2009年08月10日

『ハチ公物語』

ハチ公物語犬を飼っていたときは見直すことのできなかったこの映画。ハリウッドリメイク版が公開されているこの時期に地上波放送されていたので約20年ぶりに見てみましたが、やっぱり悲しいお話ですよね。
でも前に見たときはハチ公の不幸さに悲しみを覚えたのに対して、犬を飼ったという経験を経て見ると、人間の自分勝手さに悲しみを覚える映画でしたよ。

まず犬を飼ったことのある者にとって、仲代達矢さん演じる上野教授のハチの可愛がり方には凄く共感できるんです。常に話しかけるとか、抱きしめてあげるなどシキンシップを重んじるとか、台風の夜に家に入れてあげるとか、怒るときも叩いたり怒鳴ったりするのではなく目を見て怒るとかなど、どれも四六時中犬のことが気になるからこそ自然としていた経験ばかり。
そう、どれもが誰かに教えてもらったからできた行動ではなく、犬に愛情を注ぐからこそ自発的に行動していたことばかりだったんですよね。

ですから私と犬の間にも自然と妙な信頼関係が出来ていました。実際、犬が夜中に何かに怯えて吠えている時も、犬が落ち着くまで私がそばにいてあげると安心して布団の上に寝転がったりすることもありましたし、やっぱり犬もペットではなく家族の一員ですから、人間と同じように気を掛けてあげないとダメなんですよ。

でもこの映画を見ていると、上野教授の家族にまぁ愛情の「あ」の字もないこと。
特にハチをたらい回しにした八千草薫さん演じる無責任妻と犬を飼いたいと言っておきながら婚約者に走った石野真子さん演じるバカ娘は最低最悪です。
だって犬も立派な家族ですよ。なのに夫が亡くなったからって子供を他人に預ける母親がどこにいますか?父親が亡くなったからって弟分の世話を放り投げる兄弟姉妹がどこにいますか?

また一度はハチを引き取った奥さんも長門裕之さん演じるダンナが亡くなったからって、ハチを野良犬にするなんてあまりにも無責任です。ハチは強い犬だから野良犬になっても生きていけるなんて人間の勝手な意見。そんな考えを友人から預かった友人の子供に向けて言えますか?
あまりにも薄情な人間ばかりで後半は悲しみ半分怒り半分で見てしまいましたが、考えてみれば20年前に見たときにはこんな感想は持つことはありませんでした。やっぱり私も犬を飼うことで中身が変わったんでしょうね。

ラストも雪降る渋谷駅前で上野教授を待ちながら旅立っていくハチの姿も凄く悲しいものでしたが、それでも山城新伍さん演じる屋台の主人が最後まで気に掛けて世話してくれた姿には少し救われましたね。あの屋台の主人には新聞を見てもう一度ハチに会いに来た無責任飼い主以上の愛情を感じましたよ。

人間の都合だけで可愛そうな一生を送らされたハチ。上野教授や屋台の主人、渋谷駅の係員のような愛情を持って犬に接してこそ、犬からも愛情と信頼を注いでもらえるもの。
でもこんなカンタンなことが分かってもらえない方が多くいるのは大正時代も平成の現代も同じなのがちょっと悲しかったです。

ちなみに私はまだハリウッドリメイク版は字幕版上映館の都合でまだ見ておりません。吹替版は地元でも上映しているのですが、やはり映画ファンとしてはラッセ・ハルストレム作品を映画館で見るなら字幕版以外は考えれないので、できるだけ早く見れるように都合をつけたいと思います。でもきっと号泣するんだろうなぁ〜。

深夜らじお@の映画館が飼っていたのは柴犬でした。

acideigakan at 17:48│Comments(2)clip!映画レビュー【は行】 

この記事へのトラックバック

1. ハチ公物語  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2009年08月12日 12:57
公開:1987/08/01製作国:日本上映時間:107分監督:神山征二郎出演:仲代達矢、八千草薫、田村高廣、長門裕之、石野真子、三木のり平、柳葉敏郎+あらすじ+昭和初期、秋田の田舎町で生まれた秋田犬・ハチ公は、東京で暮らす大学教授の下へ贈られることに。その日以来、ハチ公...

この記事へのコメント

1. Posted by yukarin   2009年08月12日 13:32
今観ても切ないおはなしですね。
久しぶりに観てまた泣けて来ちゃいましたよ。
なのでハリウッド版はDVDになってから観ようと思ってます。
上野教授とハチの信頼関係が素晴らしく、そしてうらやましくもあります。
教授が亡くなった後にたらい回しされる姿には悲しくなりますね。でも屋台の人や駅員さんのやさしさで少しは救われたような気がします。
2. Posted by にゃむばなな   2009年08月12日 15:16
yukarinさんへ

やっぱり犬を飼ったことのある者にとっては、ハチがたらい回しにされる姿はまるで『火垂るの墓』を見ているような悲しさでしたよ。
できれば世の中があの屋台の主人や駅員さんのような優しい人で溢れかえってほしいものですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載