2009年09月20日

『スペース・カウボーイ』

スペース・カウボーイ男という生き物は死ぬまで少年である。だからどんなに歳を取っても若かりし頃に夢破れたことが叶うとなれば全力で少年に戻って頑張れる。これこそがまさに男のロマンなんですよね。
クリント・イーストウッド、ドラルド・サザーランド、ジェームズ・ガーナーは本当にいい歳をしたおじいちゃんなのに、その中に当時まだ還暦さえ迎えていないトミー・リー・ジョーンズが入っているのはどやねん?見た目だけでキャスティングされてませんか?というツッコミはあれど、男性にこそ特にオススメしたい作品です。

かつて若い頃にアメリカ初の宇宙飛行士候補だった4人のおじいちゃんがNASAの緊急事態により念願だった宇宙に行くことになるという、科学的に考えるとムチャ言いよるお話ですし、実際おじいちゃんたちが現役の宇宙飛行士候補よりも体力があるなど、本当にムチャな展開の連続なんですが、これがまたロマンがあっていいんですよね。

そもそも男というものは夢に生きる生き物。かつて高校球児だったおっちゃんたちが番組の企画などで叶わなかった甲子園で野球ができるという夢が叶うとなれば、みんな童心に返って思いっきり野球を楽しむように、追いかけていた夢が何かの拍子で奇遇にも叶うとなると明日以降悩まされるはずの筋肉痛など細かいことなんて一切気にせず心配せず。ただその夢に向かって突き進む、あの若かりし頃の勢いと熱意を復活させて突き進む。そういう生き物なんです。

ですから宇宙のことなんてまるで分かっていない脚本ながらも、おじいちゃんたちが宇宙に行けるとなってからの楽しさがとにかく面白いこと。普通に考えたら何倍もの重力が掛かるスペースシャトル打ち上げなどはおじいちゃんたちにとっては自殺行為だとか、宇宙に行ってからもそんなにカンタンにことが進まないというツッコミはたくさんあるんですけど、まぁこの4人のおじいちゃんたちの生き様も渋いということもあってか、どれも不思議と許せちゃう魅力があるんですよね。

特に曲芸飛行で生計を立てていたトミー・リー・ジョーンズが若いカップルに曲芸飛行を体験させるくだりで、ゲロを吐きダメダメの彼氏を叱りつつも、彼女の前では彼氏の雄姿を讃えてあげるところなど、これぞ男の鏡。こういう男が語るロマンこそ、本当の男のロマンだと思わせてくれるんですよ。

まぁ映画のオチは予想通りでしたが、それでも夢を叶えた男は死に場所も夢が永遠に叶う場所というのがこれまたいいんですよね。そりゃトミー・リー・ジョーンズが月で人生を終えるというのも技術的なことを考えるとムリやろ!と言われるかも知れませんが、あれがいい!と言えるようになってこそ初めて男はロマンを語れるのです。島木譲二さんのように「これが男のロマン、ひゅ〜」と口笛を吹けるのです。

しかし個人的にこの映画で一番凄いと思えたのは意外にもクリント・イーストウッドたちの若かりし頃を演じていた俳優さんたちが本当にクリント・イーストウッドたちにめちゃ似ていたことでしたね。あそこまでそっくりな俳優さんを集めてくるあたりは、さすがハリウッド!って思いましたよ。あれは日本ではできない芸当ですよ。

深夜らじお@の映画館は島木譲二さんのギャグでは「ひぇ〜ざん、延暦寺、滋賀県」も好きです。

acideigakan at 21:07│Comments(2)clip!映画レビュー【さ行】 

この記事へのトラックバック

1. 映画 スペース・カウボーイ(2000) オヤジパワー炸裂  [ ザ・競馬予想(儲かるかも?) ]   2009年09月28日 12:09
にほんブログ村 映画ブログ   {/arrow_t/}   {/arrow_t/}  人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします{/dogeza/}  最近、クリント・イーストウッド監督のチェンジリングを観た{/ee_1/}  もうすぐ80歳に手が届く年齢になろうかというイースト...

この記事へのコメント

1. Posted by ディープインパクト   2009年09月28日 12:15
はじめまして。TBさせてもらいました。
 ちなみに僕も、もう中年でありながら夢を追いかける馬鹿な男です。
 スペース・カウボーイは面白かった。最近のクリント・イーストウッドの映画は僕にとっては面白いです
2. Posted by にゃむばなな   2009年09月28日 17:35
ディープインパクトさんへ

こちらこそはじめまして。

やはり男として夢を追いかけるのは生涯の努めですよね。
そういう男心を丁寧に描いてくれた映画だったと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載