2008年06月28日

『ミラクル7号』

ミラクル7号上映終了後、劇場係員さんに思わず「ナナちゃんのぬいぐるみは売ってないんですか?」と聞いてしまうほど、本当にミラクル7号ことナナちゃんがめちゃかわいい〜♪映画でした。あの愛くるしい様々な表情と修復パワーを送る際のカンフーポーズがたまらなくかわいい♪
もちろんチャウ・シンチー映画独特の魅力も満載ですが、やっぱり映画を見終わったあとに残る感想は「私もナナちゃんほしい〜!」でしたね!

映画を見る前に息子ディッキー役のシュー・チャオが女の子であることやチャウ・シンチーがシュー・チャオを養女にしたという話は聞いていましたが、それでもディッキーはどう見ても男の子にしか見えませんでした。

でもそのディッキーの一挙手一投足がナナちゃんには劣りますが、結構かわいらしいんですよね。チャウ・シンチーも彼女の魅力を最大限活かすような撮り方をしていましたし、本当に娘のようにかわいがっていることが映画を見て受け取れました。
だからでしょうか、父と子が再び分かり合えるシーンには思わず涙してしまいましたね。

そして今回もチャウ・シンチー作品らしく、様々な映画や日本のアニメに対するオマージュが満載。宇宙からやってきた、いや正式にはゴミ捨て場で拾われてきたナナちゃんはまさに『E.T.』そのもので、ディッキーに期待されスペシャルな道具を次々に生み出す姿は『ドラえもん』、地球一凶暴な犬を倒す姿は『北斗の拳』を彷彿とさせてくれるんですよね。

ディッキーもスペシャルなサングラスを格好よく捨てる姿が『M:i-2』のトム・クルーズに見えたかと思うと、今度はスペシャルな運動靴で『少林サッカー』なみの破壊力を見せつけ、そして空へ舞い上がったディッキーが地上に向けて落下するシーンではお待たせしました!『カンフーハッスル』♪ですよ。もうこの映画愛と日本のアニメ愛に満ち溢れたパロディがたまらなく大好きです。

その他にも大女と大男の巨漢対決やディッキーが叫ばずに驚きをパントマイムで表現するシーンなど、随所にチャウ・シンチーらしい笑いが満載で個人的にはかなり楽しませてもらいました。

またチャウ・シンチー作品のもう一つの魅力である誰もが経験する家族やペットを大切に思うことの尊さを純真に描いているところも個人的には大好きなんです。
特に今回はディッキーが「一晩寝たらお父さんは必ず帰ってくる」とか「3秒目を瞑ったらナナちゃんが元気になっている」と信じ続けるくだりが、私も愛犬を亡くした当時の気持ちと同じだったこともあってかたまらなく号泣してしまいました。

ですからラストも「いつまでもナナちゃんのことは忘れないよ」と強く生きていこうとするディッキーの姿で終わるのかと思っていました。
ところが『ジョー・ブラックをよろしく』のラストのように「ナナちゃんが〜♪」と感動の涙を流した次の瞬間、「えぇ〜ナナちゃんが〜!!」と大爆笑させていただきましたよ。あのラストは本当にチャウ・シンチーらしいというか、こういうシーンを撮ってくれるからチャウ・シンチー作品は大好きなんです!と叫びたくなるほどに大満足でしたね。

ちなみにミスタードーナツがこの映画を応援しているということですが、ドーナツを何個か買ったらナナちゃんのぬいぐるみプレゼントなんてやってくれないですかね?そのためなら世界のナベアツよろしく注文するときは3の倍数と3の数字がつくときだけアホになりますから〜!

深夜らじお@の映画館はAmazon.comでナナちゃんのぬいぐるみを発見してしまいました。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ミラクル7号  [ Akira's VOICE ]   2008年06月28日 22:37
笑い泣きホームドラマ。  
2. ミラクル7号  [ ともやの映画大好きっ! ]   2008年06月28日 22:47
(原題:長江7號/CJ7) 【2008年・中国】試写で鑑賞(★★★☆☆) 超貧乏な親子と謎の地球外生命体との絆を描いたSF作品。 有名私立小学校に通うディッキー(シュー・チャオ)と工事現場で働く父親のティー(チャウ・シンチー)は、超が付くほどの貧乏な生活を送って...
3. 映画【ミラクル7号】  [ ミチの雑記帳 ]   2008年06月28日 23:43
映画館にて「ミラクル7号」 チャウ・シンチーが3年ぶりに監督、脚本、製作、出演を兼ねるSFファンタジー。 おはなし:工事現場で働くティー(チャウ・シンチー)は、貧しいながらも一人息子のディッキー(シュー・チャオ)を名門校に通わせていた。そんなある日、ディッキ...
4. ミラクル7号  [ そーれりぽーと ]   2008年06月29日 00:26
待望っちゃ待望だけど、期待しても何も得られるものは無い事は覚悟の上で、チャウ・シンチー監督最新作『ミラクル7号』を観てきました。 ★★★ 今度はソフトな感動作?! いえいえ、感動的なラストで〆るのはチャウ・シンチーの十八番だから、何が起こるか観てみなければ...
5. 「ミラクル7号」感想  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2008年06月29日 09:20
解りやすく、飽きずに、誰もが笑って見れる映画でした。でもそれほど、斬新さとか、強い感動とか何かがあるって訳じゃなかったので3つ★ 孮..
6. 「ミラクル7号」チャウ・シンチー映画は使えるっ!  [ ノルウェー暮らし・イン・ジャパン ]   2008年06月29日 10:57
「E.T」をリスペクトしている監督&主役俳優のチャウ・シンチーが、「少林サッカー」や「カンフーハッスル」とは一味違ったSFものを製作。 「で?」やら「使えねぇーーーーっ!」の宣伝文句につられて観に行くと・・・・・・・・こぉーれがまた、使えるぅ??!! 笑いにあ...
7. ミラクル7号  [ メルブロ ]   2008年06月29日 12:25
ミラクル7号 214本目 2008-20 上映時間 1時間28分 監督 チャウ・シンチー 出演 チャウ・シンチー シュー・チャオ キティ・チャン ラム・ジーチョン 会場 スペース汐留(試写会161回目) 評価8点(10点満点) 「食神」、「少林サッカー」、「カンフーハ...
8. ミラクル7号  [ Memoirs_of_dai ]   2008年06月29日 16:02
チャウ・シンチー版E.T 【Story】 工事現場で働くティー(チャウ・シンチー)は、貧しいながらも一人息子のディッキー(シュー・チャオ)を宮.
9. 「ミラクル7号」試写会  [ ITニュース、ほか何でもあり。by KGR ]   2008年06月29日 20:05
2008/6/7、有楽町朝日ホールでの開催。 チャウ・シンチーのビンボーSFコメディ。 ** ティー(チャウ・シンチー)はかみさんに先立たれ、建設現場で働く。 学のない自分の轍は踏ませまいと 息子のディッキー(シュー・チャオ)を名門私立小学校に通わせている。 しか...
10. ミラクル7号 CJ7 長江7号(試写会)  [ まてぃの徒然映画+雑記 ]   2008年06月29日 20:40
久しぶりの香港コメディはやっぱり楽しい!ディッキー(徐嬌)はオンボロ小屋に住む周星馳演じるティーの息子。母親は病気で亡くなり、ティーが建設現場で一生懸命働いて私立学校に通っているが、新しい靴も買えずにゴミ捨て場で拾ってきて繕うほど貧乏なため、学校ではい...
11. 「ミラクル7号/長江七號 (2008)」  [ MoonDreamWorks★Fc2 ]   2008年06月29日 20:44
【ミラクル7号】2008年6月26日(土)公開 監督・製作・脚本・出演 : チャウ・シンチ...
12. ミラクル7号  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2008年06月29日 22:05
3 超ビンボー親子が出逢ったのは、救いの神か__!! 物語:超貧乏にして「最高の教育を受けさせたい」という父親ティー(チャウ・シンチー)の願いから、お金持ちの子女が集まる名門小学校に通うディッキー(シュー・チャオ)。 もちろんゴミ捨て場で拾った穴だらけのス...
13. ミラクル7号・・・・・評価額1400円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2008年06月29日 22:41
「カンフーハッスル」以来3年ぶりとなる、香港の爆笑王チャウ・シンチー(周星馳)待望の新作。 今回の「ミラクル7号」は今までの過激なギ...
14. 映画『ミラクル7号』  [ きららのきらきら生活 ]   2008年06月30日 09:31
  ☆公式サイト☆『カンフーハッスル』などのヒットメーカー、チャウ・シンチーが3年ぶりに監督、脚本、製作、出演を兼ねるSFファンタジー。貧乏親子と、謎の生物の心温まる出会いを痛快な笑いとともに描き出す。工事現場で働くティー(チャウ・シンチー)は、貧しいながら...
15. 映画「ミラクル7号」を試写室にて鑑賞  [ masalaの辛口映画館 ]   2008年06月30日 23:31
 「ミラクル7号」@ソニーピクチャーズ試写室 映画の話 超が付くほどのビンボーながら、小学生の息子のディッキーを男手ひとつで懸命に育てるティー。ある日、ゴミ捨て場で息子に与えるためのスニーカーを探していた彼は、緑色のゴムボールのような謎の物体と遭遇する...
16. ミラクル7号  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2008年07月02日 23:24
平日の午前中に子どもと吹き替えで鑑賞―(注:学校をサボったのではありません。振り替え休日ってやつです・汗)【story】工事現場で働くティー(チャウ・シンチー)は、貧しいながらも一人息子のディッキー(シュー・チャオ)を名門校に通わせていた。息子に新しい靴すら買...
17. ミラクル7号  [ 映画、言いたい放題! ]   2008年07月03日 12:11
久しぶりに試写会に。 「少林サッカー」のチャウ・シンチー監督が作る子供向け映画ということで 実はあまり興味がなかったのですが、 私の意に反して、会場前には長蛇の列でした。 工事現場で働くティーは、 一人息子のディッキーに新しい靴すら買ってやれない程貧乏...
18. ★「ミラクル7号」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2008年07月04日 01:07
今週の平日休みは、ファーストデイで1000円の日。 「ミラクル7号」の字幕版を見るためにららぽーと横浜の「TOHOシネマズ」まで遠征。 ここは平日は4000台収容の駐車場が無料だから、助かるね。
19. 「ミラクル7号(長江七號)」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2008年07月04日 21:11
「カンフーサッカー」や「カンフーハッスル」でお馴染みのチャウ・シンチー監督出演の「ミラクル7号」(原題:長江七號/英題:
20. 『ミラクル7号』  [ 唐揚げ大好き! ]   2008年07月07日 05:14
  超ビンボー親子が出逢ったのは、 救いの神か――   ■親を早くに亡くし、父ティーと2人暮らしの小学生ディッキー。超が付くほど貧乏にもかかわらず、“息子には最高の教育を”と願うティーは無理をしてディッキーを名門小学校に通わせていた。しかし、お金持ちの
21. 【2008-156】ミラクル7号  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2008年07月08日 01:09
2 人気ブログランキングの順位は? で? 「少年サッカー」「カンフーハッスル」の チャウ・シンチーに宇宙からのオファーが!! 超ビンボー親子が出遭ったのは、 救いの神か──
22. ミラクル7号  [ アートの片隅で ]   2008年07月08日 15:47
「ミラクル7号」の試写会で中野サンプラザに行って来ました。 これは楽しくて、とても良い映画でした。 老若男女だれもが、楽しめる映画です。 デートにもファミリーにも最適な映画です。
23. ★ミラクル7号(2008)★  [ CinemaCollection ]   2008年07月11日 11:25
長江七號CJ7超ビンボー親子が出遭ったのは、救いの神か──上映時間88分製作国香港公開情報劇場公開(ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)初公開年月2008/06/28ジャンルコメディ/ドラマ/SF【解説】「少林サッカー」「カンフーハッスル」のチャウ・シンチー監督が...
24. 「ミラクル7号」を観る  [ 紫@試写会マニア ]   2008年07月11日 21:02
今や世界のチャウ・シンチーとなった彼の新作、「ミラクル7号」を観てきました。 “世界のKITANO”同様、ちょっと‘個人的な気分’で作品を作ってもバチは当たらない、と思ったかどうだか(笑)分かりませんが、(失敬)今までの彼の作品とは毛色の変わった風貌なこの作品...
25. 「ミラクル7号」  [ クマの巣 ]   2008年07月20日 19:16
「ミラクル7号」、観ました。 超ビンボー親子の元に、かわいい宇宙人……みたいなものやってきてのコメディ。 ありゃ……あっさりしてん...
26. ミラクル7号  [ カリスマ映画論 ]   2008年07月22日 23:49
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  心ホッコリ・サプライズ♪ナナちゃんの奇跡!  
27. 「ミラクル7号」試写会観てきました♪  [ りんたろうの☆きときと日記☆ ]   2008年07月23日 20:30
☆「ミラクル7号」 監督:チャウ・シンチー 出演:チャウ・シンチー、シュー・チャオ、キティ・チャン、リー・ションチン、フォン・ミンハン、ホアン・レイ、ヤオ・ウェンシュエ、ハン・ヨンホア、ラム・ジーチョン 小学生のディッキーと工事現場で働く父親のティーは、い...
28. 真・映画日記『ミラクル7号』  [ CHEAP THRILL ]   2008年07月31日 22:07
JUGEMテーマ:映画 7月18日(金)◆870日目◆ この日の流れ 仕事→渋谷で映画→池袋のマンガ喫茶→マック→「LIVE INN ROSA」でのイベント「t.k.night」 じめじめした暑さ。いやだねぇ。 しかも、仕事中に雨が降ったり止んだりするから厄介だよ。 ...
29. ミラクル7号  [ 晴れたらいいね〜 ]   2008年12月07日 23:40
SFファンタジックコメディでしょうか?映画の中のナナちゃん、すんごくかわゆいんですよね。家族の愛にほろりんと、こさせてもくれます。アクションは、そんなに多くはないですが、一応はございます。ぷっとなる小ネタも…。ミラクル7号原題/英題:長江7號/CJ7監督:...
30. 「ミラクル7号」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2009年01月06日 18:27
ななちゃん、可愛い〜〜〜♪^^
31. ミラクル7号  [ 悠雅的生活 ]   2009年08月30日 13:23
謎の形状記憶生命体、ぼくの親友、ナナちゃん。
32. 『ミラクル7号』'08・香港  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2009年10月10日 12:19
あらすじ工事現場で働くティー(チャウ・シンチー)は貧しいながらも一人息子のディッキー(シュー・チャオ)を名門校に通わせていた。息子に新しい靴すら買ってやれない貧乏生活だったが彼らはそれなりに楽しい日々を送っていた。そんなある日、ディッキーは父がゴミ捨て...

この記事へのコメント

1. Posted by cuty   2008年06月28日 22:50
こんにちは。
のぞきましたのでコメントだけ残しておきます。
(^^*)
2. Posted by AKIRA   2008年06月28日 23:06
ミスド,マグカップよりもフィギュアにしてほしい!

ストーリーも満足でしたが,
それ以上にナナちゃんに大満足!
めっちゃ可愛かったぁ〜。
実際に存在してほしいと思えた初めてのエイリアンかも。w


 私事ですが,映画好きな思いを絡めた自伝を書きました。
読んで頂ければ嬉しいです。。
3. Posted by ともや   2008年06月28日 23:15
3 こんばんは、にゃむばななさん!
ミスドのキャンペーン、グラスなんですね。
でもこれはこれで欲しいかも!

現在、ぬいぐるみを買おうかどうか悩んでます(笑)。
これって実際に触ってみて選びたいですからね〜!
4. Posted by ミチ   2008年06月28日 23:45
こんばんは♪
あまり期待せずに見たのですが、やっぱりチャウ・シンチーテイストはSFになっても健在でしたね〜。
あんなにいろんな種類のナナちゃんがいるとは思いませんでした!
5. Posted by mig   2008年06月29日 09:25
5 にゃむばななさん☆


こんにちは、コメントありがとう。
にゃむばななさんも気に入りましたか
ほんと、七ちゃんぬいぐるみ欲しい〜!
劇場に売ってなかったですか?
試写でみたのでチェックしに劇場行かねば。
そして3度目みようと思っています♪
6. Posted by latifa   2008年06月29日 09:47
にゃむばななさん、こんにちは!
ミスタードーナツとのコラボ?CMが流れているものの、あのドーナツはまだ食べていません・・・。

色々なナナちゃんがいるとは、驚きました。あの後どうなったのかな〜?w 
7. Posted by にゃむばなな   2008年06月29日 10:21
cutyさんへ

こちらこそよろしくお願いします。
またのご来訪、お待ちしておりま〜す。
8. Posted by にゃむばなな   2008年06月29日 10:22
AKIRAさんへ

本当にナナちゃんみたいなエイリアンが存在してくれたら、もう嬉しくて嬉しくてたまりませんよ。

それと自伝とはいいですね。映画ファンを長くやっているといろんな思い出が積み重なりますもんね。
9. Posted by にゃむばなな   2008年06月29日 10:24
ともやさんへ

そうなんですよね、実際に触ってあのフサフサ感とゴムのような感触を確かめてから購入したいんですよね。
ん〜、どこかで店頭販売していないかな〜?
10. Posted by にゃむばなな   2008年06月29日 10:25
ミチさんへ

やっぱりチャウ・シンチー作品はいいですよね。
ラストのナナちゃん大集合もチャウ・シンチーらしくて大好きですよ。
11. Posted by にゃむばなな   2008年06月29日 10:27
migさんへ

私が鑑賞した梅田ブルク7では売ってませんでしたね。
カワリニレプリカとしてナナちゃんの茶色いウンチがあったので触ってきましたが、プニプニしていい感じでしたよ。

ちなみに匂いは臭くありませんでした♪
12. Posted by にゃむばなな   2008年06月29日 10:29
latifaさんへ

この映画を見ちゃうとミスドへ行きたくなるんですよね。
個人的には相武沙希さんや世界のナベアツさんよりもナナちゃん目当てで行きたいんですけどね。
13. Posted by dai   2008年06月29日 16:06
こんにちは。
コメントありがとうございました♪

私は人形には思い入れがないので、人形はあまりほしいとは思いませんでしたが、人形ではなくナナちゃん本人はほしくなりましたねw
14. Posted by にゃむばなな   2008年06月29日 17:47
daiさんへ

私もできればナナちゃん本人がほしいんです。ぬいぐるみはあくまでもナナちゃん本人の代わりとしてほしいだけなんです。
魔法なんて使えなくていいから、是非ナナちゃんプリ〜ズ!
15. Posted by 夫婦でデート   2008年06月30日 12:53
にゃむばななさん
TBありがとうございました。
ちなみに私の奥さんは関西人です(^^)v
16. Posted by にゃむばなな   2008年06月30日 20:24
夫婦でデートさんへ

奥様は関西人なんですね。なんか親近感が感じられますよ〜。関西人って他の地域の方からすれば外国人みたいらしいですね。
これからもよろしくお願いします。
17. Posted by 由香   2008年07月02日 23:43
こんばんは!
私もナナちゃんに夢中になってしまいました。
映画館のショップにナナちゃんグッズが一個も置いていなくてショックでしたし(笑)

で、、、ラストなんですが、私はどうもよく分からなくて・・・
あれはどういう事だったんでしょうか?
私は子どもと観たのですが、子どもはナナちゃんの最後に悲しみに暮れていまして、お目目バッテンのナナちゃんがそのままだったのが許せないらしいんです。
にゃむばななさんはラストをどう受け止められましたか?
18. Posted by にゃむばなな   2008年07月03日 00:26
由香さんへ

まずナナちゃんは頭の光る玉によってあの人形に生命が吹き込まれるタイプの宇宙人だと推測されるので、あのラストに関しては一度は去った魂が再び新しい体を得て現れたのではないでしょうか。

でそのあとに続くナナちゃんズに関してはディッキーとナナちゃんの愛すべき親交が地球と宇宙の親交をも成し遂げたと考えるべきなのかも知れませんね。

でもこの手の映画はそんなに大真面目に考えて見るようなものではないので、適度に楽しめりゃそれでよしだと思いますよ。
19. Posted by ちゃぴちゃぴ   2008年12月07日 23:39
スチールで観るよりも、ナナちゃんはかわいかったですねぇ。
え〜〜〜そんなぁと思ったところで、あのエンディングは、嬉しかった。
楽しい映画でした!
20. Posted by にゃむばなな   2008年12月08日 00:12
ちゃぴちゃぴさんへ

ラストのナナちゃんズには驚かされましたが、同時に溢れんばかりの愛を感じましたよ。
やっぱりチャウ・シンチーの映画はいいですね。
21. Posted by 悠雅   2009年08月30日 13:32
こんにちは。
昨年、これはいつでも観れたのに、な〜んにも考えずに普通〜にスルーしてしまったんですが…
アホな選択やった、と今頃後悔してます。

ナナちゃんの表情といい仕草といい、めっちゃ可愛い!可愛い!
今更、グッズがほしくなりました。
お風呂の身体洗いスポンジみたいなぺったんこナナちゃんも可愛いですけど。

それに、ヘタレなはずのパパが時折見せるキリッと男前な表情、ええやんか〜、これ、誰?
・・・って、わたし、
チャウ・シンチーという人と名前と顔が初めて一致したという、更なる阿呆でございました。
22. Posted by にゃむばなな   2009年08月30日 14:24
悠雅さんへ

ナナちゃんは本当に凄く可愛かったですよね。

そうそう、チャウ・シンチーは基本的に男前の顔立ちですからね。
でもそういうところを前面に出さずに、自分の好きな要素をふんだんに取り込んでいるところが彼の魅力なんですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載