2007年07月25日

『少林サッカー』

少林サッカーサッカー好きの方からは大不評だったこのおバカサッカー映画ですが、チャウ・シンチー好きや映画好きにはとても大爆笑できた作品でした。だってあちらこちらに日本のアニメや特撮が大好きなチャウ・シンチーのヲタク魂と愛が込められているんですもん!何度見ても満足できる映画ですよ。

そもそもシンがチンピラと喧嘩しているシーンから大爆笑です。たかがチンピラとの喧嘩なのになぜかマフィアの抗争みたいな描き方をする誇大さがアホらしさがたまらなく好きです。
また少林拳しか能のない、社会では負け組扱いされている4兄弟がシンの説得のもとビルの屋上で集まるくだりも、みんな格好良くしているつもりなのに実はめっちゃ格好悪いという温度差がいいですよね〜。でもあの兄弟全員が集まるシーン、明らかにウルトラマンっぽくて懐かしかったです。

そしていざサッカーを始めれば、サッカーとは名ばかりの滅茶苦茶さ。おデブちゃんは空飛ぶわ、ハゲた三兄は見事に旋風するわでこれまた大爆笑。個人的には魔の手を持つ長兄の活躍が大好きです。ブルース・リーに憧れているチャウ・シンチーがこんなところでブルース・リーを登場させるとは!と見ているこちらまでなぜか嬉しくなってしまいましたよ。

でもそんな長兄が途中退場してしまった決勝戦。それまでにシンと腫れ物のできた顔のため自信を失くしたムイとの純愛を描いていたこともあってか、笑いよりも感動が先行するくだりが実に多かったです。
中でも忘れられないのが鋼の体を持つ次兄がキーパーの代役を買ってでるくだり。敵に散々痛めつけられながらも必死に踏ん張る姿に男泣きしてしまいましたよ〜。

そして最後の最後で登場した太極拳を扱うムイ。ここで見せる彼女の太極拳とシンの少林拳の関係はまさに静と動。つまりそれは「北斗の拳」におけるトキとラオウではないですか!!
おぉ〜こんなラストのラストでトキとラオウが見れるとは〜!!と「北斗の拳」に熱くなった世代である私は凄く感動してしまいました。
そしてその感動を後押ししてくれるように、シンが放った究極のシュートを受けて敵のキーパーのユニフォームがなぜか全身破けて全裸になるシーンにこれまた大爆笑。
映画館でここまで腹抱えて笑ったのは『メリーに首ったけ』以来でしたよ。

チャウ・シンチーがブルース・リーのリメイク版に主演するかも知れないというニュースが流れる昨今。チャウ・シンチーが世界的に認められる日が来ることを楽しみに待ちたいと思います。

深夜らじお@の映画館は負け組人生をただいま謳歌中です。

acideigakan at 18:30│Comments(8)clip!映画レビュー【さ行】 

この記事へのトラックバック

1. 少林サッカー  [ Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) ]   2008年05月18日 20:02
「少林サッカー」を満点映画と言わずなんと言おうっ!笑いあり、ワイヤーアクションあり、感動あり!もう言うことないね!   評価:★10点(満点10点) 2001年 112min 監督:チャウ・シンチー 出演:チャウ・シンチー ン・マンタ ヴィッキー・...

この記事へのコメント

1. Posted by YUKKO   2007年07月25日 22:25
私の知り合いはこの映画を飛行機で見たらしいのですが、ずっと「少年サッカー」だと思っていて、なぜ少年がでないのだろうと思ったそうです。私は映画で笑うより、この逸話の方に大笑いしました。
2. Posted by miyu   2007年07月25日 23:36
へぇ〜チャウ・シンチーがブルース・リーを
リメイクするんですか?
それは楽しみですね〜♪
あたしもこの「少林サッカー」のおバカっぷりは大好きです。
カンフー映画をそれまであんまり観た事がなかったのですが、
まるでキャプ翼の実写みたいで面白かったですね。
3. Posted by にいな   2007年07月25日 23:37
私これ試写会で見たんですが、なんの期待もせずに行ったんです。ハッキリ言ってなんの興味もなく・・・

しかし・・・

もう大爆笑でしたね
4. Posted by にゃむばなな   2007年07月26日 21:11
YUKKOさん、コメントありがとうございます。

そういえば公開当時タイトルが『小林サッカー』と間違えられるという話題はありましたが、「少年サッカー」とは恐れ入りました!

でもこういう間違いって結構面白いですよね。
5. Posted by にゃむばなな   2007年07月26日 21:14
miyuさん、コメントありがとうございます。

そうそう、確かチャウ・シンチーは「キャプテン翼」も大好きなんですよね。
でもサッカーに対する愛など全くありませんでしたね。

でもまぁ彼の趣味を全面に押し出していたから、それもよしとしましょう。
6. Posted by にゃむばなな   2007年07月26日 21:20
にいなさん、コメントありがとうございます。

予告編を見たときからどんなバカ映画なのかと思っていましたが、まさかこんなに突き抜けているとは…でしたよ。

バカ映画も突き抜けていると何も考えずに笑えるので本当に大好きです。
7. Posted by あっしゅ   2008年05月18日 20:01
こんばんわ!

すごくダサダサな兄弟なのに、とてつもなく強いってところがすごいですよね!たくさん笑えるところもあるし!
サッカー、ボク大好きですけどある意味「キャプテン翼」を思い出してしまったんですけど!
あの足を上に上げて静止しているシーンなんかはまさに”サイクロン”を打つ一歩手前みたいな!
8. Posted by にゃむばなな   2008年05月18日 20:34
あっしゅさんへ

全然格好よくないのに変に格好つけているところがまた面白いですよね。
「キャプテン翼」「北斗の拳」など世代的にどんぴしゃなアニメをオマージュしたシーンが多かったので、個人的には大好きな映画ですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載