2009年03月11日

『DRAGONBALL EVOLUTION』

ドラゴンボールお蔵入り予定だった割りにはそれなりに楽しいバカ映画でした。ジャンプコミック版『ドラゴンボール』のイメージを徹底的に排除し、鳥山明先生が出されたこの映画に対するコメントのみを信じて見れば、いかに鳥山明先生が的を得たことを仰っられているかが納得していただけると思います。あとは個人的にバカ映画としてお楽しみください。ただそれだけの映画です。

この映画の世界観を説明するオープニングからB級映画の要素丸出しで、緊張感も重みも全くなし。
しかも2000年前に7人の戦士によって封印されたピッコロがなぜ復活したのか、なぜにドラゴンボールが存在するのかの説明も全くなし。
悟空が喧嘩をせずにバカな同級生を全員倒すくだりは結構おもしろいのですが、何の前置きもなくいきなりブルマやピッコロが次々と登場するわ、ドラゴンボールも7つカンタンに集まるわと、かなりいい加減な展開は失笑ものでした。

お話的には悟空、ブルマ、亀仙人、ヤムチャが協力してピッコロが神龍を呼び出すのを阻止するだけなんですが、これがどう見ても『ドラゴンボール』の名を借りた『スター・ウォーズ』なんですよね。
悟飯じいちゃんという唯一の身内が死んだのに涙さえほとんど流さないドライな悟空はまさにルークそのもの。ブルマの気の強さはレイアみたいですし、そのブルマに恋をする無法者ヤムチャはまんまハン・ソロ。そしてマイペースで弟子の修業にあたる武天老師は容易にヨーダを連想させてくれます。
ですからEDロール途中にシリーズ化を意味して挿入されたシーンも、ほなピッコロはダース・ベーダー卿かい!次はI'm Your Fatherかい!って思わざるを得ないんですよね。

そんな『スター・ウォーズ』もどきを87分に凝縮されて見せられるんですもん。そりゃマトモな映画になるはずがないですよ。
最後もなぜかカンタンにかめはめ波をマスターできてしまった悟空が大した苦労もせずにピッコロをちゃちく倒しますし、神龍はやっぱり西洋ドラゴンでしたし、もう完全に原作とは別次元の作品でしたよ。

ちなみに私はこの映画を字幕で見たのですが、正直バカ映画として見るなら字幕版を激しくオススメします。というのもこの映画、字幕で見るとそのバカさ加減に失笑が止まらなくなりますから。

例えば中国武術の選手でもあるチチが参加した武術大会はなぜか日本語でアナウンスされていますし、中国武術のマスターである亀仙人もなぜか師匠に「ナマステ」と挨拶するなどアジア文化がごちゃ混ぜ。
さらに「大猿」や「気」も「GREAT MONKEY]とか「POWER」とかに訳さず、そのまま日本語で「OHZARU」とか「KI」とか言いよるんですよ。もう「OHZARU」とか言われている次に悟空やチチが「KI」「KI」と言うたびにサルが「キー」「キー」と雄叫びを上げているみたいで失笑が止まりませんでした。

まぁそんな映画なんで是非バカ映画を楽しむと思って見てください。田村英里子さんも活躍してますし、チョウ・ユンファもエミー・ロッサムのお尻を触ってニヤけてますし、それに一番の注目は何と言ってもピッコロです。気で家を半壊させておきながら鳩の丸焼きだけは無傷で残したり、ベッドで煎じ薬で静養したりしてますから。
本当に失笑しかできないバカ映画でしたよ。

深夜らじお@の映画館はバカ映画も基本的に字幕で楽しみます。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. DRAGONBALL EVOLUTION  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2009年03月11日 22:34
原題:DRAGONBALL EVOLUTION公開:2009/03/13製作国・年度:アメリカ、2009年上映時間:87分鑑賞日:2009/03/11監督:ジェームズ・ウォン出演:   ジャスティン・チャットウィン/孫悟空   エミー・ロッサム/ブルマ   ジェームズ・マースターズ/ピッコロ大魔王 ....
2. [映画『DRAGONBALL EVOLUTION』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 ]   2009年03月12日 00:00
☆いやぁ、良かったね〜^^  最高だったよね。  本編前の『トランスフォーマー2』の予告編!  音楽もナレーションもなく、ただ、画面で圧倒させてくれた。  ・・・で、肝心の『DRAGONBALL EVOLUTION』だけど、・・・酷かったね。      ド酷かったね。  俺...
3. 「ドラゴンボール エボリューション」ワールドプレミア試写会観てきました(T−T)  [ りんたろうの☆きときと日記☆ ]   2009年03月12日 00:26
☆「DRAGONBALL EVOLUTION(ドラゴンボール エボリューション)」 (原題:DRAGONBALL EVOLUTION) 監督:ジェームズ・ウォン 出演:ジャスティン・チャットウィン、エミー・ロッサム、ジェームズ・マースターズ、ジェイミー・チャン、田村英里子、パク・ジュンヒョン、チョ...
4. 「DRAGONBALL EVOLUTION」で?コレを見てどうしろと…?  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2009年03月12日 14:45
[DRAGONBALL EVOLUTION] ブログ村キーワード   実写映画化のニュースが流れて以来、様々な物議をかもしてきた映画が、遂に公開!「DRAGONBALL EVOLUTION」(20世紀FOX)。最初に言っておきましょう。コミック、アニメとはまったくの別物です!悟空にはシッポも無ければ、觔...
5. DRAGONBALL EVOLUTION  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2009年03月12日 18:55
気になる・・・どうしても気になる・・・どんな映画になったんだぁ〜という事で、一家総出で先行上映へ―【story】世界中に散らばる7つのドラゴンボールを集める旅に出た孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)。その目的は、どんな願いもかなうドラゴンボールを使って世界...
6. DRAGONBALL EVOLUTION  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年03月13日 00:29
存知の通り、鳥山明の人気コミック&アニメをハリウッドが実写映画化!主人公・孫悟空をジャスティン・チャットウィンが演じています。亀仙人には渋いベテラン俳優チョウ・ユンファが、更に『HEROS シーズン2』が話題になった田村英里子も、映画オリジナルキャラ・マイ役で...
7. DRAGONBALL EVOLUTION  [ そーれりぽーと ]   2009年03月13日 01:37
かつて無いほどに期待無しな状態で『DRAGONBALL EVOLUTION』のフライング上映を観てきました。 ★ こんなに国民の期待度が下がった状態でも、1日フライングで木曜に上映開始した映画館があったことに驚き。 しかし、本日2回目の上映になるレイトショーはガラガラでした。 ...
8. 劇場鑑賞「DRAGONBALLEVOLUTION」  [ 日々“是”精進! ]   2009年03月13日 13:29
話題?の「DRAGONBALLEVOLUTION」を鑑賞してきました日本が世界に誇る鳥山明の人気コミックをハリウッドで実写映画化したアクション・アドベンチャー。主演は「宇宙戦争」のジャスティン・チャットウィン、共演にエミー・ロッサム、ジェームズ・マースターズ、チョウ・ユ...
9. DRAGONBALL EVOLUTION  [ だめ男のだめ日記 ]   2009年03月13日 14:01
「DRAGONBALL EVOLUTION」監督ジェームズ・ウォン出演*ジャスティン・チャットウィン(孫悟空)*エミー・ロッサム(ブルマ)*ジェームズ・マースターズ(ピッコロ大魔王)*ジェイミー・チャン(チチ)*田村英里子(マイ)*パク・ジュンヒョン(ヤムチ...
10. DRAGONBALL EVOLUTION  [ Akira's VOICE ]   2009年03月13日 15:53
ツッコミ甲斐があります。  
11. DRAGONBALL EVOLUTION ドラゴンボール エボリューション  [ 5125年映画の旅 ]   2009年03月13日 21:49
2 高校生の孫悟空は、祖父の悟飯と拳法修行の日々に明け暮れていた。悟空の18歳の誕生日、悟飯は7つ集めれば願いがかなうといわれる伝説のドラゴンボールの一つを渡す。しかしその直後、悟飯はボールを狙う悪の大魔王ピッコロによって惨殺されてしまう。悟空は祖父の遺言....
12. DRAGONBALL EVOLUTION  [ Lovely Cinema ]   2009年03月13日 21:53
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2009年/アメリカ 監督: ジェームズ・ウォン 出演:ジャスティン・チャットウィン    ジェームズ・マースターズ    エミー・ロッサム    田村英里子    チョウ・ユンファ ナマステ〜って、それはインドだろうに...
13. 映画『DRAGONBALL EVOLUTION』  [ 闘争と逃走の道程 ]   2009年03月14日 03:01
 はじめに、この実写映画版に対する、原作者・鳥山明のコメントを紹介しておきましょう。  《脚本やキャラクター造りは原作者としては「え...
14. DRAGON BALL EVOLUTION  [ いい加減社長の日記 ]   2009年03月14日 09:29
ドロンジョのコスチュームに惹かれながらも、予告編でかなりの迫力を感じて「DRAGON BALL EVOLUTION 」を選択。 でも、観る前に、他のブログでのレビューを読んでみると、あまりいい評価ではなさそうで。 ちょっと微妙な感じで鑑賞^^; 「UCとしまえん 」は、平日...
3 「DRAGONBALL -EVOLUTION-」は鳥山明原作の漫画「ドラゴンボール」を実写化した作品で、父悟飯の下で修行をしていた悟空はある日悟飯からドラゴンボールを渡され、ドラゴンボールを7つ集めると願いが1つだけ叶うというものだった。しかしその前にピッコロ大魔王が復活し、....
16. DRAGONBALL EVOLUTION  [ ともやの映画大好きっ! ]   2009年03月14日 10:54
(英題:DRAGONBALL EVOLUTION) 【2009年・アメリカ】ワールド・プレミアで鑑賞(★★☆☆☆) 1984年〜1995年まで少年ジャンプで連載されていた、鳥山明の人気コミックを実写映画化したアクション・アドベンチャー映画。 ユニテック高校に通う高校3年生の孫悟空(ジャス...
17. DRAGONBALL EVOLUTION  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   2009年03月14日 22:25
 アメリカ  アドベンチャー&アクション  監督:ジェームズ・ウォン  出演:ジャスティン・チャットウィン      エミー・ロッサム      ジェームズ・マースターズ      チョウ・ユンファ 【物語】  7つ全てを手にした者はどんな願いでも叶うとい...
18. 『DRAGONBALL EVOLUTION』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年03月15日 08:05
  今まで見たことのない「ドラゴンボール」が待っている!   ■祖父である孫悟飯の意志を受け、世界中に散らばる7つのドラゴンボールを集める旅に出た孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)。その目的は、すべて集めるとどんな願いもかなうらしいドラゴンボールを
19. ドラゴンボール エボリューション  [ メルブロ ]   2009年03月15日 14:03
ドラゴンボール エボリューション 246本目 2009-7 上映時間 1時間27分 監督 ジェームズ・ウォン  出演 ジャスティン・チャットウィン エミー・ロッサム ジェイミーチャン チョウ・ユンファ  会場 TOHOシネマズ 日劇 評価 4点(10点満点)  言わ....
20. 映画「DRAGONBALL EVOLUTION」  [ FREE TIME ]   2009年03月15日 22:59
話題の映画「DRAGONBALL EVOLUTION」を鑑賞しました。
21. 「DRAGONBALL EVOLUTION」  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2009年03月16日 02:47
2 「DRAGONBALL EVOLUTION」(2009) 《伝説は、現実のものになる。》 3/13 新宿ピカデリー・スクリーン8にて観賞 監督:ジェームズ・ウォン 原作・製作総指揮:鳥山明 cast ジャスティン・チャットウィン 、 エミー・ロッサム 、 チョウ・ユンファ 、 ジェームズ・マースター...
22. 映画【DRAGONBALL EVOLUTION】  [ ミチの雑記帳 ]   2009年03月16日 11:17
映画館にて「DRAGONBALL EVOLUTION」 「週刊少年ジャンプ」で連載されて大ヒットした鳥山明の漫画を実写映画化。 おはなし:祖父の悟飯からドラゴンボールのひとつを受け取った高校生・孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)。世界を滅ぼすピッコロ大魔王の復活を受け、...
23. DRAGONBALL EVOLUTION  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2009年03月16日 23:52
3月14日(土) 15:40?? TOHOシネマズ川崎6 料金:1000円(TOHOシネマズデイ) パンフレット:未確認 『DRAGONBALL EVOLUTION』公式サイト 絶対に失敗の保証をされていた有名漫画原作作品。 幸いその有名漫画をまったくもって読んでいないという、多くのハンデを貰って...
24. ★「DRAGONBALL EVOLUTION」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2009年03月19日 03:02
今週の平日休みは・・・ eiga.comさんで「オーストラリア」のレビュー書いて当たった劇場鑑賞券で本作品を鑑賞。 その後、天気が良かったんで競馬場の隣の洗車場で洗車したんだけど、 黄砂の影響か・・・競馬場のダートの砂か・・・ 結構ほこりっぽい洗車場でした。。。 ...
25. 映画日記りぼーん『DRAGONBALL EVOLUTION』  [ CHEAP THRILL ]   2009年03月22日 19:32
これさあ、歌舞伎町の映画館のオールナイト上映で見たけど……珍妙な映画だったよ。 「ドラゴンボール」のようで「ドラゴンボール」にあらず。 たしかにストーリーはドラゴンボール探しとピッコロ大魔王の復活など「ドラゴンボール」のソレである。 孫悟...
26. レビュー:ドラゴンボール エボリューション  [ シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記 ]   2009年03月23日 17:53
2 [アクション][ファンタジー][SF][洋画][実写] 毎日、祖父のゴハンと共に、日夜修行に励んでいた高校生のゴクウは、18歳の誕生日を迎える。 プレゼントとして、4つ星のドラゴンボールをもらったゴクウは、同級生の女の子のチチにパーティーに誘われ、ゴハンを家に残し....
27. DRAGONBALL EVOLUTION  [ 週末映画! ]   2009年03月29日 22:48
期待値: 14% 漫画「ドラゴンボール」の映画化 出演者:ジャスティン・チャットウィ、/エミー・ロッ
28. 映画:DRAGONBALL EVOLUTION  [ よしなしごと ]   2009年04月01日 14:02
 予告編では原作者の鳥山明のだめ出しコメントが!どれだけ原作とかけ離れているのか。。。DRAGONBALL EVOLUTIONを観てきました。
29. DRAGONBALL EVOLUTION  [ Sweetパラダイス ]   2009年04月04日 00:36
漫画もアニメも好きだが映画は・・・・・・設定にブチ切れてしまった私、この悟空は全然タイプじゃないわチョウ・ユンファがまた曲者なのよね〜ブルマのメカに興味があったんだけどねこの映画を見て組み合わせていけないものがあることを知ったよ亀仙人が中途半端すぎるな...
30. ドラゴンボール EVOLUTION   [ いやいやえん ]   2009年07月24日 01:32
原作者自体が「まったく別物です」といいきってしまうほどほんとに別物です。悟空が女の子に対するよこしまな目的で強くなったりするのに抵抗がない人なら大丈夫、いける! 弟と観たんですが、「ちょ、まってww」と、いや〜つっこみ祭りで見てました。そのぶん非常に楽...
31. ドラゴンボール エボリューション  [ ピースのAMEBLO CANTABILE ]   2009年08月30日 15:11
【DRAGONBALL EVOLUTION】 日本の漫画の歴史に残る鳥山明の名作 「ドラゴンボール」。 その連載が終わって14年、アニメが終わって12年 そしてまた新たにアニメになって数ヵ月。 老若男女、誰からも愛され 「おっす、オラ悟空!」 「フリー...
32. 【映画】DRAGONBALL EVOLUTION…残念ながら世間一般と同評価↓  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2010年03月27日 04:35
昨日{/kaeru_fine/}の行動は家族バラバラ。 娘は部活を引退する先輩に渡す記念品{/m_0072/}を買うのだとかで、友人らと小倉にショッピング。 息子はなにやら同人系ネットゲームのイベントに参加…とのキモい理由{/face_ase2/}から小倉に。 で、私と嫁さんの行動パターンは...
33. 『DRAGONBALLEVOLUTION』'09・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2010年05月27日 07:03
あらすじ世界中に散らばる7つのドラゴンボールを集める旅に出た孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)。その目的は、どんな願いもかなうドラゴンボールを使って世界征服をもくろ...
34. ドラゴンボール EVOLUTION  [ mama ]   2010年08月06日 14:47
DRAGONBALL EVOLUTION 2009年:アメリカ 原作:鳥山明 監督:ジェームズ・ウォン 出演:ジャスティン・チャットウィン、エミー・ロッサム、チョウ・ユンファ、ジェームズ・マースターズ、ジェイミー・チャン、田村英里子、アーニー・ハドソン 亡き祖父の遺志を継ぎ...
35. 『DRAGONBALL EVOLUTION』 映画レビュー  [ さも観たかのような映画レビュー ]   2011年05月12日 01:16
『 DRAGONBALL EVOLUTION 』 (2009)  監  督 :ジェームズ・ウォンキャスト :ジャスティン・チャットウィン、チョウ・ユンファ、エミー・ロッサム、ジェームズ・マースターズ、パク・ジュンヒョン...

この記事へのコメント

1. Posted by ゆかりん   2009年03月11日 22:40
こんばんは^^;
原作もほとんど読んでないので特に思い入れはあまりせんがひどいですねぇ。
完璧にB級ですねぇ。お隣の原作ファンらしき男性陣を心配しちゃいましたよ。きっとガッカリしてるんだろーなと。

初心者として観ても作品の面白さはあまり感じられませんでした。いろんなことがメチャクチャですね(笑)
2. Posted by にゃむばなな   2009年03月11日 23:24
ゆかりんさんへ

私は小学生の頃からTVアニメで見ていた世代なので、見る前から結構バカ映画として覚悟してましたから。

まぁメチャクチャで当然なくらいで見て十分だったかも知れませんね。
3. Posted by 由香   2009年03月12日 19:00
こんにちは〜♪
うわ〜皆さんケチョンケチョン仰っていますよね〜この映画。
私はB型のせいか天の邪鬼で(笑)、何だか妙に優しい感想を持ちました。
元々お蔵入りの噂のあった映画なので、トンデモナイ駄作なんだろうなぁ〜と思っていたのですが、想像していたトンデモナイ駄作よりも駄作さが弱く感じたんです。
でも、、、チャチでしたよね〜特にピッコロは、かなり弱っちかったわん。
4. Posted by たいむ   2009年03月12日 20:16
こんにちは!
これ以上「スターウォーズ」化させないために、「気」を「フォース」とせずに「ki」にしたのでしょか?
でも、「キ」「キ」って単語が短すぎて重さもへったくれもないんですよね。
おっしゃるとおりで、漢字で「気」だからパワーって思えるもので、せめて「うんたらパワー」って造語してくれれば良いものをって私も思いました。
5. Posted by にゃむばなな   2009年03月12日 20:25
由香さんへ

バカ映画としては十分楽しめる作品でしたが、一本の映画としては不十分でしたよ。
まぁハナから期待などしていなかった分、この程度でも十分でしたけどね。
6. Posted by にゃむばなな   2009年03月12日 20:27
たいむさんへ

そうなんですよね、これが英語と日本語の大きな違いなんですよね。
漢字があるかないかでのこの違い。

せめて造語でもあれば・・・。
製作陣の中途半端さを大いに感じましたよ。
7. Posted by KLY   2009年03月13日 00:45
一日遅れで観てきました〜

えーと、私はダメでした。中身がどう変わっていてもそれは構わないんですけど、原作の面白さをスポイルするような作り方をするのならタイトル変えて欲しかったです。

あと、東洋系のイメージを映画化すると何でもかんでもごっちゃにするアメリカ人の感覚がどうしようもなく嫌いでして…^^; もちろんしっかりと理解している人も多いんですけどね。

亀仙人の家の壁に錦絵見たいのが張ってあったりするのがどうしても許せないんです…。
8. Posted by BROOK   2009年03月13日 13:39
こんにちは。

原作を知っているだけに、
ここまで酷い内容だとはかなりビックリでした。

ホントに失笑だらけですよね(苦笑)

設定だけ貰った、全く別物になっていたように思えます。
9. Posted by 氷雨@竜兄   2009年03月13日 14:20
ドラゴンボール観てきました。こっちは今日から公開なんですが、まさに…久々に駄作と呼ぶに相応しい作品でしたわ(^_^;。

あまりに突っ込みどころ満載すぎていったいどこから突っ込めばいいものか(笑)。



とりあえずピッコロと一緒にいた女は誰なのか全く説明がなかったような(^_^;。いつの間にかやられちゃってるし(笑)


10. Posted by AKIRA   2009年03月13日 18:16
お蔵入りさせても差し支えなかったと思える映画でした。。
B級全開。。

はぁ〜あ残念。
すぐにでもリメイクしてほしい!w
11. Posted by にゃむばなな   2009年03月13日 18:26
KLYさんへ

ははは〜、ダメダメでしたか。
まぁ原作のイメージを完全に排除するのは「ドラゴンボール」世代にはかなり難しいことですもんね。

それにしてもハリウッドのアジア文化ちゃんぽん映画ってまだ存在していたのが、ちょっと驚きでしたよ。
『硫黄島からの手紙』は日本人が作ったかのような素晴らしい作品だったのに、同じアメリカ映画とは思えないほどの酷さでしたね。
12. Posted by にゃむばなな   2009年03月13日 18:35
BROOKさんへ

ある意味この映画は歴史に残る駄作かも知れませんね。
あれほど世界中で愛読されている「ドラゴンボール」をここまで酷く映像化できるか?ってなもんですから。

気が早いですけど、来年のラジー賞が楽しみです。
13. Posted by にゃむばなな   2009年03月13日 18:39
氷雨@竜兄さんへ

ツッコミどころ満載というか、ツッコミどころだけで構成されたような映画でしたね。
ほんと、田村英里子さんが演じた役も全く説明なしでしたね。
原作にない主要キャラを追加するなら説明くらいしとけ!ですよ。
14. Posted by にゃむばなな   2009年03月13日 18:47
AKIRAさんへ

『ハルク』があんな短いスパンでリメイクされましたからね。
もしかしたらこの作品も数年後には、前の作品はなかったことにしてリメイクがされるかも知れないですね。
となると、今回のバカ映画を映画館で見たことはある意味貴重な体験かも知れませんよ。
15. Posted by えふ   2009年03月13日 21:56
特に原作へのドラゴンボールへの
思い入れもなにもない私にとっても・・・
この作品はいまだかつてない・・・
過去の「ゴジラ」のリメイク以上に
屈辱的な作品でした。。。(涙)

噂によると予告のトランスフォーマーが
良かっただけに・・・
私はみてないのでとても悔やまれます!!
16. Posted by えめきん   2009年03月13日 21:59
こんばんは。TB&コメントありがとうございました。

にゃむばななさんはネタ映画として楽しまれたんですね。僕はネタとしても楽しめず、「普通につまらない映画」として落胆しながら劇場を後にしました。

僕は吹き替え版を観てしまったんですが、やはり字幕版の方がネタとして面白そうですね。DVDが出たら観てみようと思います。
17. Posted by にゃむばなな   2009年03月13日 22:23
えふさんへ

『硫黄島からの手紙』など近年「なんちゃって日本」なんてことにならないような映画が増えている昨今、この酷さは凄かったですね。
まぁ屈辱的と仰りたい気持ちもよく分かります。
ほんま、ハリウッドは酷いですよ。

そうそう、『トランスフォーマー2』の予告、凄いらしいですね。
私も見ていないので、早く見てみたいですよ。
18. Posted by にゃむばなな   2009年03月13日 22:26
えめきんさんへ

鳥山明先生のコメントやこれまで漏れ出た情報を総合判断して、これはバカ映画として見るべきと思って見たのが功を奏しましたよ。
いや〜本当につまらない映画でしたが、本当にバカ映画としては十分楽しめる駄作でした。
19. Posted by ともや   2009年03月14日 10:58
こんにちは、にゃむばななさん♪
ともやも別作品と割り切って、かなり優しい気持ちで観たんですけど…ダメでした〜。
アニメは観てないんですけど、原作も読んでなかった楽しめたのかな〜?

ま、アメリカ人が作ったんだからしょうがないか〜って自分を納得させてますけどね(笑)
20. Posted by にゃむばなな   2009年03月14日 16:25
ともやさんへ

原作と別物として見ても映画としてもダメな作品でしたからね。
完全にバカ映画として認識してから見ないと、どうしようもない映画になってましたよね。
21. Posted by PGM21   2009年03月14日 19:54
何時もお世話になっております。

やはり原作そのものが次元が違い過ぎるほど実写化が難しい内容でしたのでそれをここまで実写化した事はある意味奇跡だったのかもしれませんが、どうせ実写化するなら日本人監督で鳥山明氏の作品を理解している方の方がまだ良かったのかもしれません。

どうも外国人監督が日本のリメークや原作作品を描くとそういう次元で見えているのかな・・・と感じてしまいますけれどね。

個人的映画評価では昨年公開の少林少女と同じ位ですね。
予算規模が違っても内容はいい勝負かな・・・酷いという点では・・・
22. Posted by にゃむばなな   2009年03月14日 22:03
PGM21さんへ

原作に敬意を払わないのなら、ハナから実写化なんて止めればいいのにって思いますよね。

やはりアメリカにとってはまだまだ日本のコミックの価値がそれほど高くないってことなんでしょうかね。
23. Posted by かつかつ   2009年03月14日 22:43
管理人さん、やはりそうでしたか(汗)
そもそもこの作品は実写向きでないんですけどね・・・。何を血迷ったのかハリウッドって感じです。早くもラジーの匂いがしてなりません。
24. Posted by にゃむばなな   2009年03月15日 14:10
かつかつさんへ

実写向きでない作品をいかに実写化するかが見所なのに、それ以前の問題って感じでしたね。
いや〜来年の2月が楽しみですよ。
25. Posted by ジグソー   2009年03月16日 02:56
どうも!

僕はバカ映画としても楽しめ無くて、「普通につまんない映画」でした。
もっとアホ丸出しで突っ込み満載だったらバカ映画として好きになれたかもしれなかったです。

確かに「ドラゴンボール」というよりもB級な「スターウォーズ」って感じですね!

にしてもアメリカは「スパイダーマン」「バットマン」「X-MEN」等自分の国のマンガは成功させるのに、何で日本の「ドラゴンボール」になったらこんな丸投げなんでしょうね?
26. Posted by ミチ   2009年03月16日 11:18
うーん、バカ映画としても見ることができない感じでした。
バカ映画以下って何映画って言うんでしょう?
クライマックスも盛り上がらないし、やけに長く感じてしまいました。
お久しぶりの田村英理子はメイクが気の毒で・・・。
27. Posted by にゃむばなな   2009年03月16日 15:51
ジグソーさんへ

多分単に原作に接している時間の差で、自国のヒーローものは成功させ、他国のヒーローは適当な結果になっているだけだと思いますよ。
そりゃアメコミヒーローはアメリカ人にとっては子供の頃から慣れ親しんでいるものですからね。

ハリウッドに頼るよりも日本で実写化できれば、この映画ももっといい作品になっていたでしょうね。
28. Posted by にゃむばなな   2009年03月16日 15:52
ミチさんへ

田村英里子さんも昔は清純ってイメージがあったんですけどね〜。
あんな感じに成り下がっちゃって、可哀想というか、気の毒でしたね。

それにしてもバカ映画以下となると・・・ドアホ映画ですかね?
29. Posted by まりっぺ   2009年03月17日 11:30
何気に関めぐみが出ているのが、うれしかったです。
次回作は、結構でそうな気がしますが、
はたして次回作はあるのか・・・・・
30. Posted by にゃむばなな   2009年03月17日 20:48
まりっぺさんへ

そういえば関めぐみさん出演されてましたね。
私はEDロールでお名前を拝見するまで気付きませんでしたよ。

それから次回作、作られるのかな〜?
31. Posted by FREE TIME   2009年03月19日 00:06
こんばんは。
遅くなりましたが、TB&コメントありがとうございました。
本当に「これがドラゴンボール?」と言いたくなる程の酷い内容でした。
あそこまで別物の作品を作られては観ない方が良かったかもと思ってしまいます。
32. Posted by にゃむばなな   2009年03月19日 13:20
FREE TIMEさんへ

少しでも期待をしていた人にはあまりにも辛いものでしたね。
観ない方がよかったというご意見もバカ映画として見れなかった人からはこれからもたくさん出てきそうな感じですね。
33. Posted by ひらりん   2009年03月20日 00:24
トラコメどうもでした。
ひらりん的には、珍しく快活な演技を見せたエミー・ロッサムだけが良かったですね。
34. Posted by にゃむばなな   2009年03月20日 15:42
ひらりんさんへ

『オペラ座の怪人』では静かな感じのエミー・ロッサムでしたが、この映画では別人のようでしたね。
今後の彼女の活躍もちょい楽しみです。
35. Posted by メビウス   2009年11月18日 14:13
にゃむばななさんこんにちは♪遅れ馳せながら自分もようやく鑑賞しました・・。

観る前からヒドイと言われていたのでなんか腫れ物に触るような気持ちだったのですが、確かに色んな意味でスパーキングな内容でしたねぇ。別物のドラゴンボールとして観ようとしたものの、漫画の方が一際思い入れが強かったので、自分も固定観念を拭うのが大変でした。
でも自分はレンタル鑑賞で『金返せ』的な思いが軽かったせいもあるかもしれませんが、がっかりな気持ちにはあまりならず、苦笑や失笑なども総合すればむしろ笑ってた回数の方が多かったですね。それはかめはめ波と一緒に突っ込んでいく悟空だったり、コミカルなチョウ・ユンファだったり、シェンロンの願いで悟飯のじっちゃんを蘇らせると思ったら実は亀仙人だったりと、色々な場面で自分は吹いてしまいました(笑
36. Posted by にゃむばなな   2009年11月19日 21:00
メビウスさんへ

この映画はバカ映画として見れば「金返せ」なんて思わなくて済むんですよ。
DVD発売に関しては完全に「バカ映画」扱いしているみたいですけど、劇場公開時はそうではありませんでしたからね。
映画を見る時の、特定の作品に対する心構えはやっぱり大切ですよ。
37. Posted by ヒガシ   2010年07月04日 10:57
4 いつも別館ヒガシ日記など御世話なってます。

ライブドアからアメブロTB出来ますが
アメブロからライブドアにTB出来ず
コメントだけで申し訳御座いません。

TBアル http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10575231007/5eec1058ですので
是非ともTB&コメント待っております。

アニメ別物と考えても、全体的にモット頑張って作って欲しかったですね。
38. Posted by にゃむばなな   2010年07月04日 11:38
ヒガシさんへ

公開前からお蔵入りなるかも知れないなど、内容がかなり酷いと聞かされていましたからね。
アニメ版を見て育ってきた世代としては、完全なる別物のバカ映画として見るのが一番でしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載