2008年12月20日

『地球が静止する日』

地球が静止する日古典『地球の静止する日』をリメイクしたこの映画。正直な感想を言いますと「地球が静止する日」ではなく「セントラル・パークが使えなくなった日」でしたね。オリジナルは見ていないのですが、どうにもこの映画には終末的要素が全くないので、映画全体もタイトル負けした内容になっているような気がしましたよ。

とにかく大きな転換が特にないこの映画。要は宇宙からの使者であるクラトゥが人類を滅ぼすべきかどうかを調査するだけの物語で、しかも調査対象がマンハッタンで出会った数人のみという規模の小ささ。一応既に地球に住んでいる仲間から中国語で報告を受けるというシーンもあるのですが、地球の命運が云々と言っている割にはキアヌもマンハッタンから動きませんので、どうしても映画自体が静かな印象に留まってしまうんですよね。
また『アルマゲドン』のように上海やパリなどの世界中の都市でもパニックが起きているというシーンもセリフだけで映像はなし。ですからどうにもこうにも地球規模の物語とは思えないのです。

さらに描いている内容も今年のアメリカ大統領選が盛り上がったせいでしょうか、とにかくブッシュ批判及び民主党支持に思えるものばかり。
話し合いという歩み寄りをせず、自分たちが恐怖に思えたら即攻撃というアメリカの悪なる姿勢は敵を作らないと存在意義を失う弱きアメリカそのものですし、クラトゥは常に「チェンジ:変化」を求めてばかり。
またジェニファー・コネリー演じるヘレンも私たちはやればできる、つまりは「Yes,We Can」を連想させるようなセリフばかり。ならばついでにビッグ3のCEO批判も入れといてくれ!と思えるような、とにかくえらいタイムリーに感じるものばかりでした。

その他にもゴートを構成していた虫たちの脅威も予告編で感じたほどの迫力もなく、クラトゥがノーベル賞受賞科学者との意見交換もほとんど科学的な意味をなさず、キャシー・ベイツ国防長官の「文明が劣る方が滅びる」という懸念もどこへ行ったのやら。
結局はクラトゥもヘレンとジェイコブの歩み寄りで地球と人類の命運を決めちゃうんですから、手を抜いた調査してますなぁ〜としか思えませんでしたよ。
まぁあれも白人と黒人の歩み寄りを意味していたのかも知れませんが、そればかりを強調する時代はもう終わっているのでは?と思いました。

『ID4』のような世界が滅びる終末的要素や『アイ・アム・レジェンド』のような人類が滅亡するかも知れない恐怖が強調されてこそ成り立つはずだったこの映画。面白くない映画ではなかったのですが、その肝心要の要素が欠けていたのは非常に残念でした。
ただポニテ好きであることを最近自覚し始めた私にはジェニファー・コネリーのポニテは結構好みでした。

深夜らじお@の映画館はポニテを見ると触りたくなります。

この記事へのトラックバック

1. 地球が静止する日  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年12月20日 00:47
 『人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。』  コチラの「地球が静止する日」は、51年製作の古典カルトSF「地球の静止する日」をリメイクした本日12/19公開のスペクタクルSFサスペンスなのですが、昨夜の前夜祭で観て来ちゃいましたぁ〜♪まぁ本当だったら、せっかくだし...
2. 地球が静止する日/THE DAY THE EARTH STOOD STILL  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2008年12月20日 01:18
わたし、宇宙人はいると思うしUFOも存在すると思う!  (笑) 原題が同じ「The Day the Earth Stood Still」 は 20世紀フォックス配給、監督ロバート・ワイズ、主演マイケル・レニイで作られた1951年のアメリカSF作品。 またまたリメイクか{/m_0164/}と思ってちょっ...
3. 地球が静止する日  [ ともやの映画大好きっ! ]   2008年12月20日 09:31
(原題:THE DAY THE EARTH STOOD STILL) 【2008年・アメリカ】劇場で鑑賞(★★★☆☆) 1951年に製作されたSF映画の古典「地球の静止する日」をリメイクした、SFスペクタクル・サスペンス。 宇宙生物学の科学者ヘレン(ジェニファー・コネリー)は亡き夫の連れ子ジ...
4. 地球が静止する日★★★★劇場99本目:来日したキアヌはご機嫌!  [ kaoritalyたる所以 ]   2008年12月20日 10:44
早速、前夜祭で上映された映画、観てきましたよまずは東京の六本木で行なわれている舞台挨拶が生中継であり、キアヌったら・・舞台に上がる前に転んじゃってお茶目!(笑) すぐに立ち上がって「It’s OK!」って言ってたと思います。何だかテンション高くってご機...
5. 「地球が静止する日」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2008年12月20日 15:41
世界も、国も、政治も、経済も、教育も、とにかく「人間」が変わらなくちゃなんだよね。予備知識は予告編のみだったが、そこでの尋問の場面、「”私たち”の惑星?」と聞き返すキアヌの「?」にひっかっていたが、や
6. 『地球が静止する日』  [ Sweet*Days** ]   2008年12月20日 15:45
監督:スコット・デリクソン  CAST:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ 他 ある日突然、地球に球体の物...
7. 地球が静止する日  [ ★試写会中毒★ ]   2008年12月20日 15:53
満 足 度:★★★★★★    (★×10=満点) 監  督:スコット・デリクソン キャスト:キアヌ・リーヴス       ジェニファー・コネリー       ジェイデン・スミス       キャシー・ベイツ、他 ■内容■  任務遂行の
8. 地球が静止する日  [ 映画君の毎日 ]   2008年12月20日 16:06
※ストーリー※任務遂行のために地球へとやってきた、宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。クラトゥの謎を解き明かすべく政府や科学者はやっきになる中、今訪れんとする危機に気付いたのはヘレン(ジェニファー・コネリー)と息子(ジェイデン・クリストファー・サ...
9. 地球が静止する日(2008年)  [ 勝手に映画評 ]   2008年12月20日 16:58
1951年の『地球が静止する日』のリメイク。1951年の作品は、核や冷戦などが背景として描かれていますが、今回の作品では、環境破壊・地球温暖化と言うことに関するメッセージが込められています。 「地球を助けるために、人類を抹殺する。」これほど強烈なメッセージは無い...
10. 地球が静止する日  [ Akira's VOICE ]   2008年12月20日 17:06
迷惑行為しまくる宇宙人。  
11. 地球が静止する日/キアヌ・リーヴス  [ カノンな日々 ]   2008年12月20日 18:01
これは2008年最後の目玉映画としていいのかな?予告編からして超大型作品なのは間違いないとこでしょう。でもオリジナルはSFの古典的名作なんですよね。古典のリメイク作品というのは今の時代感覚とのマッチングの点でけっこう厳しい評価をされがちなような気もするんだけど....
12. 地球が静止する日  [ 5125年映画の旅 ]   2008年12月20日 19:04
4 外宇宙から突如飛来した謎の球体。地球に激突すると思われたその球体は、地球付近で突如減速し地球に着陸。その中から、外宇宙の知性体の使者を名乗る人物・クラトゥが現れる。調査を依頼された科学団の一人ヘレンは、クラトゥの警告を無視し強攻策に出た政府に危機感を感じ....
13. 映画「地球が静止する日」  [ 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 ]   2008年12月20日 19:36
原題:The Day the Earth Stood Still 人類に核兵器の放棄を要求するロバート・ワイズ監督の1951年版は観てないが、大戦後の冷戦を憂慮し共通の危機を演出するという高尚なテーマがある?? リメイク物はどうしてもその製作動機などを勘ぐってしまうんだよね、この映...
14. 地球が静止する日〜環境に優しい地球破壊兵器?〜  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2008年12月20日 19:42
公式サイト。原題:The Day the Earth Stood Still。スコット・デリクソン監督、キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ、ジョン・クリーズ、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、ジョン・ハム、アーロン・ダグラス。1951年の「地球の静止する...
15. 地球が静止する日  [ そーれりぽーと ]   2008年12月20日 20:13
ロバート・ワイズ監督による1951年製のSF映画をリメイクした『地球が静止する日』。 原作は観たことがありませんが予告編はド派手だし、キアヌ・リーブスだし、ジェニファー・コネリーだしという事で前夜祭に飛びついて観てきました。 ★★★ どうなんでしょうかこれ。 VFX...
16. 地球が静止する日  [ Lovely Cinema ]   2008年12月20日 21:05
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008年/アメリカ 監督:スコット・デリクソン 出演:キアヌ・リーブス    ジェニファー・コネリー    ジェイデン・スミス    キャシー・ベイツ Yes! We can change!!
17. 『地球が静止する日』・・・地球を救うために犠牲になるのは  [ SOARのパストラーレ♪ ]   2008年12月20日 21:41
キアヌもジェニファーも大好きだし、壮大なSFも好みのジャンルなので自然と期待し過ぎたのかもしれない。ハズレとまでは言わないが、テーマの大きいわりに鑑賞後に残るものがあまりなく、個人的には残念ながらやや空振りな作品だった。
18. 地球が静止する日  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2008年12月20日 21:42
年内の鑑賞予定はあと3本。そんな時期になったんですね〜【story】巨大な謎の球体と共に地球に降り立った宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。友好か、侵略か―。クラトゥの謎を解き明かすべく国防長官(キャシー・ベイツ)はじめ政府や科学者たちがやっきになる中...
19. 地球が静止する日  [ ネタバレ映画館 ]   2008年12月20日 22:22
Change! Yes、we can!
20. 「地球が静止する日(THE DAY THE EARTH STOOD STILL)」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2008年12月20日 22:31
主演のキアヌ・リーヴ スが来日して舞台挨拶イベントで盛り上がってるようですが、別の場所でこっそりと「地球が静止する日(T
21. 地球が静止する日  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年12月20日 22:37
【THE DAY THE EARTH STOOD STILL】2008/12/19公開(12/18前夜祭にて鑑賞)製作国:アメリカ監督:スコット・デリクソン出演:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、キャシー・ベイツ人類が滅亡すれば、地球は生き残れる....
22. 地球が静止する日  [ 象のロケット ]   2008年12月20日 23:59
宇宙からの巨大な球体が世界中に出現し、謎の男がセントラルパークに降り立った。 地球外文明からの使者・クラトゥだと名乗る彼の外見は人間そのもの。 友好の使者か、侵略者か? アメリカ政府対策チームは軍の施設で尋問を試みる。 彼の目的は“地球を救う”ことではあ...
23. 地球が静止する日  [ 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 ]   2008年12月21日 00:11
古典SFのリメイクの一番のウリは文明を破壊しつくす驚愕のVFXだ。任務のために地球に到来したクラトゥは地球外文明の使者。彼の目的は“地球を救うこと”だった。人類から破壊され続ける地球を救うためには人類を滅ぼすしかないという、エコ的極論を展開しつつ、物語は....
24. 「地球が静止する日」  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2008年12月21日 03:21
3 「地球が静止する日」(2008) 《人類は気付いていない。》 12/20新宿ピカデリー・スクリーン6にて観賞 監督:スコット・デリクソン cast キアヌ・リーブス 、 ジェニファー・コネリー 、 キャシー・ベイツ story 任務遂行....
25. 『地球が静止する日(2008)』  [ 唐揚げ大好き! ]   2008年12月21日 06:35
  人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。   ■巨大な謎の球体と共に地球に降り立った宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーブス)。友好か、侵略か――すべてが謎に包まれたその真相を解き明かそうと政府や科学者たちが奔走するなか、ついに驚異の攻撃が仕掛けられて
26. 地球が静止する日  [ 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 ]   2008年12月21日 11:19
 アメリカ  SF&ドラマ  監督:スコット・デリクソン  出演:キアヌ・リーヴス      ジェニファー・コネリー      キャシー・ベイツ      ジョン・クリーズ      【物語】  ある日、猛スピードで地球に向かって飛んでくる謎の巨大な球体が発見...
27. 『地球が静止する日』を観たぞ〜!  [ おきらく楽天 映画生活 ]   2008年12月21日 16:42
『地球が静止する日』を観ました51年に製作されたSF映画の古典『地球の静止する日』をキアヌ・リーヴス主演でリメイクしたSFスペクタクル・サスペンスです>>『地球が静止する日』関連原題: THEDAYTHEEARTHSTOODSTILLジャンル: SF/ドラマ上映時間: 106分製作...
28. 地球が静止する日  [ 小部屋日記 ]   2008年12月21日 17:52
The Day the Earth Stood Still(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督: スコット・デリクソン 出演:キアヌ・リーヴス/ジェニファー・コネリー/キャシー・ベイツ/ジョン・クリーズ/ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス/ジョン・ハム 人類は気づいていない。 ...
29. 地球が静止する日  [ 心のままに映画の風景 ]   2008年12月21日 18:00
生物学者のヘレン(ジェニファー・コネリー)は、 亡き夫の連れ子ジェイコブ(ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス)と2人暮らし。...
30. 地球が静止する日/The Day The Earth Stood Still  [ いい加減社長の日記 ]   2008年12月21日 18:30
金曜日のレイトショーは、普通自由席なんだけど、この日はなぜか指定席。 土曜日には、また観たい映画が公開されるので、金曜公開(木曜には前夜祭があったみたいだけど)の「地球が静止する日 」を鑑賞。 「UCとしまえん 」は、金曜のレイトショーにしては多めかな...
31. [映画『地球が静止する日』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 ]   2008年12月21日 21:12
☆私の働いている業界は、年末が忙しく、短い更新でゴメンちゃい。  なお、私の本名は「ナカムラ」と言うのだが、来年の元日に「ナカデミー賞」を発表したいので、皆さん、チェケ!!  さあ、作品賞は? 美女賞は? 美少女賞は? 美幼女賞は?    ◇   ◇  ...
32. 地球が静止する日  [ 晴れたらいいね〜 ]   2008年12月21日 22:26
行ってきました〜。昨日は「マトリックス」のTV放映を観て、なんだかすっかりキアヌづいてるわっ。この映画のキアヌ、はまり役でした。決して、パニックムービーではないし、アクションものでもないです。どちらかというと静かなSFで思いっきりエコ推奨映画な様に思え....
33. ★地球が静止する日(2008)★  [ CinemaCollection ]   2008年12月21日 23:16
THEDAYTHEEARTHSTOODSTILL人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。映時間106分製作国アメリカ公開情報劇場公開(FOX)初公開年月2008/12/19ジャンルSF/ドラマ【解説】51年に製作されたSF映画の古典「地球の静止する日」をキアヌ・リーヴス主演でリメイクしたSFスペ...
34. 『地球が静止する日』  [ cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー ]   2008年12月22日 00:07
金曜の夜に新宿ピカデリーで『地球が静止する日』を観賞。 土日が固定休ではないから平日に初日を迎える映画があるのはとってもうれしいし、ありがたーい。 初日の夜だから、もっと混むかと思っていたら半分も劇場が埋まってなかったかも。 この土日がどの程度混むんです...
35. 映画【地球が静止する日】  [ ミチの雑記帳 ]   2008年12月22日 00:20
映画館にて「地球が静止する日」 ロバート・ワイズ監督が1951年に発表した『地球の静止する日』をベースにしたSFアクション。 おはなし:任務遂行のために地球へとやってきた、宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。クラトゥの謎を解き明かすべく政府や科学者はや...
36. 「地球が静止する日」  [ ☆EL JARDIN SECRETO☆ ]   2008年12月22日 00:36
進化してる割りに単純で騙されやすいみたい。言いたいことは分かる。地球規模で環境を破壊し、言うことを聞かない相手を力でねじ伏せようとする人間たち。そんな愚かな行為にはいつか報いが来るはずだと。他方、そんな人間にもまだどこかに良心は残っているだろう。だから...
37. ★「地球が静止する日」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2008年12月22日 03:19
今週の週末レイトショウは 金曜日から公開の本作を「TOHOシネマズ・ららぽーと横浜」まで観に行きました。 金曜レイトやってくれるのは嬉しいけど、お客は少なかったね。 主演のキアヌ・リーブスが来日中で大阪府知事の橋下さんと対面してるのを、 昼間のワイドショ...
38. 映画『地球が静止する日』  [ きららのきらきら生活 ]   2008年12月22日 06:39
 ☆公式サイト☆『ウエスト・サイド物語』『サウンド・オブ・ミュージック』の巨匠、ロバート・ワイズ監督が1951年に発表した『地球の静止する日』をベースにしたSFアクション。キアヌ・リーヴスふんする宇宙からの使者の到来とともに、地球最後の日へのカウントダウン...
39. 「地球が静止する日」  [ クマの巣 ]   2008年12月22日 15:41
「地球が静止する日」、観ました。 ニューヨークに突然謎の巨大な球体が現れる。その中から現れた男クラトゥは、人類に重大な審判を下す...
40. 地球が静止する日  [ Memoirs_of_dai ]   2008年12月23日 14:52
ロボットは昔のまま 【Story】 ある日、地球に向かって飛んでくる謎の巨大な球体が発見される。アメリカ政府は厳戒態勢を敷き、あらゆる分鮮.
41. 地球が静止する日  [ 充実した毎日を送るための独り言 ]   2008年12月24日 00:13
・地球が静止する日(12月19日より公開 キアヌ・リーブス,ジェニファー・ロペス出演) 人類によって地球環境が破壊される中、宇宙人の使者クラトゥが人類を滅ぼし、地球を救うために降り立ち、人類を滅亡させようとする一方で女性科学者とその息子との触れ合いを通し...
42. 地球が静止する日  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2008年12月24日 01:06
12月23日(火) 19:30?? TOHOシネマズ川崎5 料金:1300円(シネマイレージデイ) パンフレット:600円(買っていない。) 『地球が静止する日』公式サイト 「地球の静止する日」のリメイク。オリジナルは見ていない。 派手なシーンは、予告編ですべて出尽くしている...
43. 『地球が静止する日』2008・12・21に観ました  [ 映画と秋葉原と日記 ]   2008年12月24日 14:05
『地球が静止する日』  公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 亡き夫の連れ子ジェイコブと2人暮らしの生物学者ヘレン(ジェニファー・コネリー)。有る日政府機関らしい組織に拉致同然に身柄を拘束される。実は謎の巨大な球体が地球に衝突の危機が有り。アメリカ
44. 地球が静止する日(映画館)  [ ひるめし。 ]   2008年12月26日 10:58
人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。
45. 地球が静止する日★★原題 : The Day the Earth Stood Still  [ 銅版画制作の日々 ]   2008年12月26日 12:19
彼は警告にきた。しかし人類は気づいていない。 12月23日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。1951年にロバート・ワイズ監督、主演マイケル・レイニで製作された『地球の静止する日』のリメイク版だそうです。 今回の主演はマトリックスシリーズでお馴染みのキアヌ・リー...
46. 地球が静止する日 The Day The Earth Stood Still  [ 映画!That' s Entertainment ]   2008年12月27日 20:19
●「地球が静止する日 The Day The Earth Stood Still」 2008 アメリカ 20th Century Fox Film Co.,3 Arts Entertainment,106min. 監督:スコット・デリクソン  出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミス、キャシー・ベイツ他 「感動の...
47. 「地球が静止する日」TOHOシネマズ梅田  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2008年12月27日 23:52
2 TOHOシネマズのシネマイレージカードを使い続け6000マイレージ貯まりました。12月で期限が切れるポイントもあったので、1ヶ月無料パス券をゲットしました。顔写真もあるなかなかのパスでした。今日から1ヶ月無料でTOHOシネマズの映画が見れます。といっても、もちろ....
48. 地球が静止する日 2008-68  [ 観たよ〜ん〜 ]   2008年12月28日 08:22
「地球が静止する日」を観てきました〜♪ 生物学者のヘレン(ジェニファー・コネリー)は、突然政府の招集を受ける。知り合いの科学者マイケルの説明によると、猛スピードで地球に接近している物体の対策の特別チームだった。しかし、物体は急に減速しセントラルパーク上...
49. 『地球が静止する日』@新宿ピカデリー  [ 映画な日々。読書な日々。 ]   2008年12月28日 15:20
任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った人間型異星人“クラトゥ”。政府や科学者たちが謎の解明に奔走する中、ある女性と義理の息子は、クラトゥの任務に巻き込まれていく。そして二人は“地球史上最大の危機”が、今まさに訪れていることに気付く…
50. 地球が静止する日 ─ 文明と離れることもたまには必要か… ─  [ Prototypeシネマレビュー ]   2008年12月30日 11:18
─ 文明と離れることもたまには必要か… ─ 1951年に公開されたアメリカの未来SF映画を、キアヌ・リーブス主演でリメイクしたこの作品『地球が静止する日』(2008年/アメリカ/原題:The Day the Earth Stood Still)。あまり観るつもりもなかったのですが、映画の無料券...
51. 地球が静止する日 を観たゾ  [ ヤジャの奇妙な独り言 ]   2008年12月30日 12:40
環境破壊をする人類への警鐘か? 地球が静止する日 (原題:THE DAY THE EART
52. 【映画】地球が静止する日  [ 新!やさぐれ日記 ]   2008年12月30日 18:54
▼動機 月光蝶である! ▼感想 残念賞である! ▼満足度 ★★☆☆☆☆☆ いまいち ▼あらすじ ある任務を遂行するために地球に降り立った宇宙からの使者・クラトゥ(キアヌ・リーブス)。政府や科学者たちが、謎だらけの彼の存在とその真意を解き明かそうと奔走する...
53. 地球が静止する日  [ 利用価値のない日々の雑学 ]   2009年01月04日 17:09
昨日書いた「ワールド・オブ・ライズ」のレビューに続き、これも2008年未鑑賞作品。関連づける訳ではないが、前レビューに一触即発でお先真っ暗な未来を書いたが、そう、クラトゥが現れ何とかしてくれないと行き場が無いのではないかと真面目に思ってしまう。 1951年の...
54. 「地球が静止する日」見てきました!  [ 粉雪の日々是、映画なり ]   2009年01月05日 12:57
お久しぶ??り??ね。貴方に会うなんて[E:note] なんて歌いたくなりそうなほど
55. 映画:2009年初映画は 地球が静止する日   [ よしなしごと ]   2009年01月06日 03:20
 2009年、劇場での第1作目は地球が静止する日でした。と言っても、2008年公開映画ですけどね??。  ホントは2008年中に観たかったけど、年賀状書きで時間を作れなかったもので。。。
56. 地球が静止する日−(映画:2009年2本目)−  [ デコ親父はいつも減量中 ]   2009年01月11日 00:55
監督:スコット・デリクソン 出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、キャシー・ベイツ 評価:77点 1951年に上映された古典SFのリメイク作品。 ふうむ、なるほど。50年以上も前に、人類が地球を滅ぼす....
57. 映画「地球が制止する日」の感想です。DVDリリース。  [ MOVIE レビュー ]   2009年05月13日 10:45
映画「地球が制止する日」のDVDが5月2日にリリースされました。この映画も去年の年末に公開されていて、私はその時に観たんですけど、感想をまだ書いていませんでした。余りにも感動も何もなく、途中ツッコミまくりのシーンの連続で、ラストにもガッカリさせられたので ...
58. 地球が静止する日 評価:★★  [ 20XX年問題 ]   2009年06月15日 16:27
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
59. 地球が静止する日 - The Day the Earth Stood Still -  [ むーびーふぁんたすてぃっく ]   2010年02月14日 02:39
「地球が静止する日」 感想 人類は気づいていない。 数年に1作くらいは「地球消滅」とか「人類滅亡」的な作品観たいですよねw キ??.
60. 『地球が静止する日』'08・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2010年02月24日 21:15
あらすじ任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った人間型異星人“クラトゥ”。政府や科学者たちが謎の解明に奔走する中ヘレンと義理の息子は、クラトゥの任務に巻き込まれていく・・・。感想『サウンド・オブ・ミュージック』や『ウエスト・サイド物...

この記事へのコメント

1. Posted by miyu   2008年12月20日 00:48
確かにたった数人で判断しちゃっていいのか?
ってのはあるんでしょうが、
にゃむばななさんのレビューを読んでいて
たった1人でも救いたい人がいたら
それはそれで人類そのものを救う価値が
あるのかもしれないなと思いました。
2. Posted by ともや   2008年12月20日 09:35
こんにちは、にゃむばななさん♪
スケールが大きいはずなのに局地的な物語しか展開しないというのは、「252 生存者あり」を彷彿とさせましたね(笑)。

ま、本当に普通の映画だったんですけど、ジェニファー・コネリーが良かったんでよしとしましょう。
3. Posted by にゃむばなな   2008年12月20日 15:32
miyuさんへ

クラトゥもあの中国人報告者のお孫さんの優しい行動をちゃんと覚えておけば、ラストであんなに悩むこともなかったんですけどね〜。
ほんと、クラトゥの判断基準が分かりにくかったです。
4. Posted by にゃむばなな   2008年12月20日 15:35
ともやさんへ

ほんと『252生存者あり』と同じでしたね。

でもあの映画に大森絢音ちゃんがいたおかげと同じように、この映画でもジェニファー・コネリーがいたおかげで最期まで見れましたよ。
あのポニテもいい感じでしたし。
5. Posted by BROOK   2008年12月20日 15:37
つまらなくはないのですが、全体を通して観ると、ちょっと微妙な感じもしました。

ほとんどが狭い範囲での展開で、
もっと世界的に見せて欲しかったような気がします。
6. Posted by たいむ   2008年12月20日 15:40
こんにちは。
予告編から丸い球には生まれたての地球を彷彿していたのだけど、予告編をなぞるだけで終わってしまい、都合の良いトコロだけ抜き取った教科書のような内容でしたねぇ(^^;
ほんとチープ。そもそも期待していなかったから怒りはありませんけど。
砂嵐がムシだとは想定外だったので、それだけがサプライズでした。
7. Posted by にゃむばなな   2008年12月20日 15:50
BROOKさんへ

もっとワールドワイドな物語だと思っていただけに、残念でしたね。
タイトルに「地球」という文字を入れるなら、それなりの映画にしてほしいものです。
8. Posted by にゃむばなな   2008年12月20日 15:51
たいむさんへ

私もあれは砂嵐だと思っていましたし、爆風でスタジアムなどが壊れていくものだと思っていただけにびっくりでした。

でもクラトゥもあの虫の対処法くらい知っておけよ!って思いましたね。
9. Posted by michi   2008年12月20日 16:09
こんにちは。
つまらなくはなかったんですが、要所、要所でタネを蒔きながら
摘み取りが半端な気がして、不完全燃焼でした。
大きなシーンを既に予告編で流していたのでたいした驚きもなく
話題になっていたのにちょっと残念。
10. Posted by えめきん   2008年12月20日 19:15
こんばんは。

どうも世間の評価が芳しくないようですが、僕はなかなか堪能できました。
前半のSF描写が特に面白くて、地球滅亡の危機をスピーディーに演出していたり、異星人が人間の姿を形成する過程をしっかり描いていた点は良かったですね。
ただ、後半になるとクラトゥもヘレンもいい加減になってしまってました。ヘレンだけでなく、人類規模での希望を見せて欲しかったですね。
11. Posted by 佐藤秀   2008年12月20日 20:00
キアヌがメタボになればアル・ゴアになる。これもこの映画の隠し味です。
12. Posted by にゃむばなな   2008年12月20日 20:55
michiさんへ

見せ場が全て予告編というのは毎度のことながら辛いものですよね。
やっぱり環境問題というのはアメリカではまだまだ映画化するには早すぎるネタなのでしょうか?
13. Posted by にゃむばなな   2008年12月20日 20:56
えめきんさんへ

ヘレンが国家の危機という名目で連行されるシーンは面白かったですね。
ただ見渡せば高速道路に車が一台も走っていないというのをもっと巧く利用してほしかったですよ。
14. Posted by にゃむばなな   2008年12月20日 20:58
佐藤秀さんへ

そのネタは面白いですが、少々マニアックですね。
でもこういうネタ、私は大好きです。
15. Posted by non   2008年12月20日 21:17
こんばんは♪ TB、コメントありがとうございました☆

嫌な予感はしてましたが、当たってしまいました(^^;)
昔のSFのリメイクって、ほんと、難しいですね。
こちらも色々と目が肥えてしまってるし・・
キャストが良かっただけに、残念でした。
16. Posted by 由香   2008年12月20日 21:55
こんばんは〜♪
キアヌ大好き〜の私も流石に盛り上がれませんでした(汗)
スケールの大きい話なのに、妙にこじんまりしていましたよね〜
前半はわりと好きだったのですが、後半があまりにも陳腐でガックリでしたわん。
17. Posted by にゃむばなな   2008年12月20日 22:01
nonさんへ

やはり古典のリメイクというのはテーマを現代に巧くリンクさせないと難しいですよね。

ただリメイクするという時代はそろそろ終わりそうですね。
18. Posted by にゃむばなな   2008年12月20日 22:03
由香さんへ

地球を救う映画なんですから、全てマンハッタンで終わらすのはダメですよね。
世界はマンハッタンだけじゃないですからね。アメリカもそろそろ世界の中心という驕りを捨てるべきですよ。
19. Posted by ゆかりん   2008年12月20日 22:41
こんばんは♪
ホント「セントラル・パークが使えなくなった日」でしたね(笑)
地球規模には見えませんでしたよね。
決してつまらなくはないのですが物足りないものがありました。
20. Posted by kossy   2008年12月20日 22:48
脚本がいつ頃出来上がってたのかは知りませんけど、オバマが負けたらどうなってたんだ?と思える内容でした。
なにもかも世の中を予測したかのような映画の中味にビックリしましたねぇ。
21. Posted by mig   2008年12月20日 23:47
にゃむばななさん毎度ありがとです〜。

基本オリジナルに忠実みたいだから
CGの技術進歩した映像は見応え有りだからまあそこそこだったような気がします。
キアヌはどうでも良かったけど
ジェイデンくんの将来は楽しみだなー(笑)



22. Posted by ジグソー   2008年12月21日 03:32
どうも!

結果的に何か山場がなかったですよね。
予告で見せすぎっていうのもありますけどね。

後、ロボットがペプシマンに見えたのが面白かったです(笑)
23. Posted by SOAR   2008年12月21日 08:25
このテーマニして終末的要素がどうにも弱いのは作品として致命的ですよね。
それでも損した気分にならないのは、キャストと映像のおかげかもしれません。
見せ方次第でもっともっと面白くなっただろうなあ。
24. Posted by にゃむばなな   2008年12月21日 13:30
ゆかりんさんへ

地球はセントラル・パークだけじゃないですもんね。
ほんと規模の小さい映画でした。
25. Posted by にゃむばなな   2008年12月21日 13:31
kossyさんへ

ほんと、オバマさんが負けていたらブッシュ批判にもならなかったかも知れませんね。
でも映画界には民主党支持者が多いので、やっぱりこういう映画になっていたかも?
26. Posted by にゃむばなな   2008年12月21日 13:32
migさんへ

ジェイデンくんの将来は楽しみですが、子役が大成しないのがハリウッドですからね。
どうなることやら?
27. Posted by にゃむばなな   2008年12月21日 13:34
ジグソーさんへ

ははは〜、ペプシマンですか。懐かしいですね。
しかしあの巨大ペプシマンを構成していた虫の対処法をクラトゥが知らないのも変な話でしたよね。
28. Posted by にゃむばなな   2008年12月21日 13:35
SOARさんへ

この映画が駄作にまで堕ちなかったのはジェニファー・コネリーのおかげでしょうかね?
映画を見慣れている人には評判がよくない感じの映画でしたね。
29. Posted by オリーブリー   2008年12月21日 18:10
にゃむばななさん、こんばんは。
TB、コメントありがとうございました。

冒頭の雪山キアヌ、潜入していた中国人のお爺さんなど、その経緯や経過がちょっと丸投げされてるように思いました。
大した問題ではないのかしら?(苦笑)

キアヌはこんな役柄は似合っていたので、それなりには楽しめましたが。
30. Posted by アイマック   2008年12月21日 19:20
こんばんは!
壮大な話なのに、終末的なものが感じられないですよね。
なぜマンハッタンだったんですかね?
『アルマゲドン』のほうが世界規模でしたよ。
不完全燃焼で終わりました。。
ジェニファー、きれいでした。
31. Posted by くまんちゅう   2008年12月21日 20:57
地球規模の危機であるはずなのに
緊張感が無かったですね
こじんまりとした場所で決定されてしまいました
地球も静止しなかったなぁ?
32. Posted by にゃむばなな   2008年12月21日 22:02
オリーブリーさんへ

ほんと、この映画はネタふりだけしておいて回収せずというのがたくさんありましたね。
キアヌの無表情ぶりも活きてこない残念な映画でした。
33. Posted by にゃむばなな   2008年12月21日 22:05
アイマックさんへ

やっぱりいろんな人種が集まるNYで誰もが知っている場所として選ばれたのでしょうか?
それとも単にNYで一番広そうだったから?

とにかくNYだけで世界の命運を決めるのはやめてほしいですよね。
34. Posted by にゃむばなな   2008年12月21日 22:07
くまんちゅうさんへ

ほんと、最後まで地球は静止しませんでしたね〜。
アメリカにとってはセントラル・パークが使えなくなる=地球が静止するという意味なんでしょうか?
35. Posted by ちゃぴちゃぴ   2008年12月21日 22:38
こんばんはー
観てきました!そんなに期待してなかったんで、まぁこんなもんでしょう。
でも、キアヌはハマってました。
それで、許せるくらいに似合ってる。キャストでOKっていう方も多そうですね。私も、別に損した気分ではなかったです。
世界観が妙にせまっちいのが、ホントに難でした。
アメリカ万歳も終焉ですねぇ。
(^v^)フフフ
反ブッシュ映画多いですねぇ。わかるけど…。
36. Posted by にゃむばなな   2008年12月21日 23:24
ちゃぴちゃぴさんへ

政権末期になると批判映画は多くなるものですが、
それにしても世界観の狭い映画でしたね。

ほんと、アメリカって自分のことしか考えていない国家なんだと思いましたよ。
37. Posted by ミチ   2008年12月22日 00:22
ジェニファーのポニテに関して述べているレビューは初めて拝見したかも〜(笑)
そういえばそういう髪型だったよな〜とようやく思い出しました。

予算が足りなかったんでしょうかね、「地球が」という規模が感じられないのがとっても残念です。
38. Posted by にゃむばなな   2008年12月22日 19:45
ミチさんへ

あのポニテはほんまよかったですわ〜。
映画がタイトル負けしているだけに、そういうところにしか見るところがありませんでしたよ。
39. Posted by きらら   2008年12月23日 09:28
こんにちは☆
確かに、つまらなくはなかったんだけど、観終わった後「なんだかな〜」が残りましたね。
タイトルと内容に差がありすぎ!?
地球というわりにNYばかりでしたもんね☆
40. Posted by にゃむばなな   2008年12月23日 13:05
きららさんへ

オリジナルは核戦争に関するものだそうですね。
それを環境問題にシフトしたのはいいものの、ワールドワイドな視点がないときつい映画でしたね。
41. Posted by dai   2008年12月23日 15:03
こんにちは☆

>「地球が静止する日」ではなく「セントラル・パークが使えなくなった日」
確かに大作の割には小規模撮影でしたねw
本当になんにも残らない映画でしたw
42. Posted by にゃむばなな   2008年12月23日 15:11
daiさんへ

NYが舞台なので国連総本部も危機に陥るのかと思ったのですが、全く触れられずでしたね。
規模が小さいにも程がありますよね。
43. Posted by ひらりん   2008年12月24日 03:58
こないだ観た「252 生存者あり」も、
気象庁の職員が、救援現場に駆けつけてたのを見て、
あり得ねーー・・・と、思ったところでした。
現地調査っていうのも、あるんでしょうが、
専門職の人は室内で仕事するのも、大事だと思っちゃいますね。
44. Posted by かめ   2008年12月24日 07:13
こんにちは、
確かに強烈なブッシュ批判の入った内容でした。
でも彼の行った出鱈目な政治は、批判に値します。
タイムリーな内容ですが、作品としてはイマイチ評判がよくないようで、残念です。
45. Posted by 睦月   2008年12月24日 16:23
こんにちわ

≫ですからどうにもこうにも地球規模の
物語とは思えないのです。

全くです。
やたらスケールのデカイ物語と見せかけて
実はとことんミニマムな展開しかみせない
ことにガッカリしました(苦)。

クラトゥは、コンスタンティンと丸カブり
でございましたよ(涙)
46. Posted by にゃむばなな   2008年12月24日 18:37
ひらりんさんへ

科学者が最前線ってどないやねん?って思いましたよね。
もう少し現実味を加味した脚本にしてほしかったです。
47. Posted by にゃむばなな   2008年12月24日 18:38
かめさんへ

ブッシュ大統領の政治も末期にきて、ようやくそのムチャぶりが批判されるようになりましたが、彼の政策に共鳴した小泉政権が日本ではまだ批判されていないのもおかしな話ですよね。
日本も政権交代すればいいのに。
48. Posted by にゃむばなな   2008年12月24日 20:23
睦月さんへ

ほんとタイトル負けしているだけの映画でしたね。
まぁキアヌに関しては元がミュージシャンですから、演技もあの程度でも十分かと。
49. Posted by クラム   2008年12月24日 23:07
遅ればせながら、TBとコメントをありがとうございました。

みなさん、作品の中身に対してはだいたい同じような感想をお持ちのようで。
まあ、ジェニファーとキアヌじゃなかったら見なかったかもしれません。
ディカプリオとラッセルクロウは迷ってます。
50. Posted by にゃむばなな   2008年12月25日 10:03
クラムさんへ

主演の2人が違っていたら映画の内容もかなり違っていたんでしょうね。
でもこの2人以外で適役な俳優がいないですもんね。
51. Posted by YUKKO   2008年12月27日 23:50
キアヌっていつまでたっても演技下手ですよね。日本に来て大阪では「大阪大好き!」なんて言ってまで宣伝してたのが、空しく思い返されました。例の新しいTOHOシネマズ西宮に来たらしいですね。
あまりに緊迫感のない内容に途中眠気さえ感じました。
52. Posted by にゃむばなな   2008年12月28日 15:37
YUKKOさんへ

キアヌってドッグスター時代に来阪した際にラーメンを一般客として食べたことが楽しい記憶として残っているらしく、それで大阪好きらしいですよ。
ジョン・ウーもそうですが、最近のハリウッドセレブは大阪=ラーメンだそうです。
53. Posted by はっち   2008年12月29日 07:43
お邪魔します〜♪
ジェニファーは、良かったです!
もうちょっと身体にフィットした服を
きて、サービスしてくれたらもっと
嬉しかったかも!?
しかしねぇ・・・こんな対応でエエのか?
アメリカの「変われるわぁ!」って言葉
全然信用でき無いのですが・・・
54. Posted by にゃむばなな   2008年12月29日 12:23
はっちさんへ

本当にアメリカの言葉が薄っぺらく感じれる内容でしたね。
オバマ新大統領は大丈夫ですよね?
55. Posted by GAKU   2008年12月30日 11:24
こんにちは。
私もこの作品、政治団体や環境保護団体が多大に絡んでそうで、純粋な気持ちで見れませんでした(苦笑)

クラトゥもお涙頂戴話にすっかり心を動かされちゃって、個人的には「甘い、甘すぎるよ、クラトゥ!」なんてツッコミも。。。

鉄人28号も活躍の場はありませんでしたし、小さくまとまりすぎかな。残念。
56. Posted by にゃむばなな   2008年12月30日 14:31
GAKUさんへ

クラトゥもあんな調査で地球の命運を決めるなんて、調査員としては失格じゃないですか?
一応宇宙を代表しているのなら、もう少し調査基準を明確にして頑張ってほしいものですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載