2009年07月11日
『ノウイング』
ついにこんな映画が作られてしまうような時代になってしまったんですね。目を覆いたくなるようなリアルで生々しすぎるほどにまで技術進化した映像と、退化する時代を反映したかのような未来があるようでないような脚本。ある意味ホラー映画よりも本当に怖い映画。ですから心臓の弱い方は是非見ないことをオススメします。
これまで「地球消滅」の危機を描いた作品は数あれど、どの作品も最後は24時間マラソンをしなくても愛が地球を救うというオチでした。この映画に関してもそうなるのかな?と思いきや、1959年を描いたOPからどこか『シックス・センス』のようなオカルト的な怖い雰囲気。
時代が現代に移り、あの阪神大震災さえ予言されていたという数字の羅列を主人公が解き明かすくだりからは徐々にこの古典的恐怖がいい感じになり、これは意外と面白いかも?と思えてきました。
ところがこの映画の本当の恐怖はここからでした。
まず予告編でも見た間近での飛行機墜落のシーン。まぁこれがリアルな圧迫感を持って描かれているので、めちゃ怖い。思わず2001年9月11日に見たあの生中継を思い出してしまうくらいのリアルさ、そしてその後惨劇の現場で次々と起こる爆発や火達磨で命を落としていく人を描く、恐ろしいまでの生々しさ。正直寒気がするくらい久しぶりに縮こまりましたよ。
さらにもっと怖かったのが地下鉄構内での悲惨な事故。これは本当に目を覆いたくなるほどにリアルで生々しすぎて怖い!いや怖すぎる!脱線した車両が駅に停まっている車両にぶつかるまでならまだしも、その後ホームにいる人たちを次々と巻き込み、まるで巨大な鉄の猛獣かのように襲い掛かってくる映像は圧巻を通り過ぎて恐怖という一言。
特に運転席から人々を巻き込んでいく様子が見れてしまうカメラワークや、ホームに乗り上げた暴走車両が階段付近まで勢いよく迫ってくる圧迫感は、まさに想像の域を完全に超えた事故に遭遇した者にしか再現できないような映像でした。もうこの2シーンだけで全身が震え上がりましたよ。
ただその後の展開が・・・なんですよね。というか映画の雰囲気がキアヌ・リーヴスのあの映画に似てきたなぁ〜と思えばそんな展開になりますし、そもそも地球が本当に滅亡すると大風呂敷を広げてしまった以上、もうそういう展開に頼るしかないのがカンタンに読めてしまうのも悲しいところ。
ニコラス・ケイジも『未知との遭遇』のリチャード・ドレイファスみたいに驚いている場合とちゃいまっせ!と思ったり、結局キリスト教世界は困ったらノアの箱舟かい!と思ったりする一方で、救世主が現れない映画というのも淋しいもんだなぁ〜と思いましたよ。
ラストシーンも宇宙船の数から未来を託された子供たちは他にもたくさんいるみたいでしたけれど、歴史というのは先人から受け継いだものを時代に合うように加工しながら次世代へと手渡すもの。
なのにまるでこの混沌とした世界を一度リセットしてから純粋な子供たちに地球の未来を託そうという脚本は淋しいですし、こんな脚本が書かれてしまう現代も淋しすぎます。
ラストでのスーパーフレアにより消滅していくNYの映像も凄かっただけに、こんな凄い映像が作れる時代になったと映画ファンとして純粋に嬉しくなる一方で、せめて脚本だけでも救いのあるものにはしてほしかったですよ。
でないと今期の阪神タイガースと一緒で、救いがないってどこまでも悲しいだけですからね。
深夜らじお@の映画館は地下鉄のホームがちょっと苦手です。
これまで「地球消滅」の危機を描いた作品は数あれど、どの作品も最後は24時間マラソンをしなくても愛が地球を救うというオチでした。この映画に関してもそうなるのかな?と思いきや、1959年を描いたOPからどこか『シックス・センス』のようなオカルト的な怖い雰囲気。
時代が現代に移り、あの阪神大震災さえ予言されていたという数字の羅列を主人公が解き明かすくだりからは徐々にこの古典的恐怖がいい感じになり、これは意外と面白いかも?と思えてきました。
ところがこの映画の本当の恐怖はここからでした。
まず予告編でも見た間近での飛行機墜落のシーン。まぁこれがリアルな圧迫感を持って描かれているので、めちゃ怖い。思わず2001年9月11日に見たあの生中継を思い出してしまうくらいのリアルさ、そしてその後惨劇の現場で次々と起こる爆発や火達磨で命を落としていく人を描く、恐ろしいまでの生々しさ。正直寒気がするくらい久しぶりに縮こまりましたよ。
さらにもっと怖かったのが地下鉄構内での悲惨な事故。これは本当に目を覆いたくなるほどにリアルで生々しすぎて怖い!いや怖すぎる!脱線した車両が駅に停まっている車両にぶつかるまでならまだしも、その後ホームにいる人たちを次々と巻き込み、まるで巨大な鉄の猛獣かのように襲い掛かってくる映像は圧巻を通り過ぎて恐怖という一言。
特に運転席から人々を巻き込んでいく様子が見れてしまうカメラワークや、ホームに乗り上げた暴走車両が階段付近まで勢いよく迫ってくる圧迫感は、まさに想像の域を完全に超えた事故に遭遇した者にしか再現できないような映像でした。もうこの2シーンだけで全身が震え上がりましたよ。
ただその後の展開が・・・なんですよね。というか映画の雰囲気がキアヌ・リーヴスのあの映画に似てきたなぁ〜と思えばそんな展開になりますし、そもそも地球が本当に滅亡すると大風呂敷を広げてしまった以上、もうそういう展開に頼るしかないのがカンタンに読めてしまうのも悲しいところ。
ニコラス・ケイジも『未知との遭遇』のリチャード・ドレイファスみたいに驚いている場合とちゃいまっせ!と思ったり、結局キリスト教世界は困ったらノアの箱舟かい!と思ったりする一方で、救世主が現れない映画というのも淋しいもんだなぁ〜と思いましたよ。
ラストシーンも宇宙船の数から未来を託された子供たちは他にもたくさんいるみたいでしたけれど、歴史というのは先人から受け継いだものを時代に合うように加工しながら次世代へと手渡すもの。
なのにまるでこの混沌とした世界を一度リセットしてから純粋な子供たちに地球の未来を託そうという脚本は淋しいですし、こんな脚本が書かれてしまう現代も淋しすぎます。
ラストでのスーパーフレアにより消滅していくNYの映像も凄かっただけに、こんな凄い映像が作れる時代になったと映画ファンとして純粋に嬉しくなる一方で、せめて脚本だけでも救いのあるものにはしてほしかったですよ。
でないと今期の阪神タイガースと一緒で、救いがないってどこまでも悲しいだけですからね。
深夜らじお@の映画館は地下鉄のホームがちょっと苦手です。
この記事へのトラックバック
1. ノウイング/ KNOWING [ 我想一個人映画美的女人blog ] 2009年07月11日 00:08
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/}
←please click
ここんとこのニコ主演作、mig的ラジー候補やラジー獲得ばかりでうーんな感じ
今回も予告篇観てやばそうって覚悟して観た.....
せいか思ったより楽しめたかなー...
2. 『ノウイング』(@「シネマのすき間」) [ ラムの大通り ] 2009年07月11日 00:24
-----世界の終わりか……。
フォーンには、ちょっと想像がつかないけど、
えいは、偶然にも昨夜、
そういう夢を見たんだって。
だから、あんなにうなされていたんだ。
いやあ、同じ悪夢にしても、それはスケールが大きい。
いつもは、もっとちまちました夢のはずなのに…。
...
3. ノウイング [ LOVE Cinemas 調布 ] 2009年07月11日 02:00
ニコラス・ケイジ主演最新作。監督は『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス。共演は『28週後...』のローズ・バーン。飛行機の墜落事故、謎の数列…あの予告編を観る限りディザスタームービーでありながら、なにやら深い秘密を秘めていそうな魅力を感じたのでした。まあ...
4. ノウイング KNOWING [ 映画君の毎日 ] 2009年07月11日 02:15
●ストーリー●50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメモを持ち帰った小学生ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)。彼の父親で宇宙物理学の大学教授ジョン(ニコラス・ケイジ)は、その数列を解析し、激しく動揺する。その数列は、実際に起き...
5. ノウイング [ Memoirs_of_dai ] 2009年07月11日 02:17
ニコラス版未知との遭遇?
【Story】
50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメモを持ち帰った小学生ケイレブ(ヮ..
6. 劇場鑑賞「ノウイング」 [ 日々“是”精進! ] 2009年07月11日 05:32
ノウイング「ノウイング」を鑑賞してきましたニコラス・ケイジ主演で放つ驚異のディザスター・パニック・サスペンス。50年前のタイムカプセルに収められていた一枚の紙が、その後に起きた大惨事を正確に予知していたことに気づき、そこに示されたこれから起こる惨事の回...
7. 「ノウイング」みた。 [ たいむのひとりごと ] 2009年07月11日 07:59
「これってもしかして、ホラー映画だった?」と一瞬焦ったけれどそういうことでもなく、でも、ゾワゾワっと鳥肌が立ってしまうところも何度か。それでいて苦笑いせざる得ない強引さだったりお約束が満載で、「なんだ
8. ノウイング [ ともやの映画大好きっ! ] 2009年07月11日 09:19
(原題:KNOWING)
【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆)
小学校で掘り起こされた50年前のタイプカプセルの中に、50年の間に実際に起こった大事故や大災害を正確に予言していた紙片を発見した男が、その予言に記されたこれから起こる悲劇を食い止めようと奔走するS...
9. ノウイング [ Akira's VOICE ] 2009年07月11日 10:21
警告に耳を傾けよう。
10. ノウイング [映画] [ 映画鑑賞★日記・・・ ] 2009年07月11日 12:33
原題:KNOWING公開:2009/07/10製作国:アメリカ上映時間:122分鑑賞日:2009/07/10監督:アレックス・プロヤス出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソン、ベン・メンデルソーン、ナディア・タウンゼンド地球消滅その時、人類....
11. ノウイング [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ] 2009年07月11日 12:54
ブログをはじめてから劇場鑑賞したニコラス・ケイジの映画、『ゴーストライダー』『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』『NEXT』は、どれも個人的には期待ハズレだったので、期待せずに鑑賞―【story】50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅...
12. ノウイング [ そーれりぽーと ] 2009年07月11日 13:56
ニコちゃんの映画に期待は出来ないけど、大袈裟な予告が気になっていた『ノウイング』を観てきました。
★★
ディザスタームービーにオカルトを交えたストーリーも、予告編で全てネタバレ。
前知識のせいで観初めて数分でオチまで読めてしまう。
でも、この映画のみどころは...
13. 『ノウイング』・・・選ばれし子供たちに託された未来 [ SOARのパストラーレ♪ ] 2009年07月11日 15:00
とにかく唖然。勘のいい方ならこのラストは想像に難くないのかもしれないが、少々鈍い私にはまさしく唖然のラストだった。
14. 「ノウイング」★★★☆ [ ***JoJo気分で気ままにGO!*** ] 2009年07月11日 15:36
'09年製作 監督:アレックス・プロヤス 出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソンほか 50年前に埋められたタイムカプセルを掘り起こした小学校。大学教授ジョン(ニコラス)の息子が引き当てた手紙には、意味不...
15. ノウイング [ 心のままに映画の風景 ] 2009年07月11日 16:02
宇宙物理学の大学教授ジョン・ケストラー(ニコラス・ケイジ)は、2年前にホテル火災で妻を亡くし、
息子ケイレブ(チャンドラー・カンタベ...
16. ノウイング [ 佐藤秀の徒然幻視録 ] 2009年07月11日 17:13
公式サイト。アレックス・プロヤス監督、ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソン。科学とオカルト、宗教を程よくブレンドしたディザスター・ムービーの金字塔かもしれない。ジェット旅客機墜落はほんの露払いにすぎない。
17. ノウイング [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ] 2009年07月11日 17:25
target=_blank>
『地球消滅 その時、人類は何を残せるだろうか。 人類は「知る」─ 未来はすでに通達されていることを。』
コチラの「ノウイング」は、ニコラス・ケイジが人類滅亡の予言に立ち向かう7/10公開のディザスター・パニックSFなのですが、公開初日に....
18. 映画「ノウイング」@ヤクルトホール [ masalaの辛口映画館 ] 2009年07月11日 17:52
試写会場は8〜9割くらいの客入りで、小学生位のお子さんも来場している。 映画の話 50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメモを持ち帰った小学生ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)。彼の父親で宇宙物理学の大学教授ジョン(ニ...
19. 映画「ノウイング」 [ 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 ] 2009年07月11日 20:57
原題:Knowing
確かにこの結末には驚いちゃうかもしれない、空から得体の知れないものが舞い降りてくるあたりからこの映画って何だっけと思わされずにはいられない??
なぜ1959年なのかは分からないけど、映画の始まりは創立記念日を迎えたとある小学校でのタイムカ...
20. ノウイング [ 5125年映画の旅 ] 2009年07月11日 21:13
大学教授のジョンは、息子の学校に埋められていたタイムカプセルに入っていた謎の数字の羅列に興味を抱く。その数字の羅列は、過去50年間の大惨事の日付と死者数を預言したものだった。解読を進める中で、近い将来にあと3回、大惨事が起きる事を知ったジョンは、なんとか....
21. 映画ノウイング オトーサンは連れて行ってもらえなかった? [ ぱるぷんて海の家 ] 2009年07月11日 22:00
衝撃のラスト!でしたよ確かに。
その衝撃のラストが終わった瞬間、エンドロールの直前に
いきなり
チーーン!?
なにアレ?
仏壇にあるチンと叩くあのリンの音に聞こえたけど
あれはまさしく
ご愁傷様?
と言う意味?
まあ確かにご愁傷様って感じなん....
22. ノウイング/Knowing [ いい加減社長の日記 ] 2009年07月11日 23:21
金曜日のレイトショーで、「ノウイング
」を鑑賞。
予告編で、飛行機の墜落シーンが印象的で、どういう展開なのかが気になっていた作品。
「UCとしまえん
」は、平日のレイトショーにしては多めかな。
「ノウイング
」は、大きめのスクリーンで、1??2割。
23. 「ノウイング」TOHOシネマズ梅田 [ YUKKOのI LOVE MOVIES ] 2009年07月11日 23:25
土曜日ですが、昨日の延長12回の疲れと空しさでドヨッとしながら「ノウイング」を見に行きました。
あらすじ
宇宙物理学の大学教授ジョン・ケストラー(ニコラス・ケイジ)は2年前にホテル火災で妻を亡くし、息子ケイレブと二人暮らし。50年前に埋められたタイムカプ....
24. ノウイング [ 象のロケット ] 2009年07月11日 23:46
小学生の息子ケレイブが50年前に埋められたタイムカプセルから持ち帰った一枚の紙。 そこには数字の羅列がビッシリと書き込まれていた。 大学教授のジョンはその数字が過去に起こった大惨事の日付、場所、犠牲者数と一致することに気づき愕然とする。 単なる偶然か、それ...
25. ノウイング・・・・・評価額1350円 [ ノラネコの呑んで観るシネマ ] 2009年07月12日 00:15
ニコラス・ケイジ主演のSF映画というだけで、なんとなくラジー賞の香りを嗅ぎ取ってしまうのは、良くない先入観と言うべきか。
もっとも、予宮.
26. ノーイング [ Addict allcinema 映画レビュー ] 2009年07月12日 17:22
地球消滅 その時、人類は何を残せるだろうか。
27. 映画「ノウイング」感想と採点 ※ネタバレあります [ ディレクターの目線blog ] 2009年07月12日 17:52
映画『ノウイング』を観て来ました。採点はちょっと厳しめの★★☆☆☆(5点満点中2点)です。
今日は"TOHOシネマズHPリニューアル記念『ノウイング』予知予知キャンペーン"で、左の紫外線チェックカードを貰いました。意外と今日は紫外線は少なかったですが、私の採点チ...
28. ノウイング [ Lovely Cinema ] 2009年07月12日 20:03
JUGEMテーマ:映画館でみました!2009/アメリカ監督:アレックス・プロヤス出演:ニコラス・ケイジ ローズ・バーン チャンドラー・カンタベリー ララ・ロビンソン ベン・メンデルソーン
29. レビュー:ノウイング [ シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記 ] 2009年07月13日 12:10
[SF][オカルト][ディザスター][サスペンス][実写][洋画][スコープ]
映像の良さ:★★★★☆
監督:
アレックス・プロヤス
出演:
ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー
配給:
東宝東和
ある小学校で掘り起こされた50年前の....
30. ノウイングみた!! [ ★ Shaberiba ] 2009年07月13日 23:45
地球消滅?それは自然災害?侵略?それとも・・運命なのか〜!?
31. 『ノウイング』を観たぞ〜! [ おきらく楽天 映画生活 ] 2009年07月14日 22:32
『ノウイング』を観ました『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス監督が放つディザスター・ムービー超大作です>>『ノウイング』関連原題: KNOWINGジャンル: サスペンス/SF上映時間: 122分製作国: 2009年・アメリカ監督・製作:アレックス・プロヤス出演: ...
32. 「ノウイング(KNOWING)」映画感想 [ Wilderlandwandar ] 2009年07月15日 00:53
ニコラス・ケイジ主演で、『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス監督が放つディザスター・ムービー、「ノウイング(KNOW
33. ノウイング [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ] 2009年07月15日 01:14
地球消滅!!人類は知る__未来はすでに通達されていることを。その時、何を残せるのだろうか。地球上で起こるすべての大惨事が、偶然でないとしたら・・・。
物語:50年前に埋められたタイムカプセルを掘り起こす記念式典が小学校で催され、収められていた当時の生徒...
34. ノウイング [ ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ! ] 2009年07月15日 09:38
コレ好き。ァレだ。ナイト・シャマラン風味
35. 【ノウイング】 [ 日々のつぶやき ] 2009年07月15日 14:10
監督:アレックス・プロヤス
出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー
その時、何を残せるのだろうか。
「50年前、小学校の記念行事で埋めたタイムカプセルを掘り起こす式典が行われた。
宇宙物理学者のジョンは息子ケイ
36. ノウイング★KNOWING [ 銅版画制作の日々 ] 2009年07月15日 14:40
人類は「知る」ーーーーー未来はすでに通達されていることを。
久しぶりに映画を二本鑑賞してきました。その1本目が本作「ノウイング」。主演は、ニコラス・ケイジ。実は彼の作品は過去に1本だけしか観ていません。どちらかと言えば、お気に入りの俳優さんではないので...
37. 映画【ノウイング】 [ ミチの雑記帳 ] 2009年07月15日 19:23
映画館にて「ノウイング」
『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス監督によるディザスター・ムービー。
おはなし:50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメモを持ち帰った小学生ケイレブ。彼の父親で宇宙物理学の大学教授ジョン(ニコラス・ケ...
38. ノウイング■もう一度やり直したい・・・ [ 映画と出会う・世界が変わる ] 2009年07月16日 20:33
映画は時代の鏡であるとは、よく言われることである。つまりいかなる映画でも、それが作られた時代を反映しているということである。では、この「ノウイング」という映画は、この時代の何を反映しているのだろうか?この映画が描くものは「破滅・再出発」であるが、現在、...
39. 『ノウイング』 [ 京の昼寝〜♪ ] 2009年07月17日 12:09
□作品オフィシャルサイト 「ノウイング」□監督 アレックス・プロヤス □脚本 ジュリエット・スノードン、ライン・ダグラス・ピアソン、スタイルズ・ホワイト □キャスト ニコラス・ケイジ、チャンドラー・カンタベリー、ローズ・バーン、ララ・ロビンソン、ベン・メ...
40. ★「ノウイング」 [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ] 2009年07月18日 01:41
毎月14日は「TOHOシネマズ・デー」で1本1000円の日なので、
まとめて4本観てきました・・・「ららぽーと横浜」で。
その3本目。
こちらは最近流行の「デジタル上映版」で鑑賞。
41. 選ばれし者〜『ノウイング』 [ 真紅のthinkingdays ] 2009年07月18日 15:15
KNOWING
MIT宇宙物理学教授のジョン(ニコラス・ケイジ)は、妻に先立たれ9歳の息子
ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)と二人殮.
42. ノウイング [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ] 2009年07月18日 22:56
アメリカ
サスペンス&SF
監督:アレックス・プロヤス
出演:ニコラス・ケイジ
ローズ・バーン
チャンドラー・カンタベリー
ララ・ロビンソン
【物語】
50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメ
...
43. 映画:ノウイング [ よしなしごと ] 2009年07月21日 07:57
予告編を見るだけでドキドキしてしまう映画ノウイングを観てきました。
44. ノウイング [ ダイターンクラッシュ!! ] 2009年07月22日 18:14
7月20日(月) 18:30?? TOHOシネマズ日劇1 料金:0円(シネマイレージカード ポイント使用) パンフレット:600円(買っていない) 『ノウイング』公式サイト トンデモ映画だった。 言わば、神々しいナイト・シャマランな作品。 謎の囁きの聞こえる少女が、数字の羅...
45. 映画 ノウイング の感想 [ エンタメ日々更新 ] 2009年07月22日 23:35
映画ノウイングの感想
ニコラス・ケイジはこういう役が似合いますね^^
たよりなさげで、暗さもあり、でもある程度壁を乗り越えると意志...
46. 「ノウイング」 [ クマの巣 ] 2009年07月24日 11:22
「ノウイング」、観ました。
MITの宇宙物理学者ジョン・ケストラーの息子ケイレブが、学校で50年前に埋められたタイムカプセルから不殮.
47. 『ノウイング』 [ cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー ] 2009年07月24日 23:39
ディザスター・ムービー、パニック・ムービーが大好きな自分としては、この夏見逃してはいけないと思っていた映画の1本『ノウイング』をこの間観ました。
********************
ニコラス・ケイジ主演で放つ驚異のディザスター・パニック・サスペンス。50年前のタイムカ...
48. ノウイング [ 映画とTVとゲームの感想 ] 2009年07月25日 11:16
ニコラスケイジ主演の映画ノウイング見てきました。
主演といっても、なんかさえないおじさんにしか見えないところがすごいです(笑)
も...
49. [映画『ノウイング』を観た] [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 ] 2009年07月29日 01:37
☆ちょいと個人的に色々あって、一週間ほど前に、この映画を見ようとした時、一緒に行った人とケンカして、見ないで帰ってきた(チケットは買っていた^^;)。
故に、この映画にはケチがついたので、見るつもりはなかったのだが、先日、『クヌート』を見たとき、あのロ...
50. ノーイング サイコ?ミステリー?えーパニック映画なの!? [ 労組書記長社労士のブログ ] 2009年07月30日 11:07
【 41 -9-】 予告編のインパクトだけに惹かれていた、あの予告編で突っ込んでくる飛行機がどうなるんだ!と気になって眠れなくなるほどに・・・グー…(_ _).。oO
ニコラスケイジも大好きだ、なんであんな顔や髪なのにたくさん主役張れるんだろう?って疑問に思うのは失礼...
51. ノウイング(アメリカ) [ 映画でココロの筋トレ ] 2009年08月04日 13:32
愛しのハゲ、ニコラス・ケイジ出演作は気になる。
ということで「ノウイング」を観ました。
( → 公式サイト
)
出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソン
上映時間:122分
宇宙物理学者ジョンの...
52. ノウイング [ 映画、言いたい放題! ] 2009年08月07日 01:45
賛否両論って感じらしい。( ^ _ ^;
まー、観てみないとね。
宇宙物理学者のジョン・ケストラーは、
事故で妻を亡くしてから仕事に没頭する毎日を送っていた。
ある日、小学生の息子ケイレブが持ち帰った紙に目を留める。
それは50年前の小学生が、
小学校に埋める...
53. 『ノウイング』 ニコラス・ケイジが熱演すればするほど…後半は、まさかの苦笑の連続に! [ ketchup 36oz. on the table 〜新作映画レビュー ] 2009年08月15日 15:55
『ノウイング』
予告編がすごく良くできてる映画ってありますよね??。
本編との落差っていう意味では “イーグルアイ”
を思い出しました。
(C) 2009 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
例の飛行機が堕ちてくる場面!
ここまで...
54. 『ノウイング』 2009-No27 [ 映画館で観ましょ♪ ] 2009年09月22日 18:38
なんかねぇー。
途中から、かなりがっくしで、
これも“奴ら”が出てくる映画だったのかと...
“奴ら”が出てくるまでは、結構マジで??.
55. 「ノウイング」 [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ] 2010年01月14日 10:49
圧巻の映像でした。ニコちゃんの困った顔がまたしても印象的
56. ノウイング [ RISING STEEL ] 2010年06月30日 23:17
ニコラス・ケイジ主演、不条理(?)パニック・サスペンス
ノウイング / KNOWING
を見ました
ニコラス・ケイジといえば、”今や存在だけで客ギ..
57. ノウイング―映画感想― [ デコ親父はいつも減量中 ] 2010年08月28日 18:24
2009年アメリカ
監督:アレックス・プロヤス
出演:ニコラス・ケイジ、チャンドラー・カンタベリー、ローズ・バーン
評価:58点
ネタばれしていいでしょうか。
いいよね。いいと言って〜!
先日DMMどっとこむで、1800円払って郵送でDVDが送られてくるシステムに入会した...
58. ノウイング [ mama ] 2010年09月12日 12:36
KNOWING
2009年:アメリカ
監督:アレックス・プロヤス
出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、ララ・ロビンソン、ベン・メンデルソン、ナディア・タウンゼンド、D・G・マロニー、エイドリアン・ピカリング、タマラ・ドネラン、チャンドラー・カンタベリー
MIT...
59. 『ノウイング』'09・米 [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ] 2010年10月21日 22:23
あらすじ50年前に埋められたタイム・カプセルから発見された謎の数列のメモを手に入れた宇宙物理学者ジョンはその数列には一定の法則があるのではないかという仮説を立て・・・。...
60. ノウイング [ いやいやえん ] 2014年06月03日 12:04
提示される謎、その解明に奔走、そして驚愕の事実。王道的なディザスター物ですが、顔を覗かせるミステリー要素がとてもよい。全体の迫力ある映像や勢いで乗り切ってしまう作品でした。宗教的な着地で落ち着くので、日本人にはあまり馴染みがないかもですが、宗教学など
この記事へのコメント
1. Posted by mig 2009年07月11日 00:10
こんばんは、
本当、リアルで怖かったですよね。
もともと期待もしてなかったから
余計面白く感じちゃいましたよ〜☆
救世主が現れない、、、、
ま、ある意味あんまり映画っぽくなくて新鮮な気もしました。
家族で祈る姿が悲しかったなぁ、、、
本当、リアルで怖かったですよね。
もともと期待もしてなかったから
余計面白く感じちゃいましたよ〜☆
救世主が現れない、、、、
ま、ある意味あんまり映画っぽくなくて新鮮な気もしました。
家族で祈る姿が悲しかったなぁ、、、
2. Posted by えい 2009年07月11日 00:25
こんばんは。
そうか。
宇宙船の数からすると、
あのふたりだけではないとも考えられるわけですね。
う〜む。
そこには気づかなかったです。
そうか。
宇宙船の数からすると、
あのふたりだけではないとも考えられるわけですね。
う〜む。
そこには気づかなかったです。
3. Posted by KLY 2009年07月11日 02:05
あああ、解る解る!
確かにキアヌのあの映画の雰囲気です。
どっちも「なんだかなぁ!(by阿藤
快)」な感じでした。
滅亡が解った瞬間もう私はどうでもよくなっちゃいました。なんか急に話がチープになってしまった感じでもったいないと思います。
確かにキアヌのあの映画の雰囲気です。
どっちも「なんだかなぁ!(by阿藤
快)」な感じでした。
滅亡が解った瞬間もう私はどうでもよくなっちゃいました。なんか急に話がチープになってしまった感じでもったいないと思います。
4. Posted by dai 2009年07月11日 02:26
こんばんは★
2つの事故以降がこの作品はダメなんですよね。地球消滅という大風呂敷を片づけないと、この手の映画は残念な結果になってしまうんですよ。
2つの事故以降がこの作品はダメなんですよね。地球消滅という大風呂敷を片づけないと、この手の映画は残念な結果になってしまうんですよ。
5. Posted by BROOK 2009年07月11日 06:03
おはようございます。
てっきりディザスタームービーだと思っていたのですが、
ラストのあれは・・・。
ちょっと驚きましたね。
たしかに宇宙船が数機あったので、あの二人だけではないと思います。
でも、いきなりアダムとイブ状態って・・・。
てっきりディザスタームービーだと思っていたのですが、
ラストのあれは・・・。
ちょっと驚きましたね。
たしかに宇宙船が数機あったので、あの二人だけではないと思います。
でも、いきなりアダムとイブ状態って・・・。
6. Posted by たいむ 2009年07月11日 08:23
>スーパーフレアにより消滅していくNY
予告でなんで見せちゃったんだろうーって思います。
何も知らされずに主人公を葬ったら、(オチはともかく)「ええー」ってなったんじゃないかな?って思います。
褒めるとこはあまりないんだけど、でも面白く見れた映画でした。
予告でなんで見せちゃったんだろうーって思います。
何も知らされずに主人公を葬ったら、(オチはともかく)「ええー」ってなったんじゃないかな?って思います。
褒めるとこはあまりないんだけど、でも面白く見れた映画でした。
7. Posted by ともや 2009年07月11日 09:54
こんにちは、にゃむばななさん♪
50年前に囁きを受けた人間は、予言を託すだけで選ばれた人間ではなかった? などなど、気になり始めるとツッコミどころはいっぱいあるんですが、こういう作品、嫌いじゃないです♪
ただ、事故のシーンは本当ショッキングでしたね。
この作品にPG指定がないのもショッキングでしたけどね(笑)。
50年前に囁きを受けた人間は、予言を託すだけで選ばれた人間ではなかった? などなど、気になり始めるとツッコミどころはいっぱいあるんですが、こういう作品、嫌いじゃないです♪
ただ、事故のシーンは本当ショッキングでしたね。
この作品にPG指定がないのもショッキングでしたけどね(笑)。
8. Posted by AKIRA 2009年07月11日 12:19
やや勿体ないを感じつつも,
見事な世紀末のリアル感のおかげで
高評価になりました。
めっちゃ怖かったですね。。
これはお子様観たらアカン。。
見事な世紀末のリアル感のおかげで
高評価になりました。
めっちゃ怖かったですね。。
これはお子様観たらアカン。。
9. Posted by 由香 2009年07月11日 13:02
こんにちは〜♪
「どうせ地球消滅なんてナシでしょ」って気持ちで観に行ったので、最後の展開には驚きました。というか、ある意味新鮮だったかな。
地下鉄のシーンは怖かったですね(泣)
呆然となぎ倒されていく人たちを見つめました、、、ホント怖かった。ホラー以上かも・・・
「どうせ地球消滅なんてナシでしょ」って気持ちで観に行ったので、最後の展開には驚きました。というか、ある意味新鮮だったかな。
地下鉄のシーンは怖かったですね(泣)
呆然となぎ倒されていく人たちを見つめました、、、ホント怖かった。ホラー以上かも・・・
10. Posted by yukarin 2009年07月11日 13:05
こんにちは♪
そうだ阪神大震災でしたね。予言されてた中に日本があったハズと思ってたんですが迫力ある映像におされて記憶が薄れてしまいました。
おはなしも前半はすごく引き込まれたんですが、謎の人が現れてからまさかと思ったらやっぱりその通り(笑)
でも事故のシーンなんかも鳥肌がたつほど怖くなりましたし、全体的には良かったです。
ただ後ろに座ってる子どもが飽きちゃったらしくイスは蹴るわ走りまわるわで困りました、、、。そりゃ子どもには退屈でしょうねぇ^^;
そうだ阪神大震災でしたね。予言されてた中に日本があったハズと思ってたんですが迫力ある映像におされて記憶が薄れてしまいました。
おはなしも前半はすごく引き込まれたんですが、謎の人が現れてからまさかと思ったらやっぱりその通り(笑)
でも事故のシーンなんかも鳥肌がたつほど怖くなりましたし、全体的には良かったです。
ただ後ろに座ってる子どもが飽きちゃったらしくイスは蹴るわ走りまわるわで困りました、、、。そりゃ子どもには退屈でしょうねぇ^^;
11. Posted by にゃむばなな 2009年07月11日 13:14
migさんへ
私もそんなに期待してなかっただけに、あの映像の怖さにはちょっと驚きましたね。
まさかあんな凄い映像だったとは・・・でしたよ〜。
私もそんなに期待してなかっただけに、あの映像の怖さにはちょっと驚きましたね。
まさかあんな凄い映像だったとは・・・でしたよ〜。
12. Posted by にゃむばなな 2009年07月11日 13:16
えいさんへ
宇宙船がアメリカ以外の場所からも飛び立っていたので、多分世界中から選ばれ者を箱舟に乗せていたんだと思うんですよね。
まぁさすがにあの2人だけに人類の未来を託すのは、ちょっと重荷かも?ですからね。
宇宙船がアメリカ以外の場所からも飛び立っていたので、多分世界中から選ばれ者を箱舟に乗せていたんだと思うんですよね。
まぁさすがにあの2人だけに人類の未来を託すのは、ちょっと重荷かも?ですからね。
13. Posted by にゃむばなな 2009年07月11日 13:21
KLYさんへ
> どっちも「なんだかなぁ!(by阿藤快)」な感じでした。
そうそう、ホントにどっちもどっちで「なんだかなぁ〜」なんですよね。
映像は凄いのですが、まぁそうなりますか!って感じでしたよ。
> どっちも「なんだかなぁ!(by阿藤快)」な感じでした。
そうそう、ホントにどっちもどっちで「なんだかなぁ〜」なんですよね。
映像は凄いのですが、まぁそうなりますか!って感じでしたよ。
14. Posted by にゃむばなな 2009年07月11日 13:23
daiさんへ
ほんと、大風呂敷を広げすぎでしたね。
片付けられないなら、風呂敷を広げすぎるな!ですよ。
ほんと、大風呂敷を広げすぎでしたね。
片付けられないなら、風呂敷を広げすぎるな!ですよ。
15. Posted by にゃむばなな 2009年07月11日 13:25
BROOKさんへ
あんな幼い子供にアダムとイヴ状態を押し付けるのもどうかな〜?って思いましたよ。
せめて2人が恋仲関係になってからにしてほしかったですね。
あんな幼い子供にアダムとイヴ状態を押し付けるのもどうかな〜?って思いましたよ。
せめて2人が恋仲関係になってからにしてほしかったですね。
16. Posted by にゃむばなな 2009年07月11日 13:27
たいむさんへ
> 予告でなんで見せちゃったんだろうーって思います。
そうそう、予告編であそこまで見せちゃったら、ダメですよね。
最近ちょっとラストを見せてしまう予告編が多いのも困りものですよ。
> 予告でなんで見せちゃったんだろうーって思います。
そうそう、予告編であそこまで見せちゃったら、ダメですよね。
最近ちょっとラストを見せてしまう予告編が多いのも困りものですよ。
17. Posted by にゃむばなな 2009年07月11日 13:29
ともやさんへ
> この作品にPG指定がないのもショッキングでしたけどね(笑)。
そうだ!そういえばこの作品、PG指定なしでしたよね。
ああいう映像はPG指定した方がいいと思うんですけどね〜。
映倫の基準がよく分からんとです。
> この作品にPG指定がないのもショッキングでしたけどね(笑)。
そうだ!そういえばこの作品、PG指定なしでしたよね。
ああいう映像はPG指定した方がいいと思うんですけどね〜。
映倫の基準がよく分からんとです。
18. Posted by にゃむばなな 2009年07月11日 13:30
AKIRAさんへ
> これはお子様観たらアカン。。
そうそう、これはお子様に見せたらあきませんよね。
これからもし、地下鉄ホームで泣いている子供を見たら、この映画でトラウマを受けたんかな?って思っちゃいますよ。
> これはお子様観たらアカン。。
そうそう、これはお子様に見せたらあきませんよね。
これからもし、地下鉄ホームで泣いている子供を見たら、この映画でトラウマを受けたんかな?って思っちゃいますよ。
19. Posted by にゃむばなな 2009年07月11日 13:32
由香さんへ
> 「どうせ地球消滅なんてナシでしょ」って気持ちで観に行ったので、最後の展開には驚きました。というか、ある意味新鮮だったかな。
私も前半はまぁ最後は愛が地球を救うだろうと思ってましたが、子供たちが宇宙に旅立ってからは「あぁ〜やっちゃうのね〜」って思っちゃいました。
でもこういう映画も新鮮と言えば新鮮ですよね。
> 「どうせ地球消滅なんてナシでしょ」って気持ちで観に行ったので、最後の展開には驚きました。というか、ある意味新鮮だったかな。
私も前半はまぁ最後は愛が地球を救うだろうと思ってましたが、子供たちが宇宙に旅立ってからは「あぁ〜やっちゃうのね〜」って思っちゃいました。
でもこういう映画も新鮮と言えば新鮮ですよね。
20. Posted by にゃむばなな 2009年07月11日 13:34
yukarinさんへ
> ただ後ろに座ってる子どもが飽きちゃったらしくイスは蹴るわ走りまわるわで困りました、、、。そりゃ子どもには退屈でしょうねぇ^^;
子供には理解できない内容でしょうね。
多分あの恐ろしい映像以外に楽しみ方が分からなかったんでしょうね。
> ただ後ろに座ってる子どもが飽きちゃったらしくイスは蹴るわ走りまわるわで困りました、、、。そりゃ子どもには退屈でしょうねぇ^^;
子供には理解できない内容でしょうね。
多分あの恐ろしい映像以外に楽しみ方が分からなかったんでしょうね。
21. Posted by SOAR 2009年07月11日 15:01
オカルトっぽい雰囲気の中で展開する謎解きと、ふたつの事故映像の恐ろしいほどの迫力。
前半のじわじわ盛り上がっていくこうした進行はかなりよかったですよね。
後半の失速感は非常に残念ですが、ラストも含めまずまずのおもしろさでした。
前半のじわじわ盛り上がっていくこうした進行はかなりよかったですよね。
後半の失速感は非常に残念ですが、ラストも含めまずまずのおもしろさでした。
22. Posted by 佐藤秀 2009年07月11日 17:22
スーパーフレアは一時的な現象でしょうから、子供たちはやがて地球に戻ってくるのでしょうね。続編作るならその線でしょう。陸上はともかく海洋には生き残った生物がいるでしょうから希望に満ちた作品になると思いますよ。
23. Posted by miyu 2009年07月11日 17:26
オカルトっぽくって、ちょっとB級な雰囲気もあって、
なかなか面白くはありましたね〜。
それにしても、「0911」の数字を見て、
すぐにひらめかないアメリカ人がおるんかいな?
的なツッコミどころがどうしても映画に集中させてくれなかったかなぁ〜。
おっしゃるように9.11の中継を見ているような
恐ろしいディザスター・シーンは戦慄なんですけどね〜。
なかなか面白くはありましたね〜。
それにしても、「0911」の数字を見て、
すぐにひらめかないアメリカ人がおるんかいな?
的なツッコミどころがどうしても映画に集中させてくれなかったかなぁ〜。
おっしゃるように9.11の中継を見ているような
恐ろしいディザスター・シーンは戦慄なんですけどね〜。
24. Posted by にゃむばなな 2009年07月11日 17:28
SOARさんへ
前半のオカルトっぽさからの、突如現れる生々しい事故のシーン。
もうこの展開は本当に怖かったです。
できれば後半にもこんな怖さがあればよかったのですが・・・。
前半のオカルトっぽさからの、突如現れる生々しい事故のシーン。
もうこの展開は本当に怖かったです。
できれば後半にもこんな怖さがあればよかったのですが・・・。
25. Posted by にゃむばなな 2009年07月11日 17:33
佐藤秀さんへ
続編製作はあるんですかね?
でもこの映像チームならスーパーフレア後の地上の映像も作れそうですね。
続編製作はあるんですかね?
でもこの映像チームならスーパーフレア後の地上の映像も作れそうですね。
26. Posted by にゃむばなな 2009年07月11日 17:41
miyuさんへ
やっぱり英語圏では「0911」は「Sep.11」なんで、気付かない人もいたりするんですかね?
私もそれくらい早く気付けよ!って思いました。
それよりもアメリカ人にとっては「0911」はレスキュー要請電話番号「911」と思っちゃうんですかね?
やっぱり英語圏では「0911」は「Sep.11」なんで、気付かない人もいたりするんですかね?
私もそれくらい早く気付けよ!って思いました。
それよりもアメリカ人にとっては「0911」はレスキュー要請電話番号「911」と思っちゃうんですかね?
27. Posted by えめきん 2009年07月11日 21:19
こんばんは。
これは賛否両論あるでしょうが、ディザスター描写は文句無しで大迫力でした。特に序盤の見せ場である飛行機墜落は臨場感が抜群でしたね。中盤の地下鉄脱線も素晴しかったです。
問題のオチですが、個人的にはそれがどんな無茶な設定でも、SFとしてのインパクトと最低限納得の出来る理由があれば良いと思っています。今回はどちらも今一歩でしたね。そこをクリアしてくれれば、どれだけ世間が酷評しても僕は絶賛してたと思います。
これは賛否両論あるでしょうが、ディザスター描写は文句無しで大迫力でした。特に序盤の見せ場である飛行機墜落は臨場感が抜群でしたね。中盤の地下鉄脱線も素晴しかったです。
問題のオチですが、個人的にはそれがどんな無茶な設定でも、SFとしてのインパクトと最低限納得の出来る理由があれば良いと思っています。今回はどちらも今一歩でしたね。そこをクリアしてくれれば、どれだけ世間が酷評しても僕は絶賛してたと思います。
28. Posted by にゃむばなな 2009年07月11日 21:22
えめきんさんへ
そうですよね。SF作品に対してはそういうインパクトは必要ですよね。
でも今回はちょっと「困ったら宇宙人に頼っとけ」みたいな感じを受けましたよ。
そうですよね。SF作品に対してはそういうインパクトは必要ですよね。
でも今回はちょっと「困ったら宇宙人に頼っとけ」みたいな感じを受けましたよ。
29. Posted by YUKKO 2009年07月11日 23:22
前半結構面白かったのですが、あの「神」が出てきたり「未知との遭遇」あたりから、違う映画になってしまいました。救いようがないのは辛い・・・・!という事で金曜日私は甲子園で延長12回まで見てタイガースの負けに同席しました。ここまで辛い試合は、見た事ないです。
なので、土曜日も気分は晴れず、気分晴れない日に見る映画ではなかったですね。ちなみに土曜日の阪神戦は家で見てました。引き分けって!!!辛い。
なので、土曜日も気分は晴れず、気分晴れない日に見る映画ではなかったですね。ちなみに土曜日の阪神戦は家で見てました。引き分けって!!!辛い。
30. Posted by 佐藤秀 2009年07月11日 23:52
補足ですけど、飛行機墜落現場はローガン国際空港近くなんですけど、この空港、9・11でツインタワーに突っ込んだ2機の飛行機が離陸した空港なんですよね。その意味でアメリカ国民には映像の生々しさ以上にショックだったかもしれませんね。
31. Posted by にゃむばなな 2009年07月12日 09:17
YUKKOさんへ
2試合連続で延長戦をモノにできない今期の阪神タイガースと一緒で、本当に救いがないのは辛い映画でしたね。
救世主はどこかにおらんのか!って思いました。
2試合連続で延長戦をモノにできない今期の阪神タイガースと一緒で、本当に救いがないのは辛い映画でしたね。
救世主はどこかにおらんのか!って思いました。
32. Posted by にゃむばなな 2009年07月12日 09:22
佐藤秀さんへ
へぇ〜、そうなんですか〜。こりゃ深いですね〜。
そういうのを知ってから見てみると、より生々しさが倍増しますよね。
へぇ〜、そうなんですか〜。こりゃ深いですね〜。
そういうのを知ってから見てみると、より生々しさが倍増しますよね。
33. Posted by えふ 2009年07月12日 20:02
飛行機墜落シーや、
地下鉄のシーン、
太陽フレアのシーン、
どれもすごい映像でした。
が、、、
50年も前に予告していたのに、
それがどーした?
というのが納得いきませんでした。
あの宇宙人、
ずーっと見守っていたんですかねー?!
地下鉄のシーン、
太陽フレアのシーン、
どれもすごい映像でした。
が、、、
50年も前に予告していたのに、
それがどーした?
というのが納得いきませんでした。
あの宇宙人、
ずーっと見守っていたんですかねー?!
34. Posted by にゃむばなな 2009年07月12日 21:48
えふさんへ
「涼宮ハルヒの憂鬱」の「エンドレスエイト」を何回も見させられている者にとっては、宇宙人ってず〜っと待っていることが仕事なの?って思いましたよ。
50年も待っていないで何か行動起こせっちゅうに!ですよね。
「涼宮ハルヒの憂鬱」の「エンドレスエイト」を何回も見させられている者にとっては、宇宙人ってず〜っと待っていることが仕事なの?って思いましたよ。
50年も待っていないで何か行動起こせっちゅうに!ですよね。
35. Posted by まりっぺ 2009年07月13日 12:08
もうちょいラストをなんとかしてほしかったですよね。
36. Posted by にゃむばなな 2009年07月13日 13:29
まりっぺさんへ
ほんと、ラストだけでも何とかならんかったのかな?と思いました。
ほんと、ラストだけでも何とかならんかったのかな?と思いました。
37. Posted by ミチ 2009年07月15日 19:25
ラストの映像などには驚きましたが、ノアの箱舟的な地球再スタートは個人的にはどうなんだろう?と思いました。
人間はまた同じ過ちを繰り返しそうで・・・。
あ、ちょっと悲観的かしら?
いったいどのくらいの子供たちが箱舟に乗ったんでしょう。
人間はまた同じ過ちを繰り返しそうで・・・。
あ、ちょっと悲観的かしら?
いったいどのくらいの子供たちが箱舟に乗ったんでしょう。
38. Posted by にゃむばなな 2009年07月15日 20:06
ミチさんへ
そうですよね。多分人間は同じ過ちを繰り返す生き物ですから、ノアの箱舟的結末にしても何の解決にもならないんですよね。
もう少し他のオチはなかったのでしょうか。
そうですよね。多分人間は同じ過ちを繰り返す生き物ですから、ノアの箱舟的結末にしても何の解決にもならないんですよね。
もう少し他のオチはなかったのでしょうか。
39. Posted by cyaz 2009年07月18日 09:46
にゃむばななさん、こんにちは^^
TB&コメントありがとうございましたm(__)m
色んな過去同系映画のいいところをつまみ食いして、結局何ら脈絡のないオリジナリティのない映画になってしまいましたね(笑)
模倣から始まる独自の新たな創造がないと、こんな映画になってしまういい例なのかも(笑)
でも、昔からのニコラス・ファンなので、それだけで観ちゃいましたけど(自爆)?!
TB&コメントありがとうございましたm(__)m
色んな過去同系映画のいいところをつまみ食いして、結局何ら脈絡のないオリジナリティのない映画になってしまいましたね(笑)
模倣から始まる独自の新たな創造がないと、こんな映画になってしまういい例なのかも(笑)
でも、昔からのニコラス・ファンなので、それだけで観ちゃいましたけど(自爆)?!
40. Posted by にゃむばなな 2009年07月18日 17:46
cyazさんへ
やっぱりオリジナリティがないと辛いですよね。
過去同系映画のシーンがオマージュと感じるか、パクリと感じるかはやはり展開や演出次第。
そこんとこがこの映画は甘かったかな?と思いました。
やっぱりオリジナリティがないと辛いですよね。
過去同系映画のシーンがオマージュと感じるか、パクリと感じるかはやはり展開や演出次第。
そこんとこがこの映画は甘かったかな?と思いました。
41. Posted by 流石埜魚水 2009年07月23日 13:32
本当に、…どこか『シックス・センス』のようなオカルト的な怖い雰囲気…を、私も感じました。さらに言うならば、「12モンキーズ」のような、時代の予言にもなんか似ていると感じました。
私も漸く、「ノウイング」を見て追いつけました。
でもブログのほうはまだまだ、今日漸く「愛を読むひと」を書きました。
私も漸く、「ノウイング」を見て追いつけました。
でもブログのほうはまだまだ、今日漸く「愛を読むひと」を書きました。
42. Posted by にゃむばなな 2009年07月23日 17:07
流石埜魚水さんへ
『12モンキーズ』ですか〜。分かります。ブラッド・ピットが演じたような人物はいませんでしたが、なんとなくそんな雰囲気がありましたよね。
『12モンキーズ』ですか〜。分かります。ブラッド・ピットが演じたような人物はいませんでしたが、なんとなくそんな雰囲気がありましたよね。