2007年12月09日

『エニイ・ギブン・サンデー』

エニイ・ギブン・サンデー数あるアメフト映画の中で一番熱い作品と言えばやはりこれでしょう。観客減でしかも連敗続きの弱小チームを立て直すべく熱く燃える堅物コーチとチームの身売りも視野に入れた経営を展開する若き女性オーナーとの葛藤を中心に、ハンディカメラを駆使した緊迫感ある試合シーンを楽しめる作品だと思います。

日本人には馴染みの浅いアメフトですが、確かにルールはややこしいです。でも「格闘技でもある球技」と称されるだけに一度その魅力に取り付かれるとこれがすごく面白いのです。パスかランか、それともQBが自ら走るのかなど選手の動きを見ては予想しながら試合展開を見るこの面白さ。他の球技とは一味も二味も違う魅力です。

さてそんなアメフトを扱った映画はたくさんあれども、この映画が特に面白いのはそのアメフトに対する様々な熱意がいろんなシーンから伝わってくるからなんです。
堅物コーチのアル・パチーノは「必ず日曜日はまたやってくる」という言葉を巧みに使い低迷するチームを鼓舞し、キャメロン・ディアスは父から受け継いだ仕事を果たそうと躍起になります。
ベテラン選手のデニス・クエイドは引退説とケガとの戦いながら試合に出続けようとしますし、新人のジェイミー・フォックスは数少ないチャンスをモノにしようと目立つプレーを選択するなど、各キャラクターがアメフトというものを通して自分の熱い想いを表現しようとする様がなんとも格好いいのです。

そしてそんな猛者たちを温かく見守るのがチャールトン・ヘストンというのも映画的になんとも憎い演出です。ジェームズ・ウッズの悪徳医師も板についた演技でしたが、やはりチャールトン・ヘストンのオーラには敵いませんでしたよ。

でもこの映画で一番熱かったのはやはりオリバー・ストーン監督でしょう。監督自身アメフトにかなり詳しいらしく、なんとこの作品では解説者役で何度も登場する始末。まさにTV局各社に自分を解説者として呼んで!と訴えかけているような印象を受けましたよ。
ただ個人的にはいくらオリバー・ストーン監督がアメフトに詳しいと言えども、実況しながら解説もできる関西限定タレント・タージンさんには敵わないと思うのですが、本当のところはどうなんでしょうか?

深夜らじお@の映画館は現在『アイシールド21』でアメフトを勉強中です。

ちなみに映画館でこの作品を見たとき、ロッカールームにいる黒人選手がモザイクをいっさいかけず下半身丸出しにしているシーンがあったことを今でもはっきりと覚えています。
DVDではそのシーンがどうなっているのかは知りませんが、あのシーンを見たとき「アメリカ人の大きさには絶対に敵わない・・・」と悟ってしまいました・・・。

acideigakan at 16:53│Comments(2)clip!映画レビュー【あ行】 

この記事へのコメント

1. Posted by zebra   2011年04月07日 00:06
はじめまして
感想コメント はじめて書かせていただきます

アルパチーノ演じるトニーダマートコーチは熱いです!
やはり 人の上にたち、指導するものは現場第一主義で選手たちに信頼がなくてはなりませんね。

ジェイミーフォックス演じる黒人のクオーターバック ウィリーは 有能だが 我が強かったためにチームメイトから うとまれはじめた....

そんなチームワークが不安定な状態が つづくなか どしゃ降り雨でのウィリーは とうとう孤立状態・・・
ぜんぜん チームワークが機能してませんでしたよね。

「おまえら、敵からちゃんとガードしろ(怒)」 「うるせえ!」
「自分だけ 注目されたいんだろうが だったらひとりでやればいいだろうが(怒)」

コーチのトニーも、「あいつは学ぶべきだ!」
「あんな みっともない試合 オレははじめてだ(`Щ´)」 コーチのトニーの罵声。そりゃ怒るのは当たり前だよ〜

最後に キャメロン演じる女性オーナーですが、トニーと口論したときは 経営者としては言い分は筋は通っていましたが 選手の気持ち もう少し考えて ほしかったです。
2. Posted by にゃむばなな   2011年04月07日 08:27
zebraさんへ

この映画はアメフト好きのオリバー・ストーンが自身のアメフト好きをアピールしたいがための映画のようでしたからね。
選手や関係者云々の気持ちよりも、どれだけアメフトに詳しいか。それを重要視したかったのではないでしょうか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載