2009年05月13日

『ターミネーター3』

ターミネーター3シリーズ初の女性ターミネーター以外、特に話題のなかったこの映画。というよりはマイナスの情報が公開前も封切り後も絶えなかったという駄作呼ばわりされている可哀想な映画なんですよね。
確かにジェームズ・キャメロン版の過去2作と比べても面白味に欠ける映画ではありますが、それでもまぁ個人的にはそんなに嫌いな映画ではないのが正直な感想です。

ジェームズ・キャメロンが監督しないなら自分は出演しないとまで言っていたアーノルド・シュワルツェネッガーが出演を決めてから、どうも風向きがおかしくなっていたこの映画。
当初は『ブレーキ・ダウン』や『U-571』で評価を上げたジョナサン・モストウ監督がメガホンを取るということで期待が膨らんでいたのですが、肝心のキャスト陣が全く足並み揃わずでボロボロ。リンダ・ハミルトンは脚本にケチつけるし、エドワード・ファーロングはドラッグ漬けのため撮影開始までに再起不能。あれだけ世界中で大ヒットした『T2』の主要キャストが揃わない時点で、もはやこの映画は終わっていたのかも知れません。

さらに公開前に全国に配布した「3」を「T」の影のようにした初期ポスターが、デザインのセンスが悪いと大々的に言われ、公開直前の頃には完全に消えてしまうといったことも。

そしていざ本編を見ればジョン・コナー役のニック・スタールは痩せ細りすぎで貧相だの滅茶苦茶言われますし、肝心のシュワ知事も年齢には勝てず縮こまった強そうに見えないターミネーターになる始末。
また新型女性ターミネーターもたくさん機能があると言っておきながら、そのほとんどを見せることなく出番が終わりというのも非情に残念。ピンチになったらロバート・パトリック版のリキッドメタルと同じように形状を変えて戦う様に全く新鮮味はありませんでした。

また大作でありながら上映時間が110分と短く、後半に至っては唐突に審判の日が訪れる内容に物足りない!という意見も多かったそうです。でもジョナサン・モストウ監督って結構編集で切ってしまうタイプですから、これに関しては仕方なかったのかも?と思います。

ただ『僕の彼女はサイボーグ』とは違い、女性ターミネーターがタイムスリップするシーンは過去2作に敬意を払っているところには好感が持てました。このターミネーターを演じたクリスタナ・ローケンもこれに関しては了解するどころか、当たり前だという覚悟で演じていたとか。

てな訳で来月公開の『ターミネーター4』はこの『T3』をなかったことにして話を進めているという噂もある昨今。新シリーズではニック・スタールだけでなくクレア・デインズもキャスティングされていませんが、果たしてどうなることやら?
予告編を見ていると、どこか『トランスフォーマー』っぽい巨大メカが出現しているのがちょっと心配なんですけど。

深夜らじお@の映画館は夜道で全裸の女性に出逢ったら、まずターミネーターか?と疑うようにしています。

acideigakan at 18:00│Comments(6)clip!映画レビュー【た行】 

この記事へのトラックバック

1. ターミネーター3  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年06月05日 19:57
 コチラの「ターミネーター3」は、1984年が舞台の「ターミネーター」の10年後、1994年が舞台の「ターミネーター2」から、さらに10年後の2004年が舞台のシリーズ3作目となるSF大作アクションです。  1作目のヒットで製作費が跳ね上がった2作目。でも、それでもよっぽど儲...
2. 『ターミネーター3』(2003)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2009年06月05日 21:02
もう前作(パート2)が公開されてから12年になるんですな。 メインとなるターゲット層は、パート1(こちらは19年も前)はおろかパート2もTVやビデオでしか知らない世代なんだろうし、生まれる前だった(!)という連中もいるんだろうな・・・オソロシイ時代だ。 これ...
3. ターミネーター3  [ Addict allcinema 映画レビュー ]   2009年06月10日 02:37
恐れるな。未来は変えられる。 【関連記事】 「ターミネーター2」
4. ターミネーター3  [ Recommend Movies ]   2009年06月14日 23:05
『ターミネーター3』 更なる敵は、女型サイボーグ 「T-X」 【出演】 アーノルド・シュワルツェネッガー、 ニック・スタール、クレア・...
5. 映画『ターミネーター3』(お薦め度★★)  [ erabu ]   2009年06月23日 22:20
監督、ジョナサン=モストウ。脚本、ジョン=ブランカトー、マイケル=フェリス。原題
6. ターミネーター3  [ いやいやえん ]   2012年05月24日 15:29
斬新なストーリーに衝撃を受けた「T1」、液体金属という強敵にハラドキし、ラストに泣けた「T2」、さてこの3作目はというと…正直面白くないです。ラストの「審判の日」はいいんですよ。結末は嫌いではありません、戦いが始まったからこそ1と2に繋がるのですからね。だ

この記事へのコメント

1. Posted by ぐり太郎   2009年05月14日 16:43
はじめまして、
「T3」がでた時は
「えー!?」って感じでした。
やはり「T2」で終りにして欲しい希望がありましたので・・・
そう言いつつ、「T3」はDVDで持ってます。
新作は楽しみにしています。
2. Posted by にゃむばなな   2009年05月14日 20:23
ぐり太郎さんへ

こちらこそはじめまして。
確かに「3」の製作が発表されたときは、大丈夫かいな?でしたもんね。
キャストを大幅に入れ替えた新シリーズはどうなっているんでしょうね?
3. Posted by あかひ   2009年05月14日 23:54
こんばんは、お久しぶりです。
しばらく本当に映画から切り離された生活をしていたのですが、やっと復活です。
にゃむばななさんのレビューを読んで「・・あ、ターミネーター4があった」と予告編観てみると・・。面白そうですね!アクション要素が増しているように思えましたが、期待出来そうでしょうか?クリスチャン・ベールだし、何とかなりそうな・・。
4. Posted by にゃむばなな   2009年05月15日 17:46
あかひさんへ

本当にお久しぶりです。お元気でいらっしゃるみたいで何よりですよ。

そうそう、この新シリーズの主役は今や大作男となったクリスチャン・ベールですからね。
コウモリ男に続き、こちらでもまたまた大ヒットをかましてくれそうですね。
5. Posted by miyu   2009年06月05日 19:58
あはは、夜道で裸の女性がいたら大喜びですよね(´▽`*)アハハ
にゃむばななさんも今夜行きます?
いやぁ〜ドラマ版もばっちりおさえてついに
この日を迎えたので、楽しみです〜。
あたしもこの3は悪くないと思ったのですが、
どうなってますかね〜?
本当になかったことにされてるのか?
それも確認したいですね。
6. Posted by にゃむばなな   2009年06月05日 20:30
miyuさんへ

今晩はちょっと用事があるので、私は明日の朝一番で見ます!
もちろんチケットも購入済みです♪

この3作目は物足りなさはあれど、まぁそれなりの面白さはありましたからね。

さて『T4』はどうなっているんでしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載