2009年08月13日

『ナイトミュージアム2』

ナイトミュージアム2さらば、ベン・スティラー。私たちはあなたがファミリー映画に流れても、これまで多くの映画ファンを喜ばせてきた功績を忘れません。
大ヒットした前作以上に映像もキャラも豪華ではあったものの、笑いやストーリーはヌルい!しかも新キャラはそこそこ味が出ていたのに対して前作キャラは完全にお粗末な扱い。ベン・スティラーとオーウェン・ウィルソンが共演しているのに、彼らの絡みが面白くないのは非常に残念でしたよ。

OPからベン・スティラー演じるラリーが大成功している、しかも本物のジョージ・フォアマンと談笑しているという設定。最初はベン・スティラー映画のセオリーからすれば夢オチやな!と思っていたのですが、これが夢でも何でもなく本当にラリーが成功しているというんですから驚きでした。
しかも今回はそのラリーに全く魅力がない!というかベン・スティラー自身に全く魅力を感じなかったんですよね。

というのも個人的にコメディ映画のベン・スティラーには常に心優しいけどドジな男でいてほしいんです。下手に成功した男を演じられると、どうしても『リアリティ・バイツ』を思い出してしまいますから。
ところが今回はその彼のキャラとしての立ち位置が非常に中途半端。『リアリティ・バイツ』の頃のような格好良さもなければ、前作のようなドジ男の魅力もなし。正直この映画の主人公は別にベン・スティラーでなくてもよかったのでは?と思いましたよ。

さらにこのラリーが今回はベン・スティラーのキャラに似合わず格好良く活躍しているのがどうもしっくりこない!特にラストのカームンラーとの懐中電灯を使った対決は格好良すぎ。悪運と一緒になって勝利を収めるのがベン・スティラーなのに今回は実力で勝利を収めちゃうんですもん。最後の「夜警だ!」という決めセリフを格好良く決めてしまうのもベン・スティラー映画を期待していた者からすれば非常にガッカリでしたよ。

またガッカリといえば前作が「父と息子の親子愛」の話だったのに、今回は完全にその親子愛が全くなし。親子愛に加えてアメリア・イヤーハットとの恋愛があるならまだ面白かったのに、息子がNYに置き去りにされていたのは何とも悲しかったですね。

あと警備員ブラゥンドンに二度目の出番がなかったこと、ダース・ベーダーやセサミ・ストリートの扱いもぞんざいだったこと、「勝利のキス」に中に置き忘れたケータイネタが本編では回収されなかったこと、カスター将軍のネタも全然面白くなかったこと、オクタヴィウスとジェデダイアの小人同士の友情はあれど小競り合いが少なかったこともガッカリでしたが、一番残念だったのはやはりオーウェン・ウィルソンとベン・スティラーの絡みが全然面白くなかったこと。
この2人の絡みが一番の楽しみだったのに・・・。思い返せばOPクレジットでオーウェン・ウィルソンの名前が出ていた時点でこの映画はダメだったのかも知れませんね。

てな訳で世間は普通のファミリー映画として楽しめても、ベン・スティラーの魅力とオーウェン・ウィルソンの友情出演があってこその『ナイトミュージアム』シリーズだと期待していた私にとっては、別にベン・スティラーが主役でなくても成り立つ映画なんて『ナイトミュージアム』じゃない!と叫びたくなる、本当にワクワクしない映画でした。

ただ往復ビンタが2倍になっていたことや、リンカーン大統領や考える人が活躍したこと、蘇る展示物たちを最新技術という設定にしてリニューアルした自然史博物館を描いたラストはそこそこ面白かったです。

深夜らじお@の映画館はベン・スティラーとオーウェン・ウィルソンのコンビを特別視しています。


この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「ナイトミュージアム2」  [ 日々“是”精進! ]   2009年08月13日 20:36
オリジナル・サウンドトラックナイトミュージアム2「ナイトミュージアム2」を鑑賞してきました時間の都合上、吹き替え版に・・・ベン・スティラー扮する博物館の夜警ラリーが次々と動き出す展示物に翻弄されるさまを描き大ヒットしたファンタジー・コメディの続編。今回...
2. ナイト ミュージアム2  [ ともやの映画大好きっ! ]   2009年08月13日 21:33
(原題:NIGHT AT THE MUSEUM:BATTLE OF THE SMITHSONIAN) 【2009年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆) 2006年「ナイト ミュージアム」(原題:NIGHT AT THE MUSEUM)。 次々と動き出す博物館の展示物に、翻弄される警備員の様を描いて大ヒットしたファンタジー・コ...
3. 『ナイト ミュージアム2』  [ ラムの大通り ]   2009年08月13日 21:48
(原題:Night at the Museum : Battle of the Smithsonian) ----この映画、同時期に公開された『ターミネーター4』を上回って ボックスオフィスの第一位を獲得したんだって? 「うん。失礼ながら こんなお子様映画がなぜ?と思ったけど、観てみて納得。 前作『ナイト ミ...
4. ナイトミュージアム2  [ そーれりぽーと ]   2009年08月13日 22:09
予想以上に純粋に楽しかった『ナイトミュージアム』。 舞台をスミソニアン博物館に移し、さらにスケールアップして帰ってきた『ナイトミュージアム2』に超期待してIMAX版を観てきました。 ★★★★ ヤバい、超楽しんでしまった! 前作に出てきた歴史キャラが豪華なオリジナ...
5. ナイトミュージアム2  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年08月13日 22:20
博物館の展示物が夜になると動き出す!奇想天外なファンタジーストーリーの第2弾。主演は前作と同じくベン・スティラー。共演にはお馴染みのロビン・ウィリアムズやオーウェン・ウィルソン、そして新たにヒロインとして『サンシャイン・クリーニング』のエイミー・アダムス...
6. ナイト ミュージアム 2/ベン・スティラー  [ カノンな日々 ]   2009年08月13日 23:02
前作は期待が大きすぎたこともあってかイマイチ乗りきれないところもあったのですが、今回は作風も登場キャラクターも学習済みなので大丈夫かな?夜のミュージアムで繰り広げられる不思議なファンタジーの世界に私も入り込んでみたい気満々なのでした。 出演はそのほかに....
7. ナイトミュージアム2/NIGHTattheMUSEUM BATTLEoftheSMITHSONIAN  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2009年08月13日 23:23
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 今度は世界最大の博物館、スミソニアンがハチャメチャ!! 「おもちゃの兵隊」もしくは「トイストーリー」的発想で、 博物館中の展示物が夜中に動き出す{/kamina...
8. ナイト ミュージアム2  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   2009年08月13日 23:47
真夜中の博物館で展示物が動きだすという奇想天外なファンタジーの続編は、世界最大の展示数を誇るスミソニアン博物館が舞台。元警備員のラリーは、NYの自然史博物館の展示物たちのピンチを知る。加えて、魔法の石版が、世界征服を企むエジプトのファラオの手に渡る危険も....
9. 映画 【ナイトミュージアム2】  [ ミチの雑記帳 ]   2009年08月14日 00:23
映画館にて「ナイトミュージアム2」(字幕版) 2007年『ナイトミュージアム』の続編。監督は引き続きショーン・レヴィ。 おはなし:夜のニューヨーク自然史博物館を平和に戻したラリー(ベン・スティラー)は発明品の会社も順調。ある日、スミソニアン博物館の展示物から...
10. 「ナイトミュージアム2」(字幕版)みた。  [ たいむのひとりごと ]   2009年08月14日 08:29
ニューヨークの”自然史博物館”を舞台に繰り広げられた『ナイトミュージアム』の続編は、スケールアップし、世界最大のスミソニアン博物館で大騒ぎだ。スミソニアンと言えば”博物館群”。様々なジャンルの品々が集
11. 「ナイトミュージアム2」TOHOシネマズ  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2009年08月14日 09:35
大ヒットした「ナイトミュージアム」の続編が作られました。今回は舞台をスミソニアン博物館に移しています。 あらすじ ニューヨークの自然史博物館を守り通し息子との絆を取り戻したラリー(ベン・スティラー)は会社の社長となり大成功をおさめていました。しかし、自然....
12. ナイト・ミュージアム2  [ Akira's VOICE ]   2009年08月14日 10:39
楽しく働かナイト!  
13. 『ナイトミュージアム2』・・・とりあえずスミソニアンに行きたくなる映画  [ SOARのパストラーレ♪ ]   2009年08月14日 20:17
前作ファンの私がこの夏かなり楽しみにしていた作品。前作を上回るスケールと新しいアイデア満載で飽きることなく楽しめた。でも・・・・正直言って前作のほうがよくできてたような・・・(汗)
14. ナイトミュージアム2  [ にいなの日記 ]   2009年08月14日 21:40
1作目 劇場では見逃してDVDで見たら 結構面白かった
15. ナイトミュージアム2 [映画]  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2009年08月14日 22:17
原題:NIGHT AT THE MUSEUM: BATTLE OF THE SMITHSONIAN公開:2009/08/13製作国:アメリカ上映時間:105分鑑賞日:2009/07/30試写会監督:ショーン・レヴィ出演:ベン・スティラー、エイミー・アダムス、ロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルソン、リッキー・ジャーヴェ...
16. ナイトミュージアム2  [ Memoirs_of_dai ]   2009年08月14日 23:13
ハムナプトラ・イン・スミソニアン 【Story】 警備員として夜のニューヨーク自然史博物館を平和に戻して以来、ビジネスも息子との関係も良宮.
17. ナイト ミュージアム2  [ 象のロケット ]   2009年08月15日 00:25
博物館にもハイテクの波が押し寄せ、不要になった展示物たちは首都ワシントンのスミソニアン博物館の倉庫に移送されることが決定。 しかしあの“魔法の石版”も一緒に運び出されてしまい、スミソニアンの展示物までが動き出してしまった! よみがえったエジプトのカームン...
18. 「ナイトミュージアム2」を観る  [ 紫@試写会マニア ]   2009年08月15日 01:31
思いもよらず面白かった「ナイトミュージアム」の続編、「ナイトミュージアム2」を観て来ました。前作観賞時面白かったけど、まさか続編が出来るとは想像せず。でもアメリカの人ってこういうの好きかも。(私も好きかも♪) ↓ここからネタばれ少々。「1」を観た人には...
19. ナイトミュージアム2☆★  [ 銅版画制作の日々 ]   2009年08月15日 11:38
NIGHT AT THE MUSEUM: BATTLE OF THE SMITHSONIAN 8月13日、夕方「ナイトミュージアム2」を鑑賞してきました。前作から2年が経ちましたね。主演は前作と同じく、ベン・スティラー が続投です。ベン演じるラリーが何と警備員から出世して自分の会社を立ち上げていました...
20. ナイトミュージアム2・・・・・評価額1500円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2009年08月15日 23:18
夜になると、博物館の展示物が皆命を持って動き出す! 子供の頃に誰もが一度は夢想したであろう、ファンタスティックな設定で大ヒットした、...
21. 『ナイト ミュージアム2』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年08月16日 03:22
  もっともっと動き出す!   ■ニューヨークの自然史博物館で起きた展示物たちの大騒動から数年後、元警備員のラリーは息子との絆も取り戻し多忙な日々を送っていた。一方、自然史博物館の展示物たちも“魔法の石版”の効力で毎晩自由に動き回り、優雅に過ごしている
22. ナイトミュージアム2  [ Lovely Cinema ]   2009年08月16日 14:08
JUGEMテーマ:映画館でみました!2009年/アメリカ監督:ショーン・レヴィ出演:ベン・スティラ−    エイミー・アダムス    ロビン・ウィリアムス    オーウェン・ウィルソン    リッキー・ジャーヴェイス    クリストファー・ゲスト    
23. ナイトミュージアム2  [ 充実した毎日を送るための独り言 ]   2009年08月16日 18:08
・ナイトミュージアム2(ベン・スティラー主演 8月12日より公開) 2007年に公開され大ヒットした「ナイトミュージアム」の続編 前回、自然史博物館の夜警をしていた主人公がそこで得た発明が大ヒットし、社長となって富を得る一方、前回出ていた博物館の展示物の大半がア...
24. ナイト ミュージアム2/Night Museum 2  [ いい加減社長の日記 ]   2009年08月16日 21:30
水曜日に公開という、なんとも中途半端な。 いきますけどね、しっかりレイトショーで。 というわけで、「ナイト ミュージアム2 」を鑑賞。 「UCとしまえん 」は、平日のレイトショーにしては、多いような。 「ナイト ミュージアム2 」は、大きめのスクリーンで、...
25. ナイト ミュージアム2  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   2009年08月16日 23:22
 アメリカ  コメディ&ファンタジー  監督:ショーン・レヴィ  出演:ベン・スティラー      エイミー・アダムス      オーウェン・ウィルソン      ロビン・ウィリアムズ 【物語】  警備員として夜のニューヨーク自然史博物館を平和に戻して以来....
26. ナイト ミュージアム2  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2009年08月17日 00:11
ナイト ミュージアム2 ’09:米 ◆原題:NIGHT AT THE MUSEUM: BATTLE OF THE SMITHSONIAN ◆監督:ショーン・レヴィ「ピンクパンサー」「ナイトミュ??.
27. ナイト ミュージアム2  [ 勝手に映画評 ]   2009年08月17日 21:14
2006年の作品『ナイト ミュージアム』の続編。前作ではニューヨークのアメリカ自然史博物館が舞台でしたが、今回は、ワシントンDCのスミソニアン博物館が舞台になっています。 前作で夜警だったベン・スティーラー演じるラリーは、自分の発明品が当たったことで、何と自分で...
28. ナイト ミュージアム2  [ 心のままに映画の風景 ]   2009年08月18日 00:15
ニューヨークの自然史博物館で起きた騒動から数年後、 ラリー(ベン・スティラー)はビジネスマンとして成功を収め、息子との関係も良好で鮮.
29. 映画「ナイトミュージアム2」  [ Andre's Review ]   2009年08月18日 14:04
night at the museumbattle of the smithsonian アメリカ 2009 2009年8月公開 試写会鑑賞 少し前のことになりますが、試写会にて鑑賞しました。 実は前作を観ていなかったので、ちょっと不安もあったのですが、鑑賞前に一緒に行った友人から簡単な前作のあらすじを聞く...
30. レビュー:ナイトミュージアム2  [ シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記 ]   2009年08月18日 20:07
[博物館アクションアドベンチャー][ファンタジー][若干パロディ][エンターテイメント][洋画][実写][スコープサイズ][105分] 単純明快度:★★★★★ ファミリー向け:★★★★☆ 公開日: 2009年8月12日 監督: ショーン・レビ 出演: ....
31. 【ナイトミュージアム2】  [ 日々のつぶやき ]   2009年08月20日 12:58
監督:ショーン・レヴィ 出演:ベン・スティラー、エイミー・アダムス、オーウェン・ウィルソン、ロビン・ウィリアムズ 「警備員を辞め夢の生活を送っている筈だったラリーは懐かしの自然史博物館に立ち寄った。しかし、中の様子はガラリと変わっていて、不要になっ
32. ナイトミュージアム2  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2009年08月22日 02:16
真夜中の博物館で、展示物が動き出したら・・・?そんな楽しい世界を映画化した前作は大ヒット。それをはるかに上回るスケールで描いた本作を実現できたのは、歴史も宇宙も美術も、ありとあらゆるものが展示されている世界最大の博物館が舞台だから! 物語:ニューヨーク...
33. 映画「ナイト ミュージアム2」  [ FREE TIME ]   2009年08月23日 01:04
話題の映画「ナイト ミュージアム2」を鑑賞しました。
34. 「ナイトミュージアム2」  [ クマの巣 ]   2009年08月23日 19:47
「ナイトミュージアム2」、観ました。 前作でエラい目にあったラリーに再び例の石版のことで連絡が! 舞台を博物館スミソニアンに移しの..
35. 『ナイト ミュージアム2』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2009年08月24日 17:56
□作品オフィシャルサイト 「ナイト ミュージアム2」□監督 ショーン・レヴィ □脚本 ロバート・ベン・ガラント、トーマス・レノン □キャスト ベン・スティラー、エイミー・アダムス、オーウェン・ウィルソン、ロビン・ウィリアムズ、クリストファー・ゲスト、ハンク...
36. ナイトミュージアム2  [ 5125年映画の旅 ]   2009年08月27日 07:54
魔法の石板の力によって、夜な夜な展示物が動き出す自然史博物館。かつて夜警を務めていたラリーは、アイデア商品の事業で成功して博物館を離れていた。ある時、博物館の展示物がスミソニアン博物館に移送され石板の力で世界最大の博物館の展示物たちが動き出した。事態を....
37. ナイトミュージアム2  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年08月30日 10:14
 『歴史も宇宙も美術も! 世界最大の博物館が動き出す!!』  コチラの「ナイトミュージアム2」は、博物館の展示物が夜な夜な動き出しては大騒ぎをするというとても夢のあるお話で日本でもヒットした「ナイトミュージアム」の続編となる、8/12公開のファンタジー・アドベ...
38. ナイト ミュージアム2  [ Addict allcinema 映画レビュー ]   2009年09月04日 01:09
歴史も宇宙も美術も!世界最大の博物館が動き出す!! 【関連記事】 ナイト ミュージアム 壁紙1 ナイト ミュージアム 壁紙2
39. 「ナイト ミュージアム2(NIGHT AT THE MUSEUM:BATTLE OF THE SMITHSONIAN)」  [ Wilderlandwandar ]   2009年09月05日 21:53
先日の鑑賞でTOHOシネマにマイルが溜まって1ヶ月フリーパスポートをゲットしたので、見るかどうか悩んでいた 「ナイト ミ
40. ナイトミュージアム2  [ 週末映画! ]   2009年09月06日 15:37
映画「ナイトミュージアム2」の感想・評論のまとめ
41. 『ナイト ミュージアム2』吹替え 2009-No32  [ 映画館で観ましょ♪ ]   2009年09月08日 20:36
「あ〜ぁ♪ 面白かった!」  ・・・となる筈でしたが、 水族館、美術館にアル・カポネ なんだかイロイロありすぎて... ありすぎ??.
42. 映画:ナイト ミュージアム2  [ よしなしごと ]   2009年09月19日 08:29
ナイトミュージアム2 夏休み映画のナイト ミュージアム2をようやく観てきました。
43. ナイト ミュージアム2  [ メルブロ ]   2009年09月23日 15:06
ナイト ミュージアム2 280本目 2009-40 上映時間 1時間45分 監督 ショーン・レビ 出演 ベン・スティラー  エイミー・アダムス  オーウェン・ウィルソン  ロビン・ウィリアムズ  ハンク・アザリア  クリストファー・ゲスト  会場 吉祥寺東亜興行チェーン 評価 ...
44. 【映画】ナイト ミュージアム2…今度は割と(!?)展示物が多い博物館が舞台(前作比)  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2010年05月05日 08:39
{/kaeru_fine/}ゴールデンウィークも今日を含め残り3日です。 Wii Fitを買って、息子が帰って来て、昨日夕食を外に食べに行った以外は何もしていない、望むと望まざるとにかかわらず、ごくゆったりした休日を過ごしております。 本当は旅行とかに行けると楽しいんだろうけど...
45. 『ナイトミュージアム2』'09・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2010年09月14日 07:46
あらすじニューヨーク自然史博物館の展示物がワシントンにあるスミソニアンの倉庫へ。不思議な石板で展示物を生き返らせないためにラリーはスミソニアンに向かうが・・・。感想ショ...

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2009年08月13日 20:40
こんばんは。

たしかに前作で登場したキャラがほとんど活躍しなかったのは残念。
ルーズベルト大統領は胸像だけでしたし・・・。

ただ、全体を通してみると、
前作よりもスケールアップしていたと思います。
アクションもなかなか見応えがありました。
2. Posted by にゃむばなな   2009年08月13日 20:48
BROOKさんへ

OPで前作のキャラが映像だけで紹介されていたので、これは前作のおさらいか?と思っていたのが結局大きな意味を為さずだったのは、ちょっと残念でしたよ。
3. Posted by ともや   2009年08月13日 21:44
こんばんは、にゃむばななさん♪
この作品はこれはこれで楽しくて好きなんですが、確かにベン映画として観ると今ひとつなんですよね〜。
確かに前作を観た時、こういう路線に進んで欲しくないな〜って思ってましたが。

個人的には「僕たちのアナ・バナナ」や「メリーに首ったけ」のようなベンが一番好きなんですけどね〜。
あ、あと「ズーランダー」(笑)。

そんなベン映画をまた観たいですね〜。
4. Posted by にゃむばなな   2009年08月13日 21:51
ともやさんへ

そうなんですよね。ベン・スティラーといえばその3作品を始め、他にも『トロピック・サンダー』とかバカバカしいのが面白いだけに、今回はマトモすぎてベン・スティラーじゃなくてもいいやん!って思っちゃいましたよ。
5. Posted by えい   2009年08月13日 22:24
こんばんは。

そうですね。
ベンがファミリー映画。
しかも、あの大成功ですものね。
昔からのファンにとっては、
ちょっと納得いかないところがあるかも。

彼はハリウッドのちょっと脇道を歩いてこそ、
と、そんな感じがします。
6. Posted by KLY   2009年08月13日 22:30
確かにベンは今回いま一つ、というか彼が社長になっちゃだめでしょう。柄じゃないしね。(笑)相手役のエミリーも、実はそれこそ別にエミリーじゃなくてもいいって噂もあります。ま、彼女可愛かったんでOKですけど!
ベンそのものは今回は進行役みたいなもんで、多彩に動く展示物が主役といった感じなのかな。カームンラーのガキ大将振りの方がよっぽどバカっぽくてよかったし。^^
7. Posted by かのん   2009年08月13日 23:26
私の感じてたことがにゃむばななさんとこにたくさん書いてありますね(笑)。展示物が魔法の力で躍動する感動は前作で堪能してるだけに、続編にはそれを超える新たなアイデアが欲しいところですよね。なのにベンが普通のヒーローになってしまって味気なくて物足りないんですよね。
8. Posted by にいな   2009年08月13日 23:32
にゃむばななさま

おっしゃるとおりで・・・
ぬるかったです。やっぱり前作のワクワク感はなかったなぁ・・・・それにアメリカの歴史上の人物がアメリカ人は知ってるんだろうけど、日本では無名の人が多かったので感動も半減したのかも。なんせ登場人物だけはハンパなく多かったとしか・・・・
9. Posted by ミチ   2009年08月14日 00:26
ラリーの恋愛話は必要だったんでしょうかねぇ?
それよりも、
>息子がNYに置き去り
私もその点が気になりました。

でも、初登場キャラを見てるだけでも楽しかったです。
10. Posted by たいむ   2009年08月14日 08:37
こんにちは!
息子がカヤの外あんおは残念でしたね。
それでもPCを活用してのナビ役はカッコイイって思ったのに、切れちゃったし(^^;

愉快な映画って良いですねw
11. Posted by YUKKO   2009年08月14日 09:32
スーパー無害なお子様向きとしては、まあ楽しめました。あの脈絡がない歴史上の人物の登場の仕方は馬鹿馬鹿しさを通り越してました。ただ、スミソニアンに行った事ある人は感動するらしいので、アメリカ人は面白いし懐かしいと思ったのかな?
12. Posted by AKIRA   2009年08月14日 10:58
たしかに旧キャラのおざなりな扱いは可哀想でしたね。
もっと新旧まんべんなく絡んでほしかった。

息子は・・・学業忙しかったんでしょう。。^^;
13. Posted by にゃむばなな   2009年08月14日 14:00
えいさんへ

そうですよね。ベン・スティラーは脇道を歩いているからこそ魅力がある俳優さん。
その彼がファミリー映画という王道を歩いちゃうのはねぇ〜。
14. Posted by にゃむばなな   2009年08月14日 14:02
KLYさんへ

そうそう、ベン・スティラーは社長っていう柄じゃないですもんね。

カームンラーのガキ大将っぽさは面白かったですけど、やっぱり主役に魅力がないのはキツかったですよ。
15. Posted by にゃむばなな   2009年08月14日 14:04
かのんさんへ

新しい魅力がラリーになかったというのは本当に淋しいですよね。
普通じゃないから、ベン・スティラーは魅力があったのになぁ〜でしたよ。
16. Posted by にゃむばなな   2009年08月14日 14:05
にいなさんへ

登場人物も面白いキャラではあるのですが、前作のテディのような濃さが今回はなかったですよね。
多分それもキャラが多すぎたのが一番の原因かと。
17. Posted by にゃむばなな   2009年08月14日 14:06
ミチさんへ

真夜中に息子を一人NYの自宅に置き去り。
前作が親子愛の話だっただけに、これはいただけませんでしたよ。
18. Posted by にゃむばなな   2009年08月14日 14:08
たいむさんへ

息子がPCを使ってナビ役は格好よかっただけに、途中退場はちょっとねぇ〜でしたよ。
せめて全編に渡って活躍してほしかったです。
19. Posted by にゃむばなな   2009年08月14日 14:11
YUKKOさんへ

確かにこの映画はスミソニアン博物館に行ったことのある方の方がより楽しめるでしょうね。
そしてスミソニアン博物館に行きたくなる映画ではありましたよ。

でもただそれだけの映画でした。
20. Posted by にゃむばなな   2009年08月14日 14:14
AKIRAさんへ

新しいキャラに注目して旧いキャラをおざなりにする。
まるで子供のおもちゃに対する認識と同じですよね。
そういうのをファミリー映画で見てしまうと淋しいですわ〜。
21. Posted by SOAR   2009年08月14日 20:17
ラリーが“できる男”になってしまったのが致命的でした。けっこう楽しめたしハズレとまでは言いませんが、前作のほうが断然よかったです。

>小人同士の小競り合いが少なかったことも

この二人組みのやりとりは前作の楽しみ要素のひとつなんですよね。
本作でももっと取り上げて欲しかったです。そもそもオーウェン出番なさ過ぎ!
22. Posted by にゃむばなな   2009年08月14日 21:25
SOARさんへ

前作のベン・スティラー&オーウェン・ウィルソンだからこそ面白さが今回はちょっと薄かったですよね。
映像は凄いんですが、やっぱり生身の人間ドラマをもう少し頑張ってもらわないと。
23. Posted by yukarin   2009年08月14日 22:32
にゃむばななさんは今一つだったようですね。まぁ前作の方が良く出来てたように思いますが、これはこれで普通に楽しめました。
そうそう今回息子が一緒じゃなかったのはちょっと残念でした。
展示物が動きだすという方に力入れちゃった感じでしたね。
24. Posted by dai   2009年08月14日 23:25
ベンとオーウェンの絡みが少ないのは
イマイチの原因の1つになったことは
間違いないですね。
全体としてスケールアップが仇となった
印象を持ちました。
25. Posted by にゃむばなな   2009年08月15日 16:51
yukarinさんへ

そうですね。今回は人間ドラマと展示物CGとのバランスが悪かったと思いましたよ。
ヒットした映画の続編が悪くなる典型的パターンに半分陥ってましたよ。
26. Posted by にゃむばなな   2009年08月15日 16:53
daiさんへ

スケールアップして肝心の中身が薄くなっちゃいましたよね。
あのコンビの魅力は大衆受けしなくても、きちんと描いてほしかったですよ。
27. Posted by えふ   2009年08月16日 14:07
ずいぶんと辛口になりましたね。
前回ほどの面白さは感じなかったけど、
ベンのキャラは楽しかったですね。
28. Posted by にゃむばなな   2009年08月16日 14:42
えふさんへ

私はベン・スティラー映画に大衆受けなど期待していなかっただけに、今回の魂売りは非常に淋しかったですよ。
29. Posted by まりっぺ   2009年08月18日 20:06
やはり前作で1番のワクワク感を与えてくれた展示物が動く新鮮さが、2度目になってしまったことにも1因がありますよね。
主人公自身が、状況になれている状態からのスタートでしたからね。
ヒロインが展示物ではなくパニック役の一般人なら、ありきたりとはいえ、まだ大暴れしてくれたかもしれませんね。
30. Posted by Ageha   2009年08月19日 08:46
今回は、燃え尽き症候群?
成功したらしたで面白くなさげに生きてるんじゃねーよとダメ出しされてるわけですが、どうもテーマが何だかな〜でしたね。

ケータイネタをエンドロールに持ってくるために子供との接点をぶったぎっちゃアカンやろ〜と。

石版と愉快な仲間たちが元に戻ってもう続きはないですよね…

展示物がらみの小ネタが面白かっただけに残念。
31. Posted by にゃむばなな   2009年08月20日 19:58
まりっぺさんへ

ほんと、新鮮味は皆無に近い映画でしたね。
ヒロインに関しても、一般人の方が面白かったかも?ですよ。
32. Posted by にゃむばなな   2009年08月20日 20:10
Agehaさんへ

今回は本当にネタの振り分け方がどうも面白くなかったですよね。
特にケータイネタ重視で子供を軽視するのはねぇ・・・。
33. Posted by FREE TIME   2009年08月25日 23:45
こんばんは。
コメントありがとうございます。
単純に楽しめる事が出来る作品でしたね。
歴史上の人物同士が時代を超えて出会ったり、甘いひと時を過ごしたりと、夢のある話であったとも思いますw
34. Posted by にゃむばなな   2009年08月26日 16:36
FREE TIMEさんへ

ベン・スティラー映画を期待していた者にとっては、ちょっと物足りない映画でしたよ。
やっぱりいつもの彼の調子があってこその、夢のあるベン・スティラー映画ですから。
35. Posted by えめきん   2009年08月27日 08:17
こんにちは。TB&コメントありがとうございました。

確かに前作ほどのインパクトはやはりありませんが、その分コメディ要素がかなりパワーアップしていましたね。登場する展示物たちもさらに個性的になっていて、家族みんなで楽しめるエンターテイメントに仕上がっていました。

ただ、やっぱり全体的にはパワーダウンしているように思います。笑いの要素が増えていたので、面白かった事は間違いないんですが、『ナイトミュージアム』というジャンルとしての魅力は前作の方が上でしたね。
36. Posted by にゃむばなな   2009年08月27日 17:38
えめきんさんへ

そうなんですよね。
ベン・スティラーの『ナイトミュージアム』の続編としてみると、かなりのバワーダウンなんですよ。
それが映画ファンとしてはちょっと淋しかったです。
37. Posted by miyu   2009年08月30日 10:14
この前観た「ライラにお手あげ」は相変わらず
巻き込まれるタイプの優柔不断な男で
ベンも面白かったですよ〜。
どうしても続編ってなるとキャラクターにも
成長を与えないワケにはいかないですからね〜。
特にファミリー向け映画だとそうかな?
難しいところですね(;・∀・)
38. Posted by にゃむばなな   2009年08月30日 13:30
miyuさんへ

そうですよね。主人公に成長がないのは見ていて面白さに欠けますよ。
安易に金儲け主義に走るハリウッドの悪い部分が大いに露呈して映画でしたね。
39. Posted by ヒガシ   2010年12月19日 13:12
4 いつも別館ヒガシ日記など御世話なってます。

ライブドアからアメブロTB出来ますが
アメブロからライブドアにTB出来ない事が多く
コメント入れさして頂きます。

TBアル http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10739659508/485fb023 ですので
是非ともTB&コメント待っております。

前作より展示物が増えた分だけ、良さ減った様に思います
40. Posted by にゃむばなな   2010年12月19日 22:37
ヒガシさんへ

前作が面白かっただけに非常に残念な出来でしたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載