2009年10月04日

ABCアシッド映画館、ついに放送終了

ついに昨夜、関西の映画ファンがこよなく愛する深夜ラジオ番組「ABCアシッド映画館」の16年半に及ぶ通常放送の歴史に幕が下ろされました。今はひとまず平野秀朗センセ、鳥居睦子さん、ディレクターのノモトさん、そしてこの番組を愛したたくさんのアシッドリスナーのみなさんに「お疲れ様」の言葉を送りたいです。

ただ放送をお聞きになられた方はもちろんご存知だと思いますが、10月24日には午後9時から特番が、そして11月3日には関西学院大学で学園祭イベントが予定されているので、私もアシッドリスナーの一人として、関西で映画を愛する一人として、是非この2日間は特番を聞き、学園祭にも参加したいと思います。

さて放送終了が決定した時にも記事に書かせていただきましたが、アシッド映画館という番組はこれまでに「本当にいい映画」をたくさん紹介してくれた素晴らしい番組でした。

昨今洋画の人気が衰退し、息を吹き返したはずの邦画は有名俳優と多額の資金だけで映画はヒットするものだと再び勘違いをし始め、どのTV番組や雑誌を見ても知名度のある映画しか紹介しない傾向が続いていますが、本来面白い映画には国籍も年代も製作金額も知名度の低さも全く関係ないはずなんですよね。

本当に面白い映画を映画館で見る。だからこそ「本当に面白い映画」だということが味わえる。これこそが映画を見る最大で最高の醍醐味じゃないですか!
近年増えてきている有名作品はたまに映画館で、マイナーな映画はDVDで見るような流れなど言語道断!某ドラマの江口洋介さんじゃないですけど、「そこに愛はあるのかい?」と問いただしたくなるほどこの映画愛に欠けた流れに乗っていては、本当に面白い映画には絶対に出会えませんよ。

映画の本当の面白さ。映画に対する本当の愛。それらをとことん教えてくれたアシッド映画館だからこそ、本当に永遠に続いてほしい番組でしたし、私にとってもこの番組は永遠に映画人生の師匠であり、そしてバイブルです。

そんなアシッド映画館の特番を是非、これまでアシッド映画館を聞いたことのなかった方にも聞いていただきたいです。まぁローカル番組なので関西圏以外の方には申し訳ないことではありますが、関西にお住まいの映画ファンの方は是非10月24日午後9時からラジオのチューニングを1008khzに!

ちなみに私はアシッド映画館にメールや封書などメッセージを送る時だけはいつも本名で送っています。これまでも番組内で何度か平野センセや鳥居さんに読んでいただいたこともありました。
で、昨日の放送をお聞きになられたアシッドリスナーさんにだけ告白します。最終回放送の最後の最後に鳥居さんが読まれた某メッセージ。あれ、私のです。そしてあれが私のパーソナルネームです。
昔からアシッド映画館を聞かれている方なら、もしかしたら私の本名をフルネームで分かっちゃうかも?だって数年前まではフルネームで読んでいただいてましたから。

でもいただけるコメント欄に私のパーソナルネームもフルネームも書かないでくださいね。あくまでのネット上では「にゃむばなな」で過ごしていきたいので。

それでは最後にアシッド映画館は永久に不滅です!We'll be back!

深夜らじお@の映画館は10月24日放送分の特番には封書でメッセージを送ることにします!

この記事へのトラックバック

1. 10月3日「アシッド映画館」睦っちゃんオンリー最終回  [ 後ろむきで前ならえ ]   2009年10月04日 18:34
  「みなさん今晩は、鳥居睦子です、ABCアシッド映画館の時間です」 16年半言い続けてきたこの台詞も最後となり感慨深い睦っちゃん。 アシッドの歴史と影響力を感じさせるリスナーからのお手紙を読む。 元小学生リスナーから「どうにかマトモな大人になれました」報告も。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by アンパンマン   2009年10月04日 17:35
こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。
外出していたので、タイマー録音していたの昨日の最終回を先ほど聞いたところです。

16年。
あらためてアシッドの歴史を感じました。

自分が聞き始めたのは93年頃。
平野先生のゲッスイ(笑)トークが面白く、ハマッてしまいました。
アシッド映画館で知った映画は色々ありますが、自分にとっては
平成ガメラ1作目が印象的。
「あれはやりましたよ〜」っていう平野先生の絶賛。
後から自分も見ましたが、めっちゃ面白かったです。

それにしても最後にメッセージ読まれたとは羨ましいです。
自分はアシッドグランプリで「フェイス・オフ」が1位になった時「鏡での銃撃シーンはジョン・ウーの真骨頂」と自分のハガキが読まれたのが最初で最後です。(苦笑)

特番も楽しみですね。
そして関学のイベント。
今まで行った事無いんですが、今回は是非行ってみたいです。
2. Posted by AKIRA   2009年10月04日 18:08
先週は僕のリクエストがかかり,
今日はにゃむばななさんが!
何だか嬉しいリレーです〜(^O^)

しかし,終了がほんとに残念ですね・・・。
でも,特番があるから希望はある!
レギュラー放送復活を期待しましょう!!!
3. Posted by ジェニー伊達巻   2009年10月04日 18:34
にゃむばななさんこんばんは。
とうとう睦っちゃんオンリーのアシッドも終わってしまいましたね。

6年前にブレードランナーを観た際『あ!これアシッドのEDに流れてるヤツやん!』とやっと気づいた私。遅;;

にゃむばななさんの熱い記事読んでいたら決意が固まりました。
ホンマに手紙、上層部に届くもんかいな?って不信を抱いた所で前には進みませんよね。
私もアシッドを通して出会った映画の想い出と感謝を綴って手紙を出してみたいと思います。
4. Posted by にゃむばなな   2009年10月04日 20:10
アンパンマンさんへ

こちらこそはじめまして。
93年頃からということは、ほぼ開始当初からの古参リスナーさんなんですね。

いや〜私自身、高校生の頃は「ミューパラ」のハガキ職人ということもあってか、これまでも何度もアシッドでメッセージを読んでいただいたことはありましたが、一番嬉しかったのが今回でしたね。

でもいつかまた通常放送が復活すれば、メッセージが読まれる機会も増えるはず。

関学のイベントも結構楽しいですから、是非お越しになってください。
多分今回はかなりのアシッドリスナーさんが集結すると思いますので。
5. Posted by にゃむばなな   2009年10月04日 20:14
AKIRAさんへ

「ネバー・エンディング・ストーリー」に込められたメッセージ。
まさしくアシッドリスナーの気持ちを代弁してくれた選曲でしたね。

本当に特番という形をつなぎにしてでもいいから、通常放送の復活を実現させてほしいです。
そして「ネバー・エンディング・ストーリー」にしてほしいです!
6. Posted by にゃむばなな   2009年10月04日 20:18
ジェニー伊達巻さんへ

私も『ブレードランナー』は見たはずなのに、この曲が掛かっていたという記憶がないんですよね。
アシッドで他に使われている『カクテル』『グラン・ブルー』『ボンベイ』は分かったのに、何でなんでしょうね?

とにかく私も当初はメールでのメッセージを送ろうかと思っていたのですが、番組内でとあるリスナーさんが封書にするという決意を聴いて、私も賛同したくなりましたよ。

多くの映画ファンの心を繋げてくれたアシッド映画館の灯は我々アシッドリスナーで守らなければ!
7. Posted by アンパンマン   2009年10月10日 11:55
>にゃむばななさん
 別の日記にも書かれていましたが、
ラジオでの映画紹介は、OBCシネマ同好会のみになってしまいましたね。
 あとは浜村先生のコーナー?(笑)

 ところで個人的にはシネマ同好会の
後番組、桃色製作所がツボです。(笑)
 その後のいきものがかりの吉岡さんのオールナイトもお勧めです。
 元々いきものがかりの曲が好きで聞き始めたんですよね。

 話はそれましたが、イベントではガッチャ楽シネマでしていたかぶりものとかは、、、もうしないでしょうねえ。
 ホンマ大分前ですが、ケビン・コナスということでナスのかぶりものして登場したののが、TVで平野先生を初めて見た時です。
 

 
8. Posted by にゃむばなな   2009年10月10日 17:42
アンパンマンさんへ

>ホンマ大分前ですが、ケビン・コナスということでナスのかぶりものして登場したののが、TVで平野先生を初めて見た時です。

これ、めっちゃ懐かしいです。
そういえば昔は「銀幕親方」が放送されるたびにTVで平野センセのお顔を拝見できていたのもまた懐かしいですよね。

そうそう、ラジオでの映画紹介番組ですが、ラジオ関西の火曜深夜1時半から「KOBEキネマナイト」の後枠で「シネマキネマ」という番組が始まってます。

アシッドと比べると、かなりのんびりと平和で物足りなさも感じてしまうかも知れませんが、今後また面白い情報が得られそうな感じのする番組ですよ。
9. Posted by mori2   2009年10月12日 00:33
にゃむばなな様、↑番宣いただきまして
ありがとうございますm(_ _)m。
≫かなりのんびりと平和←すみません。今後がんばります!

アシッドの終了、ホントに残念ですね。
ラジオでの映画番組が減ってしまうのは、悲しい限りです。
「銀幕親方」も復活してほしいですね!

10. Posted by にゃむばなな   2009年10月12日 14:28
mori2さんへ

初回放送を聴きまして、映画情報以外の情報コーナーもあったので、映画ファンとしては「ん?」と思うところはあれど、今後濃い映画情報を発信してくださることを期待してますよ。

私の住む地域ではOBCがクリアに聞けないので、「KOBEキネマナイト」さえも終了してしまった今、「シネマキネマ」さんだけが唯一の拠り所なんです。
今後も是非よろしくお願いします。応援してますよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載