2009年10月08日

『ほえる犬は噛まない』

ほえる犬は噛まないポン・ジュノ監督の才能が爆発した映画が『グエムル〜漢江の怪物〜』なら、ポン・ジュノ監督の才能が詰まった映画はこのデビュー作でしょう。舞台をとあるマンションだけに絞っているにも関わらず全く閉塞感などはなく、むしろ疾走感あり、ブラックユーモアあり、ペ・ドゥナのかわいらしさありと、幅広い楽しみ方ができる映画だと思います。特にマンションの廊下を走りまくるシーンの面白さは必見ですよ。

犬を飼っていた者からすると「ほえる犬ほど噛む危険性が大きい」と訂正したくなるこのちょっと変なタイトル。でも映画を見ると「こんな変なタイトルもありかな?」と思えるほど、映画の雰囲気もいい具合にちょっと変なんですよね。

映画そのものはインディペンデント作品のような雰囲気を漂わせていながら、同時に他の映画とは何か違う、独特の先読みができそうでできない不思議な雰囲気というか変というか、そんな空気が終始漂っているんです。
もちろんそれはポン・ジュノ監督が絶妙なバランスでいろんなエッセンスが散りばめられているからなんでしょうが、その「絶妙なバランス」が本当に「絶妙」なため全く退屈しないどころか、どんどん映画とペ・ドゥナの魅力にハマっていくこと。

お話自体はとあるマンションを舞台に犬を探すだの、地下室に閉じ込められた犬がどうなっただのいうだけなんですが、そこに絶妙なタイミングで怪しい男が登場しては黄色いパーカーが絶妙に似合うペ・ドゥナと追いかけあいをしたり、絶妙なタイミングで今度は犬鍋を食べている人がいたり、絶妙なタイミングで夫婦愛が描かれていたり、絶妙なタイミングでホラーサスペンスっぽくなったりと、とにかくブラックユーモアや疾走感の散りばめ具合が本当に巧いんですよ。

さらにコミックみたいな展開やら、おかしなキャラクターが登場したりやらで現実離れしていそうな雰囲気の映画でありながら、どこか現実にあってもおかしくないような雰囲気も併せ持っているのがこの映画の凄いところ。
特に鼻血を止めるためにペ・ドゥナが鼻の穴にティッシュを詰めるくだり。コミカルなんだけど、妙にその姿がペ・ドゥナに似合っているのも何かいい感じなんですよね。

まぁ深く語ればいくらでも語れる映画だと思いますが、とにかくこの映画は面白いです。ポン・ジュノ監督の才能を思いっきり味わえる作品だと思います。
そしてこの映画を見てから赤いシャツと赤い帽子を身につけた宅配業者っぽい人をマンションの廊下で見ると無性に黄色いパーカーを着て追いかけたくなります。って、本当に追いかけちゃダメですよ。トラブルになりますから。

深夜らじお@の映画館は両方の鼻の穴ティッシュを経験したことがあります。

acideigakan at 20:53│Comments(6)clip!映画レビュー【は行】 

この記事へのトラックバック

1. 映画「ほえる犬は噛まない」  [ おそらく見聞録 ]   2009年11月28日 17:36
監督:ポン・ジュノ(天才) 出演:ペ・ドゥナ(◎)イ・ソンジェ(☆)コ・スヒ(ナイスなおデブちゃん) 出演:キム・ホジョン ピョン・ヒボン キム・ジング キム・ルェハ  閑静な郊外のマンションで、連続小犬失踪事件が発生する。 団地の管理人をしている...

この記事へのコメント

1. Posted by KLY   2009年10月08日 21:19
こんばんは。
こっち行きましたか〜。私はペ・ドゥナさん狙いで『子猫をお願い』を借りてきました。まだ観てないんですけど。^^;個人的に猫が好きなんで、「犬より先に猫だろ〜」って嫁と話して決めました。(笑)
2. Posted by にゃむばなな   2009年10月08日 21:23
KLYさんへ

『子猫をお願い』は既にレビュー済みなので、まだ記事にしていないこの作品を選ばさせてもらいましたよ。

ちなみに『子猫をお願い』は個人的には大好きな映画です。
レビューを楽しみにしてますね♪
3. Posted by latifa   2009年10月10日 10:59
にゃむばななさん、こんにちは!

ベ・ドゥナちゃんは、なんか日本でもスターになったな・・・という感じで、ちょっと驚きですが、嬉しいです。
にゃむばななさんの好きなチョン・ジヒョンさんは、世界各国の誰が見ても美人な人だけれど、ドゥナちゃんは、ちょっと面白い個性の部分が特に日本で受けたのかな?と思ったりもして。

こちらTBダメだったようですね・・。
せっかく古くまでさかのぼって探したので(^^ゞ アドレス残して行きます^^

http://blog.goo.ne.jp/latifa/e/e14cc65db09f6bb53cae897d8d678a1f
4. Posted by にゃむばなな   2009年10月10日 17:36
latifaさんへ

ペ・ドゥナちゃんはかわいい系の美人ですよね。
特に「ん?」と口をつねらす姿などは本当にかわいいです。
これから韓国映画以外でも活躍の場を広げていきそうな感じですよ。

それと『サマーウォーズ』に関するコメントはこちらの都合上、移動させていただきました。
ご了承ください。
5. Posted by latifa   2009年10月12日 09:15
すいません!了解です^^
6. Posted by にゃむばなな   2009年10月12日 14:33
latifaさんへ

いただけるコメントもその映画に関する情報として扱っていきたいので、他の記事にいただいたコメントは全て移動させていただいているんですよ。
調べたい時に調べられないのは本当にもどかしいですからね。

ご迷惑をお掛けしてごめんなさいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載