2008年12月01日

『SAW5』

SAW5もはや日本でも11月の風物詩映画となったこのシリーズ。正直グロいシーンも多いので見たくないのですが、あの衝撃的な1作目からずっと見続けているので「毒を食わねば皿までも」ではありませんが、このシリーズだけは映画館で見ないと気が治まらないんですよね。そんな訳でジグソウ先生がお亡くなりになられて2年経つのに、いったいこのシリーズはどこまで続くのでしょうか?

グロい映像ばかりを多用したためにお払い箱になったダーレン・リン・バウズマンに代わって、これまでこのシリーズの処刑機材を作ってきたデヴィッド・ハックルが初監督として挑んだこの映画。
オープニングからグロ~い映像なんですが、前3作と比べても幾分マシ。映像よりも振り子斧が生贄に近づくまでの「貯め」が一番怖かったことからも、今回はどちらかというと1作目のような想像させるグロが多かったように思います。

確かに火事をキーワードに集められた5人が脱出ゲームに参加させられるくだりもグロかったですよ。でも最後の血を溜めるゲーム以外は思ったほど目を覆いたくなるようなものではありませんでしたね。むしろすんなり人数が減ってくれて、それからジグソウ先生のお言葉の真意を知る形でしたから。1作目ではなかったのですが、グロさを味わいながら脱出方法とジグソウ先生のお言葉の真意を考えることのできる余裕は幾分あったかと思います。

ただこれまでの謎が解明されるというよりも、また新たな謎が一気に増えて大変。おいおい、これじゃ6作目で最後という訳にはいかないんとちゃいますか?ですよ。
てことはシリーズは7作目、8作目と続くということですか?『ロッキー』よりも長いシリーズになってしまいますがな!

てな訳でこれまで処刑機材を作ってきた方が監督であるだけに、直近の過去3作で使われた機材を見せつつ、ジグソウ先生と新たなる後継者の関係も見せてくれたのは面白かったのですが、ジグソウ先生の元妻にもあの箱の中身など謎は多いままですし、新たなる後継者にも何かまだ隠しているものがありそうです。
さらにストラム捜査官の上司ハリクソン捜査官にも何やらありそうに見えますし、生き残ったであろう2人にも何かありそうと、もうとにかく全てが怪しく見えてしまう、そんな映画でした。

そしてこの映画を見て改めて思いました。ジグソウ先生が「深入りするな」と仰られたら絶対に深入りはしません!と。ストラム捜査官みたいにはなりたくないですからね。

深夜らじお@の映画館は早くこのシリーズから卒業したいです。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ソウ5  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年12月01日 19:41
 『ジグソウが遺した【遺言と遺品】 真の後継者は誰なのか?』  ●関連作品レビュー● ・シリーズ第1弾「ソウ」 ・シリーズ第2弾「ソウ2」 ・シリーズ第3弾「ソウ3」 ・シリーズ第4弾「ソウ4」  コチラの「ソウ5」は、ソウ!1年ぶりのソウ祭!大開催ですよ〜♪O...
2. ソウ5/トビン・ベル、コスタス・マンディロア  [ カノンな日々 ]   2008年12月01日 21:50
もういい加減、完結すればいいのに、と思いつつも第一作の衝撃が大きくてついつい観に行っちゃうんですよね。もともと得意なジャンルじゃないのに、それをひっくり返しちゃうだけのものが第一作にはあったわけで続編にもついついあの衝撃波を期待しちゃうんですよね。 出....
3. 映画 【ソウ5】  [ ミチの雑記帳 ]   2008年12月01日 22:44
映画館にて「ソウ5」 シチュエーション・スリラー「ソウ」のシリーズ第5作。 おはなし:九死に一生を得たFBI捜査官ストラム(スコット・パターソン)は、ほぼ無傷でゲームを生き抜いたホフマン刑事(コスタス・マンディラー)こそがジグソウ(トビン・ベル)の後継者なので...
4. ★ 『ソウ5』  [ 映画の感想文日記 ]   2008年12月01日 22:45
2008年。アメリカ。"SAW ??".   デヴィッド・ハックル監督。  監督が第2作目から第4作目を担当したダーレン・リン・バウズマンから交代しての、いつまで続けるつもりなのか、というシリーズの...
5. ソウ5  [ 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 ]   2008年12月01日 23:45
いつまでやるつもりだと本気で質問したくなる人気シリーズ第5弾。殺人ゲームの仕掛人ジグソウの本当の後継者の誕生と暗躍を描く、種明かし的な1本だ。お決まりの残酷描写は冒頭から全開状態ですさまじい。“参加者”は、密室で死のゲームを強制される5人の男女、元妻のジ....
6. ソウ5  [ ネタバレ映画館 ]   2008年12月02日 00:44
よければ箱の中身を教えてください・・・
7. ソウ5/ SAW V  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2008年12月02日 00:50
もうシリーズ第5弾!! このシリーズ大ファンのわたくし、今年も当然のごとく観てきました{/m_0151/} 毎年11月の恒例映画となった「ソウ」 気がつけば、1作目から試写で観させてもらってるのだけど(1などは気に入ったのでその後劇場でも観た{/hikari_blue/}) 今回は...
8. 「ソウ5(SAW V)」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2008年12月02日 01:57
11月の風物詩(ちょっと違う?)SAWの季節がやってきました。1の時から劇場で鑑賞している大好きなシリーズで楽しみにして
9. ソウ5  [ ともやの映画大好きっ! ]   2008年12月02日 08:53
(原題:SAW V) 【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) ジグソウが繰り広げる殺人ゲームを題材にしたシチュエーション・スリラーのシリーズ第5弾。 ジグソウ(トビン・ベル)の罠に掛かってしまうものの何とか危機を脱し、一命を取り留めたFBI捜査官ストラム...
10. ソウ5  [ Akira's VOICE ]   2008年12月02日 10:21
5人で生き残るんジャー!!  
11. ソウ5/SAW V  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年12月02日 11:43
【SAW V】R-152008/11/28公開(11/28鑑賞)製作国:アメリカ監督:デヴィッド・ハックル出演:トビン・ベル、コスタス・マンディロア、スコット・パターソン、ベッツィ・ラッセル 、マーク・ロルストン、カルロ・ロタ
12. SAW5  [ 迷宮映画館 ]   2008年12月02日 12:30
あーー、やっちゃった・・・。見ちゃった。
13. SAW5  [ 描きたいアレコレ・やや甘口 ]   2008年12月02日 13:33
『1408号室』でウォーミングアップして『SAW5』に挑む!ぶるるっ。 お金払って頑張って観る...。劇場だと逃げずに観るハメになる...せっかく??.
14. ソウ5  [ そーれりぽーと ]   2008年12月02日 20:45
四作目のレビューに「二作目の時点で五作目までのプロットが出来上がってるとしたら、次回こそ必見!」と書いた、ソリッド・シチュエーション・ホラーシリーズ五作目『ソウ5』を観てきました。 ★★ さすがに今回は最初からネタバレで書かないと何も書けない内容だったので...
15. ソウ5  [ 象のロケット ]   2008年12月02日 21:00
九死に一生を得て助かったFBI捜査官ストラムは、傷一つ負わずにゲームから生還したホフマン刑事こそジグソウの後継者ではないかと疑うが、満身創痍で入院中の上、捜査から外され休養を命じられる。 真の後継者は誰か? ジグソウが元妻に残した遺言と遺品とは何か? 大ヒッ...
16. ソウ5  [ 新!oguoguの日々映画&ビデオ ]   2008年12月02日 21:05
2008年11月上映 監督:ディヴィット・ハックル 主演:トビン・ベル さぁ!L...
17. 「SAW5」  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2008年12月02日 22:20
4 「SAW5」(2008) 《謎 全解!?》 11/18京橋テアトル試写室でのブロガー試写会にて観賞 監督:デヴィッド・ハックル 製作総指揮:リー・ワネル、ジェームズ・ワン cast トビン・ベル 、 コスタス・マンディラー 、 スコット・パ....
18. SAW V ソウ5  [ UkiUkiれいんぼーデイ ]   2008年12月03日 09:12
JUGEMテーマ:映画 2008年11月28日(金) 公開 ジグソウの皮を被ってるのは誰だ?! ぬほぉーん、やっぱり観てしまった((|||_|||)) 観てしまうんだよねぇ〜。。。これって"ソウシンドローム"かも。 今回はね、止めておこうかとも思ったんです...
19. 【ソウ 5】痛いよ〜痛いよ〜恐いよ〜  [ 映画@見取り八段 ]   2008年12月03日 18:16
ソウ 5 〜SAW V〜 監督: デヴィッド・ハックル 出演:  ジュリー・ベンツ、ミーガン・グッド、ショウニー・スミス、トビン・ベル 公開: ...
20. SAW5  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2008年12月06日 03:30
12月4日(木) 21:10?? TOHOシネマズ川崎5 料金:1200円(シネマイレージデイ) パンフレット:600円(買っていない) 『SAW5』公式サイト もう5作目かよ。 4作目が3作目の復習が望ましいものだったので、今回は復習しておこうかと思ったが、結局、復習せずに観賞。そ...
21. SAW5(ソウ5)(映画館)  [ ひるめし。 ]   2008年12月06日 14:25
真の後継者は誰なのか?ジグソウが生前に託した遺言とは?そして、遺品の中身は何なのか?
22. ソウ5  [ 週末映画! ]   2008年12月07日 07:59
期待値: 62% SAWシリーズの第五弾 出演:トビン・ベル、コスタス・マンディロア、スコット・パタ
23. 167●ソウ5  [ レザボアCATs ]   2008年12月18日 00:03
長い長〜い、長寿シリーズも、ようやく5。【いよいよ最後か?】の言葉も、最早信用しない自分が居る。でもなんだかんだ言って、結局このゲームを途中で降りることが出来なくなっている、っていう。
24. SAW5  [ にいなの日記 ]   2008年12月21日 21:54
ついに5まできたか・・・・ これだけ引っ張られるとは思わなかったけど、ここまで来たら続きが気になるに決まってるやん。 感想は基本ネタバレなしで書いてるんだけど、このシリーズについてネタばれせずには書けないので、まだ見てない人は読まないでね。
25. SAW5 評価:★★  [ 20XX年問題 ]   2009年02月09日 20:30
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
26. ソウ5 ーSAW  [ 晴れたらいいね〜 ]   2009年04月01日 01:35
5ともなるとね、あまり期待もせずに観ました。もう、観ないとあかんような気もしないでもない。これって、いつまで続くんだろうね。グロさは、ちょっと落ち着いたような気もしますが、慣れのせい?アマンダが好きじゃなかったから、そう思うのかな?ソウ5監督:デイヴィ...
27. ソウ5  [ mama ]   2009年04月05日 13:23
SAW5 2008年:アメリカ 監督:デイヴィッド・ハックル 出演:トビン・ベル、マーク・ロルストン、ローラ・ゴードン、ベッツィ・ラッセル、スコット・パターソン、ミーガン・グッド、カルロ・ロタ、グレッグ・ブリック、ジュリー・ベンツ、コスタス・マンディロア 九....
28. 「ソウ5」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2009年08月16日 23:58
いよいよ佳境の「ソウ」シリーズ。 最終回かと思ったら、今年の11月に「ソウ6」が劇場公開予定とか。 まっ、ひらりん的には「ひらりん的ホラー特集2009夏」 の8本目として鑑賞。
29. 『ソウ5』 2008年・アメリカ  [ おきらく楽天 映画生活 ]   2010年01月31日 21:39
『ソウ5』を観ました殺人ゲームを仕掛ける究極の殺人鬼ジグソウと、彼のターゲットにされた人々の手に汗握る攻防を描き、大ヒットを記録してきたシチュエーション・スリラーの第5弾です>>『ソウ5』関連原題:SAWVジャンル:ホラー/サスペンス製作: 2008年・アメリカ...
30. ソウ5/SAW5  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2010年05月14日 00:11
ジグソウ亡き後も彼の死のゲームは終わらない!?大ヒットした「ソウ」シリーズ第5弾。ジグソウの協力者ホフマンの謎、彼を疑うFBI捜査官ストラム、そして新たにジグソウの死のゲームに選ばれた5人の男女…。ジェームズ・ワンとリー・ワネルが製作総指揮として復活、監...
31. 映画『ソウ5』を観て  [ KINTYRE’SDIARY ]   2010年12月18日 11:24
96.ソウ5■原題:SAW5■製作年・国:2008年、アメリカ■上映時間:93分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:12月6日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)スタッフ・キャスト(...
32. 『SAW V/ソウ5』 ('11初鑑賞171・WOWOW)  [ みはいる・BのB ]   2011年12月08日 21:14
☆☆−−− (10段階評価で 4) 12月7日(水) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。

この記事へのコメント

1. Posted by miyu   2008年12月01日 19:42
最期か?!なんて言うから、多少は謎の解明が
なされるのかと期待したのですが、
これまでのファンが気になってる謎は
あまり解明されませんでしたよね〜。
しかも、おっしゃる通りさらに謎が増えて
次回に持ち越し。ってなるともう観ない
ワケにもいかず、本当思う壺状態ですよね〜(/ω\)
2. Posted by にゃむばなな   2008年12月01日 21:15
miyuさんへ

ジグソウ先生役のトビン・ベルが6作目までの契約をしていたということを知っていたので、この5作目が最後になるとは思っていませんでしたが、こういう展開になると、いつ終わることやら?と思いますよ。
3. Posted by ミチ   2008年12月01日 22:46
ストラム捜査官、本当に惜しかったですよね。
いいところまで行ったのになぁ。
やっぱりジグソウの言う事には従うべきですね〜。
あの透明の棺桶に入っていれば良かったのに。
4. Posted by にゃむばなな   2008年12月01日 23:27
ミチさんへ

ラストの展開も読めてしまいましたが、ストラム捜査官の捜査官としての傲慢さが裏目に出てしまいましたよね。
5. Posted by mig   2008年12月02日 00:53
にゃむばななさんこんばんは☆


>グロい映像ばかりを多用したためにお払い箱になった

ええ〜、それは初耳ですね〜

バウズマンは次回作(もう出来た)のミュージカルで手一杯になって自ら降りたと聞きましたケド、、、。
わたし今回監督が変わったのが一番ダメだった要因な気がするんですよねぇ。
4と脚本家が一緒だからそこも微妙ですが、、、、。

ダメダメではなかったけど
ひっぱり感が拭えなくて
もうそろそろ終わらせてもいいんじゃないかなって思いマス
6. Posted by くまんちゅう   2008年12月02日 02:00
やっぱり1作目から見てると
もう途中で止められないですね
深みに嵌ってる気がします〜
2人目の弟子は同時進行とは気が付かなかった
って後付っぽいなぁ
もうソウを見なくては年を越せない気がしてきました
7. Posted by ともや   2008年12月02日 09:08
こんにちは、にゃむばななさん♪
>正直グロいシーンも多いので見たくないのですが…
こういうの苦手なんですね。
ともやは大好物なんで、毎回楽しみです。
ただこのシリーズの面白さってグロよりも、自分を傷つけなければ助からない…というゲームに参加した人間の心の葛藤の怖さ…なんですよね。
痛いの大嫌いなともやには絶対参加できないゲームですけど…(笑)。
8. Posted by sakurai   2008年12月02日 12:33
TB、コメありがとうございました。
各所でお名前をお見かけいたしますので、初めてという気がしないのですが、たぶんお初だと思います。
どうぞよろしく。
風物詩ですか・・。それにしちゃ、なかなか決意のいる風物詩の鑑賞なのですが、ついつい見ちゃうのが、この映画まずいところです。
そんなに新たな展開はいりませんから、そろそろ有終の美を飾ってもらいたいです。
9. Posted by ゆかりん   2008年12月02日 13:47
こんにちは♪
私もグロは苦手なのでできればDVDですませたいのですが・・・毎年の恒例行事のようなもんでうひゃっと思いながら鑑賞してます^^;
今回で終わりかと思ったら違ってたし、どこまで続くのやら・・・ですね。
10. Posted by にゃむばなな   2008年12月02日 16:24
migさんへ

多分次回作というのが表の理由で、裏の理由がそうではないかと思うのですよ。
もともとバウズマン監督は1作目の大ファンで、ジェームズ・ワンやリー・ワネルとも仲よかったらしいですからね。
11. Posted by にゃむばなな   2008年12月02日 16:25
くまんちゅうさんへ

後付けがそろそろ苦しくなる頃になりましたが、果たしてこのシリーズは何作目までやるんでしょうね?
次で終わりになるのかな〜?
12. Posted by にゃむばなな   2008年12月02日 16:26
ともやさんへ

痛いのが分かっているので、それを想像してしまい、そして見せられるのが私の一番苦手なパターンなんですよ。
このシリーズにはあっさり処刑するなんてことはしてくれませんからね。じわじわと死が近づくのが本当に苦手です。
13. Posted by にゃむばなな   2008年12月02日 16:28
sakuraiさんへ

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
そうですよね、もうそろそろ終わるにしても是非有終の美を飾ってほしいものですよね。
でもこの手の映画の有終の美ってどんな感じなんでしょう?
想像がつきませんよ。
14. Posted by にゃむばなな   2008年12月02日 16:29
ゆかりんさんへ

本当にねぇ〜、どうしてこのシリーズは見てしまうんでしょうね。
もしかして私たちは『SAW』中毒なんでしょうか?
15. Posted by ジグソー   2008年12月02日 22:24
どうも!

大ファンな僕としてはシリーズ中最下位な出来だったのには少し残念でした。
ただオープニングゲームはにゃむばななさんと同様に刃が当たる直前が怖かったですね!

完結編(?)の6はまたまた監督が変更するらしいので楽しみではあります。
ただもう一度ジェームズ・ワン監督・脚本リー・ワネルの黄金コンビがやってくれたらもう文句なしなんですけどねぇ…
16. Posted by にゃむばなな   2008年12月03日 13:47
ジグソーさんへ

1作目のコンビの復活は私も是非見てみたいです。
シリーズ最終作になればやってくれそうな気もするのですが、どうなるんでしょうね〜。
17. Posted by とらねこ   2008年12月18日 00:13
こんばんは、にゃむばななさん!
>そしてこの映画を見て改めて思いました。ジグソウ先生が「深入りするな」と仰られたら絶対に深入りはしません!と
そうなんですよね、このシリーズにどっぷり深みにハマっている観客からしてみれば、このお言葉は深〜いものがありますね(笑)

『デッド・サイレンス』、あっちはあっちで楽しかったです。
本当にあのコンビの復活はあるのでしょうか。
18. Posted by にゃむばなな   2008年12月18日 17:15
とらねこさんへ

このシリーズを見ている人だけですよね、ジグソウ先生のお言葉のありがたみが分かる人は。

でももうそろそろそんなお言葉も最後にしてほしいものです。
19. Posted by にいな   2008年12月21日 21:55
うーん

あの箱の中身は・・・

寝られない・・・

寝られない・・・
20. Posted by にゃむばなな   2008年12月21日 23:12
にいなさんへ

あの箱の中身は…たわし…だった?って、それじゃあ「新婚さん、いらっしゃ〜い」じゃないですか!
21. Posted by ちゃぴちゃぴ   2009年04月01日 01:34
こんばんは。
前作とかと監督さんが変わっていたとは!納得。
一作目に路線を戻そうとしているのかなぁと思いましたねぇ。

しかし、また謎が増えた。
ホントに何作までなんだろ?
どこかの記事で9までとかって、書いてなかったです?観るたび増えてるような気がします。
どーせ観るんだろうけど。
22. Posted by にゃむばなな   2009年04月01日 14:52
ちゃぴちゃぴさんへ

9作って…。『スター・ウォーズ』サーガじゃないんですから、何もそこまで続けんでもいいんとちゃう?って思いますよ。

ほんと、このシリーズどこまで行くんでしょうかね?
23. Posted by KLY   2010年05月14日 00:23
奇しくも私も今回の記事の最後に「ジグソウ先生」とにゃむばななさんと同じ呼び方で書いてました。(笑)
なんでも9作は決まってるらしいですねぇ。しかしこれだけ続くと、1回2時間としたら1クールのドラマ並みですよ。そりゃまあ色々繋げることもできますよね。(苦笑)
24. Posted by にゃむばなな   2010年05月14日 21:08
KLYさんへ

そうでしょ。ここまで見せられるともう「ジグソウ先生」と敬意を込めてお呼びしないと!と思いますよね。
しっかし本当に9作目まで作る気なんですかね?
この映画の関係者は潮時という言葉を知らんのか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載