2007年10月02日

『ボーン・スプレマシー』

ボーン・スプレマシー前作でマット・デイモンのスパイアクションに対する免疫もできたせいか、このシリーズ2作目は何も考えずに楽しめる映画でした。愛する女性を失って、腕の立つ敵がいる大きな組織に一人立ち向かっていくという、これまでに何度も見た公式なので新鮮味はないものの、やはり映画は見せ方一つで大きく変わるもんだなぁ〜と思いました。
ちなみにこの映画を撮ったポール・グリーングラス監督はのちにあの『ユナイテッド93』でアカデミー監督賞にノミネートされたことを考えれば、この映画が面白くて当たり前なのかも知れませんね。

主役のジェイソン・ボーンは相変わらず決め顔のないヒーローでしたが、今回は恋人を殺された元CIA工作員という面から描いているせいか、アクション重視で彼が記憶を失っているという謎解きは若干薄められていたように思います。
でもそのアクションを緊迫感をつけて描いているところがこの映画のいいところなんですよね。主人公が先の先まで読んで敵を見事に欺く痛快さ、そして敵を仕留めるときはまるでレベルの違いを見せ付けるかのような余裕ともいえる独特の間。
これがたまらなくいいんですよね〜。

ただやっぱり映画の基本は脚本ですから、どんなに見せ方が巧くても見終わったあとに残るものってほとんどないのがちょっぴり残念でした。
今こうやってレビューを書いていますが、実はあんまりよく覚えていないのです。薄れゆく記憶を辿りながら必死こいてますが、どう頑張っても思い出せるのはマット・デイモンがジミー大西に似ていることだけ。その他は資料を見ながら徐々に思い出している程度ですよ。

まぁこんな感じではありますが、シリーズ最終作となる『ボーン・アルティメイタム』でジェイソン・ボーンの失われた記憶が判明するそうですが、いったいどんな過去があったのか興味津々です。
でも意外とショボかったりするかも…。もしくはジェイソン・ボーンの正体はジミー大西画伯だった…って、これは絶対ないです。間違いない!

深夜らじお@の映画館は長井秀和さんを忘れません。

acideigakan at 18:00│Comments(4)clip!映画レビュー【は行】 

この記事へのトラックバック

1. ボーン・スプレマシー  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2007年10月18日 21:41
 コチラの「ボーン・スプレマシー」は、「ボーン・アイデンティティー」の続編で、ロバート・ラドラム原作"ジェイソン・ボーン"シリーズ2作目となるサスペンス・アクションです。  ちなみに、原作の小説のタイトルなんですが、原題は、「The Bourne Identity」、「The B...
2. ボーン・スプレマシー  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2009年10月31日 21:26
愛の終わりは、戦いの始まり。 【関連記事】 「ボーン・アイデンティティー」 「ボーン・アルティメイタム」 ボーン・アルティメイタム??.
3. (映画)ボーン・スプレマシー  [ ゼロから ]   2009年11月05日 21:04
ボーン・アルティメイタムで登場したパメラはベルリンで繋がっていたのですね。ボーンの彼女かと思ったら、CIAの捜査官のアシスタントとしてボーンに関わっていたのか。

この記事へのコメント

1. Posted by みわりん   2007年10月02日 20:23
こんばんは。
関係ないコメントですみません。
10月に入りましたがこちらは日中暑くて扇風機フル稼働してます。
秋は涼しくて今までやりたかったことができる季節です。
映画観たいです!
いつもにゃむばななさんのブログを見ると王子様と観たい(;O;)と、思ってしまいます。今日もお疲れ様でした。
2. Posted by にゃむばなな   2007年10月02日 21:08
みわりんさん、コメントありがとうございます。

10月だというのに相変わらず暑い日が続きますよね。
この調子だと本当に今年は冬が来るのか心配になるくらいです。

秋には秋の映画、冬には冬の映画を楽しめる環境に早くなってほしいものです。
3. Posted by miyu   2007年10月18日 21:46
1作目もダメで、
やっぱり2作目もダメだったのですが、
3作目こそは楽しめるといいなぁ〜と
思ってます〜。
マット・デイモンは3作目で終わりって
言ってましたけど、
キャストを代えて続いたりもするんでしょうかね?
でも、それじゃあボンドさんになっちゃうかぁ。
ひょっとして、記憶が蘇ったらボンドさんだったりして(´▽`*)アハハ
やっぱりジミーさん?
4. Posted by にゃむばなな   2007年10月18日 21:55
miyuさん、コメントありがとうございます。

おそらくジェイソン・ボーンシリーズは3作目で終了すると思います。
ボンドやイーサン・ハントのように支援団体のいない孤独なスパイですから、そうネタも続かないでしょうしね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載