2008年11月15日

『ハッピーフライト』

ハッピーフライト関空での撮影とANAの全面協力でこそ完成した、ある意味必見の映画です。見る前は綾瀬はるかさんがかつての堀ちえみさんのように「教官!」と叫ぶ成長物語かと思っていましたが、空港で働く様々な人をグランドオーケストラ方式で描く群像劇に結構楽しませてもらいました。特に飛行機好きの方は是が非でも必見の映画ですね。

まずこの映画の凄いところは実際に関空で撮影したり、間近で飛行機を撮影したりしているところ。セットでは決して出せない広い空間風景はもちろんのこと、離陸する飛行機の車輪部分から滑走路を撮る映像には驚かされました。まさにANAの全面協力があったからこその映像。これは本当に凄いです。

また『ターミナル』や『狂っちゃいないぜ!』以上に空港で働くいろんな人たちを丁寧に、そしてコミカルに描いているのも実に面白いところ。キャビンアテンダント、操縦士、カウンタースタッフ、整備士、管制塔、気象予報などをバラバラに描きつつも、その全てのエピソードに経験の浅い若手や新人がいるのが大きなミソになっているのも面白かったです。
若手教育及びベテランが尊敬の眼差しで見てもらえる一番の機会こそ危機的状況の時と言いますが、PCが苦手なノンベンダラリ親父が落雷をきっかけに大活躍したり、堅物機長がちょっとずつコミカルになったり、怖い整備士が新人を優しく見守ったり、ベテランの鬼CAが先輩としての優しさを見せたりするところが何とも気持ちいいんですよね。

ちなみに一番お気に入りは「13時に喫茶店で待ってます」のエピソード。私はこれまで飛行機に乗ったこともなければ空港に行ったこともないのですが、もし空港でトランクを間違えられてグランドスタッフさんにお世話になった時は名刺を渡して喫茶店で待ってみたいと思います。

その他にも空港で鳥を追っ払う専門スタッフがいることも初めて知りましたし、飛行機マニアもある意味安全なフライトの役に立っていることや緊急着陸時にはカツラを取らなくていいことも勉強になりました。
その綾瀬はるかさんの「お客様は取らなくて大丈夫ですよ」発言以外ではそんなに爆笑できるシーンはなかったものの、最後まで十分楽しめる映画でした。

そして今回は矢口史靖監督作品常連の竹中直人さんの出演はなしか~と思っていたところでのあのEDロールもサービスが効いてて、思わず「グ~」や「チッチキチ~」とは言わずに黙って親指を挙げてしまいましたよ。

深夜らじお@の映画館はこの映画で夢を売る仕事の大変さを学びました。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハッピーフライト  [ Akira's VOICE ]   2008年11月15日 15:40
オタクを大事にしよう!  
2. 「ハッピーフライト」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2008年11月15日 16:01
ANAの協力といえば、整備士にもスポットが当てられたTBSドラマ『GOOD LUCK!!』が思い出される。OJTでの機長交代や新人CAの初搭乗、整備士の道具の紛失など若干被るエピソードがチラチラと見受
3. 劇場鑑賞「ハッピーフライト」  [ 日々“是”精進! ]   2008年11月15日 16:18
 「ハッピーフライト」を鑑賞してきました「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督が、飛行機と空港で働く人々を題材にした、笑いと感動の群像劇コメディ。2年間にわたり、国内外の航空関係者100人以上に行った取材を基に、航空機の安全なフライ...
4. ハッピーフライト(2008年)  [ 勝手に映画評 ]   2008年11月15日 17:32
『ウォーターボーイズ』/『スウィングガールズ』の矢口史靖監督の作品。 今回は、学園モノではありません。ある意味、飛行機そのものが主人公です。ANAが全面的に大協力して、この作品のために飛行機を一機完全にラインから外して、撮影専用にしています。通常、この手の飛...
5. 「ハッピーフライト」:東小松川二丁目バス停付近の会話  [ 【映画がはねたら、都バスに乗って】 ]   2008年11月15日 18:16
{/kaeru_en4/}江戸川防具?ここで剣道の防具を買っておくか。 {/hiyo_en2/}剣道なんかしないのに? {/kaeru_en4/}いや、こんど久々に飛行機に乗るからさ。 {/hiyo_en2/}だから? {/kaeru_en4/}飛行機が落ちたとき、防具があれば役に立つかもしれないだろ。 {/hiyo_en2/}どう...
6. 映画 【ハッピーフライト】  [ ミチの雑記帳 ]   2008年11月15日 19:07
映画館にて「ハッピーフライト」 『スウィングガールズ』の矢口史靖監督の最新作。 おはなし: 副操縦士の鈴木(田辺誠一)は、機長昇格の最終訓練である乗客を乗せて飛ぶ実地試験でホノルルに向けて飛び立つことになる。彼は試験教官として同乗する機長の原田(時任三郎)...
7. 「ハッピーフライト」プロの仕事はカッコいい  [ ももたろうサブライ ]   2008年11月15日 20:54
監督 矢口史靖少しあらすじ 副操縦士の鈴木(田辺誠一)は、機長昇格の実地試験でホノルルに向けて飛び立つことになる。試験教官は威圧感たっぷりの機長の原田(時任三郎)で、鈴木は緊張感を募らせていた。 同じ飛行機には、これが初の国際線フライトになるキャビンア...
8. ハッピーフライト  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2008年11月15日 22:07
公式サイト。矢口史靖監督、田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、寺島しのぶ、吹石一恵、田畑智子、笹野高史、岸部一徳。タイトルやCAの華やかさを前面に出した触れ込みと裏腹に台風の中を不具合が生じたボーイング747-400が緊急着陸するというかなりアンハッピーなフライトの物...
9. ハッピーフライト  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年11月15日 22:45
2008/11/15公開(11/15鑑賞)製作国:日本監督:矢口史靖出演:田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵、田畑智子、寺島しのぶ、岸部一徳 ヒコーキ、飛ばします。
10. 映画「ハッピーフライト」  [ FREE TIME ]   2008年11月16日 01:05
映画「ハッピーフライト」を鑑賞しました。
11. 「ハッピー フライト」試写会 御堂会館  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2008年11月16日 01:21
2 「ウォーターボーイズ」「スウィングガール」の矢口史靖監督が飛行機を舞台に映画を作りました。 あらすじ 副操縦士鈴木和博(田辺誠一)は機長昇格の最終試験でホノルル行きの1980便に乗ります。機長は原田教官(時任三郎)。厳しそうな教官に緊張しまくりです。国際....
12. 当たり前だと思っている事の裏側。『ハッピーフライト』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2008年11月16日 09:12
羽田発ホノルル行きの飛行機の運行を巡り、それに携わる人たちの様子を描いた作品です。
13. 「ハッピーフライト」試写会  [ 今日という一日。 ]   2008年11月16日 10:08
今日は「ハッピーフライト」を見てきました。休日の試写会、とにかく並んでます。。開場時間前から長蛇の列です・・・#%E:197%#。 映画はあまり期待せずに行ったのですが、結構笑えます。エンジントラブルで欠航したり、前線の影響などで大きい揺れを体験したことのある私...
14. ハッピーフライト  [ そーれりぽーと ]   2008年11月16日 11:23
飛行機での旅行が大好きな俺としては外せない『ハッピーフライト』を観てきました。 ★★★★ ここ数年はめっきり丘マイラーですが、ずっとANA派な俺的には楽しくて仕方がないANAムービー。 オープニングのアナウンスビデオもしっかり見たのは久しぶりだけど、大スクリーン...
15. ハッピーフライト  [ UkiUkiれいんぼーデイ ]   2008年11月16日 13:35
JUGEMテーマ:映画 2008年11月15日 公開 アイ・ハブ   ユー・ハブ 飛行場の横に住んでいながら飛行機には数回しか乗ったことがない。 いやぁ〜面白かったですよコレ! 航空業界の裏側を見せてもらって、おまけに冒頭から上映中は飛行機に乗っ...
16. [映画『ハッピー・フライト』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 ]   2008年11月16日 17:19
☆悪くない。  面白い。  むしろ、小気味良くまとめた良作だと思う。  私が全幅の信頼を寄せて、その新作を待ち望む、ネイティブの「スタニスラフスキー・システム」の具現者である綾瀬はるかも、自分のパートをそつなくこなしている。  でも、もはや、邦画って、こ...
17. ハッピーフライト  [ いい加減社長の日記 ]   2008年11月16日 18:07
予告編で、結構コメディっぽい感じで面白そうだったので、「ハッピーフライト 」を選択。 しかし、フジテレビの番宣(?)は、すごかった^^; 「UCとしまえん 」は、普通よりも少し多めの感じ。 「ハッピーフライト 」は、大きめのスクリーンで、2??3割。 思った...
18. ハッピーフライト/綾瀬はるか、田辺誠一  [ カノンな日々 ]   2008年11月16日 22:23
特定の企業の色合いが濃い作品って宣伝色が強かったりしてどうしても警戒しがちなんだけど、同じように紳士服メーカーが全面協力した『ハンサム★スーツ』が好印象だったこともあってこの作品も期待度のほうが上回ってきちゃいました。それに監督があの矢口史靖さんでしょう....
19. 「ハッピーフライト」 次は安心して乗れそうです  [ はらやんの映画徒然草 ]   2008年11月16日 22:31
「フライング☆ラビッツ」は東映&JALでしたが、こちら「ハッピーフライト」は東宝
20. 『ハッピーフライト』・・・綾瀬はるかのサムアップ&ウインク  [ SOARのパストラーレ♪ ]   2008年11月16日 23:27
矢口史靖監督作品というだけで要チェックなのにそれが今回は飛行機映画! 「これはもう観るしかないでしょ!」というわけで初日に鑑賞した。
21. 「ハッピーフライト」どこがハッピーなのかわからないトラブルな毎日の緊急事態フライト  [ オールマイティにコメンテート ]   2008年11月16日 23:29
3 「ハッピーフライト」はANAの羽田発ホノルル行き1980便を舞台に様々なトラブルが発生する中ホノルルへフライトするはずのストーリーである。空港を舞台にしたドラマでは「GOOD LUCK!!」などがあるけれど、映画で空港を舞台にした映画はあまりなく空港の舞台裏とそれぞれ....
22. 『ハッピーフライト』  [ ラムの大通り ]   2008年11月16日 23:35
----これって「ウォーターボーイズ』で ブレイクした矢口史靖監督の新作だよね。 『スウィングガールズ』以来、 4年ぶりの長編だって? どうしてそんなに撮らなかったの? 「どうやらこの映画の準備に丸2年費やしていたらしいよ。 その間、国内外の航空関係者100人以上に取材...
23. 【ハッピーフライト】  [ 日々のつぶやき ]   2008年11月17日 11:35
監督:矢口史靖 出演:田辺誠一、綾瀬はるか、時任三郎、吹石一恵、寺島しのぶ、田畑智子、岸部一徳 「羽田発ホノルル行の1980便に関わる人たちの奮闘する様子をコミカルに☆ 初めての国際線フライトのCA、機長昇進の最終訓練で威圧感のある機長と同乗する副操縦士
24. ハッピーフライト  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年11月17日 14:41
 『ヒコーキ、飛ばします。』  コチラの「ハッピーフライト」は、「ウォーター・ボーイズ」、「スウィング・ガールズ」の矢口史靖監督の11/15公開の最新作なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  なんか予告がとっても楽しそうだったし、最近ちょっと可愛くなった...
25. アテンション・プリーズって最近聞かないなぁ【ハッピーフライト】  [ 犬も歩けばBohにあたる! ]   2008年11月17日 17:33
今年は邦画の当たり年、といわれているようですが、この作品もその一つ。 『スウィン
26. 『ハッピーフライト』2008・11・16に観ました  [ 映画と秋葉原と日記 ]   2008年11月19日 12:19
『ハッピーフライト』  公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 機長昇格を目指す副操縦士の鈴木和博(田辺誠一)は、いよいよ乗客を乗せたホノルル行き1980便での最終訓練に挑もうとしていた。そんな彼の試験教官が、厳しさで通る原田教官(時任三郎)に急遽変更
27. 【ハッピーフライト】空飛ぶお仕事ドラマ  [ 映画@見取り八段 ]   2008年11月19日 22:03
ハッピーフライト 監督: 矢口史靖 出演: 田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、寺島しのぶ、吹石一恵 公開: 2008年11月 フライト物と言った...
28. ハッピーフライト(映画館)  [ ひるめし。 ]   2008年11月20日 14:19
ヒコーキ、飛ばします。
29. 【映画】ハッピーフライト  [ 新!やさぐれ日記 ]   2008年11月20日 18:57
▼動機 田畑智子と平岩紙。 ▼感想 空港アトラクション! ▼満足度 ★★★★★★★ あざやか ▼あらすじ 副操縦士の鈴木(田辺誠一)は、機長昇格の最終訓練である乗客を乗せて飛ぶ実地試験でホノルルに向けて飛び立つことになる。彼は試験教官として同乗する威圧感...
30. ★「ハッピーフライト」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2008年11月21日 04:20
今週の平日休みは・・・ ボート免許の更新に行って船長気分を楽しんだ後、 飛行機ものの映画で機長気分を味わっちゃいました、ひらりん。 今月は何気にホラー映画の鑑賞が多いんだけど、今日はホラー無し。
31. 映画『ハッピーフライト』  [ 頑張る!独身女!! ]   2008年11月21日 21:38
思ったのと違った。
32. ハッピーフライト  [ Memoirs_of_dai ]   2008年11月21日 23:04
やっぱり出てきた竹中直人 【Story】 副操縦士の鈴木(田辺誠一)は、機長昇格の最終訓練である乗客を乗せて飛ぶ実地試験でホノルルに向け??.
33. 『ハッピーフライト』  [ cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー ]   2008年11月22日 23:45
一昨日は仕事がオフで昼間は予定が空いていたので、何か映画を観ておこうとは思っていたけれど、時間的に合うものと思って観たのが、『ハッピーフライト』。 観る予定の全くなかったこの作品だけれど、嬉しい誤算がいっぱいありました。 ******************** 『ウォ...
34. ≪ハッピーフライト≫(劇場@2008/11/20@680)  [ ミーガと映画と… -Have a good movie- ]   2008年11月23日 01:27
公式HP      詳細@yahoo映画 解説:『スウィングガールズ』の矢口史靖監督がメガホンを取った、飛行機をテーマにしたコメディー。航空機一機をスケジュール通り安全に離着陸させるために働く、さまざまな役目を負ったスタッフたちの奮闘ぶりを生き生
35. 映画「ハッピーフライト」  [ 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 ]   2008年11月23日 02:11
いきなり「ユナイテッド93」を思わせる地上への激突シーン、シュミレータだったから良かったけど??ドキドキの緊張感が十分に伝わるし、可愛さもある映画?? オールニッポンエアウェイ1980便B747-400は無事に飛び立ったけど、目的地のホノルルに到達することはでき...
36. ハッピーフライト  [ 充実した毎日を送るための独り言 ]   2008年11月23日 20:40
・ハッピーフライト(11月15日より公開) 初日に見てきました。 コメディ的な要素がありながら、飛行機に携わる様々な人たちのプロフェッショナルな姿が描かれている一方で、それに対する焦りや葛藤等も描かれ、より現実の現場に近いストーリーになっている。...
37. ハッピーフライト  [ Thanksgiving Day ]   2008年11月24日 01:36
映画「ハッピーフライト」を観てきましたー!! この映画、「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督の作品だし、面白そうだなあとは思ってたんですけど、実は観ようかどうしようか迷ってたんでよ。 でも最近、綾瀬はるかの天然ぶりをテレビで観てたら....
38. 「ハッピーフライト」  [ 利用価値のない日々の雑学 ]   2008年11月24日 21:54
「ハッピー・フライト」(原題はVIEW FROM THE TOP)というグウィネスが主演のハリウッド作品があったが、これは燦燦たる内容だった。中黒が間にない邦画「ハッピーフライト」はそんな過去の忌まわしい鑑賞体験が邪魔をして、全く異なる内容だと知っていたが中々鑑賞に踏み切...
39. 『ハッピーフライト』 @日劇  [ 映画な日々。読書な日々。 ]   2008年11月25日 00:22
(C)2008フジテレビジョン・アルタミラピクチャーズ・東宝・電通 機長昇格への最終訓練である、乗客を乗せた実機での操縦に臨む副操縦士。その試験教官として同乗する威圧感バリバリの機長。初の国際線フライトに戦々恐々の新人CA。CA泣かせの鬼チーフパーサー。乗客のクレー
40. ハッピーフライト  [ C'est Joli ]   2008年11月25日 22:39
4 ハッピーフライト’08:日本 ◆監督・脚本: 矢口史靖「スウィングガールズ」「ウォーターボーイズ」◆主演: 田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵、田畑智子、寺島しのぶ、岸部一徳 ◆STORY◆機長昇格への最終訓練である、乗客を乗せた実機での操縦に臨む副....
41. ハッピーフライト  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2008年12月02日 15:52
11月28日(金) 21:30?? TOHOシネマズ川崎7 料金:1200円(レイトショー) パンフレット:600円(買わず) 『ハッピーフライト』公式サイト 妙な学園物を連続で作った矢口史靖の新作は、昔懐かしいパニック映画だったよ。 まあ、この監督の作品なんで、シリアスなシ...
42. ハッピーフライト  [ 読書・映画・ドラマetc覚書(アメブロ版) ]   2008年12月02日 16:35
 『ウォーターボーイズ』の矢口監督最新作『ハッピーフライト』を見に行ってきた。  最初から最後までドキドキワクワク…飽きさせない展開で面白かった。  ただ登場人物が多くて、誰がどこの部署でという説明もないため、あとからパンフを見て、なるほど??、そうだ...
43. ハッピーフライト (田辺誠一さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2008年12月03日 22:36
◆田辺誠一さん(のつもり)田辺誠一さんは、現在公開中の映画『ハッピーフライト』に鈴木和博 役で出演しています。一昨日、ようやく劇場に観に行くことができました。●導入部のあらすじと感想
44. ハッピーフライト  [ 「プレシャス」な 女たち ]   2008年12月08日 17:45
 先週末に 見てきました「ハッピー・フライト」ハッピーフライト「ウォーターボーイズ」「スイングガールズ」のあとの 3作目ですね。 良かったですよ〜。 観終わったあとにしあわせになる映画でした。 エンディングのフランクシナトラの声がよくてね〜。HappyFligh...
45. ハッピーフライト 2006-66  [ 観たよ〜ん〜 ]   2008年12月17日 20:53
「ハッピーフライト」を観てきました〜♪ 機長昇格を目指す副操縦士の鈴木(田辺誠一)は、ホノルル行き1980便が機長昇格への最終試験だった。同じ便に国際線デビューとなるCAの斉藤(綾瀬はるか)が乗っていた・・・ 人気Blogランキング      ↑ ...
46. 『ハッピーフライト』  [ R-LiFE ]   2008年12月30日 19:26
とりあえず『 ハッピーフライト 』のあらすじ ( goo より ) から 機長昇格への最終訓練である、乗客を乗せた実機での操縦に臨む副操縦士。その試験教官として同乗する威圧感バリバリの機長。初の国際線フライトに戦々恐々の新人CA。CA泣かせの鬼チーフパーサー。乗客のク...
47. 映画[ハッピーフライト]飛行機の裏側、お見せします  [ アロハ坊主の日がな一日 ]   2009年01月04日 23:41
映画[ハッピーフライト]を吉祥寺で鑑賞。 反省・今まで矢口史靖監督を過小評価していました。 同じ手法で作られている[有頂天ホテル]よりも数倍面白い!
48. 「ハッピーフライト」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2009年06月14日 09:59
一機飛ばすためには、こんなにたくさんの人たちが一生懸命働いてるんですよね〜
49. ハッピーフライト  [ 映画、言いたい放題! ]   2009年07月14日 18:22
若者の成長物語に味をしめ、 金儲けの臭いがする監督の矢口史靖氏が好きじゃないのですが、 予告編が面白そうだったので観ることにしました。 ホノルル行きの飛行機。 その飛行機を安全に運航させるために様々なスタッフが奮闘する。 グランドスタッフの木村菜採は乗...
50. 『ハッピーフライト』 ─ 仕事の厳しい現実と上に立つ者の姿勢 ─  [ Prototypeシネマレビュー ]   2009年07月21日 23:48
─ 仕事の厳しい現実と上に立つ者の姿勢 ─ 男子のシンクロ、女子高生のジャズバンドなど、ギャップをテーマにした作品が得意の矢口史靖監督。そんな矢口監督が「飛行機」をテーマにして手掛けたのがこの作品『 ハッピーフライト 』(2008年/日本)です。 今回、前作より....
51. ハッピーフライト  [ ピースのAMEBLO CANTABILE ]   2009年07月28日 15:40
【ハッピーフライト】 田辺誠一主演の飛行機もののコメディー映画。 機長への最終試験で実践飛行を初めて行うことになった。 そんな緊張の中に次々とトラブルが降りかかってくる。
52. 【映画】ハッピーフライト…良くも悪くもトンでいない映画ってトコ?  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2009年10月12日 15:06
昨日{/kaeru_fine/}の記事でも速報(?)として書きましたが…。 昨日{/kaeru_fine/}は息子の高校の体育会{/body_run/}{/dododo/}。息子にとって学生生活ラストの運動会系イベントだったのですが親の私らはそれを観に行く事も無く{/ase/}、各々が勝手に過ごしていました{/fa...
53. 映画 ハッピーフライト 感想  [ オタクと呼ばないで ]   2011年02月06日 06:20
昨夜、フジテレビ系で放送されていた映画「ハッピーフライト」の感想など。昨年にテレビ放送された時にも見ましたので、今回で見るのは2度目になります。だけど、2回見ても面白さが衰えることは無かった。ストーリー自体は言ってしまえばシンプルで、ハワイのホノルルに向
54. ハッピーフライト  [ A Day In The Life ]   2011年10月25日 20:00
劇場にて鑑賞した作品 解説 『スウィングガールズ』の矢口史靖監督がメガホンを取った、 飛行機をテーマにしたコメディー。 航空機一機をスケジュール通り安全に離着陸させるために働く、 さまざまな役目を負ったスタッフたちの奮闘ぶりを生き生きと描く。 どこ

この記事へのコメント

1. Posted by AKIRA   2008年11月15日 15:47
気楽に楽しめる群像劇として優秀でしたね!

ドラマは薄くても,
スタッフのかっこよさは伝わって尊敬!

関空を見学したくなりました。
そんでもって受付の方に名刺を。
って名刺持ってませんからー(爆
2. Posted by たいむ   2008年11月15日 16:00
こんにちは!
部門といった横だけではなく、個々の縦つながりが肝になっていた作品でもありましたねー。僅かな確執も影響しかねない現場なだけに、気持ちの良い関係性をを見た気がします。現実もそうだと良いですね(^^)

>竹中直人さん
EDでほっとしましたw
3. Posted by にゃむばなな   2008年11月15日 16:55
AKIRAさんへ

私もこの映画を見て関空に行きたくなりましたよ。
もちろん名刺を持参で。
4. Posted by にゃむばなな   2008年11月15日 16:58
たいむさんへ

現実もこんな感じだといいですよね。
こういう職場で働いてみたいものです。

そうそう、竹中直人さんがああいう出演してくださるのも矢口監督作品らしくて良かったです。
5. Posted by ミチ   2008年11月15日 19:12
堀ちえみのドラマ、懐かしいですね〜!
綾瀬はるか演じるCAは全くの新人のように見えて、大丈夫なのかって心配になりました。
空港や飛行機の見たことない部分を見られて楽しかったです♪
6. Posted by にゃむばなな   2008年11月15日 21:09
ミチさんへ

通常、綾瀬はるかさんが演じたようなCAは現場どころか搭乗もさせてもらえないでしょうね。
まぁここは映画ということであまり深くつっこまないのが矢口監督作品でもあるんですけどね〜。
7. Posted by ゆかりん   2008年11月15日 23:25
こんばんは♪
にゃむばななさん高評価ですね。私はどうも綾瀬さんが苦手なのと最初のドジっぷりがダメでした。その後はいいのですが・・・
でも“お客様は取らなくて大丈夫ですよ”はウケました(笑)
こういう業界の裏側を見られたのは面白かったです。ANAの全面協力があったからこその作品ですね。
8. Posted by にゃむばなな   2008年11月15日 23:38
ゆかりんさんへ

私は綾瀬はるかさんには役者としての魅力を何も期待していないので、あの程度でも全く気にもしませんでしたよ。

でもこの映画は全体的に役者魂を感じる必要のない、お気楽な映画でしたね。
9. Posted by YUKkO   2008年11月16日 01:19
試写会で見ましたが、笑いがすべて滑っててダメでした。予告編が一番面白かったです。飛行機が無事着陸するのも、最初から解っているし・・・妙に醒めた目で見てしまいました。
10. Posted by BROOK   2008年11月16日 10:11
こんにちは。

気兼ねなく楽しめる作品で、
私は結構笑えるシーンがありました。

やはり竹中直人さんの登場シーンでしょうか・・・。
まさか、EDロールで登場するとは夢にも思わず。
見た瞬間、エッ?となっていましました。
11. Posted by なぎさ   2008年11月16日 13:42
にゃむばななさん こんにちは〜♪
いつもありがとうございます!

なかなか見れない航空業界の舞台裏を見せてもらえて面白かったですねぇ。

我が家は空港のすぐ横にあるんですが、"飛行機ヲタク"ってほんとに映画にもあったようにベストポジションを確保してシャッター切りまくってます(笑)
映画では画像をブログにUPして悦に浸ってましたけど、なんとなく同じブロガーとして気持ちは分かるなぁ〜なぁ〜んて思っちゃいました!

>思わず「グ〜」や「チッチキチ〜」とは言わずに黙って親指を挙げてしまいましたよ

あぁーっ!ほんとですねぇ(爆)
同じ仕草でも綾瀬はるかがするとこんなにも違うんですね!
12. Posted by にゃむばなな   2008年11月16日 14:18
YUKKOさんへ

笑いの部分に関してはほとんど予告編で見せられていたのがちょっと残念でしたね。
でも笹野高史さんい対する「お客様は取らなくて大丈夫ですよ」には笑いましたよ。
13. Posted by にゃむばなな   2008年11月16日 14:21
BROOKさんへ

竹中直人さんの出演シーンはサービス精神がたっぷりで面白かったですね。
こういうサービスがあるからこそ、また矢口監督作品は見てみたくなるんですよね〜。
14. Posted by にゃむばなな   2008年11月16日 14:23
なぎささんへ

やっぱり飛行機ヲタクさんはあの映画のように日々頑張っておられるんですね。
もしかしたらこの映画を見た飛行機ヲタに人たちも、いつの間にか親指を立てて意思表示し始めたりするんでしょうか。
15. Posted by FREE TIME   2008年11月16日 21:32
こんばんは。
空港内で働く人達の大変さを身に染みた映画ではありましたけど、楽しむ事が出来た作品でした。
パイロットやCAがクローズアップされがちですが、それを支える裏方にもスポットを当てた事が、この映画の良さを惹き出してくれたように思います。
16. Posted by にゃむばなな   2008年11月17日 14:04
FREE TIMEさんへ

この映画は航空関係者及び航空ファンも必見の映画でしたね。
あんなにもたくさんのプロフェッショナルによって空の安全は守られているんですね。勉強になりましたよ。
17. Posted by miyu   2008年11月17日 14:42
すみませ〜ん。
なんかlivedoorブログへのコメやトラバが
全然通らなくなってしまって、
お返しが遅くなってしまいました。
あの竹中さんは最近一瞬ネタが多いけど、
その一瞬ぐらいが丁度いいのかも?(´▽`*)アハハ
出オチが出来る竹中さんならではの使い方、
さすが!監督わかってますね〜♪
18. Posted by にゃむばなな   2008年11月17日 15:35
miyuさんへ

そうなんですよね〜。『20世紀少年』の時も出演時間は短かったですけども、クドい!と思わせたのとは違い、今回は竹中さんらしさ満開!でしたね。
本当に矢口監督はいい仕事してますよ。
19. Posted by dai   2008年11月21日 23:07
こんばんは★

矢口監督のリサーチ力の凄さには
参りました。今までの作品では
その良さがあまり目立ちません
でしたが、今作では見事開花してい
たように思えました。
20. Posted by にゃむばなな   2008年11月21日 23:47
daiさんへ

矢口監督は私たちが全く知らない細かいところまで、しっかりと調べられたんでしょうね。
特に飛行機のサイドについている風速を計るあの機器は飛行機好きしか注目しないものらしいですね。
21. Posted by くう   2008年11月22日 16:35
こんにちは♪
コメントありがとうございました(^^)
私も田畑さんのエピソード大好きです。
素敵なエピソードでした。

私も飛行機って、もう何年も乗っていないのですが、
一機飛ばすのに、あんなにたくさんの人たちが
関わっていたんだな。。。と思うと
何か勉強したな、って気分ですね。
飛行機オタクのブログなんかもあるんだ〜、と
初めて知りました^^;
22. Posted by にゃむばなな   2008年11月22日 20:21
くうさんへ

飛行機ヲタの人もあんなに空の安全に貢献していたとは驚きでしたね。
私もこの映画でかなり勉強させてもらいましたよ。
23. Posted by はっち   2008年12月18日 07:20
お邪魔します〜♪
>空港で働くいろんな人たちを丁寧に、そしてコミカルに描いているのも実に面白いところ。
ですよね!管制官とか、岸部一徳の部署とかなかなか見られない光景だった気がします。
あと鳥撃ち?のオヤジも良かった〜♪(爆)
24. Posted by にゃむばなな   2008年12月18日 17:20
はっちさんへ

これまでの空港を題材とした映画では描かれてこなかった部署にも着目するだけでなく、活躍の場を用意しているところが素晴らしいですよね。
25. Posted by ちゃぴちゃぴ   2009年08月14日 23:16
こんばんは。
ご無沙汰してます。

この映画は、なかなか面白かったです。軽い笑いの中にも、旅客機をうごかせるには大変なお仕事がいっぱいあるんだよーって、よくわかりましたねぇ。
そう、ベテランと新人のバランスもありましたね。
色んな方向でのバランスがイイ映画だと思いました。
26. Posted by にゃむばなな   2009年08月15日 16:56
ちゃぴちゃぴさんへ

製作陣がきちんとリサーチしているのが伝わってくる映画でしたよね。
多くの航空ファンを喜ばせただけはありましたよ。
27. Posted by 京のこ   2010年01月31日 09:27
昨日、テレビ放映されていたのを観ました。
裏方さんの仕事まで丁寧に描いてあって好感も持て、製作者側のまじめさが伝わってきました。
航空ファンでなくても楽しかったのですが、
なぜか仕事の大変さがやたらと身にしみて、心底楽しめなかった部分があるのも事実です・・・。
28. Posted by にゃむばなな   2010年01月31日 17:24
京のこさんへ

飛行機マニアが見に行きたくなるほど調べに調べた映画ですからね。
空港関係者さんにはもっと好評な映画だったかも知れませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載