2009年07月07日

ABCラジオに抗議活動を

朝日放送の経営陣は何を考えているんでしょうか?
ラジオというのはリスナーを無視してビジネスが成り立つものではないのは小学生でも分かることなのに、朝日放送の経営陣にはそんなことすら分からないのでしょうか?

先週7月4日の放送をもって、無期限の充電期間に入られたABCアシッド映画館のホストパーソナリティ平野秀朗センセ。
その放送でもアシスタントの鳥居睦子さんが「気が晴れん」と言われたり、「消滅」という共通キーワードの映画3本を紹介する内容もどこか自虐的など、明らかに理不尽な改編がこのアシッド映画館を襲ったことが伺えるものでした。

加えて先ほどアシッド映画館のHPを訪れると、我々アシッドリスナーの情報交換の場である掲示板が「休業中」となり、過去の書き込みさえ見れない一時閉鎖状態に。
まるで平野センセ充電降板及び放送時間の短縮に対して、リスナーから多くの抗議の書き込みがなされるのを避けるために経営陣の圧力で「休業中」にしたとしか思えないです。

さらに私は今日初めて知ったのですが、関西のラジオ界では毎日5000通以上のリクエストが届く「怪物番組」とまで称された、あの「ミューパラ」ことミュージックパラダイスも先週金曜をもって完全終了したそうじゃないですか!
私も芦沢アナや富井千雅さん、片山淳子さん、小縣アナが出演されていた頃から5〜6年ほど聞いていましたし、今でも多くの中高生から絶大な人気を誇っていたはずの番組がなぜに18年の歴史に幕を降ろす必要があるのか?

その全ての謎を朝日放送さんは一切明らかにしてくれていませんが、おそらく多くの方がご指摘されているように3月の「誠のサイキック青年団」強制終了の影響でしょうね。

ホストが降板してアシスタントさん一人で番組を存続させるという道を選ぶ結果となったアシッド映画館に関しても、平野センセが自ら身を引くことで番組を存続させてくれたとしか思えません。
平野センセこそまさにリスナーを大事にして下さっているラジオ界の宝です。今の朝日放送の経営陣が見習うべき存在です!

ですから全国のアシッドリスナーのみなさんにお願いです。
朝日放送さんに抗議のメールや文書を送りましょう!
どれだけたくさんの熱い思いを持った人がいるのかを朝日放送の経営陣に分からせましょう!
平野センセの復帰、放送1時間枠の復活、そしてHPの再営業。
もう一度リスナーが集まれる場所を、憩いの放送を我々リスナーの力で取り戻しましょう!
この活動に参加してくださる方を募集いたします!
どうかよろしくお願いします!

深夜らじお@の映画館は早速朝日放送さんに抗議のメールを送りました。

この記事へのコメント

1. Posted by 氷雨@竜兄   2009年07月09日 12:59
最近の朝日放送はリスナーを何だと思ってるんでしょうか…(^_^;。


ミューパラを終わらしてABCがやっていけると本気で考えてるんですかねぇ…(苦笑)。



僕はここ何年もAM神戸がキーステーションなリスナーですが、やはり何年も続いてる番組には、辞めさせてはいけない理由があるんですよ。


それをないがしろにして長寿番組を辞めてしまう朝日放送は…ラジオがなんたるかを分かってないと言われても仕方ないですね(苦笑)。



メールよりも効果がありそうなハガキで抗議しますわ。
2. Posted by にゃむばなな   2009年07月09日 17:52
氷雨@竜兄さんへ

> やはり何年も続いてる番組には、辞めさせてはいけない理由があるんですよ。

そうそう、長寿番組には長寿番組であるが故の時代に流されない存在価値・存在理由がありますからね。

> メールよりも効果がありそうなハガキで抗議しますわ。

そうか〜。ハガキや封書の方が筆圧など、こちらの気持ちがより伝わりやすいですもんね。
ご協力及びご教授、ありがとうございます。
3. Posted by 氷雨@竜兄   2009年07月09日 23:26
知り合いからの情報ですが、僕の常にホームであったmamiのRADIかるコミュニケーションがその25年という長い歴史に幕を閉じようとしています。

東海ラジオ一の長寿番組として生き残ってきたこの番組も…ついには終焉の時を迎えつつあります。まあ朝日放送のとは違って、番組スタッフも悩みに悩んだ末に出した結論なんで、ラストに笑って見送れるように…残り少ない日を大切に過ごしていきますよ。


しかし解っていても寂しいもんは寂しいですな…
4. Posted by にゃむばなな   2009年07月10日 14:41
氷雨@竜兄さんへ

>mamiのRADIかるコミュニケーションがその25年という長い歴史に幕を閉じようとしています。

日曜深夜、「野中藍のらりるれ日曜日」の後の時間帯に放送している番組ですよね。
たまに聞いてますよ。
でもこの番組も終了とは驚きです。

このまま楽しい長寿番組が消えていくのはあまりにも淋しすぎますよね。
今、1時間枠で楽しみな番組は「集まれ!昌鹿野編集部」だけですよ。
あぁ〜淋しい・・・。
5. Posted by ミューパラ終了は   2009年07月12日 00:08
北野誠問題発言 で東京の事務所を敵に回して、東京の番組をネットすることによって、東京の事務所に対しての全面降伏を示したものだと思われます。この騒動がなければ、終了することはなかったと思います。あまりにも急で変な終わり方でしたから・・・
6. Posted by にゃむばなな   2009年07月12日 09:28
ミューパラ終了はさんへ

もしそれが真実なら、朝日放送の経営陣は腰抜けですよ。
リスナーや番組を守らずに何を守るというのか。

というか、関西独特の濃い番組を終わらせて、全国ネットの内容の濃くない番組を流してもリスナーが離れていくということが分からないんでしょうかね?

ほんと、どこまでもリスナー軽視な経営判断ですよ。
7. Posted by 宇宙スペースNo.1   2009年07月21日 09:34
5 月曜〜木曜まで宇宙Gメンやるそうだが関西圏ならラジオ関西で十分まかなえる。
8. Posted by にゃむばなな   2009年07月21日 15:03
宇宙スベースNoさんへ

> 月曜〜木曜まで宇宙Gメンやるそうだが関西圏ならラジオ関西で十分まかなえる。

そうそう、新聞のラジオ欄を見たらABCとラジ関が同じ番組流してますからね。
放送圏が被っているのに番組まで被らせるなんて、アホですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載