまった作品に対して
「続行を!」と署名が集まるなら理解できますが、
作者がきちんと区切りをつけて結末を
迎えたモノに対して「続編を!」
と言うのは作品の結末を否定するコトで
本当のファンとは言えないかもしれませんよね。
4. Posted by にゃむばなな   2007年07月11日 23:24
miyuさん、コメントありがとうございます。

こういうにわかファンばかり重要視するようなイベントはせめて一旦シリーズが完結してからにしてほしいですね。
私が言うのも何ですがデリカシーがないですよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載