2007年11月19日

『ナショナル・トレジャー』

ナショナル・トレジャーこの作品の予告編を初めて見た時、本音を言うとすごくショックでした。というのも『クール・ランニング』や『あなたが寝てる間に』などのジョン・タートルトーブ監督がこういう畑違いの娯楽大作を撮ることに、もはやこの監督も作品を選べなくなっているのかと残念に思っていました。

で実際に映画を見てみるとジョン・タートルトーブ監督の色合いよりもジェリー・ブラッカイマーの色の方が濃い内容。しかも『ザ・ロック』の頃のような大味な演出と大きなひねりも特にない脚本、そして大掛かりなセットから分かる潤沢な資金。まさにジェリー・ブラッカイマー印があちらこちらに散らばっているような感じでした。

でもこんな大味ながらも特にニコラス・ケイジのヘッドラインも気にすることなく、結構楽しく見れたんですよね。やっぱり脇役にジョン・ボイドとハーベイ・カイテルを起用したことが成功したのかな〜?特にジョン・ボイドに関しては似たような役を演じた『トゥームレイダー』のあと、娘と絶縁されたことを払拭するかの如く楽しんでいたようにも見えたからかな?など、いろいろと考えてみましたが、この映画を結構面白く見れた一番の理由はやはりいろんな登場人物の小言だったと思います。

例えばベン・ゲイツが父親の家を訪ねた時にダイアン・クルーガー演じるチェイス博士を見て妊娠させたのかと聞くと「私って太って見えるの?」と言ったりなど、本筋からちょっと離れた台詞が小気味よく笑わせてくれるのがとてもいい感じでした。
基本的にジェリー・ブラッカイマーが関与する作品で小気味いい笑いなど期待できないものだったのですが、この作品に関しては意外とよかったです。

またストーリーに関しても観客に考えさせるような間など持たずに、ひたすら謎を解いては新たな謎が生まれる展開の連続でしたが、終始退屈することなく見れたので、それはそれで良しでしたね。

それにしても12月21日に本公開を迎える続編の『リンカーン暗殺者の日記』ではこの豪華キャストにエド・ハリス、ヘレン・ミレン、ブルース・グリーンウッドが加わるんですよね。ますます豪華になってますが、最近13人の犯罪者集団以外でこういう豪華キャスト映画を見ていないので、何だか楽しみになってきましたよ。

深夜らじお@の映画館は豪華キャストの映画がそこそこ好きです。

acideigakan at 18:00│Comments(6)clip!映画レビュー【た行】 

この記事へのトラックバック

1. ナショナル・トレジャー  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2007年11月19日 22:06
 『守るには・・・獲るしかない!』  コチラの「ナショナル・トレジャー」は、最近復帰したばっかりのありばばみょんのご紹介で観てみました〜。もちろん目当ては特典映像の暗号解き〜♪まぁ特典映像は、そんな感じでそれなりに楽しめるました。  それに、冒頭にこの....

この記事へのコメント

1. Posted by にいな   2007年11月19日 19:44
私もハーヴェイさま目当てで見に行きました。(ニコラスじゃないですよ)

私みたいな勘の鈍い人間でもテンポよく進むストーリーと謎解きが難しくなく楽しかったのを覚えています。

今回も豪華脇役陣が楽しみです。
2. Posted by にゃむばなな   2007年11月19日 21:13
にいなさん、コメントありがとうございます。

ハーベイ・カイテルは最近ちょっと老けたかな?って感じですが、その老け具合を巧く利用して更にいい感じの俳優さんになってはりますよね。
なんか彼を見ているだけで安心して映画が見れるような気がしますよ。
3. Posted by あかひ   2007年11月19日 21:47
ふ〜〜ん、良さそうですね〜。
観こぼしばかりの私ですがこれもまた観てません。でも近日中に観てみますね。ハーヴェイ・カイテル出てるのね。(*^_^*)
4. Posted by にゃむばなな   2007年11月19日 21:51
あかひさん、コメントありがとうございます。

続編の公開を意識してか、12月23日に日曜洋画劇場で放送されるらしいですよ。
そこでまた続編の大々的な宣伝もされるのでしょう。
メディアミックスの時代ですね〜。
5. Posted by miyu   2007年11月19日 22:06
コレは思いっきりブラッカイマーな感じがしていたのですが、そっかぁ〜そうでもなかったのですね。
個人的には、悪役のショーン・ビーンも良かったと思うのですが、
まぁラングドン・シリーズよりはこのシリーズの方が楽しめるかなぁ(^-^;
6. Posted by にゃむばなな   2007年11月20日 22:37
miyuさん、コメントありがとうございます。

ショーン・ビーンも本当に悪役が似合いますよね。
この映画が長いシリーズとなると、またまた登場する機会があるかも知れませんが、さてどうなることやら?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載