2009年06月06日

『ターミネーター4』

ターミネーター4マーカス・ライトに震えた!興奮した!涙した!そしてマックG監督のこのシリーズ及び、開祖ジェームズ・キャメロンに対する愛と溢れんばかりのオマージュの数々にも震え、興奮した映画でした。
個人的にはストーリーの面白さやCGアクションの凄さ以上に、このシリーズに思い入れのあるファンを喜ばせる構成にしてくれたことに大きな拍手を送りたい傑作でしたよ。

コロンビアピクチャーズが珍しくロゴで遊ぶOPから始まり、今回のキーマンであり、事実上の主役でもあるマーカス・ライトが死刑囚だった2003年から始まるこの作品。
まず2018年に舞台が移って早速1作目のように骸骨ターミネーターが這いながら襲ってくるシーンを入れてくれるところが嬉しいですよね。
さらにジョン・コナーを抹殺するため母親サラ・コナーを消そうとした1作目、幼いジョン・コナーを消そうとした2作目に続き、今度は父親になる運命のカイル・リースを消そうとする設定が分かりやすくていい!というか今思うとなぜ3作目をこういう設定にしなかったのかな?とも思うんですけど。

さてそんなカイル・リースと出会い、彼を守ろうとするのがマーカス・ライトなんですが、彼らがトラックでモトターミネーターから逃げるシーンもこれまた『T2』のシュワ知事無免許シーンのオマージュもあり、とにかく面白いこと。ハンディカメラや鳥瞰撮影を効果的に用いて見せることでムダなく興奮度合いを上げてくれる巧さは、さすがCM畑出身のマックG監督。またその後出逢ったブレアを守りながら逃げるシーンも1作目のサラとカイルを彷彿させてくれる心憎さもよかったです。

そしてやはり一番興奮したのはシュワターミネーターの登場シーン。事前にシュワ知事のデジタル出演があるとは聞いていましたので、アイコラとはいえ本人よりも細い足首がスクリーンに映った瞬間、キタ〜!でしたよ。そして表情は1984年の頃というのもいい!あえて1991年を選んでいないところがファンの気持ちを分かっとる!で最高でしたね。

またマーカスの心を用いて機械と人間との戦いを描いた後に、マーカスターミネーターと剥き出し骸骨ターミネーターが溶鉱炉付近で戦うくだりも『T2』へのオマージュで最高でした。ジョンが溶鉱を剥き出しターミネーターに掛ける時に使用する銃も『T2』と同じものでしたし、何よりもマーカスターミネーターが蘇生するのがいい!
逆にいえばこういうことがあったからこそジョンはT-800に補助電源を取り付けたのだろう、それが『T2』でのラストバトルに繋がるのだろうと予測できるファンならではの嬉しさも最高でした。

そしてあのラストには少し男泣きしてしまいました。マーカスがああいう選択をするのは容易に分かっていたとはいえ、スターがマーカスの手を握り、カイルとマーカスが友情の見つめ合いをした瞬間、私には彼らがエドワード・ファーロングとアーノルド・シュワルツェネッガーに見えたんです!機械と人間との友情をジョン・コナーではなく、カイル・リースとマーカス・ライトを用いて再表現する巧さと心憎さ。
くぅ〜!マックG監督、アンタはファンの心が分かっとるやないかい!と拍手を送りたくなりましたよ。

その他にもマーカス・ライトが2018年に登場するシーンも約束通りの格好で、しかも微かに揺れるJr.が確認できましたし、最後を『T2』のサラ・コナーのようにジョン・コナーのナレーションで締め括るところも、本当にファンの気持ちを大事にした構成でしたね。
ですからこのシリーズを見たことのない方は是非これまでの前3作を見てから映画館に行くことを心からオススメします。

深夜らじお@の映画館はマーカス・ライトが星野鉄郎に見えることだけはありませんでした。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『ターミネーター4』  [ ラムの大通り ]   2009年06月06日 15:24
(原題:Terminator Salvation) ----これぞまさに待望の一作。 海外での評価は、すこぶるいいようだね。 今回は審判の日の後を描いているんだよね。 「そう。さて、この映画のお話をする前に、 こそっと言っておきたいのが “世間で評判のいい『ターミネーター2』が ぼく...
2. ターミネーター4  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年06月06日 15:35
 『どこで誰が、未来を変えたのか?』  コチラの「ターミネーター4」は、シュワ知事主演で世界的にヒットした「ターミネーター」シリーズの4作目にして、初めて「審判の日」以降の未来が描かれる6/13公開のSFアクションなのですが、昨日の「ターミネーター3」の記事で予...
3. 劇場鑑賞「ターミネーター4」  [ 日々“是”精進! ]   2009年06月06日 15:36
ターミネーター4「ターミネーター4」を先行上映で鑑賞してきました世界的大ヒットシリーズの4作目にして初めて未来世界に迫り、これまでの原点を辿る終末への新たな船出となるSFアクション。人類滅亡を目論む機械軍(スカイネット)が引き起こした核戦争“審判の日”...
4. 【映画評】<!-- たーみねーたー4 -->ターミネーター4  [ 未完の映画評 ]   2009年06月06日 15:46
「審判の日」以降の機械との全面戦争を描いた、傑作SFアクション『ターミネーター』シリーズ第4弾。
5. ターミネーター4  [ Akira's VOICE ]   2009年06月06日 15:50
未来をかけた戦いに終わりには無い!  
6. ターミネーター4 [映画]  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2009年06月06日 18:19
原題:TERMINATOR SALVATION公開:2009/06/13製作国:アメリカ上映時間:114分鑑賞日:2009/06/06(先行にて)どこで誰が、未来を変えたのか?監督:マックG出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、コモン、ブライ...
7. 「ターミネーター4」マーカス〜(T△T)  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2009年06月06日 18:25
ドカーンバコーンの連続と、アクションと凄いCGや最新のカッコイイメカ部分は凄かったです。でも内容は私が見たかったものとは違っていました...
8. ターミネーター4  [ Lovely Cinema ]   2009年06月06日 20:01
JUGEMテーマ:映画館でみました!2009年/アメリカ監督:マックG出演:クリスチャン・ベイル    サム・ワーシントン    アントン・イェルチャン    ブライス・ダラス・ハワード   
9. 映画「ターミネーター4(先行上映)」を採点 ※ネタバレあります  [ ディレクターの目線blog ]   2009年06月06日 20:36
本日、先行上映で映画『ターミネーター4』を観て来ました。採点は★★★★☆(5点満点中4点)です。 いやあ、騒々しい映画です。低音やサラウンドが押し寄せてきます。ストーリーもかなり大雑把だし、全体の監督の演出力は結構?マークです。 でも、CGや実写等の撮影・...
10. 『ターミネーター4』・・・チェコフじゃなくてカイル救出作戦!  [ SOARのパストラーレ♪ ]   2009年06月06日 20:39
これまでのシリーズでは詳しく描かれなかった“未来編”ともいえる新シリーズの1作目。これはファンならずとも見逃せない。ということで当初の予定を一週早めて先行上映にて鑑賞してきた。
11. 映画感想『ターミネーター4』 完全に、、、続編だね。  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年06月06日 21:43
内容21世紀初頭。軍事企業サイバーダイン社が生み出した“スカイネット”その人工知能は自我を持ち、ある考えに至った。“人類は敵である”スカイネットは、核戦争を引き起こし、人類は絶滅の危機に瀕した。それが、、“審判の日”であった。スカイネットによる世界の支...
12. 「ターミネーター4」あの人、出てるよ(^^;!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2009年06月06日 22:34
[ターミネーター4] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年5月28日0:17 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  あの最強シリーズが帰ってきた!「ターミネーター4」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。これまでのシリーズとは異...
13. ターミネーター4を見てきました。(映画)  [ たぶん週刊わなびぃNeo ]   2009年06月06日 22:40
と、いうことで昨日から先行上映されている『ターミネーター4』を今日、見てきました。 で、当然、ネタバレとかもあるので感想は続きを読むで
14. ターミネーター4  [ 小部屋日記 ]   2009年06月06日 22:49
Terminator Salvation(2009/アメリカ)【先行上映】 監督: マックG 出演:クリスチャン・ベイル/サム・ワーシントン/コモン/ブライス・ダラス・ハワード/ヘレナ・ボナム=カーター/アントン・イェルチン どこで誰が、未来を変えたのか。 前作から6年。大ヒットSF...
15. ターミネーター4 (2009) TERMINATOR SALVATION 114分  [ 極私的映画論+α ]   2009年06月06日 22:55
 灰皿買っちゃいました(笑)
16. 映画『ターミネーター4』(お薦め度★★★★★)  [ erabu ]   2009年06月06日 23:06
監督、マックG。脚本、ジョン=ブランカトー、マイケル=フェリス。原題『TERMI
17. ターミネーター4  [ ともやの映画大好きっ! ]   2009年06月06日 23:10
(原題:TERMINATOR SALVATION) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) 1984年「ターミネーター」(原題:THE TERMINATOR) 1991年「ターミネーター2」(原題:TERMINATOR2:JUDGMENT DAY) 2003年「ターミネーター3」(原題:TERMINATOR3:RISE OF THE MACHINES...
18. レビュー:ターミネーター4  [ シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記 ]   2009年06月06日 23:17
[近未来SF][アクション][ロボット][戦争][実写][洋画][スコープ] 戦争アクション:★★★☆☆ 旧シリーズとの繋がり度:★★☆☆☆ マシン登場度:★★★★☆ 監督:McG 出演:クリスチャン・ベール、サム・ワージントン、アントン・イェルチン、ブライス・ダラ....
19. ターミネーター4  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年06月07日 00:51
遂に来ました!知名度にかけては日本国内でもトップクラスを争う作品ですね。シリーズ4作目はジョナサン・モストウに続く3代目・『チャーチーズ・エンジェル』のマックG監督。主演は『ダークナイト』のクリスチャン・ベイル。共演には『タップ・ドッグス』のサム・ワーシ...
20. 試写会「ターミネーター4」  [ ITニュース、ほか何でもあり。by KGR ]   2009年06月07日 01:30
53か月ぶりの「試写会0」の5月にかわって、6月は試写会で幕を開けた。 それも楽しみにしていた大作「ターミネーター4」 中野サンプラザでの開催。 開場10分前に着くと、ホール内部の階段は一杯だったが、 プラザ前の広場はまだ少なく、折り返して4列目に入ったと...
21. [映画『ターミネーター4』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 ]   2009年06月07日 15:42
☆ジョージ・ルーカスは、『SW エピソード1』を作ったとき(だったかなあ)、  シリーズでは、交響曲と同じで、微妙に形を違えつつ、何度となく同じ旋律を奏でる…、云々と語っていた。  この、新生『ターミネーター』でも、作り手は、過去の3部作で描かれた「旋律」...
22. 「ターミネーター4」  [ ☆ EL JARDIN SECRETO ☆ ]   2009年06月07日 17:03
800系だけじゃない、たのしいロボット博覧会。「1」と「2」は見ている。複数回。でも劇場じゃなかった気がする。家にパンフレットがないから。本当は別の作品を観ようと思ってたけど時間が合わなかったので、先行上映のこちらを観ることにした。急に決めたので復習な...
23. 「ターミネーター4」:なぎさニュータウンバス停付近の会話  [ 【映画がはねたら、都バスに乗って】 ]   2009年06月07日 18:17
{/hiyo_en2/}色鮮やかな花が咲いて、なぎさニュータウンという名にふさわしい、のどかな光景ね。 {/kaeru_en4/}こういうカラフルな景色も、2018年には見られなくなるんだろうな。 {/hiyo_en2/}それって、「ターミネーター4」の世界の話? {/kaeru_en4/}ああ、機械軍に...
24. ターミネーター4  [ 心のままに映画の風景 ]   2009年06月07日 18:58
2003年、死刑囚マーカス・ライト(サム・ワーシントン)は、科学者セレナ・コーガン(ヘレナ・ボナム・カーター)に遺体を検体に寄贈して欲の..
25. ターミネーター4  [ 晴れたらいいね〜 ]   2009年06月07日 21:48
先行2日目、はりきって行ってきました。1と2は見直すつもりだったんですが、DVDでは1しか復習できなかった。けれど、観ておいてよかったです。TVドラマの方は、挫折してますが…。これらは、全部TVの洋画劇場で観ているので、どこかぼけっ〜と観てました。私って、CMなし...
26. ターミネーター4  [ ★試写会中毒★ ]   2009年06月08日 04:11
満 足 度:★★★★★★★★★★    (★×10=満点)     試写 にて鑑賞     2009年6月5??7日 先行上映     2009年6月13日公開  監  督:マックG キャスト:クリスチャン・ベイル       サム・ワーシントン       アントン・...
27. ターミネーター4  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2009年06月08日 10:49
ターミネーターシリーズは大大大好きっ(3は、、、ジョン・コナー役の方に超〜不満だし苦手だけど・汗)未来を描く新シリーズを楽しみにしていました〜ベイルが出るし【story】2018年。機械軍≪スカイネット≫に支配された世界で、抵抗軍のリーダーであるジョン・コナー(ク...
28. 映画ターミネータ4!!!  [ ぱるぷんて海の家 ]   2009年06月08日 17:19
ターミネーター4 ベーシックシリーズ 3.75インチ ビークル/Tバイク ターミネータ4、土曜の夜に観てきました。夜遅かったのにかなり混んでました。 混むのも分かる!確かに面白かったです。 上映中は引き込まれてたので、ジョンコナーとマーカスライトどっちが主人公...
29. ターミネーター4  [ 象のロケット ]   2009年06月08日 18:10
2018年。 人類滅亡を狙う機械軍(スカイネット)が起こした核戦争<審判の日>から10年。 抵抗軍のリーダー、ジョン・コナーは、自分の父親となる今は少年のカイル・リースの命をスカイネットが狙っていることを知る。 ジョンはカイルと行動を共にしていたという正体不明...
30. 「ターミネーター4(先行)」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2009年06月08日 18:30
過去と未来と現実といろいろなモノが交差しており、どこに基準を置いて良いのか混乱してしまう「ターミネーター」シリーズ。今作は「T3」の続編?とも言えるし、「T1」の前の「エピソード・ゼロ」でもあって、パ
31. ターミネーター4  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   2009年06月08日 21:12
 アメリカ  SF&アクション&サスペンス  監督:マックG  出演:クリスチャン・ベイル      サム・ワーシントン      ブライス・ダラス・ハワード      ヘレナ・ボナム=カーター 【物語】  「審判の日」から10年後の2018年。人類軍の指導者となり...
32. ターミネーター4  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2009年06月08日 23:00
人類の危機がいちどは回避されたと思いきや、核ミサイルが世界各地に落ちる驚愕の前作からはや6年。殺人マシンが公務に忙しくて出られなくても、ドラマはさらに続く!! 物語: 2018年、スカイネットによる核攻撃を受けた「審判の日」を生き残ったジョン・コナーは機械....
33. ターミネーター4/クリスチャン・ベイル  [ カノンな日々 ]   2009年06月09日 22:15
あの『T3』がさすがに柳の下にもう泥鰌はいなかったって感じでしたし、さすがにもう続編はないかなァと思っていたら、新三部作の第1章という位置づけなんだそうですね。だったら「4」なんて付けなくてもいいのにね。。ちなみに原題は『TERMINATOR SALVATION』。 出演はそ....
34. 映画 【ターミネーター4】  [ ミチの雑記帳 ]   2009年06月09日 23:31
先行上映にて「ターミネーター4」(@松本シネマライツ) SFアクション3部作の新生シリーズ第1弾。監督はマックG。 おはなし:“審判の日”から10年後の2018年。人類軍の指導者となり、機械軍と戦うことを幼いころから運命づけられてきたジョン・コナー(クリスチャン・ベ...
35. 「ターミネーター4」プチレビュー  [ 気ままな映画生活 ]   2009年06月10日 22:23
ターミネーターシリーズの最新作。 個人的には「ターミネーター2」は傑作と感じたが、 新シリーズの序章は果たして・・・
36. [映画][劇場公開]ターミネーター4 67点  [ さとうれおはオレだけか ]   2009年06月14日 15:45
劇場での特報ではでかいターミネーターが出てきて不気味だったが前半はそいつと戦います。 そんな感じで全面戦争していくのかと思いきや地味な展開になっていきタイマン勝負がメインなのはがっかり。 大してこのシリーズのファンではないがカイル・リースの扱いもちっさいし
37. ターミネーター4  [ 勝手に映画評 ]   2009年06月14日 16:54
ターミネーター・シリーズで、やっと、時代が現代から未来に。『ターミネーター3』で“審判の日”が来てしまい、未来がなくなったかと思ったのですが、間違いでした。ジョン・コナーが生きている限り、人類に希望はあるんですね。 ジョン・コナー役は、クリスチャン・ベイ...
38. ターミネーター4 TがBに落ちてく〜ぅぅぅΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!  [ 労組書記長社労士のブログ ]   2009年06月14日 23:40
【 34 -8-】 絶対に見に行かないって思っていたのに、封切り二日目が東宝シネマズディで1000円やし、仕事で海には行っていないし、妻も見に行くと言うし・・・だからうっかり見に行ってしまった。  時は2018年。核戦争で荒廃した世界は、人工知能搭載のスーパーコンピュー...
39. ターミネーター4 評価:★★★★  [ 20XX年問題 ]   2009年06月16日 20:30
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
40. ターミネーター4  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2009年06月16日 21:44
公式サイト。原題:Terminator Salvation。マックG監督、クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ブライス・ダラス・ハワード。未来を見ているのか過去を見ているのか、それが問題だ。「T4」と言っても、まだ単純金属スケルトン型T-600ターミネータ...
41. ターミネーター4  [ Recommend Movies ]   2009年06月16日 22:24
『ターミネーター4』 この未来で、この戦争に勝てるのか? 【出演】 クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、 アントン・イェルチ...
42. TERMINATOR SALVATION★ターミネーター4  [ 銅版画制作の日々 ]   2009年06月17日 00:25
どこで誰が、未来を変えたのか? ターミネーターといえば、やはり思いだすのはシュワちゃんですよね。そのシュワちゃんもカリフォルニア州の知事なってしまい、俳優業を休止状態です。シュワちゃんの当たり役だったこのシリーズも、2003年の『T3』公開直後に知事に就任...
43. ターミネーター4  [ Movies 1-800 ]   2009年06月17日 00:56
Terminator Salvation (2009年) 監督:マックG 出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン 2018年、機械VS人類の戦争の最中、人類の救世主となるべく運命づけられた者達の姿を描く人気SFアクション映画のシリーズ第4弾。 「T1」でサラッと描か...
44. 『ターミネーター4』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年06月17日 04:17
  どこで誰が、未来を変えたのか?   ■抵抗軍の指導者であるジョン・コナーは、一人の少年を探していた。将来、過去に送り込まれて、ジョンの父親になるという重大な宿命を担う少年、カイル・リースだ。ある日突然、マーカスという謎の男が現れる。彼は偶然出合った
45. 『ターミネーター4』を観たぞ〜!  [ おきらく楽天 映画生活 ]   2009年06月17日 07:51
『ターミネーター4』を観ました世界的大ヒットシリーズの4作目にして初めて未来世界に迫り、これまでの原点を辿る終末への新たな船出となるSFアクションです>>『ターミネーター4』関連原題: TERMINATORSALVATIONジャンル: SF/アクション/サスペンス上映時間...
46. 【ターミネーター4】  [ 日々のつぶやき ]   2009年06月17日 17:04
監督:マックG 出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、ヘレナ・ボナム=カーター     どこで誰が、未来を変えたのか? 「2018年、スカイネット(機械軍)と戦うのは生き残った人間達の抵抗軍 ジョ
47. 映画「ターミネーター4」  [ FREE TIME ]   2009年06月20日 21:33
映画「ターミネーター4」を鑑賞。
48. ターミネーター 4/ TERMINATOR SALVATION  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2009年06月20日 22:08
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ターミネーター シリーズ、『2』は大好き!『1』は好き、『3』はダメ{/m_0005/} 『2』は画期的CG大作でエンタメ映画として最高傑作だと思ってるわたし。 その『2...
49. ターミネーター4 Terminator Salvation  [ 映画!That' s Entertainment ]   2009年06月20日 23:37
●「ターミネーター4 Terminator Salvation」 2009 アメリカ Columiba Pictures,The Halsyon Co.,114min. 監督:McG 出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、コモン他 本来は「愛を読む人」を観に行く予...
50. 【101.5Kg】 「ターミネーター4」を観てきました♪  [ 街のクマさん 炎のダイエット日記 ]   2009年06月21日 01:49
相変わらずの深夜更新、夜更かしクマさんです。
51. 「ターミネーター4」TOHOシネマズ梅田  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2009年06月21日 21:46
ようやく見れました!なかなか映画館に通えない状況から一変!というわけで、今日は会社帰りに「愛を読むひと」の後、レイトショーで又映画を見た次第です。 あらすじ 2018年、核爆発で荒廃した地球はスカイネットに支配されていました。生き残った人々は抵抗軍を組織、司....
52. ターミネーター4 / 78点 / TERMINATOR SALVATION  [ FUNNY GAMES? ]   2009年06月21日 22:41
シンプル&硬派なストーリーに好感!演出&造形のB級っぽさも好きやね! 『 ターミネーター4 / 78点 / TERMINATOR SALVATION 』 2009年 アメリカ 114分 監督 : マックG 脚本 : ジョン・ブランカトー、マイケル・フェリス 出演 : クリスチャン
53. ターミネーター4  [ Addict allcinema 映画レビュー ]   2009年06月22日 00:58
どこで誰が、未来を変えたのか? 【関連作品】 「ターミネーター2」 「ターミネーター3」
54. 「ターミネーター4」  [ クマの巣 ]   2009年06月23日 14:25
「ターミネーター4」、観ました。 2018年――審判の日から、人類とスカイネット率いる機械軍団との戦いが激化する未来。人類のための..
55. 「ターミネーター4」観てきました♪  [ りんたろうの☆きときと日記☆ ]   2009年06月23日 22:11
☆「ターミネーター4」 (原題:TERMINATOR SALVATION) 監督:マックG 出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、コモン、ブライス・ダラス・ハワード、ジェーン・アレクサンダー、ジェイダグレイス、ヘレナ・ボ...
56. ★「ターミネーター4」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2009年06月24日 02:26
今週の平日休みは「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その2本目。 このシリーズ・・・ひらりん的には映画館通いする前の作品なので、 劇場鑑賞は、今回初。 もちろん最近レンタルされてる新テレビシリーズも未見ですっ。
57. 『ターミネーター4』 2009-No24  [ 映画館で観ましょ♪ ]   2009年06月25日 22:15
“スカイネット”に支配された世界。 人と機械の戦い。 パパ・カイルやシュワちゃんに何度も聞かされて、 すっかり知っている気が...
58. 「ターミネーター4(TERMINATOR SALVATION)」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2009年06月27日 23:03
どうも評価が分かれていたターミネーターの新作、アチコチのブログで 面白い!??駄作!まで色々目にしていましたが、やっぱり自
59. ターミネーター4  [ メルブロ ]   2009年07月01日 10:57
ターミネーター4 268本目 2009-28 上映時間 1時間54分 監督 マックジー 出演 クリスチャン・ベール サム・ワーシングトン アントン・エルチン ブライス・ダラス・ハワード  ヘレナ・ボナム=カーター 会場 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ 評価 6点(10点満点...
60. ターミネーター4を見てきました  [ 粉雪の日々是、映画なり ]   2009年07月03日 12:40
ターミネーター2は世間でも名作と呼ばれ、私の中でも好きな映画ベスト5に入るぐらい
61. あの頃の未来に近づいている。『ターミネーター4』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2009年07月05日 23:52
1985年に公開された「ターミネーター」のシリーズ第4弾です。
62. ターミネーター4  [ 読書・映画・ドラマetc覚書(アメブロ版) ]   2009年07月08日 14:13
 6年ぶりくらいのシリーズ最新作を見に行った。  感想は…怖いっ、怖すぎるっ!!ということだったりして…。  もともとこのシリーズ、息をつく間もないアクションの連続なのだけれど、今回も同じくほとんどゆっくり落ち着いて見る時間がない…。  爆破のシー...
63. ターミネーター4 (T4)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2009年07月17日 12:50
『ターミネーター4 』は、アーノルド・シュワルツェネッガーさんの出世作ともいえる『ターミネーター』から続くシリーズの4作目です。実は先月、劇場に観に行ったんですが、記事にするのが遅れてしまいました。●導入部のあらすじと感想
64. 映画:ターミネーター4  [ よしなしごと ]   2009年07月17日 19:35
 今年楽しみにしていた作品の1つ。ターミネーター4観てきました。
65. 「ターミネーター4」似ているのは、どっち?  [ ノルウェー暮らし・イン・London ]   2009年07月22日 19:31
皆既日食で大騒ぎの今日、みなが浮かれて日食イベントへ出かけているせいか、もうブームは去ったのか、夏休みのレディースデーでも劇場は空いていた。 日食の方は残念ながら曇っていて全くだったけど・・・・
66. ターミネーター4  [ 映画、言いたい放題! ]   2009年07月23日 01:42
ターミネーター3のストーリーが 全く思い出せない私です。(+o+) テレビでやった時に観ておけばよかった。(&gt;_&lt;) こんなので大丈夫だろうか? と思いつつ、映画館に行きました。 “審判の日”から10年後の2018年。 荒廃した世界は人工知能搭載のコンピューター“...
67. ターミネーター4 / Terminator Salvation  [ うだるありぞな ]   2009年07月29日 02:58
今回は、初めて実物のアーノルド・シュワルツネッガー不在の「Terminator Salvation ターミネーター4」 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEsLc4+KshKTqPS8KgsmGDA2xS4P1czEhKQSAOR7D9A=] ランキングに参加してます。    2018年。地球上のあらゆる都市が...
68. ターミネーター4  [ Memoirs_of_dai ]   2009年07月29日 21:59
なんといってもシュワちゃん 【Story】 “審判の日”から10年後の2018年。軍事コンピューターのスカイネット率いる機械軍と、人類の戦いは最宮.
69. 映画『ターミネーター4』  [ 〜yatsufusa〜 ]   2009年11月21日 01:15
『ターミネーター4』 原題「TERMINATOR SALVATION」 2009年6月公開作品 タイトルでも当然の事のように、 アーノルド・シュワルツェネッガーの代表作となった 大ヒット3部作「ターミネーター」 そのターミネーターを新生3部作?シリーズとして製作された第1弾。 人類滅亡を....
70. 「ターミネーター4」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2009年11月25日 13:53
やっぱりターミネーターは面白いわ〜♪マーカス・ライトなる人物(?)が過去、いや未来?にはいたんですねぇ
71. 「ターミネーター4」 ストレス解消活劇  [ ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋 ]   2009年12月27日 02:21
「ターミネーター4」  ターミネーター新シリーズ第1弾。     【原題】TERMINATOR SALVATION 【公開年】2009年  【制作国】米  【時??..
72. ターミネーター4  [ 悠雅的生活 ]   2010年06月21日 22:50
2018年。人類VSマシーン。

この記事へのコメント

1. Posted by miyu   2009年06月06日 15:37
う〜ん、3作目をカイルが狙われるという設定に
する場合、2000年代前半だとまだ赤ちゃんですよね。
ちょっと物語が作りづらかったんじゃないでしょうか?
しかも、ジョンはあんな感じでしたしね〜(;・∀・)
でも、ちゃんと3作目のプロットが受け継がれているのは
ほっとしましたね!
2. Posted by BROOK   2009年06月06日 15:42
こんにちは。

過去作品へのオマージュがそこかしこに見受けられましたね。

アメリカでは、脚本やプロットがイマイチという意見が多かったので、ちょっと心配していましたが、
それでも、非常に面白かったと思います。

「T3」は無かったことにしたようですが、
ケイトは一応存在しているんですよねぇ・・・。

とりあえず、2011年公開予定の第2弾が楽しみです!
3. Posted by にゃむばなな   2009年06月06日 15:46
miyuさんへ

『T3』で審判の日を描かずに幼少時代のカイルを描くのも一つの手だったかも?と思いましたよ。
母、本人と来たら次は父ですからね。

ちょっと物語が作りづらかったかもというのは、単に脚本家のレベルが低いだけだと思いますよ。

でもまぁこの映画では3作目はなかったことにされてましたけどね。
4. Posted by にゃむばなな   2009年06月06日 15:51
BROOKさんへ

シリーズの過去へのオマージュをいかに大切にするか。
それを分からない方が脚本やプロットが云々と言っているだけだと思いますよ。

やはりシリーズ作品の面白さはオマージュの使い方の巧さ。
そのあたりをマックG監督はよく理解されていると思いましたよ。
5. Posted by AKIRA   2009年06月06日 16:28
「スタートレック」といい
ファン目線を持つ監督は
生まれ変わらせるのが巧い!!

ファン心理をくすぐるネタ,
映像がいっぱいで面白かったですね〜。

本公開されたら,
もう1回,観に行きます!
6. Posted by latifa   2009年06月06日 18:29
にゃむばななさん、こんばんは!
凄くターミネーターシリーズへの愛を感じるレビューですね☆
こちらのレビューを拝見して、さっき見て来たばかりの映画の詳細を思い出し、あらためて振りかえっています♪
次回作が楽しみです☆
7. Posted by yukarin   2009年06月06日 18:38
こんにちは♪
本当に思い入れのあるファンをよろこばしてくれる内容でしたね。
過去の作品の一部を思わせるところもあってニヤリです。
それに最後のマーカスの選択は泣けましたよ。なんか存在が大きくて主役のように思えてしまいました。
8. Posted by えふ   2009年06月06日 19:59
ジョン・コナーよりも、
マーカスが主役でしたね。
最後にマーカスがしたことは
うるっときてしまいました〜。
T3はすっかり記憶になかったのですが、
コナーの妻がいたんですよね!?
ほんと〜記憶がまったくない(苦笑)
9. Posted by SOAR   2009年06月06日 20:39
ラストのマーカスとカイルとスター。
泣けましたね〜!
私はマーカスがスターの手を機械の手でしっかりと握る絵にほろりと来ました。

アイコラでのあの方登場シーンで劇場内が軽くどよめいたのが印象的でした。
やはりターミネーターといえば彼ですからね。
10. Posted by にゃむばなな   2009年06月06日 21:02
AKIRAさんへ

そうですよね。J.J.といい、MCGといい、ファン目線を持つ監督は本当に演出が巧いですよ。
一般ウケすることも大切ですが、その前にファンを喜ばせる。
これが何とも映画ファンとしても嬉しいことでした。
11. Posted by にゃむばなな   2009年06月06日 21:03
latifaさんへ

私にとってこのシリーズは映画ファンを始める前に初めて釘付けになったシリーズでしたからね。
何度見ても面白いシリーズに対する愛には、心から嬉しくなりましたよ。
12. Posted by にゃむばなな   2009年06月06日 21:05
yukarinさんへ

クリスチャン・ベイルとのダブルでの主役でしたが、明らかにサム・ワーシントンが主役の映画でしたね。
できればマーカスが犯した罪に関しても何か描いてほしかったのも本音でしたが、それは『T5』以降になるのかな?
13. Posted by にゃむばなな   2009年06月06日 21:08
えふさんへ

『T3』ではケイトは未来ではジョンの妻になるということを知らされるだけでしたよ。
でもこの『T4』でジョンとケイトが夫婦であるというセリフはなかったような・・・。
もしかしてそこにも何か隠されているのかも?ですね。
14. Posted by にゃむばなな   2009年06月06日 21:09
SOARさんへ

> 私はマーカスがスターの手を機械の手でしっかりと握る絵にほろりと来ました。

そうそう、ここ!皮膚のついた手ではなく、機械が剥き出しになった手を握るところがいいんですよね。
こういう細かなところもファンの気持ちを分かってくれているのが何とも嬉しかったですよ。
15. Posted by アイマック   2009年06月06日 23:05
こんばんは!
マーカス・ライトが印象的でしたよ。もったいないキャラだなあ。
ところどころにT1、T2を彷佛とさせるシーンがあるのもよかったですね。
やっぱシュワちゃんの存在感はすごいです。CGでもOK!
余談ですが最近のエドワード・ファーロング、太っちゃってジョン・コナーとはほど遠い。。でも美形さは残ってるって。^^;
16. Posted by ともや   2009年06月06日 23:40
こんばんは、にゃむばななさん♪
最初、鑑賞終わった後に、新三部作のラストで「T1」に繋がって行くんだな…なんて思ってましたが、マーカスの人間の心を持ったマシーンというキャラクターの事を考えると、「T2」に繋がるまでも描いちゃうんじゃないのかなぁ…なんて思い始めてます。
「T5」で成長したカイルが過去に向かうまで。
「T6」でジョンが味方のターミネーターを過去に送るまで。

いや〜、今度どんな展開になって行くんだろ?
楽しみですわん。
17. Posted by KLY   2009年06月07日 01:18
マーカスの存在が重すぎてクリスチャン・ベイルはちと可哀想かなぁ。だって、相手がターミネーターじゃね。(笑)シュワちゃんのあのぶっとい太もも見た瞬間萌え、もとい燃えました。ジョンをぶん投げる姿に、1で最初に大暴れしてた映像がダブりますよねぇ。

いやぁ、続編が楽しみで楽しみで、早く見たい!
18. Posted by アヤ   2009年06月07日 07:35
ずっと気になってたのは、ターミネーターシリーズのファンにとってはどんな作品だったのか。自分がそうでないのでとても興味深かった。ファンの気持ちを考えて上手く作り上げた様子ですね!何か安心しました。T1とT2のファンじゃない自分が楽しめたのに、ファンである方にとっては不満ばかりの作品だったら少し寂しいものがありますよね。
19. Posted by にゃむばなな   2009年06月07日 14:00
アイマックさんへ

確かにマーカス・ライトのキャラの良さを考えると、これで終わりかも?というのはちょっと淋しいですよね。
でも人類と機械の生き残りを賭けた戦争ですから、誰もが生き残ってしまうのは話に重みがなくなってしまいますからね。
20. Posted by にゃむばなな   2009年06月07日 14:03
ともやさんへ

『T2』までを視野に入れた構成には本当に嬉しい気持ちになりましたよ。
よくぞここまでファンの気持ちを汲んでくれた!って感じでしたね。

『T5』にはロバート・パトリックの出演も決まっている以上、次はどんな展開になるのかも非常に楽しみですね。
21. Posted by にゃむばなな   2009年06月07日 14:07
KLYさんへ

噂では撮影中のクリスチャン・ベールのスタッフへの態度の悪さが相当だったらしいですが、その復讐で編集をああいう風にされたのかな?なんても思いましたが、まぁこのシリーズの主役はやっぱりターミネーターですからね。

ほんと、今から2011年が楽しみでなりませんよ。
22. Posted by にゃむばなな   2009年06月07日 14:11
アヤさんへ

単に骸骨ターミネーターやシュワターミネーターを出演させておけばいいみたいな軽い感じではなく、過去の作品とリンクさせることでシリーズのファン魂を熱くさせてくれた構成には、本当に心から拍手を送りたくなりましたよ。

やはりシリーズものはこういう風に映画化してほしいですよね。
23. Posted by ちゃぴちゃぴ   2009年06月07日 23:25
こんばんは
コーフン冷めやらぬって感じなんですが、面白かった!
慌てて、1のみだけでもなんとか復習しておいて正解でした。
ぐっとくるものが違っただろうなぁと思います。
あのエンディングは、うるっとしちゃいましたねぇ。
3はいいかなぁと思うのですが、2は近々に見直そうと思ってます。
久々に大コーフンしちゃいました。
24. Posted by michi   2009年06月08日 04:05
こんばんは。
私の中で「2」が完結という感覚だったのですが、
(「3」は記憶から消した。。。笑)、
未来が舞台になった本作は新鮮で楽しく観てきました♪
次回作も楽しみです。
25. Posted by 由香   2009年06月08日 11:20
こんにちは〜♪
うおおお〜にゃむばななさんのテンションの高い記事を読んで、今すぐにでもまた観に行きたくなりました!!PCに向かっている場合ではない!!(笑)

いや〜良かったです!大満足♪
主役のジョンの影が薄かったのはベイルファンとしては残念ですが、その分マーカスとカイルの見せ場に興奮しました〜
何でもアメリカでは評判がイマイチなようですね〜何でかな?スッゴク面白いのに!!続編絶対作って欲しいです!
26. Posted by にゃむばなな   2009年06月08日 12:55
ちゃぴちゃぴさんへ

『T4』を見終わってから改めて『T1』や『T2』を見直すと、また再発見ができたりして面白いでしょうね。
本公開の日にはTVで『T2』が放送されますからね。多分また見てしまうと思いますよ。
27. Posted by にゃむばなな   2009年06月08日 13:04
michiさんへ

多くの方は『T2』で完結されてますよね。
この『T4』も『T3』はなかったことにして作られていますし。

だからこそカイル・リースやT-800の今後の展開が次回作以降、凄く楽しみですよ。
28. Posted by にゃむばなな   2009年06月08日 13:07
由香さんへ

単なる続編だという声もあるみたいですが、ファンから言わせればそんなのはこの映画の本当の面白さに気付いていないだけのものですよ。
随所に散りばめられたジェームズ・キャメロン版2作へのオマージュ。
これに喜ばずして、この『T4』は語れませんよ!
29. Posted by たいむ   2009年06月08日 18:34
こんにちは!
むしょーにT1・T2が見たくなってます(笑)

私個人的にはT3も嫌いじゃないんですけど、原点回帰のようなT4がとても良かったです。
30. Posted by にゃむばなな   2009年06月08日 20:14
たいむさんへ

そうなんですよね。『T4』を見ると『T1』や『T2』を見たくなるんですよね。
ですから13日にフジテレビ系列で『T2』を放映してくれるのは大変ありがたいですよ♪
31. Posted by erabu   2009年06月09日 14:38
にゃむばななさん、コメントありがとうございました。

>ですからこのシリーズを見たことのない方は是非これまでの前3作を見てから映画館に行くことを心からオススメします。
その通りですね。
T4から観られたとしても前3作は観るべきだと思います。
私も記憶を呼び戻すために、再鑑賞します。
32. Posted by にゃむばなな   2009年06月09日 15:59
erabuさんへ

確かにこの『T4』から見ても問題なく映画は楽しめると思います。
でも本当の意味での面白さはシリーズを見てから挑まないと味わえない!
そんな風な構成になっていることを多くの方に知ってもらいたいですよ!
33. Posted by りら   2009年06月09日 22:19
にゃむばななさん、こんばんは〜♪ 
コメントありがとうございました(^^)
シュワターミネーターの登場、よかったですよね。キターッ と、かなりテンションあがりました(笑)
正直、楽しめるつくりにはなっていたものの、ちょっと物足りない気がしてたんですが、にゃむばななさんの記事を見て、そうだったのか! と目からウロコが落ちました。
1〜3を見て復習してから見ればよかったな、と後悔してます〜。
34. Posted by かのん   2009年06月09日 22:24
サラ・コナーが息子のために録音していたメッセージに大きな時間の流れを感じちゃいました。『T3』は先日TV放送を見たので出来れば『 T1』『T2』をまた見た上でもう一度この作品をじっくり鑑賞してみたいです。

TVドラマの『サラ・コナー クロニクルズ』も視聴中なんですけどこちらもなかなか面白くてハマってます。
35. Posted by ミチ   2009年06月09日 23:33
昔からこのシリーズを愛してやまない人たちをも大満足させる出来でしたよね。
オマージュの使い方が上手かったです。

私もかのんさん同様「サラ・コナー クロニクルズ」を視聴中です♪
36. Posted by にゃむばなな   2009年06月10日 13:41
りらさんへ

このシリーズに特に思い入れのない方は是非前3作を見てから挑まれる方が楽しめると思いますよ。
やはりあのオマージュの数々は本当にファンとしては嬉しい限りでしたから。
37. Posted by にゃむばなな   2009年06月10日 13:44
かのんさんへ

この映画を見たら、また前3作が見たくなりますよね。
そういえば今週末は『T2』のTV放映ですね。この『T4』を思い出しながらまた見たいと思います。
38. Posted by にゃむばなな   2009年06月10日 13:57
ミチさんへ

「サラ・コナー クロニクルズ」は人気が高いみたいですね。
でも噂ではシーズン兇能わりだとか。

とにかく私も機会を見つけて「サラ・コナー クロニクルズ」を見てみます。
39. Posted by まりっぺ   2009年06月11日 18:14
いや〜、シュワちゃんが若かったですね。
40. Posted by にゃむばなな   2009年06月11日 20:34
まりっぺさんへ

有名な『T2』ではなく、あえて『T1』の映像を使ってくれたところが嬉しいですよね。
41. Posted by パピのママ   2009年06月11日 22:52
今晩は〜コメントありがとうございました。
マーカス・ライトが、寧ろ本作の主人公であるかの様に目立って描かれているのが興味深かかったです。
クリスチャン・ベイルに期待しすぎたかな〜ぁ、人類の未来かかかってる大決戦で、大変なのはわかるけどね、でも、次回も彼が主役でいいと思う。
カイル・リース役が次世代スターのアントン・イェルチン。
初々しい戦士役で好感持てました。
あと、一緒にいたチリチリ毛の女の子が可愛くて、この子がカイルの恋人に成長したら面白いのにと思ったのに、でも、カイルの恋人はサラ・コナーになるんだよね(笑)。
もう1回観に行きたいのですが、19日公開の「トランスフォーマー/リベンジ」も見たいし、「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」も公開迫っているので、今年は最高の夏になりそうです。
42. Posted by にゃむばなな   2009年06月12日 14:10
パピのママさんへ

スターの今後の立ち位置、カイル・リースが過去に行く動機。
様々なものが今後の『T5』や『T6』でどう明かされるのか、非常に楽しみですよね。

それと仰るように今夏は話題作や注目作が目白押しで、こちらも楽しみです♪
43. Posted by シムウナ   2009年06月13日 21:18
TB有難うございました。
シュワちゃんというカリスマを失った
新シリーズは果たして・・・と思ってましたが
いたって普通のSFという感じでした。
やはり、ターミネーター2が傑作です。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
44. Posted by にゃむばなな   2009年06月13日 21:21
シムウナさんへ

そうですね、やはり『T2』は時代を超えた傑作ですもんね。
でもあの映画にもオマージュを捧げた内容には、個人的には凄く嬉しくなりましたよ。
45. Posted by 佐藤秀   2009年06月17日 15:41
そう言えば、あのなかなか発火しないガソリンタンクは、かつてサラが立ち寄ったガソリンスタンドの廃墟なんですかね。周りには何もないけれど、地形が似ていた気がします。
46. Posted by mezzotint   2009年06月17日 16:17
にゃむばななさん
こんにちは!
TB・コメントありがとうございます。
このシリーズを全て観ていないと
思います。覚えていないな(汗)
やはりファンにとってはたまらない
ものだと思います。T−800に
T−850ですか・・・・。
嫌いじゃないのですが、マシーンには
弱いです。やっぱりシュワちゃんが、
いいですね。そいでもってマイケル
・ビーン。マイケルは「プラネット・
テラー」で久しぶりに見たけど。
年いったなあなんて思いました。
47. Posted by にゃむばなな   2009年06月17日 20:43
佐藤秀さんへ

そうそう、この間TV放送されていた『T2』を見ると、もしかしたら?なんて思っちゃいますよね。
そういうところが凄く楽しかった映画でしたよ。
48. Posted by にゃむばなな   2009年06月17日 20:44
mezzotintさんへ

やはりこのシリーズのファンにはたまらない映画でしたよ。
オマージュという形で、シリーズ愛を巧く描いたところが凄く嬉しい作品でした。
49. Posted by たかひょ   2009年06月18日 05:56
これは映画館で観るべき映画ですね。
あの大音響、大迫力の映像!!
肌にビリビリ来る振動!
上半身ターミネーターに足を捕まれた時、自分なら「終わった…」とか思っちゃう。
大満足で疲労感一杯な映画でした。
50. Posted by にゃむばなな   2009年06月18日 13:32
たかひょさんへ

> あの大音響、大迫力の映像!!
> 肌にビリビリ来る振動!

やっぱり映画は映画館で見てナンボですからね。
こういう体験をさせてくれる映画はいいですよ。
しかもシリーズのファン魂を刺激してくれる構成も見事でした。
51. Posted by YUKKO   2009年06月20日 18:06
懐かしい映像やセリフを聞いて次回作が楽しみになります。ただカイル役の声が気にいらないです。軽すぎます!
52. Posted by にゃむばなな   2009年06月20日 19:57
YUKKOさんへ

ははは〜、カイルの声が気に入りませんでしたか〜。
これだけはどないしようもないですからね。

でも逆にいえば、これからあの声のカイルがサラを守るだけのいい男になると思えば、あの声も若さゆえと少しは許せませんか?
53. Posted by FREE TIME   2009年06月21日 22:14
こんばんは。
あの最悪なオチだった3から6年経って、どのような内容か恐る恐る鑑賞しましたが、希望のある結末で終わってくれたのは満足でした。
前半は退屈でしたが、中盤から後半にかけてはシュワちゃんも登場したりで、楽しんで見る事が出来ました(^ワ^)
54. Posted by にゃむばなな   2009年06月22日 12:57
FREE TIMEさんへ

『T3』は本当に賛否両論、いや否の方が多いですよね。
まぁあれはいろいろと裏事情があったみたいですけど。

しかしこの『T4』は『T3』と同じ脚本家コンビが書いたとは思えない面白さでしたよ。
55. Posted by ひらりん   2009年06月26日 01:28
トラコメどうもです。
今回から近未来を描き出したので、ちょっと趣きが違うかな・・・と、心配しましたが、これはこれで面白かったです。
過去と未来とを行ったり来たりするところも早く観てみたいですね。
56. Posted by にゃむばなな   2009年06月26日 16:32
ひらりんさんへ

旧シリーズのような追いかけあいをメインにした作品ではないですが、これは新シリーズですからね。
新たな船出の作品としては十分面白かったと思います。
57. Posted by ノルウェーまだ〜む   2009年07月22日 19:50
にゃむばななさん、こんばんわ☆
ファンにとってはたまらない出来栄えでしたよね。
しっかり息子にも調教しておいて良かった♪と思っちゃいました。
でも息子はコナーとマーカスが見分けられなかったようで…
58. Posted by にゃむばなな   2009年07月22日 20:16
ノルウェーまだ〜むさんへ

ほんと、ファンの心を巧く掴んだ映画でしたよ。
シリーズを見ていない人も、是非この機会に前3作をたっぷりと見ていただきたいものですよ。

それにしても息子さんにはコナーとマーカスが一緒に見えちゃったんでしょうね。
59. Posted by dai   2009年07月29日 22:09
こんばんは★

過去作のオマージュ満載でファンに対して丁寧に作ってありましたね。アノ人の登場やアノ台詞は流石に痺れました。
60. Posted by にゃむばなな   2009年07月29日 22:12
daiさんへ

歴史と人気のあるシリーズだけに、まずはファンを喜ばせてくれた作りに感動と感謝ですよ。

そうそう、あの人の登場とあのセリフは痺れましたよね〜♪
61. Posted by かめ   2009年08月03日 10:14
TBありがとうございました。

>>マックG監督、アンタはファンの心が分かっとるやないかい!

そうですね。
「4」の独自性を出しつつ、オリジナルの2作へのオマージュをうまく表現した、監督の力量がでた作品ですね。
62. Posted by にゃむばなな   2009年08月03日 15:12
かめさんへ

単に新シリーズとして作るのではなく、歴史あるシリーズだからこそ過去の作品へのオマージュを忘れない心意気。
これが非常にファンの心を大いに刺激してくれましたよ〜。
63. Posted by 晴雨堂ミカエル   2009年12月27日 02:17
 私は新しいシリーズなので主人公はジョン・コナーではなくマーカス・ライトにしてほしかったと思っています。「T4」で殺すには勿体無い。
64. Posted by にゃむばなな   2009年12月27日 16:51
晴雨堂ミカエルさんへ

確かにマーカス・ライトを主人公にして新シリーズを!というのも捨てがたいのですが、そうなると1作目に続くのにまた遠回りになってしまうんでしょうね。
これがシリーズものの難しさってヤツでしょうね。
65. Posted by 悠雅   2010年06月21日 23:06
今頃、この作品を観てる間抜けです…
あああ、何だかんだ言わずにとっとと観ればよかったです。

1作目は、乳幼児の子育てに追われている頃、TVの洋画劇場で観たなぁと懐かしく思い出します。
1作目のカイル@マイケル・ビーンが好きだったので、
2作め以降は観る情熱がちょっと減ったというか(笑)

前シリーズにオマージュを捧げ、新しくも嬉しい作品を作ってくれましたね。
かえすがえすも、今頃観た自分がアホだったと思います。
66. Posted by にゃむばなな   2010年06月22日 12:59
悠雅さんへ

このシリーズって、結構あれこれ言っている割には見ていない人が多いんですよね。
そしてそういう人ほどこのシリーズの真の面白さに気付いていない。

ですからこのシリーズに思い入れのある者にとって、これは最高の映画でしたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載