2007年08月15日

『ターネーション』

ターネーションジョン・キャメロン・ミッチェルとガス・ヴァン・サントが見出した新しい才能と聞いて公開当時からすごく気になっていたこの作品。なぜなら彼らは類稀なるゲイパワーを持つ素晴らしき映画人であり、これまでに受けてきた偏見などで苦しんだ分、心の痛みというものを誰よりも知っているから。そしてこの31歳の無名俳優ジョナサン・カウエットが制作費わずか2万円程度で作り上げた自伝的ドキュメンタリー映画もまた深い心の痛みを描いた、切ない作品でした。

監督が11歳の頃から撮り貯めていた写真や映像を主に使っているため、映像の画質は良くはないものの私にとっては逆にその粗々しい映像がすごく心に響きました。
要は幼少の頃から里親に虐待を受け、精神と肉体のバランスを崩したジョナサン・カウエット監督が同じく精神病で入退院を繰り返してきた実母レニーといかに向き合うかを実録で追ったストーリーなんですが、きれいな映像ときちんと構成された脚本で作られた映画で見るよりも、監督の実際に経験した心の痛みというものがリアルにそしてダイレクトに伝わってくるんですよね。

『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』でもそうでしたが、同性愛や心身分裂というものは何かと偏見を持たれる分、理解してくれる人が少ないのが現実だそうです。
今でこそアメリカで同性愛の結婚を認める法律ができたりしていますが、それでも根強い反感や偏見は一向になくなる気配はありません。
理解してくれる人が少ないからこそ彼らは苦しみ続け、そして映画という媒体を用いて自分の心情を吐露する。逆に言えば映画という媒体でしか吐露できないからこそパワーがあり、観客は感動するのだと思います。

これまでの人生でずっと避け続けてきた存在や自分自身と向き合う苦しみというものは最近では『手紙』でも描かれていましたが、この映画はドキュメンタリー、つまり現実をそのまま映像で見ている分、その心の痛み、淋しさ、悲しさ、苦しみが実際に見る者にも心の痛みとして伝わってくるのです。

『手紙』のように決して感動して泣ける映画ではありませんが、『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』同様に自分自身と向き合うことで見える何かがどれだけ素晴らしいものかを教えてくれる作品でした。内容からして好き嫌いの別れる映画だとは思いますが、個人的には好きな映画と言っていいのか分かりませんが、好感の持てる映画でした。

深夜らじお@の映画館は心の痛みこそ心の糧だと思います。

acideigakan at 17:51│Comments(4)clip!映画レビュー【た行】 

この記事へのトラックバック

1. ターネーション  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年08月01日 21:38
 『僕から母レニーへ、魂の告白<ラブレター>』  コチラの「ターネーション」は、ジョナサン・カウエットが、監督、製作、脚本、撮影、編集、出演の6役をこなしたPG-12指定のヒューマン・ドキュメンタリーです。11歳から31歳までの約20年間の間に撮られた写真や映像、....

この記事へのコメント

1. Posted by あかひ   2007年08月19日 00:01
私は「ゲイ」が出てくる映画はすべて観たくなるんです。きっと理解したいんだと思います。
ゲイの方・・身近にいらっしゃらないのでなんとも言えないのですが・・良いお友達になれそうな気がする。

いろんな人の立場を考えさせられる映画つて良いですよね。
2. Posted by にゃむばなな   2007年08月19日 11:45
あかひさん、コメントありがとうございます。

最近何かと「ゲイ」を扱った映画に名作が多いような気がします。
何か男女の恋愛映画よりも、彼らの映画の方がより愛について真剣に語っている感じがしますね。
3. Posted by miyu   2008年08月01日 21:38
そうですね。
確かに好き嫌いは分かれそうですが、
あたしもとても好感が持てました。
と言うかスゴイ映画でしたね。
にゃむばななさんのマイナーシネマバトンで知って、
観てみたのですが、観て良かったです♪
4. Posted by にゃむばなな   2008年08月01日 22:12
miyuさんへ

気に入っていただいて、マイナーシネマで紹介した私としては大変嬉しいかぎりです。
こういう映画って心に傷を負った人ほど共感できる作品では?と思うので、一人でも多くの人に見てもらいたいものですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載